教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:103件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
速報では

東大1名
京大2名
一橋1名
東工大2名
浜医医3名
慶応8名
早大8名

ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
うーん。。。。。。。。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
まあ、0じゃなくてよかったんじゃないんですか?
また北高と比べて、ご父兄にキーーーーって言われそうですけど
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
北高と比べるとね…
やはり高入生をなくし改革が必要な気がする
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
保護者がキーってなる必要ないんだけどね。(なぜかなるよねー)
西高には、自分たちで選択して入学したし、受験勉強はどこに入学しだとしても、他力本願ではダメだから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
東大6〜7人受けて1人って……
河合塾塾生3年@関係者 [ 2016/03/11(金) ]
東大京大の現役合格者は、全員河合塾生の気がする。ってかこの数は河合塾生の合格者かねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
北高の東大、京大は何人なん?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
東大12人(現役8人)
京大19人(現役12人)
…のようです。
多少の増減あっても静岡県内では極めて安定。
ちなみに磐田南から東大推薦で県内唯一の合格者出ました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
北高の板に載ってますよ〜。
あえてここには書きませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
県内の東大合格者(本日判明分)

12 浜松北
10 静岡
3 韮山、富士、沼津東、磐田南
2 藤枝東
1 浜松西、清水東、掛川西、浜松市立
加藤学園暁秀、静岡ふたば、藤枝明誠
星陵
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
浜松市立からも東大でてるんだな。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
阪大5人らしいです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
浜松市立と浜松西は変わらんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
阪大は西の話ですか?

市立と東大は一緒でも他は違うのでは?人数倍だしね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
阪大5人
北大1人
神戸2人
名大3人
九大1人
難関大学はこの位だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
浜松北はどうなん?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
西高の今年と去年の合格実績は少し寂しい気がするかな。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
東大をたくさん受けさせたのにも関わらず1人しか受からなかったのは進路指導の問題だと思います……模試などの成績分析が不十分だったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
他の学校はどうでもいいな。ただ西が良くなって欲しいだけなんだけど…。実績は学校生活の質とイコールではないにしても、どうしても評価の対象になるから…。

話は変わりますが、校長退職ですね。何年西の校長してました?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
北は去年出来過ぎって言われてたけど、蓋を開けてみれば今年も同じような実績出してる。

すっかり水をあげられた感じだね
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
まだ後期があるので受験生には最後まで頑張ってほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
中等部入試の段階でのポテンシャルの見極めが甘い
と思う。
青田刈りしてる意味あるのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
小学六年生の段階で西に入る子たちは、本人以上に親のポテンシャルが高い気がする。親が教育熱心で、真面目に親の言うことを聞いてコツコツ努力する子が西中に入学できる。それに対し小中学校の時は、遊びや部活に夢中になって、高校受験から本気出して北高に入学する力を持ってる子は、底力があるのだろう。その子達が、西に高入してこれば面白いけどなかなかこないよね…。北がこれだけの実績を上げてると。
でも、西が悪いって言うほどではありません。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
西は西の良さがあるよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
この1年間、子供の学校での学習の様子や学校の教育方針を見て進学実績が伸びないのはよく分かりました。
やはり公立中高一貫校では伸ばす教育ができていませんね。中間から下位層の子に重点を置いています。できる子は指導もなく意味のない大量の宿題。その子の習熟度などは全くの無視ですね。
そのような学校側の教育方針は全く信用できませんね。
実績を出すには早めに塾に通い、自分のあった学習をすることでしょう。浜松の河合塾や駿台予なども浜西の子は少なく、北高の子が多数を占めています。このことが証明しているように学校の指導力など信じずに自分で積極的に塾で伸ばしている子が難関校の合格を勝ち取っているのです。受験競争は学校内でなく全国の志願者との競争なのです。
浜松西の学力が云々ではなく、学校の言う通りばかりでなく、自分で考えた学習行動が必要なのではないですか?それでなくても浜松は全体的に教育水準が低い地域ですのでもっと努力が必要なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
おかえりなさい、女子学院さん。

相変わらず真上から目線で、一言多いですね。
お子さんまだ西中にいたのですか?ここで意見をして浜松市民をディスる暇があったら、お子さんの北高受験のための準備をされたらどうですか?
それとも、県外私立高かな。
通行人@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
良いですね。その通りですね。
西の教育方針は程度が低いです。バランスの悪い宿題は子供のためのはならないね。
この程度の学校しかないのですよ、浜松にはね。
私も転勤族だが、30年前の神奈川よりひどいよ。教育というより与えすぎる教育だね。これじゃ考えない子が育つよね。だから塾で積極的にやることに一票!!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
静岡県(京大)

19 浜松北
14 静岡
4 清水東、藤枝東
3 韮山、沼津東
2 掛川西、磐田南、浜松西、静岡東
加藤学園暁秀、浜松日体
1 富士、榛原、浜松南、浜松市立
静岡ふたば、藤枝明誠
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
えっ?女子学院って?!凄い進学校ですよ!
西の20倍以上は賢いと思うけど。そんな方が親御さんにいらっしゃるのですか?
私も東京ですが、雲の上の学校ですよ。
そのような方でしたら熱心ですよね。でも浜松ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
毎年これだから上を目指す生徒、上を目指させる親から西は相手にされないんだよね。
もう少し差を埋められなければ本当に力のある天才肌の生徒は西には入って来ないよ・・
市立諦めたって生徒ばかり高入りされたらジリ貧だ・・ あーーーー
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
確かに、浜松には県外高校受験のための塾は皆無なのに、附属中からは灘高や開成高の合格者が出ていることを考えると、親の意識は全く違うでしょうね。否応なしに学校全体の他の子や親の意識も引っ張り上げられます。
北高生が多数を占めている大手塾でも、高校入学直後で、すでに西高生より上の北高生が少なからずいるのも事実です。
西高は、高入生うんぬんというより、やはり中学での3年間の過ごし方が緩すぎるのか、おっしゃるように上位者への指導に無駄があるのか。

今年も浜北は、東大だけでなく阪大医医や名大医医合格者が出ているようです。名大医医は3人とも現役生のようです。ここまでくると、限られた優秀層はほぼ北へ流れていると判断するのが妥当で、宿題を減らせばとか高入生のせいなどではないのでは。

個人的には、上位旧帝、国医医を目指す人は浜北、それ以下の国公立を目指す人は浜西と、色分けを元に戻せば、保護者の内心も平和だと思いますが。この学校はだめだだめだとつぶやきながら通わされるお子さん本人がかわいそう。
この大学合格実績を、浜西なりに頑張ったととれない人には、中高一貫がむしろ足かせになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
あの中等部入試でよしとするなら、せめて東京の小石川中等部の半分いや1/3くらい実績出して頂きたい。
今年は都立日比谷や西(西は西でも西違い)が進学実績ものすごく回復したらしい。私立上位も相変わらず。
これじゃ開く一方では?東京の都立でやってる進学重視指定校制度がどのようなものか分からないが、何か手を考えたほうがよいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
進学実績がそれ程大切ですか? この2年間ほどの結果を見れば、難関大学を目指すなら西ではなく、北であることは明白ですが、高校はそれだけじゃないでしょう。北からはノーベル賞はこれからもでませんよ。
千葉からきた親@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
ノーベル賞はフロックですよ。個人の問題で西の教育方針で輩出したわけではないですよ。

進学実績は受験選択では大きな要素です。2個↑の方のように他の公立中高一貫校は相当数が実績を伸ばしています。首都圏の小石川や相模原、地方でも宮崎西・群馬中央など。
やはり中等教育学校がすごいですね。併設でなく完全中高一貫です。高入のない学校です。
最近、全国で数多くの公立中高一貫校ができましたが、その中でも圧倒的に安全中高一貫校が実績を伸ばしています。
やはり西中にもそれを期待した親御さんも多かったのではないですか?
でも入学したら実態は学校側の押しつけ教育で生徒の考える力を出させていないのが実態です。最近では西中に入ることが目的で、高校受験を回避できると安易に勘違いしている方も多くなっていますよね。そのような方も増えて実績に悪影響を与えているのではと思いますが。
学校内の雰囲気も競い合うというより仲良し的な雰囲気らしく進学校のものではないようです。楽しい学生生活も良いでしょうが、本当に今やることな何なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
中等部の定期テストなどで、上位60人の名前と点数を公表すればいいです。40番から60番くらいの層が厚いので、その人たちが頑張ればかわります。マラソン大会だと名前をだすなら、テストもだせばいいのにと思いました。
また、成績不振者は進学できないとすれば、のんびりできませんね。
西の子は出来るのにのんびりしてる子が多いので、刺激を与えれば変わると思います。それから各教科の上位の子はまわりや後輩に教える時間を設ければ、双方に利点があり、いい関係性が生まれると思いますがどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
そうですね。工夫が必要だと思いますね。
競争を煽ると否定的な意見がでるのでしょうが、上昇志向は生まれてくると思いますね。
進学実績の出るこの時期は昨年も白熱していましたけど、結果をもとに考えるのは必要なことですね。

保護者の方も「進学実績がそれ程大切ですか?」と言いながらも相当気にしているのが現状。進学実績が伸びて困ることはない。

今の現状では西の生徒も北高生のように河合塾のような全国レベルの塾を利用することでしょうか。ただ中間・期末対策のことを考えただけの塾に行ってるようでは全国とは戦えないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
北高からノーベル賞は出ないは、北高に対して大変失礼です。出るかもしれませんよ。一昨年は国際生物オリンピック金賞、その後東大理3進学された方がおられました。
少なくとも西より可能性あり。
くやしければ在校生、卒業生奮起せよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
4組を2クラスを作り上の方と同じでテストを公表し、各科目事も公表すれば、基本的にマジメな生徒ですから奮起すると思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
西の掲示板の荒れ具合に比べて、北の掲示板の静かなこと。。。。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
東大
12 浜松北
10 静岡
3 韮山、富士、沼津東、磐田南
2 藤枝東
1 浜松西、清水東、掛川西、浜松市立
加藤学園暁秀、静岡ふたば、藤枝明誠
星陵

京大
19 浜松北
14 静岡
4 清水東、藤枝東
3 韮山、沼津東
2 掛川西、磐田南、浜松西、静岡東
加藤学園暁秀、浜松日体
1 富士、榛原、浜松南、浜松市立
静岡ふたば、藤枝明誠
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
↑毎年上は変わらん。それ以外が多少入れ替わるだけ
県内はこうだが、東海地区で見ると静岡はだんだんお荷物化傾向にある。
サッカーと比べてはいかんが、流れは同じような気がする。まあもともとサッカーほど王国ではなかったけど…
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
この時期になると必ず学校批判がでるけど、そもそも西の中高一貫に幻想をいだきすぎでしょ。
これくらいの実績が妥当だと思うよ。

大多数が受験しない中学受験で3人に1人の確立で合格しただけでしょ。
北高の生徒は地域約8000人の受験生のトップ400人で20人に1人の狭き門ということを冷静に考えましょう。

歪んだエリート意識がモンスターペアレント化させるのか?
中入@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
またこんなに差をつけられたのか・・・・・・
高入生をお荷物といっている中入生も所詮は親が教育熱心で西に入っただけの自称優等生ってこと。北には到底敵わないってことが今年もまた実証された訳だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
トップが市立レベルなのに、保護者がエリート意識丸出しなのはいかがなものでしょうね。
そういえば、昨年の書き込みでは公立高校受験など時代遅れ、附属中はそもそも考えていません、と、人口も環境も全く違う地域と比べ、挙げ句の果ては静岡、浜松は遅れている、西中はそのなかで希望の星と書いていた保護者さんたちがたくさんいましたね。
そして今年は西高中批判。「歪んだ」エリート意識は変わっていません。
テスト順位の発表などしたら、それこそ子どもが奮起する前に保護者同士でいじめが起きそう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
西中入学=選ばれしエリート集団の一員
このまま6年間通えば東大京大へ一直線!と勝手に思い込んでしまっているのかも。
入ってからは、ご本人のもともと持っている能力と努力次第でどうにでもなります。
もっとのんびりした地域ののんびりした進学校からも、東大京大、国公立医医が出ているのはなぜか考えれば、「学校が!学校が!」って唾を飛ばさずに済みますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
小学生の時に児童会やって英検3級とって入っただけで過剰にエリート意識持っちゃうからいけないんだよね。親が中高一貫に希望抱いてたって50人やそこらの学芸中高一貫に負けているのが現実だよね。所詮は小学生の時に少し勉強して入っただけの学校って認識でいてくれれば子供も楽なんだけどね。。小学時代の同級生が北入って上の大学志望してるなんて聞いたものならキーーーとなる。その子は小学生の時から私よりはるかに実力があって初めから北しか志望してなかったのに・・・ あなたの子供はその子みたいに実力がないんだから私は私でいいじゃん。て言いたくなる。言えないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
東大
12 浜松北
10 静岡
3 韮山、富士、沼津東、磐田南
2 藤枝東
1 浜松西、清水東、掛川西、浜松市立
加藤学園暁秀、静岡ふたば、藤枝明誠
星陵

京大
19 浜松北
14 静岡
4 清水東、藤枝東
3 韮山、沼津東
2 掛川西、磐田南、浜松西、静岡東
加藤学園暁秀、浜松日体
1 富士、榛原、浜松南、浜松市立
静岡ふたば、藤枝明誠
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
こういった、子どもの生の声を目にすると心が痛みますね。
親はもっと自分の子と向き合って、何が一番大切かをよく考えてほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
入学当初に英検3級程度ではエリート意識は持たないと思いますし、同級生が北に入ろうが気になる事はあまりないかと。合格だけなら多数北に合格すると思いますし。
しかし北のトップ層と、西のトップ層ではまだまだ西は劣っているのが現状ですね。
親のエリート意識は否めないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
北高の人は西高を気にする事はないが、西高の人は北高を気にする。
これは今に始まった事ではなく、高校だけのころから
そーいう雰囲気ありました。
その昔 西高の先生は北高卒の先生だらけの時もありました。
なんでだろ?
でも優秀な先生方ばかりでした。北は優秀なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
北高出身の先生が優秀?へ〜〜〜ぇ

まあまあ、浜松の田舎の人はこんなものでしょう!
もっと、都会出身の人に不満をぶつけなさい。
稲子根性丸出しでおもしろいです。ほんとうに浜松原人は都会コンプレックスの塊なのですね。

浜松の人は北高出身というだけで土下座でもするのですかねぇ。本当に面白い人たちです。浜松のお百姓さんたち。

(=^・^=)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
だめですよ。浜松から出たことない人を刺激しては。
彼らは視野が狭いのですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
我が子は卒業生ですが、普通の子どもにとっては西高は良い学校だったと思います。私が言う普通の子どもというのは、大学合格者ランキングにのるような輝かしい実績ではないということです。落ち着いた良い中高時代をすごし、まあまあ満足なレベルの大学をみんなで現役で目指せる。西はそんな学校だと思います。

そもそも、中学受験時に附属中から北をめざすか、西中高をめざすか、迷いました。その時にトップレベルの大学や医学科狙いでなければ北でなくても良い、と思いました。だからのんびりしていたかもしれません。でも、良い環境でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
いろんな意見があるけど、こんなもんだって。
別に浜西のやり方が悪くて浜北のやり方がいいとかじゃなくて、そもそも超優秀層はみんな揃って浜北へ流れてるってことじゃん。
東大、京大、旧帝医等に合格できる超優秀層は、基本的にその地区のトップ校へ行くもんだ。
同じ市内のしかも同じ区内にトップ校が存在してるんだよ。
二番手以下その他の学校はどうしても輪切りにされる。
トップ層の厚みが違うんだよ。今も昔もね。
ただし、中位層は地区トップ校と言われる学校でも地方国立、MARCHレベルだよ。浜西ともさほど遜色はないよ。

厳しい言い方をするけど、今回の実績も生徒の実力がそれまでだったということ。
それを学校に責任転嫁したって何も始まらないよ。
公立の教員は所詮は公務員。彼らが民間企業並みの競争意識でどれほど仕事してるのか?
ま、学校に過度に期待なんかせず、せっせと自分でやるしかないって。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
実際に直接学校に何癖をつけるモンペアはいませんね。言いたいことを言って良いんじゃないですか?ネット上では口に出せないことでも書き込めますから。

都市部の出身の方は北高なんて別に意識していないのです。浜松に優秀な私立中高一貫校がないことが不満なのではないですか?
東大・理3は80%が私立中高一貫校ですし、国公立医も70%は私立中高一貫で今の時代は中高一貫教育が主流になってますからね。公立中高一貫校も躍進していますしね。
どこの地方も旧制高校でトップ校はありますし僻地ではいまだに旧制高校が幅を利かせています。ただ都市部で人口の70%以上を占める地域は圧倒的に公立より私立なのです。国民の大多数は女子学院さんや千葉の方の意見が多数派なのです。お二方を非難する意見は少数派ということなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
じゃあ寮のある洛南、ラサール、愛光、西大和 とか
行かせりゃいーじゃんね
近場で選ぶからそーなるじゃんね
まあ受かったら…だけどね(爆)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
子供に寮のある私立に行かせるとなると、年間300〜400万円は掛かるでしょう。親の収入も2000万円以上なければ6年間は通わせれないと思います。その上大学で同額が4〜6年は続く訳ですよ。普通の家庭ではとても無理でしょう。
行かせたくても結局は、我慢して西に行かせるということでしょうね。その分は塾代へ毎月10万円程度は掛けれるのではないですか。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
もう不毛な議論はやめやめ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
いくら嘆いても、お金ないんじゃ仕方ない!
ま、郷にいれば郷に従えって言うし。

できる範囲で頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
前期旧帝大、一橋、東工大合格情報(週間朝日)
高校名:東大・京大・北大・東北大・名大・阪大・九大・一橋・東工大・合計
韮山高: 3, 3,4, 9,10,2,2,2,0、合計35名
沼津東: 3, 3,5,11、 2、4、0,0,0、合計28名
富士高: 3、 1、5、11、13、1、0,0,0、合計34名

静岡高:10、 9、5、10、16、9、1、1、3、合計64名
清水東: 1、 4、2、 7、 3、2、1、0、3、合計23名
藤枝東: 2、 4、6、 6、12、3、0、1、0、合計34名

掛川西: 1、 2、2、 2、 5、2、1、0,0、合計15名
磐田南: 3、 2、1、 8、 4、0,0,0、0、合計18名
浜松西: 1、 2、2、 2、 5、5、1、1、2、合計21名
浜松北:12、19、8、10、31、5、1,1,2、合計89名
浜松市: 1、 1、1、 2、 7、0,0,0,0、合計12名
静岡東: 0、 2、3、 0、 3、1、0,0,0,合計 9名

東部、中部地区は堅調
西部地区、浜松北以外は凋落か、またはこれが通常成績
浜松西は中高一貫高としての存立危機だ、意味ないね。高入組が浜松市立上位以下。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
国公立医医のデータもありますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
これまでのところ

東大 京大 旧帝医 計
浜松北 12 19 7 38
静岡 10 14 1 25
韮山 3 3 1 7
清水東 1 4 2 7
藤枝東 2 4 0 6
沼津東 3 3 0 6
磐田南 3 2 1 6
富士 3 1 1 5
掛川西 1 2 1 4
浜松西 1 2 1 4
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
もう不毛な投稿はやめやめ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
煽るなよ。
北高すごいですね〜トップ層のみですが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
横国6名
神戸3名

ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
もう恥ずかしいからやめて下さい!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
なんだかなあ … この掲示板
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
西は中高一貫でも市立レベルってことで決定!もうそれでいいじゃん。教育ママに勝手に入れられた学校でしかないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
市立レベルで、あるわけないでしょ
進学実績が違いすぎますよ。
ただを北高と西高の上位の厚みが違うだけです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
中学生の学歴コンプに熱くなっても無駄ですよ。
炎上が目的ですから。
もうやめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]
>>市立レベルで、あるわけないでしょ
進学実績が違いすぎますよ。

落ち着いてください。

既に高入では市立に抜かれてるのは明らかですし、頼みの中等部の実績も大した差がないのは事実です。

プライドが傷つけられて感情的に受け入れられないのは分かりますが、ここは現実を見つめ地道に頑張ることが
将来へ繋がるのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
この進学実績というのは、やはり興味のあるカテなのでしょう。短期間でコメントが多いですよね。
モンペア・教育ママ・学歴コンプとか非難しながらも現実的には少子化で教育熱心にはなっているのです。
中学受検は親の力で、高校受験は自分の力と言われるけどその通りですよ。世の中の多数は当たり前でも浜松では教育熱心なコメントをすると非難される。
子供には自由を与えよ、自由は有益、親は口出しするな、西中は子供がかわいそうだ、子供に干渉しすぎだ、昭和の時代はそれでよかったが、今の時代は見えないところでの誘惑も多いし教育も生活も危険度が全く異なる。だから親は子どもの安全と将来のためにできることは全力でやるということだ。
学歴や学校歴は上を目指して不利になることはないし、社会に出て強力な武器になることは実生活で大人は知っているからこそ進学実績には興味がある。その実現のために確率を考えて西中に入れた親も多いのではないかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
>既に高入では市立に抜かれてるのは明らかですし、頼みの中等部の実績も大した差がないのは事実です。

あなたは分析力がないようですね。別にこだわる訳ではないですが、冷静に書いているようでまったく数字を読み取る力が欠けているようだ。市立の生徒数が1.6倍以上で難関大・早慶上智は半分以下です。比率はどちらが上でしょう?
小学校6年の算数が計算できるかな??ボクちゃん?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]
北高の実績はこれでも去年より1割下がってるね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]
情けない。
もうやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
旧帝受かってるのは殆ど内進生ですよ…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
情けない?情けって何?何に対して?
意味のないコメントはやめないさいね。

ここの規約は個人情報の書き込みなど禁止されているけど、学校の中の範疇では問題ない。

コメント内容が気に入らなければ読まなければ良いし、反応する必要もない。

それがこういった掲示板のマナーではないですか。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
北高は地域一番校ですから西とは比較にならないし、合格実績は圧倒しているのも分かります。西のトップ20名に対し北は4倍の80名くらいの差はありますね。
第2グループの中間層は西も厚みが出てきました。
中等部の効果はトップ層は少ないけど中間層は育つのかな?と思います。国公立・MARCHレベルが主戦場なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
今年合格しなければ来年合格すればよい
来年合格しなければさ来年合格すればよい
ずっと合格しないかも知れないがそれも人生
どうして蜂の巣をつついたような騒ぎになるんだ
いい大人が…ああ子どももいるかもな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
北の足元にも底およばない小学生時代のエリートの嘆きが凄いね〜〜!
西の皆さん来年こそは頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
また学校を一括りにしてどっちが上だの下だの言ってる馬鹿がいるなぁ
各校の合格実績を見れば、結局どこの学校も学力は上から下までピンキリなんだがな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
西の掲示板の荒れ具合は異常ですね
とても恥ずかしい...
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]
この時期になると選ばれし者は実は選ばれし者でなかったことが判明し、その原因を求めあ〜だこ〜だと荒れるのです。昔からの恒例行事です。自分は自分です。ほっときましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
北と比べる人は何なんですか?西は確実に北より劣るでしょう!僕たちは自分が出せる実力の範囲内で志望校を選んでるんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
別に西高の実績がどうだとかいうよりも、自分の目指している学校に最終的に自分が入れればいいって話じゃないんですか?
要するに他の人がどーであろーが自分の行く大学がよければめでたしってわけじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
本当にその通り。
生徒は頑張っているし、間違っていない。実績も出している。
なのにね、北高と比べて良くないのは学校のせい、一部の成績の悪い子のせい、高入生のせいと保護者が騒いでいるのです。
生徒は基本的にいい子たちだし頑張ってますよ。親の顔色もうかがっている。
保護者はもっと謙虚に応援してあげないと。
まずは、いったんこの掲示板から離れて自分の子のことだけ考えてあげてほしい。

内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
西の生徒は別に何も考えていませんよ。考える力もありません。
現状で十分満足しています。結果がよかろうが悪かろうがみな自分なりには頑張ったつもりです。どこに行こうが他人には関係ない。
学校側も難関校を目指す指導もしていませんと言ってます。まして先生たちも駅弁大程度ですので難関大なんて未知の世界です。
将来人の上に立つ人を目指しています。分かりやすく言えば蹴落としても人の上に立つ教育です。
だから西の生徒は大量の宿題を与えられて余計なことを考えないように気を付けています。本当に真面目な生徒たちですので考える知恵を与えないで下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
うちの子は西中で毎日楽しい学校生活を送っています。普通に授業を受けて部活を頑張って家に帰ったらその日の出来事を楽しそうに話してくれます。そして宿題と適度な勉強の毎日です。まだ将来のことは考えてなく目先のことだけを頑張っています。
多分こんなペースで6年間が続くのでしょうね。追試も時々あるみたいで苦手な科目は苦労しているのが現状です。
このような学校生活を送る子供たちではダメなのでしょうか?
私は親としては教育的な指導はせず子供の毎日の出来事を聞くことを重点に置いています。いや、それが一番楽しく生き甲斐でもあります。

ここを拝見すると、いろいろな考え方や進学についての問題等を勉強させていただいています。冷静に読ませていただいて本当に面白いと思います。非難する意見も好きです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
地元中学に通った近所の子が北に行き、医大受験します。なんて聞いてきたものなら親はキーーです。。私は偏差値50の普通の子です。親には言ってないけど近所の市立の同級生にも実際負けてますよ。それって親からしたら近所のスーパーに買い物に行けないくらい恥なことなんですかね?西の方針では子供自慢のネタになりつづけるのは不可能です。そんなに子供自慢したいのなら附属受験させて北を目指させと言えば良かったのにね。どんだ災難ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
個人的にはこういう保護者の方は多いと思いますね。
子供の声にならない声にどうして保護者は耳を傾けないんでしょう。
近所との親のプライド対決とか体裁じゃなくて、自分の子供のことをもっと考えてあげてほしい。
高校生になると、勉強がずっとずっと難しくなります。保護者は子供の取り組んでいる問題、解けないでしょ。覚えられないでしょ。
できないにしても、こんなに難しいことやってるんだと理解するだけでも、接する態度が変わると思うな。

偏差値50の普通の子さん、普通ってすごくいいことですよ。自信をもってやりたい道を見つけて進んでください‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
まあ何とかなるって!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
上流階層は努力が報われると信じており、下流階層は努力をしても意味はないと信じている。
(下流「勉強をしても良い企業に入れるとは限らない。だから勉強をする必要はない」と、上流「そもそも勉強をしなければ良い企業には入れない。だから勉強をする」の違い)
子供は自分が所属する階層の価値観に従うため、上流階層の子供は勉強をする一方で、下流階層の子供はむしろ勉強を否定することに価値を見いだす。こうして階層化は加速度的に進行している。
考え方は千差万別でどちらが正しいのかわからない。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/16(水) ]
女子学院出身の保護者がいらっしゃるというので何気なく女子学院の進路実績を見ていたら驚きました。
東大32名・京大18名・一橋11名・東工大7名・早稲田180名・慶応89名等です。
生徒数が230名くらいでですよ。それにしても8割が早大なんて。難問で選び抜かれた生徒を試験で取らないとこうは行かないのでしょう。
やはり西中にジレンマがあるのは分かる気がします。高学歴の親を持つ子供さんは目標値も高いのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
親が女子学院だろうが東大だろうが大学の先生だろうが高卒だろうが子供は子供。西に通ってる時点でそこは西とは関係のない話し。そんなとこに食い付いていちいち書き込みしなくてよろしい。学歴コンプの保護者さん以後気をつけたまえ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
しかし静岡県ではお目にかかれないような学校ですね。
北高で凄いと思っていたけど雲泥の差、日本は都会と地方の格差が激しい。
でも東京に住みたいとは思わないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
なんか2個↑の卒業生さん、
書いている本人がもっとも学歴コンプみたいですね・・(笑)
以後気を付けたまえって、上から目線ですね。そこを気を付けたほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑え、どこが学歴コンプ?学歴コンプの意味分かってます?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
女子学院自体は東京の女子ご三家で、文三理二が多いなどつっこみどころはあるものの、いい学校だと思いますよ。変な女子多いので有名だけど。

でも、この掲示板で「私は女子学院出身だから!」といきなり静岡県のどいなか高校板でぶちかましはじめた人が出てきた時は、さすごに引きましたよ。

私の大学時代の友人に女子学院いましたけど、まあ、ごく普通だったかな。
桜陰はすごかった。
でも、女子で一番すごかったのは広島出身の人だったな。

どこの高校出身というのは、同窓生同士で競ったり盛り上がったりすればいいことで、外部に対して発信するのはみっともないですね。

浜松の人は人がいいから、そういう風に上から言われてもにこにこしてるのかもしれないけれど、別に女子学院だからひれ伏す必要もないし、参考になるところは参考にすればいいし、何が本質的に正しく、何が必要かは自分で考えてほしいてすね。

いろんな土地に住んできましたが、私は浜松住みやすくて好きですよ。

学校のことも、おおらかになりましょう。
本当に賢い子を育てるのには、そばに賢い親がいれはいいのです。

西は西@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
どれだけエリートかしらないがそれで良しとして子供を預けたのなら自分の出た学校と比べることなく黙っていればいい。
足りない部分があれば自分達で勝手に補って立派な子供を育てればいい。
学校を変えたいならこんなとこでグダグダ言ってても変わりはしない。エリートとやらのコネでも使って県に掛け合えばいい。
とおりすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
ひとりで何役やってんの。こんな板で。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
うちの子を中等部に入れたのは私でした
後悔
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
今さらだけどテスト上位40人公表してるよ
よく知りもしないで語ってる堅物さん多すぎ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
東京や千葉の生徒は通える大学を目指すと、東大・一橋・東工大・早慶は当たり前のように多いですよね。そう考えるとそこに入るための学力をつける学校ができてくる。当然レベルの高い高校が増える。これは名古屋大・京大・阪大・北大なども同じで地元で大量に合格させる高校ができる。結果的に地元に難関大があるとその地域の学力レベルは自然と上がってくる訳だ。
じゃあ浜松や静岡県は静大?近くて名大?やはり通える大学が普通だと学力レベルも普通になるということですね。
まあ異例は鹿児島ラサールみたいに地元になくてもハイスペックな学校はあるけど、ここの生徒は全国から集まってるみたいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved