教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
浜松北、
東大17 現役12
京大18 現役12
浜医18 現役9
他、阪医1 名医2
国立医 多数
旧帝一工+国立医 150人規模?名大が40前後いるらしいです。
比べるのは、もう止めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
それ、盛り過ぎ 笑
そのデータの根拠はあるの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/11(土) ]
それ、
エデュのデータだね。
去年は西高も載せてたのに、今年は載せて無いね。
負け犬根性丸出しだから、年々レベルが落ちていくんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
北は別として、西は不動の2位です!市立とは進学実績で比較になりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
で、西高の実績は?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
北高っていうと浪人が多そうだと思ったけど,結構,現役で受かっているんだね.
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
他校の実績データよりも自分自身の結果が大事
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
そうだよね。
西高生、個人個人の結果は大事だよね。
でも、北高生は切磋琢磨する友人でありライバルがたくさんいるのが、強みなんじゃないかな。
受験は個人戦であり、団体戦でもあるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
比べるのはもう止めましょうと言って、北高の結果をわざわざ西の掲示板に載せるあなたはどちらの保護者様?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大合格者がいない?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今年の西高の結果を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大は3人でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/12(日) ]
北高の医学部(私立 浪人含む)46人は、公立高校としては全国でもトップレベルじゃない?。浜医なんて18人だって 笑 一大勢力だねww やっぱり意識が高い仲間が多いのは強みだなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
近年の西高なら、東大3人は立派だと思うな。いや、本当に凄い事だと思う。去年、一昨年は、1、0でしょ。まあ、学歴が全てとは言わないが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
おー!西も頑張ったんですねー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
西高はもう北高と争うのはやめにしましょう
北高とはかなりレベルが違いますし、その前にまず磐田南辺りを抜かないとね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
北とは勝負にならないけど、
青田苅りの優秀な中入生の東大、京大の3、3を除く、
旧帝一工で、
西・市立・南で
11・14・10で断突のトップと言えるの?
北はちなみに旧帝一工、93名プラス国公立医大約30人。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
人数比率で倍弱で数字を読めるからまぁまぁだね。
うさぎとかめ状態で中学受験合格後昼寝して起きたら圧倒的に引き離されているように見える。北高はトップ校なのに危機感が半端なく有るね、立派の一言。
内緒@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
北高と西高を比べようとしている人がいることに驚きです。
たしかに西高の平成24,25年卒業生では東大が5,6人(理III含む,京大,浜医も数人)と、極めて優秀な学年もいましたがそれでもはっきり言って北高には全く敵わないことは事実ですし、北高に勝ちたいという気も全くありません。ですから、北高の関係者の方々は西高など気にせず上だけを見ていたらいいと思いますし、西高の掲示板なんて来なくてもいいですよ。我々も別に北高を敵対視などしてませんし、正直どうでもいいです。
内緒@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
あ、ちなみに今年東大に合格した先輩方の中に高入生1名いますよ。極めて優秀な先輩で、東大模試の冊子掲載もされていました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
西高生の保護者に北高の進学実績は浪人が多いだの、高入生が足を引っ張っているだの言っている人がいることが非常に恥ずかしいです。たしかに西高は理3が出た学年もあり、県内で優秀な高校のうちの1つかもしれないですが、北高には正直に言って全く敵っていません。もうこれ以上醜い争いはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
ヤフーの知恵袋で、
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
西高と北高、それから磐南、市立とは一学年の人数が全然違うことに触れる方がいないですね…
数字を見るときには母数の把握が不可欠だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
西は東大が4名でしたね。現役2浪人2でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
結局、やっぱり荒れてますね…
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
週刊誌情報では西は東大3人では。

学年の人数とか母数については、単純に言わない方がいいですよ。関東の主要私立進学校はほとんど6クラス規模です。そうするとすぐに公立と私立では違うという反論が出ると思いますが、中高一貫校という共通項はあるわけです。

この(毎年出てくる)話題の根っこには、静岡県西部地区で唯一の公立中高一貫校で小学生を青田刈りしている高校としてどうか、という疑問や問題意識があるのではないですか?
それを学年人数の多い少ない、で論じるのはどうかと思いますし、そもそもあと西高が4クラス増やしたら上位者増えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
サンデ毎日 東大3、京大3
週間朝日 東大4、京大3

週刊誌で少し異なっていますね。

都市圏以外ではどこも一緒。地方は北高のような旧制一高が神話になっていますから。今までもこれからも変化はないでしょう。
でも633制から66制に少しずつシフトしてくるのではないですか?最近は貧困が増加しているので公立が少し復活していますが、都市圏では私立も公立も中高一貫校が圧倒的に強い(進学実績)ようです。
浜松では北高がステータスですからね。風土的に他の学校は排除されるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
理1が3名、文3が1名の4名です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/05(水) ]
人数増やすと下の層が増えるだけーー
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
学校に対して思い入れが無い子は合格しても連絡入れないからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved