教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
もう少しで受験します。西中受験のための勉強は全くしていません。過去問を見ても勉強は必要ないと思えます。

作文や総合問題が中心で別に勉強ができる子供を求めていないような気がするのです。学校説明会でも文武両道で大学実績にはこだわりがないようですし。

西中の偏差値は何で低いのかが分かるような気がします。四谷からでもAクラスが合格するのですから。結果的に合格すれば行くけど不合格でもそんなに気にならないと思います。

書込みの内容や、西高の進学実績、宿題等の多さをみても良い学校とは思えませんが、そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
本当に勉強ができる子は付属を選択するのでは?

有名私立の中高一貫校はスキルもレベルも高いのですが、公立の中高一貫校は中途半端ですよね。西中は学校に振り回されるので学力が伸びないと思いますよ。

進学実績を見れば一目瞭然です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
散々既出ですが公立中高一貫校は学力選抜ができません。
私も意味がないと思いますがルールですので。
入試問題は学校が作る訳ではありませんしね。

文武両道は別に奨励されてないような。
子供の周囲は学校好きな子が多いようですよ。
宿題は活動の盛んな運動部に入らなければ問題ないでしょう。

地方でないものねだりしてもしょうがないです。
西はベターな環境だと思いますが、それほどメリットを感じないなら
地元の中学で良いのでは?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
うちの子も入学してみて、実際にそんなに良い学校とは思いませんね。

子供のやりたいこと(趣味)や、自分でも強化したい勉強ができないみたいです。

結局は学校の方針がうちの子にとっては阻害しているのでしょう。

本当に子供にとってどのような環境が良いかは考えたほうが良いのでしょうね。私は近くの地元中学が良かったと後悔しています。

今の西中の内容でしたら、普通に高校から勉強しても追い越せます。逆に早くから宿題や追試漬けですと、自分で考える力を削ぎ取られてしまうのではないかと不安に思います。
内緒@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
西で実力を出せる子にはいい学校。
西では普通の子も地元なら出来る評価を受けるので、その自信が原動力になる子や、西についていけない子は、地元って考える人も。

地元も、宿題はありますが簡単すぎて物足りないてす。授業も簡単で時間がもったいないです。公立にも宿題も部活もあります。

大変なら楽な部活を選べばいいです。宿題やりながら、好きな勉強する時間十分あります。

進学実績は、ゆとりの先輩をみて中学時代を過ごした世代は伸び悩み感がありますが、今の中等部の世代は、また変わるのではないかとみています。勉強内容と実績には時間差があるので、ネガティヴな書き込みが多くなっているような気がしますが。

入試が簡単なら、入ってからの勝負です。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
地元小、地元塾でトップでも実際入って見ると、上には上がいます。頑張ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
西を受験する子供は親が受験を勧めるのが多数派では?子供自らというよりは幼稚園の選択から習い事から塾選びと。ほとんどが親の誘導だと思う。

でも親が熱心でなくとも、子供が自力で頑張って勉強に目覚めて北高に公立中から合格する子が300名以上いるのです。だから逆もありますよ。

西中ぐらいで良い気になって公立中を下に見ていると、塾に行かなくてもできる子は西中生の倍はいるのです。

浜松市の1学年が7000名くらいで、西中と付属中受けた子供は1割の700名くらいです。中学受験に興味のある親700名が受けただけの話です。

でも北高受験は7000名の中で内申と学調がトップクラスでないと受験させません。だから中学受験と違って高校受験は本当のトップ集団が集まるのです。

これが浜松の中高一貫校にトップレベルが入ってこない現状でしょうね。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
西中が良いか悪いかというより、その子本人に向くか向かないかが問題となります。質問者さんが、今の段階で西中に魅了を感じないのなら合格しない方がかえって良いのかもしれません。
コツコツ努力型で、真面目に親や先生の言うことを聞いて努力するのが好きな子が伸びる学校であるからです。
逆に、天才肌で型にはめられるが好きではなくひらめきのある人なら、附属がオススメでした。
西中にむきそうもないのなら、今から附属受験は無理でしょうから市立の地元中に入ってそこから浜松北に入るのも一つの選択です。
ただ、どこに入ったとしても本人のやる気次第でどうとでもなりますから、学力が伸びないのを学校のせいにしないことも大切ですよ
内緒@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
西でも上位になれば、管理されている感じはないです。追試もないので、先々にすすめられ自分の勉強をするゆとりがあります。努力型というよりは、自然に気分よく自主的になります。追試常連にならなければ、質問者さんにとっていい学校になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
結局、どこにいても、本人の頑張りです。どんな環境でもやれる適応力も能力の1つ。
受けるなら、直前過去問や学校案内はみた方がいいですよ。合格しなくてもいいっていっても、落ちたら気分よくないから。
北、400人もいれば能力はピンキリ。外見からみるとみんな北高生だけどね。これは、大学でもどこでも同じ。西もね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
お子さんが受験を希望されているのでしょうか?
親御さんが良い学校だと思われていないのでしたら、親子でよく話し合われた方がよいのでは?
中高の6年間は長いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
宿題を気にされる方が多いようですが、時間を上手く使える子なら、部活をしながらでも大丈夫ですよ。
追試は全教科あるわけではありません。勉強をサボらなければ追試にもなりません。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
漢コンの追試は無駄ですよね。漢字なんてそんなに比重がある訳でもないし。英数は基礎学力でも重要度が高いので分かるんですけど。
数学も80%以上が追試になるということは裏返せば数学の教え方が悪いということじゃないですか?教えてもいない発展問題を出すのなら塾に講師をさせれば良いでしょう。
西中は教育方針を見直すべきですよ。習っていない問題ができなくて追試なんて当たり前でしょう。
低レベルな授業で難問を出されてもね。やってることがバカみたいな学校です。こんな学校は価値がないでしょう。付属中お勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
小論文などは今後入試で増えるみたいですから、漢コンもむだではないです。毎週漢字を書いてるのに、追試って間違いなく本人に問題があります。数学は、習ったところができていれば、50点はとれ、追試にならないよう作られていたそうです。定着度は追試殆どいないみたいですね。

出来る子に合わせたんでしょ。前はできない子に手厚いとの意見もありましたが。
勉強不足で追試になり、追試のために時間がとられ悪循環。もっと勉強した方がいいです。勉強不足だと感じます。
出るとこ学習でなく、本質的に学ぼうと考えないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/13(金) ]
勉強不足?これでも35番以下になったことはありませんよ。だったら上位20名くらいですか?勉強不足でないのは。
西中に行ってる子供も後悔しているくらいなので西中を良い学校と宣伝しているプロパガンダは信じないほうがよろしいのでは?
通りすがり@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
上に書き込まれた方、「質問者した人」となってますが、そうなのでしょうか?もし、そうなら、「自分にはこちらの学校は合わない」ってことでよろしいのではないでしょうか?(あ、この時間の書き込みですから、親御さんだったのかな?)
良い、悪いは、本当にその人その人なので。まして悪いという先入観が強すぎると他者の意見も届かなくなってどうにもならないです。無理して入ることもないですよ。(入りたい方が入った方が力が伸びます)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
どこに行っても、良い点も悪い点もある。後悔してる親子もいるが、そうでない親子もいる。

勉強不足は、個人を指していない。
35番以下になったことはないけど、20番以内ではない?という方のことを言ってない。努力してもなかなか上位になれないのが西中ってわかる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/14(土) ]
私は勉強というよりむしろ、市内の他の中学の馬鹿みたいな校則(白靴白ソックス指定、部活時のシャツイン、廊下を走ってはいけない、寄り道禁止、スカートの膝下指定など)が嫌で西中に入りました。勉強面には不満も多々ありましたが、地元のダサいセーラー着なくていいんだと自分に言い聞かせて頑張りました。緩いからいいとは言いませんが、分別のあるきつく縛られるべきでない人が入ってきてそれを受け入れる土壌が整ってるから県西部ではいい学校なんじゃないですか。
より質の良い教育を求めるのなら静岡県じゃ無理です。首都圏や名古屋圏の名門校を選べばいいと思います。
通りすがり@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
西中受検、勉強らしい勉強をしなくても受かる子は受かりますよ。
私も過去問見て、特別な勉強は必要ないと思いましたし、小学校の担任にも、うちの子の場合、総合問題の形式に慣れれば受かるだろうと言われましたから。

そして、トピ主さんは、不合格でも気にならないと思います。だって勉強してないからと言う免罪符があるのですから。
ただ「不合格」と言う烙印を押されるのはお子さんなので、メンタル面での注意は必要になるかもしれないです。(環境によっては、それが原因で嫌味の一つや二つ、お友達やその保護者から受ける覚悟は必要かも)

宿題、大変だとは思えないです。
複数教科が重なると大変「そう」な時はありますが、うちの子の場合は溜め込んだ結果なだけで、そんなに量が多いとは思えないです。

授業内容が理解出来ていて、普通に宿題をこなせば、追試もかからないです。
数学の定期テストで発展があること、私は意味があると感じています。

うちの子、とある理由より親の反対を説得して西中に入学しました。
結果、人間には不満があるけど、学校そのものには満足しているらしいです。(人間…は、小学校が恵まれすぎでしたので、想定の範囲内。)
親の反対理由は「宿題が多い」「管理しすぎ」だったのですが…思ったよりは自由でしたので、最近は、この子にはこの選択肢でも良かったのかもと少しは思えるようになってきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
英語を1ページ書くこと、基礎英語をきくことなどが公立中学と違います。それ以外の、書き取りやワークをテスト前に提出などは同じです。予習復習は各自。ですので宿題は大雑把にではありますが多くないです。

追試に引っかかると、宿題や予習復習をこなしながら追試の準備なので、宿題が多いという状態でしょうか。また、管理されてる気分となるのでは。

数学は単元ごとに定着度テスト(体系数学レベルの問題)がありますが、平均が高く追試は数人です。これで、標準は理解していることを確認した上で定期テストを難しくしてるだけだと思います。

授業中に理解し、ついていける子ならおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
学校説明会に参加されたときに、西中の求めている子供は【勉強ができる子供】ではなく【勉強を頑張れる子供】だと感じませんでしたか?
先輩@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
入試に関してはあくまでも1回きりのテストなので運で受かる人もいると思います。
しかし、だからって受ける前から西中の偏差値どうこういうのはおかしいのではないですか?
私の小学校でも四谷に通っていて、「西中なんて…」と馬鹿にしていた人が落ちましたよ?
公立の中高一貫の入試は頭の良さをテストしているのではなく、その人の回答により人間性をテストしている部分もあります。
本当に西中のことをどうでもいいと思っていたらこの掲示板自体にも興味がないはずです。
もう一度、自分が投稿している内容を考え直してはどうでしょう?
その投稿によって嫌な思いをする人がいることを忘れないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/15(日) ]
浜松では中高一貫教育の完成度が低いように感じます。浜松は一貫教育が根付いていないために教育内容も他地域のマネをして体系数学等のテキストを採用しているだけ。さらに上を目指す補習もないし。追試はあるけど伸ばすためのフォロー教育もない。また早期の習熟度別の授業もされていない。今の浜松では中高一貫校は不完全な気がします。

結果的にそのような環境で西中受験しても無駄と判断して、付属中から北高を目指します。

早く浜松でも成熟した一貫校ができればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
感じ悪いです。みんなが一生懸命回答したのに、労いの言葉もなく、上から目線の返事。西受けても人間性で落ちるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
↑さんと同意見です。
このような方は付属に受験されたらどうですか❓
西中は総合的問題なのでオールマイティにできないと諦めて付属を受験する子もいますよ。
西中の総合的問題が簡単ですが、多数の子供は付属レベルの算数を解ける事をお忘れ無く。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
あ〜、よかった〜。

内緒さん@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
私も勉強を主体で考えるなら付属中がいいと思います。
訳のわからない適性検査は能力のない生徒が多数入学します。
少なくとも過去問を見て、付属中の方が学力を見ているのがわかります。
うちも西中に入って付属中の方が向いていたかな?と後悔しています。
付属中を頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
こんな質問者さんの態度は、本来なら不快です。私の友達は、附属に行ったことを後悔してますよ。

↑の方は、今子供が期待したより出来ないから、こんなはずでない、よそに行けばよかったと後悔してるんでしょうか?親の顔色みたら、子も後悔しますね。期待以上に出来ていたら後悔しないと思ったのですが、違ったらごめんなさい。
隣の芝生は青いですよ。附属だって、受かるとは限らないし、そこで出来るとも限らないです。
現状を受け入れ、後ろを振り向かず、淡々と頑張って下さい。どなたかわかりませんが、立ち直り、前向きになってほしいです。やるのは本人、親は応援ですよ。6年後はよかったと笑って大学に行きましょう‼

内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
北高出身ですが子供は西中です。
受検駄目だったら北高にいけば良いぐらいに思っていましたよ。
付属は全く考えませんでした。
どこの中学高校でも本人のやる気ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
ご質問なさってからこの3・4日のうちに、西中から付属中への志望校変更、ご家族皆さんでの話し合いがさぞかし大変でしたでしょう。
転居してきて間がないので、静岡県の中学受験についてまだ詳しくないのですが、県西部の受験は独特ですね。
「小学校で成績の良い我が子をこのまま近所の中学に行かせるのはもったいない。試しに西中か付属中を受験させてみよう。どっちにする?」というご家庭、多いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
何も考えずに友達に誘われて受験し、今年入学しました。西に行く気はなかったので対策勉強は全くしませんでした。
でも誘ってくれた友達は塾にも5年生から通って万全の態勢で臨んでたのに不合格となりました。どうしても西に行きたい子が不合格で、行きたくない私が合格するなんて運は残酷です。本当に努力もなく全く勉強はしていなかったのですから。
今でも部活で疲れるので1時間も勉強はできませんし、宿題は学校で適当にする程度です。
はっきり言ってまだ勉強はしたくないし、実際にやってません。もう少し自由にさせてほしいです。
中等部は本当に忙しいですよ。家では勉強しろと言われるしブルー気分満載です。

勉強の好きな人には向いているけど、もっと楽しい学校生活を希望するなら???ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
附属から北を目指しても、北もピンキリと北の掲示板をみて思いました。自分が北で子が西中の方がおっしゃるとおり、どこの中高でも本人のやる気次第ですね。打たれ強い子、ちょっと大変でも凹まないでやる子がいいですね。

また、↑の在校生、日曜日の日付がかわるまで起きていたら、この1週間は疲れて当たり前ですよ。睡眠不足では、過剰に気分がブルーになるのは普通です。早く寝て、学校で集中してみてはどうですか。家では最低限でも効率いいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
部活で疲れるって本当に中等部の在校生ですか?
活動時間は4月〜10月が5時半、11月〜3月が5時までと決まっていてそれほどきつくはないはずですが…
それで1時間も勉強できないなんて高校は実質帰宅部のようなとこ入ったほうがいいですね
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
おや、質問者くんはこれだけみんなから回答をもらっておいて、特にお礼の言葉はないのかな。
まぁ、最終的にどこの学校へ行くかは本人の自由なんでがんばってね。
ただし、最低限の礼儀を知っておかないと、社会生活は苦労するから、そこんとこは気を付けよう。

ということで、このスレはこれにて終了ですな。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/17(火) ]
いろいろな意見をありがとうございました。
でも予想通りの西中のCMみたいでした。西中がいかに素晴らしい学校か?!でも予備知識と同じでした。

努力・礼儀・やる気・抽象的な意見ばかりで何も具体的なものはないようです。

その点、北高のサイトは具体的な内容も書き込まれているようで、関係者の質とレベルも違いがよく分かりました。

あくまでも個人的な意見ですので、西中受験をされる方は頑張ってください。真面目に学校生活を送れば大丈夫だそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
>でも予想通りの西中のCMみたいでした。

うん、そうだよね。
そしてまた、君にとっては具体性に欠けるのかもしれない。
でもね、それはね、当たり前だと思うんだ。
君が「良い学校とは思えませんが、そうですか?」って、そもそも質問してるでしょ。

良い学校、そうでない学校の基準を、例えば、具体的な数値で表す進学実績であるとか、宿題の提出量とかで客観的に判断するとしたら、ここで聞くまでもなく、すでに分かることなんだよね。

でもあえて君はここで聞いてる。
となると、君は、何を基準に、良い学校とそうでない学校とを判断しているのか?ってこと。

わざわざここで質問するってことは、数値、データだけでは読み取れない何かを、君はここで聞き出そうとしているのか?って思えるわけ。

君にとって「良い学校とは思えません」であっても、それはまさしく君の個人的意見であり、君が言うところのCMのごとく西中のアピールをしている人たちにとっては、これまた個人的意見として「良い学校」と思えているんだよ。

君にとって浜松北高が良い学校だと思えるのなら、それは尊重するし、その個人的意見を否定する人なんて、ここにはいないと思うよ。

しかし一方で、浜松西高のことを良い学校だと思っている人たちのことまで、わざわざここでとやかく言うのだとすれば、君がただ自己満足したくて浜松西高のことを批判しに来ただけっていう構図に思えてしまう。

要は、客観的な判断基準やデータといった根拠を示してものを語らないと、それこそ主観、個人的意見に基づくただの誹謗中傷ってだけになっちゃうからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
このサイトは、中等部ばかりです。高校と中等部とでは、発達段階も大学受験までの時間も異なる為、具体的にみえないのは当たり前だと思います。質とレベルって、中1と高1で同じわけがないでしょう。

西中は倍率が高い為、外部からの関心も高いです。ちょっとした言動で誹謗中傷を受けやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
質問者は、始めから西中を批判したい人なんだと思います。だいたい、自分が受験生なのかその保護者なのか、立ち位置をはっきり決めていない。受験生っぽく書いていたのに途中真昼間に書き込んでるし。

受験前だから、他の在校生やその保護者を煽ってわざと評判や、他の受験生のやる気を落としたり、不安にさせたりすることを狙っているかもしれないのでみなさん気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
浜松西高校に興味を持ってこの掲示板を見にきた人は、どう思うだろう。
過去にごっそり削除された質問、コメントがありましたね。
これもそうなることを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
そうですね。他校の場合では、誹謗中傷や学校・在校生や卒業生を侮辱する悪意のある書き込み、自己本位な品位のない書き込みがされた場合すぐに削除されます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
別に悪意があるとは思えませんけど。
非難はされているけど、個人の主観なので良いのでは?
ご自分のご子息が通う学校を非難されたからと言って目くじらを立てるのもどうですか?

自分たちの気に食わない意見が全て非難中傷とは。
内緒@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
普段の生活の中では、気配りをして生きている人でも、ネットの中では別人格になってしまう。子どものネットいじめも匿名性から来ています。学校の掲示板である以上、在校生、卒業性への配慮は必要です。
ちなみに私も家族も、西高出身ではないんです。出身者が母校をかばっていると思われましたか?一市民から見てこれは如何なものかと思った次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
うん、そうだね、質問者君個人の主観だからね、それは別にいいと思う。
どこの学校へ進もうとも彼の自由。
彼がここで、良くない学校と思うのも自由。

ただ、ネット匿名掲示板で、例えば根拠のない過剰な持ち上げもしくはディスりは、ここに来ている真面目な受験生や保護者の人たちの正当な判断を狂わせることにもなりかねないから、そこんところの注意は必要。

彼は、
過去問を見ても勉強は必要ないと思えます。」
と言っているけども、こんなこと言われたってさ、正直、あ、そうですか、なんだよね。
彼は勉強しなくても過去問スラスラ解けちゃうんでしょ?
じゃあ、彼にとってはそうなんじゃない(勉強しなくてもいいんじゃない)ってだけの話。

けど、これを他の多数の人にも同じように当てはめることなんて必ずしもできないから、一般論としてはやっぱりちゃんと勉強しましょうねってなる。

「作文や総合問題が中心で別に勉強ができる子供を求めていないような気がするのです。」
に対しては、これも散々既出だけど、公立の中高一貫校は文科省の方針として試験を課してはいけないわけでしょ。
その代わりに適性検査を課すことになってる。
賛否あるけど、浜松西独自の方針として、ああいうテストを作ってるわけでないってこと。
これは制度的な問題点の一つであり、これも調べればすぐに分かること。

そして進学実績も自分で調べれば分かること。
彼は予備知識が結構あるらしいから、今更言うまでもないこと。

とすると、さて彼は一体何のためにここでわざわざ質問し、かつ、批判をしているのだろうか???と・・・

非常に単純で、他校を非難することによって、これから自分の進もうとしている道(学校)が間違っていないとの確信を持ちたいっていう心理が働いているんじゃないかなって思うんだよね。

気持ちは分からんでもないけどさ、ここって本来分からないことを質問する為の場所だから、自己満足したいだけなら、それはブログなり他所で勝手にやってくれって話なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
↑の方の確信を持ちたいっていう心理は的を射てます。

掲示板、SNS、ブログは自己主張するところですけど一定の配慮があればいいと思います。
でも質問者さんは、それも分かったうえで書かれているような気がします。

これだけ皆さんが反応することが楽しいのではないですか?
それなら反応せずスルーするのが大人の対応でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
結局、質問者君は、「具体的なものはないようです」とレスする以前に、自身が「良い学校」の客観的基準を示すことはなかったようだ。

何をもって「良い学校」とするのかという客観的基準が示されぬまま、「良い学校とは思えませんが、そうですか?」と質問したところで、それに対する回答は、価値観が人それぞれである以上、各個人の主観に委ねられた内容になるのは明らかかと。

つまるところ、良い学校かどうかは、人それぞれの捉え方の違いだということ。

なお、進学実績等、具体的な数値を基準とした場合には、その設定基準によって判断、評価が可能となる。

最後に、発言の自由は、あくまで最低限のマナーを守って行われることが好ましい。
すなわちマナーとは、相手を不快な気持にさせない配慮。
これが崩壊すると、実りある建設的な話し合いができなくなるから。

今後もいろんな人が出てくるでしょう。
それが、もしもただの煽りであるとすれば、スルーするのが大人の対応というのは、まさにその通りだと思います。

以上、これはあくまでも個人的意見です。
占い師@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
逆に、ちょっと辛口で質問者さんを評価します。

西だ、付属だという以前の問題で、社会性、人間性を見直した方がいいです。子供ならどこも受験しないほうがこの子の為になります。親なら、その子供はなんだか大変ですね。しかも、これから反抗期になるから、勉強しなくなったりしてね。
勉強出来ても、将来上に立つ人間として、周りに感謝や労りの気持ちがないと、応援されないです。ようは、賢くなってもこのままなら無駄かもね。

内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
評価とか個人的意見とかで常識人ぶっている方が多いですね。
社会性、人間性ってなんですか?誰がそれを決めるのですか?
上に立つ人間ってえらいのですか?こつこつと真面目に一生懸命働いても平社員は悪いのですか?
大人の対応って何ですか?大人は立派なんですか?

すべて上から目線の意見で、偽善者集団に見えてくるのですが。

皆さんは、人間を語れるのですから相当立派な方なのでしょうね。

でも人間性とは毎日変化し凶暴と狂気を常に隠していると、ホイットマンも言ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
↑さん
まさに思春期のトンネルの中にいる時期かな。
何でもかんでもイラつく時期ですから仕方ないのかな、とも思いますが、ここは掲示板。
いろいろな人が、質問者の質問にそれぞれの意見を述べる場です。上から目線、というけれど、卒業生や大人は自分の経験の上で率直な意見を述べているだけ。上から目線でもなんでもありません。

逆に凶暴と狂気丸出しで噛み付くとしたらマナー違反だな。
占い師@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
現実の社会をみれば、非正規雇用が増加し、コツコツ真面目に一生懸命働く平社員でもなれたらいいという世の中です。親はつい経験から言ってしまうものですから、ごめんね。

上に立つ…をわかりやすく言うと、あなたの周りの成績のいい子をみて、あなたが尊敬したりその子と変わりたいと思うか、もしくはがり勉と思うか、また、学級委員などになった子に協力したい、いいねって思うか、目立ちたがり屋と思ってしまうかどうかってことを言いたいだけです。その違いは、その子の配慮にあります。どんな小さなコミュニティでも該当します。

私も配慮が足らなくて、申し訳なかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
「すべて上から目線の意見で、偽善者集団に見えてくるのですが。
皆さんは、人間を語れるのですから相当立派な方なのでしょうね。」

うん、そう見えるかもしれないね。
マナーとか、モラルとかって、一体誰が決めたんだろうね。
法律じゃないし、違反してもと罰則があるわけじゃないもんね。

ここで偉そうに言っているように聞こえるかもしれないけど、自分も含め、別に決してみんながみんな立派なわけじゃないんだよ。

けどさ、人のことを考えない人はやっぱり嫌われちゃうって思いません?
例えば、あなたが挨拶しているのに、相手に無視されたらどう思いますか?

野球でデッドボールくらって、相手のピッチャーが何も謝らなかったらどう思いますか?

あなたが学校帰りに疲れてバスに乗ってちょっとの時間でも休もうと思っているのに、隣で携帯で大声で喋っている人がいたらどう思いますか?

法律では細かく規定されていないけれども、しかしある程度お互いに守った方が気持ちがよいよねっていう暗黙の了解がマナーであったり、モラルといったものではないかなぁって。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
反抗的な書き込みで申し訳ありません。
一般論や正論では受け入れができない時期かもしれません。自分の親や学校、そしてこの掲示板の書き込みでも同じ答えかただと思います。
マナーやモラル、世間一般ではとの常識が前面で出てきますよね。少数派の考えは非常識だと切り捨てられます。常識とは多数派の見識でしょう。だから少数派は常に非常識なのでこれは壁があると思います。
分かってはいます。大人の皆さんが正しいことを言っているのは。全てが今までの経験の中で「もっと勉強しておけば」「あの時あの選択をしておけば」そうすれば今の自分はこうなっていたかもしれない。とね。
でも、今の大人が中学生の時に未来を考えた行動がとれるのか?永遠に無理なんですよ。
たぶん自分も30〜40年後には自分の子供に同じことを言っているのでしょうね。大人の気持ちは子供には永遠にわからないし、大人は今の子供の気持ちは絶対に理解できないでしょうね。
書いていてだんだん支離滅裂になってきましたね。ちょっと情緒不安定なのかな?とりあえずテスト週間なので失礼します。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
常識=多数派の意見、非常識=少数派の意見とは限りません。
自分は少数派の考え方だから非常識と思われてしまうのだと、もしあなたが思っているのならそれは勘違い。
もっと他に原因があると思うよ。
別の@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
大人は中高生時代の子供の気持ちが分かった上であれこれ言うんだと思うよ。
大人の気持ちは子供に永遠に分からないとか、子供の気持ちは絶対に大人に理解できないとか、ちょっと極端だよ。確かに、お互いの気持ちは分かることもあるし、分からないこともある。しかし、今分からなくても、時を経て分かることもある。そんなもんだと思うよ。100%分かり合えることは難しいにしても、もう少し考え方に柔軟性があってもいいんじゃないか?掲示板では、自分に反対する意見があったとしても聞く耳を持つことは大切だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
面接で志望理由なんと言いましたか?頑張りたい...
倍率こんなに高いとは…って感じですライバルだ...
全国の有名私立や国立付属の中高一貫校でさえ、...
中学から西中に入ってどんなに頭よくても西高に...
西高は、卒業生さんの頃も含めて、ずっと早慶の...
理由はそれぞれでしょう。西に限らず、変更する...
単純に子供の進路について在校生や卒業生の意見...
質問者さんの率直な意見を拝見すると、自らどん...
この人は相当努力したと思いますよ。西高で、で...
西がこれだけ関心があるというのは、県西部では...
中等部ができて10年以上経過しますので中高一...
市立と比べると西高の方が受験者が圧倒的に少な...
裁量枠は定員の20%ですが、西高の定員が少ない...
学調は教育委員会が教育レベルの底上げを目的に...
上位校はほとんど首都圏に近い国立か私立じゃん...
いい大人が子供相手に説教じみた言い回しは止め...
今後の努力次第だと思います。ミスして取った点...
中区の上位高校進学率が良い中学の保護者です。...
こんにちは。三者面談では先生からオッケーがで...
あと1週間で西中受験するものです。佐鳴予備校...
内緒さん@在校生さんは、ちょっと過激な方です...
よその家の子供が良い大学行ったからって、自分...
そうですね、レベル的にはどちらも変わりはあり...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved