教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
新一年生@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
本当は市立を志望していたけれど、倍率が高いので、西高に変えた方……実際に、いらっしゃいますか?

もしいらしたら、それは中学の先生からの指導ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
いますよ。他にも同じサナルの子でおりますよ。
うちの場合は公立願書しめきり1週間程前に学校から提案があり、市立より西の方が間違いがないとのことで変更です。

その通り間違いはなかった訳ですが中入生の過剰なエリート意識の話しを聞かされていただけにのんびり屋の家の子で上手くやっていけるか複雑でしたね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
私は、中学の先生から、市立の倍率が高いから、西高にしては?…と声を掛けられました。
しかし、市立の明るい雰囲気が良いと思ったので、変えずに市立を受け、合格しました。
今年は受験のテストが難しかったから、少し心配でしたが、合格で良かったです。
選択が合っていたか、これから高校生活を送らないと分かりませんが、楽しく過ごそうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
西に下げるくらいなら私立行けばいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
西に受かる子が私立単願にする訳ないですよ。
新一年生@保護者 [ 2016/03/31(木) ]
西高にするなら、日体にするかもな。特待取れるよう頑張るかも。
内緒@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
西に行きたかったけど市立にした子もいます。
市立のほうが、取る人数が多いこと、1点のところに数十人固まっているだろうことなどから、その1点で合格する率が高いからと。

さなるでは、西から市立、市立から西っていう指導はしてないと言ってましたよ。
危ない人は南へ・・・という感じでした。

受験終わっての感想は、西、市立は、大丈夫という人はだいたい受かっていて、危ないと言われていた人は落ちてましたね。順当という感じです。

北は番狂わせ(言い方悪いですが)がかなりあった感じです。
毎回225くらいとってた子が落ちたり、200行くかいかないかくらいの子が受かってたり。
内申38の子が受かったり。
北はまさに本番一発勝負という感じなんでしょうね。

新高1@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
私の友達は、どちらも危ないと言われて市立にしました。
理由は、西は落ちる人が少ないので、倍率低い西で落ちると恥ずかしいからと。
市立は100人超落ちるのでその中の1人なら恥ずかしくないと。
結局落ちてしまいましたが。
私立でもいいや・・・と思って市立を受ける人はたくさんいるから一番下のボーダーは西より市立のほうが下と塾の先生が言ってました。

うちの中学からは
9.11.13番・・・西
2.5.7.10.15.18.20.22.23.25番・・・市立
これ、適当ですが、こんな感じで、市立は、上は北高余裕くらいの人も受けるけど、下は危ない人でも受けてましたね。
西は手堅くいきたい人が受けてました。

通りすがり@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
市立は、仮に不合格でも(たくさんいるから)恥ずかしくない…、よく判ります。その理由もあって、倍率が上がるのかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
それこそ西なんかで落ちたら恥!
新入生@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
西高は、チャレンジする人は、あまりいないけど、
市立は、そこそこ内申点があれば、チャレンジして、結果残念だった子が数人居ますね。

中学の先生に「ちょっと…」と言われても、変更せず受けて残念だったみたいです。ダメ元で、受けたけど…って言ってました。
内緒@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
うちの中学は北高も市立も順当な合格だったと思います。
市立には、北高でも大丈夫!っていうお子さんもいましたが、、
そんなコは女の子が多いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved