教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:93件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
中学受験に興味があり拝見しています。
西中等部の保護者の方が中等部の学調平均点215点との書き込みがあり、北高進学者にも引けを取らない中等部生のレベルの高さに感心いたしました。

そこで質問させていただきます。
中3の学調時の中等部生と北高進学者はほぼ同レベルの学力を有していると思うのですが、進学実績を見ると北高と比べ西高の難関大への進学が振るわないように思います。
進学人数はもちろん、生徒数からの比率でも差が大きいようですが、これは多くの生徒が高校3年間での学力の伸び代が無くなってしまっているという事でしょうか?
お教えください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
その点数、中3冬の平均とは書いてないですよね。
下の学年なのではありませんか?
っていうか、質問ですが、西中生は中3の学調を夏も冬も受けているのですか?
受けているなら、中3冬の平均をご存知のかた教えてください。

内緒さん@卒業生 [ 2016/01/08(金) ]
平均点とはまさに平均ですから、本来バラつきがあるんですよね。
だから、これを考えるには、まずそれぞれの学校の学力分布の実態がどうなっているのか?ですかね。
しかし、私はそこまで詳細なデータを持ち合わせていないので具体的な回答コメントは控えます。申し訳ありません。

ただ、例えば、Aという学校とBという学校とで、同一テストにおける平均点が同じだったとしても、じゃあ、難関大の合格実績も同じかというと、必ずしもそうとは限らないですもんね。

A:90点が20人、80点が40人、60点が40人の学校 → 平均点74点

B:74点が100人の学校 → 平均点74点

仮に、難関大のボーダーが80点以上としたら、
Aからは60人合格し、Bからは0ですよ。
トップ上位層の厚みのある学校Aは、それだけ難関大の実績も振るいますよね。

極端な例を提示しましたが、要は学校の平均点がこうだからって、それが難関大の合格実績に必ずしも直結しないから、平均点はあくまでも参考程度ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
↑の人、いつもの出たがりさんですか。長々と内容のない説明ばかりで目障りですよ。幼稚園レベルの説明を知ったかぶりするのはみっともない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/08(金) ]
↑時々出てきますよね。
で、肝心の質問に対するあなたの意見は?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
中3冬は受けません
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
学校の平均点が同程度でも、難関大の実績までは同じになるとは限らない。
トップ上位層の厚みの違いが実績に表れている。
浜松西の伸びしろについては、無くなっていると安易に結論付けはできない。

大学受験は個人戦。
どっちの学校が伸びしろがいいなんて、一概に言えない。

何度言えばわかるのか?繰り返すしかないでしょ。

これも個人的意見なので、どんな反論、感想も大いに結構。
だが、自分の意見も言わずにつべこべ相手の批判をするだけなら、それこそ幼稚園児でもできる。

そこんとこどうよ?上の在校生くん
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
一般人さん中3夏までとの回答をありがとうございました。
では、今年の(あるいは近年の)中3夏の学調の学年平均点をご存知の方、なるべく正確に教えて下さい。
できれば、同じ学年の一年からの点数を教えていただきたく。
そうでないと、この議論を進める根拠がはっきりしません。

215点が二年生までなのか三年夏なのかで議論が全く変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
高校受験がないから、学調対策を他の中学生ほど真剣にしていないと思います。議論しても仕方ないです。数学英語は普段より簡単で特別やらなくてもいいですが、理科や社会の記述などは対策の有無で点数が違うような気がします。

卒業生の説明でいいと思いますよ。なんで外部の人が議論して評価しないといけないんですか。もう議論はやめて下さい。

結局は進学実績。それだけで後輩である在校生や母校が嫌な思いをするんです。より良くしたいという議論は必要ですが、そうではなく、他人に自分たちのことを議論されるなんて不快です。

内緒さん@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
自分の点をみて、どこの高校に行けるレベルかはみるけど、自分の中学の平均点なんて関係ないし気にしてみないのでは。まして、他の学年なんて知るわけないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
内部の人は、外部の人に数字をもって学校の評価をされたくない。当然ですね。受験は個人戦。入った以上個人が頑張るしかないです。

外部の人はどうでしょう。主にこれから自分の子どもをこの学校に受検するかどうか検討している人にとっては、意義があると思います。
一番の問題は、入ってからこんなはずではなかったと思うことです。学校の説明だけでは出てこない、いい点改善すべき点難しい点なるべく多くのことを知った上で、納得して受検することも必要です。

この掲示板では、保護者や在校生の忌憚ない意見が出てくる点で大変参考になっています(別に全部を鵜呑みにしているわけではありません)。

議論を不快と捉える向きはよくわかりますが、だからといって、やめる必要もないと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
掲示板をみてるならもう十分なのでは。これ以上ききたいなら、個人的に子どもの成績や性格、親の考え方をわかった上できいた方がいい。それぞれに意見は違うはずだから、いくら情報を集めても結論はでない。受験を考えてるなら、入学したら上の方にいればこんなはずじゃないって考えないから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
今日は中等部入試ですね。
割合暖かくて、よかったです。
受験生頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
西高中等部の上にいれば、こんなはずじゃないと思わない、そうでしょうか?

それより、平均点215点とは何年生の数字なのか、三年夏の数字はいくつなのでしょう。
議論は不要でも、具体的な数字くらいは出してもいいとおもいますが。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
年により多少はばらついたとしても大差はなく、もう、215でいいのではないでしょうか。結構執拗ですね。
上にいてもこんなはずじゃないと思うと思うならば、どんな答えでも満足できないでしょう。
どのように答えても嫌な気持ちになりそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
上でも書いてあったけど、みんなきっと平均点知らないんですよ。あまり意識してない。

あと、昨晩噛みついてきた在校生くんよ
その後考えはまとまったか?
さぞ君なら、質問者さんの質問に簡潔明瞭で内容のあるハイレベルなご高説を述べてくれるんだろ?

中途半端に捨てセリフ吐いて去っていくのなら、初めから噛みつかなくていいよ。
君にとって時間の無駄だから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/09(土) ]
皆さん、卒業生さん、丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。

西はトップ層と下位層が薄く中間層が厚い、北はトップ層と下位との格差が大きいということですね。

ただ、難関だけではなく中堅以下の国公立大全体への進学をみても、北高との差は大きい状況ですし、市立と比べてもそんな変わらないようですので、卒業生さんの説明を前提に考えると辻褄が合わないように思うのですが・・・

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
静岡在住のものです。
こどもが高校生になり 情報収集のためにいろいろな学校の書き込みをのぞいています。
浜松の書き込みは面白いですね。

静岡にも清水南という公立の中高一貫校があります。浜松西とは違って
さほど偏差値も高くないし
高校から入る子のほとんどは芸術科志望なので 大学の進学率なんかは あまり期待されていない気がします。
だから私は今まで 中高一貫とは高校受験がない分 のんびりしたい人が選ぶ学校だと思ってました。
大きな間違いだったようですね。

そこで公立中学から公立高校に進んだ経験から言わせていただきます。
学調平均215は 何年生のいつのテストであっても素晴らしい数字です。普通の中学校では有り得ないです。

でもそれは215が平均点だからで
215という点数自体は ちょっと出来る子 の範疇です。地域一番校に進む子は230以上とりますから。
学調215は静岡東が妥当です。

つまり浜松西は中等部受験の時に
地域二番校レベルのお子さんを中心にとるのではないでしょうか。
十分に優秀なお子さんです。
それに中にはもっともっと優秀なお子さんだって勿論いるでしょう。でも基本は215点です。

浜松北は高校受験で地域一番校レベルの子をとります。215の子もいるかも知れませんが大多数はそれ以上です。

高校に入ってからの頑張りも大きいでしょうが 最初から学校が求める人材がちがはのでは と思わずにいられません。

大学進学の実績を比較するのであれば
西中の生徒さんだけでなく 北に進んだ方々の平均点が必要なのでは?
とある@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
2015実績
浜松西(240名)旧帝以上22名 国医12名
静岡東(329名)旧帝以上13名 国医0名

西の子は学調対策しないんで、あまり比較にならんような。

入試では、わざわざ勉強できない子は取らない。
成績開示請求できますが、入試で良い成績の人から順番。

西も中受で人気あるけど、
浜松では附属(若しくは地元)→北ルートがやっぱり王道。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
中等部生の本格的な勉強スタートは公立中生徒より約5年も早く詰め込みしてるからね。
付属を除く北高生の殆んどは中3の夏まで部活中心で夏休みから受験勉強だから、公立中→北高がやっぱり伸び代は大きいよ。
例外はあるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
質問者さん
最初にも言いましたが、実際の正確な学力分布までは私には分かりません。
ただ、仮に学調の平均点が同程度でも、難関大学の合格実績まで同程度になるとは限らないという点を補足するために、あの例を提示しました。

一つ言えるのは、地域トップ校は上位が青天井で、他校より厚みがある。
論より証拠。
あくまでも学校のレベルを判断・評価したいのなら、質問者さんがお調べになったように、各校の大学合格実績がそれを物語っている。

おおむね215点の生徒が集まる学校?それも一つの真実かもしれない。
ただ、学調やら模試の学校平均点については、みんなさほど意識していないし、まして他学年、他校の平均点など知らないのだと思う。

もっと意識すべきは、「自分自身」の順位や得点推移。
受験は決して「チーム浜西」で臨むわけじゃない。
静岡在住@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
とある さん。
そうです!そうです!そういうことです。
地域2番校でも西高と静岡東は違います。静岡東には上限がありますから。はじめから静高に行っちゃいます。
でも浜松西は中高一貫という可能性に賭けて入学した 一番校レベルのお子さんも一定数いる。それがそのデータを作ってくれた生徒さんですよね。

公立の普通の学校ではランクづけが歴然とされていて それ以下の子も それ以上の子も入学しません。唯一の例外が一番校の それ以上 です。青天井ってやつですね。
中高一貫にすることで 西高に青天井が入って来るのなら いい刺激になって素晴らしいことだと思います。それは他の学校にはない大きな魅力だと思いますよ。

もちろん同級生じゃなく自分がどういう結果を出すのかが大事なのは 言うまでもありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
学調はベネッセ模試と同じ感覚で、中間期末テストのようには勉強しませんでした。
たぶん、高校受験する人達とは違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
青天井って麻雀の点数ですか?そんな人がいるのか?いないのか?もわからないのに不確定なことは言わないほうがいいのでは?
北高に特別凄い人がいるとは思いませんけど。理3を毎年出しているわけでもないし、地方の公立トップ校と同レベルですけど。

こんなところへ書き込みはいい加減なことばかりですのでデマばかりです。よほど暇な人が毎回登場して書き込んでいるのですから。

日本国内で静岡県にだけある学調。他県の人は初めて聞いてビックリポンや。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
お、いつものアンチさん登場!
静岡在住@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
青天井 って使い方間違ってました?
ごめんなさい。
この板でよく出て来るから 使ってみたんですけど。

私が言いたいのは もっと上の学校があったらそこへ行ったであろう生徒さ
んのことです。別に特別な人ではありませんよ。北高や静高のトップ層の生徒さんです。そして多分他の地方の公立トップ校も同じでしょう。灘とか開成が近所にあったらなー って思いますよ。行けばいいじゃん なんて非現実的なこと言わないで下さいね。
地方のトップ校にはそういう「ここにはもったいない」がいます。浜松北にもいると思いますよ。静高にはいます。そういう面白いのと知り合えることも大きな魅力なんですけどね。

それから理3は確かに偏差値が一番高いですが あれってお医者さんになる人が行くとこですよ。
お医者さんに興味がない人には全くどうでもいい学部です。

それから学調は静岡県だけですが
静岡県の受験の話をしているのですから 十分参考になると思いますよ。

最後に よほど暇な人 は当たってます。熱出して布団から出られなかったんで。でもいい加減なことは書いてませんので ご安心下さい。
大体今日びの若者はネットの信憑性なんてわかってますよ。「貼り紙禁止」の貼り紙みたいな忠告は不要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
そもそも中等部保護者の書いてる学調平均215点も疑わしいですよ。他校の掲示板にも書込みして西のイメージを貶めてる方だからね。
今回に限ってその真偽のソースも出さないし。

実際には旧帝大•国医•一橋•東工大の最難関は北高が121名、西高が32名の約4倍も差があるんだから足下にも及びません。
変な理屈で平均点が同じということを正当化してる方もいるけど恥ずかし過ぎる。
北高の昨年のセンター平均は全国公立高校の最上位だから、はっきり言ってライバルではありません。
到達できない実現不可能な目標を目指すのではなく、しっかり足下を見て頑張りましょう。
ライバル目標に一番近いのは磐南です。
高入では市立にも並ばれ、今は既に抜かれてますよ。

内緒さん@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
磐南の掲示板を見ると、東大が何人出た!とか旧帝大が何人!とか書く人いないし、ましてや他校と比較する人もいないようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/10(日) ]
色々と教えていただきまして参考になりました。
学調平均点215点は公に認知されているものではなく、出所の不確かな書き込みとの事で腑に落ちました。

ありがとうございました。

内緒さん@卒業生 [ 2016/01/10(日) ]
浜西掲示板、他校との比較議論、やたら多いんですよね。
辟易ですね。
だから、私はウザいくらい何度も姿を現し、いつもおんなじこと言ってるつもりなんですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/10(日) ]
浜西掲示板は、やたら他校との比較議論が多く、正直辟易する。
そんなのやめなって思う。
どうしても比較したければ、合格実績を見れば済む。
ただし、割合で比較しないとダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
高校の掲示板でしょ?中等部関係の書き込みはよそですればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
賛成。
西高は中高一貫という特徴があって
他とは安易に比べづらいはず。

でも西高(中?)の保護者さん側が比べたいみたいに見える。
自分の選択が間違ってなかったって
安心したいのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/10(日) ]
不安なんだろうね。

一般の高校受験の場合は、中学3年間で学調、定期テスト、内申点などで実力を思い知ってから、さんざん悩んで志望校を決める。そして必死に受験勉強して受験し、やっと高校生になる。全員が第一希望でないにしろ、子ども自身も親も実力にあった高校を選んだ実感があるし、入学したあとから、あそこと比較して…なんてことしても無駄だってわかっている。
西の場合は、多かれ少なかれ、親が受験を先導し子を西中生にする。だから、本当にこの高校で良かったのかって、いつまでもいつまでも親の方が迷うんだろうね。まぁ、親の愛だろうけど、子どもにしたらいつまでも自分の母校となる学校と他校を比較してブツブツ言われては辛いところだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
>浜西掲示板は、やたら他校との比較議論が多く、正直辟易する。
そんなのやめなって思う。
どうしても比較したければ、合格実績を見れば済む。
ただし、割合で比較しないとダメだよ。

公式HPに今年度の大学合格実績を出していない。

良くても悪くても学校側は出すべき

外部の人が知りたいのは中入生の実績
割合も出さないのでわからない

学校としても、もうちょっと正確な情報を出してほしいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
だね。

中高一貫の先取り学習!って言うけど
どんどん先に進むだけでしょ。一般の中学なら 少なくとも高校受験に備えて 一度は振り返ってみるもんね。ここまではOKかな? って。そういうのも結構大事だと思う。
西の人 学調や模試はあまり対策しないみたいだし。何でかな。すればいいのにね。テストなんだから。私ら高校受験関係ないから なんてサボってたら良くないね。せっかくのテスト もったいない。

一般の中学生が結構切羽詰まって足掻いて 自分なりの土台を作った上に 高校の3年間を積み上げるのと 中学受験の土台の上に6年間を積むんじゃそりゃ違うよ。どっちがいいとかじゃなくて。人それぞれじゃないかな。自分が満足してたら それでいいのに。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/10(日) ]
公式HPに今年度の大学合格実績を出していない。

良くても悪くても学校側は出すべき

確かにそうですね。
東大はあれでも一応国公医はあれだし、別にひた隠す理由もなさそうだけど、単に壮大に忘れてるんだろうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
国公医と言っても地方国公医の場合は東大との差は歴然とあるからね。
学校全体としても東大0はイメージが悪いよ。

以前、東大6名合格した時は北高を超えたって騒いでいたからね。
劣勢になったら比較は如何なものか?っていうのもね〜。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
まぁねぇ。
しかし現実には、何だかんだ言っても、2ちゃんのお受験板やらサンデー毎日やらで、現実には多くの人が実績を知ってるし、知ることはできるっていう・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
一部の中等部保護者の歪んだエリート意識があるからじゃないの。特に大都市圏出身の保護者。
大変な思いで高倍率の入試を勝ち抜いたのに進学実績は芳しくないし、目の上のタンコブのように北高があるからプライドも傷つけられる。
結果、西の掲示板が荒れるってことでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
東大6人って言ったって、我が子の話でないなら「おめでとう。良かったね」って言っとけばいい話。それを我が子が東大に入ったように大騒ぎするのは、どうかと思った。
「ライバルは、北高だ!いや、磐南だ!」とかいう人がいるけどその他校は、一言もそんなこと言ってない。何を目標に西に入れたのか、そろそろ気がつかないといけないね。北高と張り合うために我が子を西に入れたんじゃないでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
エリート保護者さんたちって、西高と他校を比較していつもイライラしてるんだよね。

多分優秀でいらっしゃるご自分のお子さんだけを見て、その子が東大に入れるよう全力でフォローしてあげればいいのにって思う。いくらエリート保護者さんでも、学校のレベル丸ごとあげるのは無理でしょう?とりあえず、それぞれのエリート保護者さんが頑張って自分の子を東大に入れれば、念願のトップ校にもなれるんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
卒業生さんって、何年前に卒業した方ですか?一貫前ではないですか。情報がないのにでしゃばりすぎじゃないですか。関係者はとっくに実績を知ってますよ。大問題になるほど悪かったようにみえません。東大がいなかったのと、隣の高校が過去にないほどよく出来た年だっただけじゃないでしょうか。

興味がある人、子どもが落ちたことに納得したい人、様々な人が言いたいことをいうのは悪いことでないが知らないのにでしゃばる卒業生さんはアンチ西みたいにみえますね。後輩を応援して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
↑さん
卒業生さんの言ってることは、「実績などいちいち他校と比べる必要はない。他校と張り合うために西高に入ったんじゃないだろう?」ってことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
@の後ろに卒業生って付けたもんだから、コテハンみたいになっちゃった。
もう通りすがりの一般人でいいです。

卒業生さんは私以外にも何名か書き込みされているが、共通認識は一つ上の在校生さんがおっしゃる通りです。

二つ上の在校生さん
私はアンチ西でも何でもない。
ここでのもともとの質問内容を思い出してくれ。
私は質問者さんの前提に異議を唱えている。
関係者じゃあるまいし、そりゃ平均点の情報なんて知らないさ。

ただ、浜松西を一括りにして他校と比較し、優劣を論じるような流れが多いこと多いこと。
これじゃあ在校生だって不快だし、下手すりゃ、あんまりいい学校じゃないのかなって惑わされちゃうわ。
君の言う通り、決して実績は悪くない。
(ここの評価は分かれるだろうが)
周りが何を言おうと、自分の学校を卑下することもない。
通りすがり@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
ホームページの進学実績、北高に比べたら糞程度のレベルじゃないですか。適当な書き込みは止めましょう。何だか可哀想になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
↑だから、それがどうしたの?
個人戦の受験には関係ないんだよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
受験は個人戦です。優秀な個人はみんな北高に行きます。分かってるでしょう、そんなこと。行けない人間が仕方なくバンナンか西か市立をとウダウダ言ってるだけじゃないですか。あなた、自分のこととして考えてみて下さい。北高行けるのに西高行きますか❓行かないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
上記書き込みが気になりHPの進学実績見ました。浜松西は磐田南どころか掛川西レベルだったんですね。ガッカリです。中高一貫と言ってもトップ校でないと上手く機能しないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
2015年難関大合格者数(現浪)及び合格割合
高校名(卒生徒数):東大・京大・北大・東北大・名大・阪大・九大・東工大・一橋・合格者数・割合%

浜松北(427):12・20・ 9・ 8・23・17・7・2・0・93名・23・0%
静岡高(325):10・ 8・16・11・ 9・ 5・1・3・2・65名・20・0
沼津東(280): 5・ 2・ 9・11・12・ 2・2・2・0・45名・16・1
磐田南(328): 6・ 4・ 6・13・ 7・ 3・2・2・0・46名・14・0
藤枝東(282): 2・ 3・10・ 4・ 6・ 2・0・0・2・29名・10・3

富士高(349): 5・ 3・ 5・ 8・ 8・ 4・1・0・0・34名・ 9・7%
浜松西(240): 0・ 3・ 0・ 2・ 9・ 1・3・2・2・22名・ 9・2
韮山高(285): 3・ 2・ 3・ 8・ 3・ 1・1・1・2・24名・ 8・4
清水東(280): 2・ 2・ 2・ 6・ 2・ 3・0・1・1・19名・ 6・8

静岡東(329): 0・ 1・ 4・ 1・ 6・ 1・0・0・0・13名・ 4・0%
清水南(150): 1・ 0・ 0・ 2・ 1・ 1・1・0・0・ 6名・ 4・0
浜松市(406): 0・ 0・ 0・ 1・10・ 2・0・0・1・14名・ 3・4
掛川西(332): 1・ 0・ 0・ 0・ 2・ 1・2・0・0・ 6名・ 1・8
浜松南(400): 0・ 0・ 3・ 1・ 3・ 0・0・0・0・ 7名・ 1・8
静岡市(322): 0・ 0・ 2・ 1・ 2・ 0・0・0・0・ 5名・ 1・5
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
2015年国公立医学部医学科合格実績

高校名:合格者数(現役数)、内訳旧帝医数・駅弁大医数
浜松北:29(14)7・22
静岡高:12( 5)3・ 9
浜松西:12( 8)2・10
磐田南: 7( 4)0・ 7
富士高: 7( 4)0・ 7
沼津東: 6( 4)1・ 5
清水東: 5( 4)0・ 5
韮山高: 3( 3)1・ 2
浜松学芸:4( 3)1・ 3
双葉高校:2( 2)0・ 2
1名合格校:掛川西、静岡東、浜松南、藤枝東、英和、聖光、浜松日体

その他医科大
慶応大医:静岡高1、沼津東1
防衛医大:静岡高1、沼津東1
自治医大:磐田南1
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
上位の1割程度の人間だけで比較しても意味がありません。全体として見てどうなのか。が学校としての評価となります。西高のレベルは高くありません。同一地区に突出した高校がある場合どうしても仕方が無いことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
上に実績載せておいた。
だいたいこれで客観的に比較できるデータでしょ。
まぁ信憑性は各自で判断して。

ただ、大学受験は学校対抗の団体戦をやってるんじゃないの。
各人が各校の進学実績を比較し、それぞれに判断し、行きたい学校を決定して目指せばいい。
それだけのこと。
あかの他人がこっちがいい、あっちがいいなんて無責任なことは言えない。
もし大学受験に失敗して、学校のせいや、アドバイスした人のせいにされたらたまったものじゃない。
どこの学校へ行ったって、大学受験は個人の責任。

それにしても、浜西を過度に持ち上げるつもりは毛頭ないが、いちいち他校と比較してそこまでディスれるっていうのも、たいしたもんだわ。
受験生@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
MARCHとかネットではとかくバカにされてますが西高でも上位にいないと入れないのですね。MARCHのレベルが高いのか、西高のレベルが低いのかな、分かる方教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
MARCHが高いか低いかって…?
ま、間違いなく言えるのは、何でもかんでもケチをつけて見下す奴は、レベル低すぎ。なんでそんなにいちいち突っかかってくるのか不思議なくらい。この方は相手にしなくて良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
たったの4日間でこんなに書けるもんだね。暇人大会の様相だ。

多分いい大人だろうけど、知性は感じられないので書き込んでる人は旧帝大どころか、MARCHレベルも出ていない人たちだろうね。余程の学歴コンプレックスを持っているのだろう。

やはり高学歴の女子学院か東海高あたりの保護者の意見が一番レベルが高いような気がするね。

バカみたいなコピペデータを持ち出したり、平均点の講釈を書き込むようなバカは退場してもらいたいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
↑暇人大会にエントリーしたバカ発見!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
お、自分の意見を言わず、高みの見物気取ってるヘタレ在校生がまた出たね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
人の意見に耳も貸さず、ただ否定するだけっていうのは現役西高生にしてはお粗末だな。
成りすましであってほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
在校生卒業生が何のためにこの掲示板を見ているのか聞いてみたい。
質問に答えてあげるために定期的に覗いているの?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
こんなくだらない掲示板はたまたま検索で引っかかっただけさ。在校生のほとんどはこんな板は知らないさ。2チャンネルやLINEが主流なので全くここは話題にもならないね。本当に少数の暇な連中がワイワイやってるだけのこと。普通の人には全く関係ない仮想空間ということ。ここでいくらエラそうにしたところで何の役にも立たない。
ちょっと相手にしてやると、
「バカ発見」「ヘタレ在校生」「お粗末」だってぇ〜
もう少しましな洒落た返しができないのかな?おバカちゃん!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
在校生よ。
あなたも旧帝大もMARCHも出てないでしょう?その発言の恥ずかしさを知りなさい。

こういう在校生(本当は違うことを祈ります。)ってのが出てくると 西高にはお勉強より先に教えなくてはいけないことがあるのでは? と思います。ただの中高一貫が何故かハンパなエリート意識を持たせたなら それをこそ問題にして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
大体ここ 仮想空間 じゃないから。
本当に西高行きたい人や 情報が欲しい人が見るんだよ。
そっから知らなかったか。
じゃあ今までは仕方ないけど
これからは間違えちゃあダメだよ。

ちゃんとお勉強してからおいでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
在校生くんの返答が早くて一般人ビックリ。
ありがとうございました。
この掲示板がごく一部の偏った人達で盛り上がっていることは
ちょっと読んだらわかる。
西への進学を真剣に考えている小学生の保護者や中学生の目にとまらないといいと思う。悪い印象しかない。
でも検索したら引っかかっちゃうのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
ごめんなさい。
私 静高の保護者です。
関係ないのに覗いちゃいました。
静高の板に浜松西のこと出てたんで
どんな学校かな と。
学調215とか出てますし 熱いって評判でしたが 想像以上でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
中受は親の受験なんで、なかなか保護者も子離れできないのかも。

兄弟で結構通ってますよね。
西が気に入ってる家庭も多いのかなって思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
静高の保護者様、ありがとうございます。
ここへ書き込んでいる西高中等部の保護者たちが静高板を見に行ったら、恥ずかしさのあまり多少は大人しくなるでしょう。
まさか、西高と静高を比べ出したりは…
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
>本当に西高行きたい人や 情報が欲しい人が見るんだよ。

笑えるぅ〜、今時ネットの書き込みなんて信用できるわけないだろう。グルナビや購入者コメントもやらせが多いんだよ。だいたい得体のしれない連中の書き込みなんかね。
信じてもらいたいなら住所・氏名・連絡先でも書いてみろ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
本当に在校生なら寝た方がいいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
ネットの書き込みなんて、そりゃあデタラメも氾濫してるさ。
それくらいみんな分かってると思うよ。
そのうえで、いろんな情報や意見を整理・分析して、自分なりの答えを見つけていけばいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
西高じゃあネットについて教えないのかしら。いや今どきは中学でも散々やるけどね。リテラシー。

住所・氏名・連絡先 って。
捨て台詞まで救いようがない。

別にこの人が在校生であろうとなかろうと 軽蔑するのはこの人だけで 西高がどうだとか安易に思うつもりはないけど この板が本当に可哀想。損してますね。
掛川西@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
年子の弟が今年高校受験でこの板のある事を教えてくれ、面白いと感じたので良く見ています。皆さん真剣で自分の事のような書き込みが大変良いですね。同じ西でも掛川西なんか野球応援以外どうでも良い校風で、野球部と応援団指導部以外は冷めたものです。掛川在住なので弟も掛川西受験ですが、自分は浜西が面白いと勧めています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
あ〜あ、とうとう他校から公然と笑い者にされ始めちゃったね。
あ〜あ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
この板に張り付いて一人何役してんの?
情けない。
掛川西@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
以外と全員で2人位だったりして。でも面白いです。ホント。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
二つ上の人の一人芝居でした。めでたし!めでたし!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
灘高校の今年のセンターの結果
個人の成績ではありません。全体でこれです。

[2014年度 灘高校センター試験結果]
平均点 767点/900点(85.2%)

※N:母数
英語 :最高200 最低103 平均178.6(N=207)
国語 :最高185 最低86 平均137.6(N=206)
数学1A :最高100 最低43 平均92.8(N=206)
数学2B :最高100 最低44 平均92.9(N=206)
・地理 :最高100 最低36 平均85.9 (N=108)
・日本史 :最高100 最低49 平均83.8 (N=78)
・世界史 :最高100 最低66 平均88.5 (N=46)
・政経倫理:最高98 最低56 平均82.1 (N=20)
・物理 :最高100 最低64 平均92.6 (N=148)
・化学 :最高100 最低40 平均94.4 (N=159)
・生物 :最高100 最低16 平均82.7 (N=38)
・地学 :最高93 最低42 平均73.3 (N=22)

2011年度センター平均正答率

89% 筑駒
88% 麻布 灘 開成
87% 桜蔭 甲陽学院
86% 大阪星光
85% 広島学院、東大寺、ラサール、洛南
栄光、駒場東邦
84% 洛星、武蔵、白陵、西大和、東海、聖光学院
83% 海城、愛光、六甲、桐朋
82% 北野、芝、浅野、岐阜、県千葉、旭丘
81% 県立浦和、広島大付、岡崎、土浦第一
80% 滝、天王寺、膳所、一宮、県前橋、刈谷
79% 時習館、修猷館、高槻、札幌南、都立西
78% 山形東、高崎、茨木、筑紫丘、栃木
77% 日比谷、四条畷、津、仙台第二、湘南
76% 盛岡第一、新潟、三国丘、長野、札幌北
75% 市川、札幌西、土佐、豊中,佐賀西、青森

73% 浜松北
71% 浜松西

内緒さん@保護者 [ 2016/01/16(土) ]
今日はセンター試験ですね。
うちは来年ですが、なぜか少し緊張気味です(ー_ー)!!

ちなみに理3のセンター平均は88%だそうです。
高入生@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
↑2個上、ここに住み着いた不思議なヒト。浜松西、中一から詰め込まれている結果がコレ。やはりという感じ。浜松北を一貫校にすれば優秀な生徒が競って入学、結果も違っただろう。しかし保護者、生徒に罪があるわけでは無い。県教が中途半端な事をするからこうなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
↑高入生の人、いちいち反応する野次馬根性ですね。
参考にデータはあってもいいと思うのですが。あなたは何が言いたいのですか?
高入生@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
参考資料をご提示頂けたので、これに対する感想を述べさせてもらったものです。↑の人、反応されたく無いのなら書き込み止めたら。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
とりあえずセンターの初日はまずまずでした。英語は昨年並みで第5問が物語文読解になっていました。リスニングは発話者が3名で、討論の場面が出題されたのは初めてのことでした。でも昨年より難易度は下がりましたよ。国語は問題文の分量は、評論で減少ですが、古文で大幅増加でした。日本史Bも前年並みかな?
今のところは昨年より正答率は上がっていると思います。
明日が勝負だね。

やはり私立の難関校は正答率が凄いですね。僕も85%以上を目指してがんばるぞ!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
この掲示板を見て、学歴コンプを拗らせて病まないようにしっかり目標を持って勉学に励もうと思いました。
通行人@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
いろいろ語られていますが・・・よくわからなくなってますので、スレ始めに戻って再度。
1.西中生学調平均点:215点→出所不明のガセならば→北高に比べ振るわない進学実績の原因は?
2.西中生学調平均点:215点→ホントならば→北高に比べ振るわない進学実績の原因は?

内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
まだ続けたいなら、スレッドを立ち上げ直してもらえませんか?
それからなるべく正確な点で。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
平均点に疑いを持たれている方がいらっしゃるみたいですが、丁度平均が215点の学調がありました
特定されないよう小数点以下を消す等加工はしてありますが、年度はここ5年以内のものです
信じていただかなくても結構ですが…
http://i.imgur.com/XrQ9p2qh.jpg

内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
ありがとうございます。優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
白いあしあとカード。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
学調点数のつけ方は西中はとても厳しいみたいですね。一年の学調の平均としても優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
数学英語平均すごいです!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
中1冬の学調なんですか?入学直後は粒が揃っていたということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
学生を粒呼ばわり……大人なら情け無くなります。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
粒(つぶ)が揃(そろ)・う

集まった物の、大きさや質が均等である。転じて、すぐれた人や良質の物が揃っている
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
上の方、二つ上の方がまた脱線させようとするところ、解説ありがとうございます。
中1冬の時点で学調平均215点ならそれなりに良い点ではないかと、誉めただけなんですけどね。

学調は簡単すぎることを考慮しても、学校は数学英語に重点をおき、生徒たちもこの時点ではついていけていると判断して良い点数だと思います。
問題は、学年が上がるとこれがどうなるのか、ということだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
38,39じゃないですか?クラスで定期テストがい...
内申がそれくらいなら受かるんじゃない?西高は...
去年それくらいの点数で受かりました!
そーゆーのは、自分の好み的な感じでやってるこ...
西高は中等部も同じ制服ですよ冬服はブレザー、...
男子のコート着用は少ないですが、女子はそうで...
中入生のテストの平均と高入生の平均をを比べた...
西高外進生(在校生・卒業生)の方に伺います。...
都市部の大学って、曖昧な表現ですね。ほかにも...
中央地区はそんなに受検しませんよ。それとも、...
内緒さん@在校生さんは、ちょっと過激な方です...
合格しているんじゃないですかね。小学生でしっ...
北高生で西中受験した人は結構います。もちろん...
両立できる人の定義が問題。本人がそう思っても...
難易度よりバランスですね。受験コースに通わず...
上位校は当日点の方が物を言うでしょうね。ただ...
裁量枠は定員の20%ですが、西高の定員が少ない...
面接で志望理由なんと言いましたか?頑張りたい...
西高は、卒業生さんの頃も含めて、ずっと早慶の...
中等部ができて10年以上経過しますので中高一...
高校も、大学も通過点。加えて、分布の中に自分...
拙い文章でわかりにくいかもしれませんが私なり...
西を受験する子供は親が受験を勧めるのが多数派...
そういえば予想屋の後に、いつも「上の方に同感...
↑の一般人さん、上から目線で在校生をバカにし...
皆さんの言うとおり確かに、高入生だと中等部か...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved