教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
西よりも市立の方がレベルは高いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
以前は、どちらも同じくらいのレベルでしたが、今では市立の方が若干上のような気がします。西高の方が市立よりも大学合格実績が良いように見えますが、ほとんどは中等部からの生徒です。高入生で、上位の大学に行く人はなかなかいません。高校からの生徒だけで比べれば、圧倒的に市立の方が上です。しかも、西高は近年人気がなくなってきているというのが現状です。一方で、市立は人気も高く、また、今後、さらに有名大学合格者を輩出するようになることは確実です。数年後、市立が西よりも上というイメージを誰もがもつようになっていてもおかしくはありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
この掲示板の学校紹介のページで見れば分かります。どちらも偏差値は68で一緒になってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
市立優秀だよ。
でも、そんな優秀な生徒を400人集めても昨年早慶はゼロ。最高峰で名古屋大。その名古屋レベルも400人中上位10人くらい。
市立は学力を伸ばす学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
西高は中入生のおかげで合格実績がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
↑ なるほど。市立は中入生がいないから合格実績が悪いだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
10年前くらいまでは
公立は 北高、西高、市立
私立は 学芸、日体
の順番でした。これが多くの人のイメージだと思います。
しかし、10年前くらいから徐々に順位が変わり始め、
今では、確実に
公立 北高、市立、西=南 理数
私立 日体、学芸
の順番でしょう。西高は近年、人気がなくなって来ています。一方、南の理数科や市立がどんどんレベルを上げています。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/12(火) ]
↑そんなに優秀なら、市立も早慶の1人くらい出してもらいたいし、南も理数科なら医学部医学科を出してもらいたい。
今まで西高の選抜クラスは、高入生が1〜2人でしたが、現在は10人の高入生が選抜クラスにいます。
今年は倍率も高いらしいし、近い将来誰もが市立や南理数科より、西高の方がレベルが高いと思われるようになってほしいと思います。

内緒さん@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
たいした違いもないのに、市立や南理数科を「確実に」「圧倒的に」という言葉を使って上みたい言い方をしないでください。ご丁寧に未来予測までしてディスらないでほしい。
せめて、西高の掲示板でなく、他所で言ってもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
市立推しの方は西高は中入生だけが優秀で、高入生には勝っているという人が多いですね。
それなのに、高校の序列では北高の次が市立と言っています。

北高、西高中入生、市立と書くべきではないですか。

上の方も言っているように、選抜クラスで頑張っている高入生もいますが、市立推しの人がそれを認めないとしても、そもそも中入生も高入生も浜松西高というひとつの学校なのです。

両校のホームページを見てください。
東大・京大に複数、早慶に2桁の合格者を出す西高が、東大・京大・早稲田・慶応いずれも合格者無しの市立にどうして負けているのですか?
まして、市立は西高より160人も多いんですよ。

もう一度書きます。中入生も高入りも合わせて、浜松西高です。西高の高入生より優秀だからといって、市立が浜松西高より上ということではないと思います。
市立に抜かれるとしても、遠い未来の話でしょう。
本当は上だとか下だとかなんて言いたくないのですが、市立推しの方に申し上げたくて投稿しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
上だの下だの。何だかなー。苦笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
「上だの下だの。何だかなー。苦笑」に苦笑。
この質問が、上だの下だのって話なの。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
3つ上の方の意見に賛同ですが、
そもそも中入生と高入生の各合格実績って公表されているのでしょうか。西高内ではしっかり分けてデータ分析しているんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
そんなに合格実績の公表が疑問ならば、西高に直接質問してみると良いんじゃないですかね。(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
西高は一浪で離散入った人がいたね
現役だと京医に合格した人もいたな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
西の方が少しレベルは上のような気もしますが、どちらも同じくらいと考えていいのではないでしょうか?人によって、考え方も違うと思いますし、どの大学の合格実績を参考にして話しているかも人それぞれでしょう。結局、どこの高校に行っても、最後まで諦めず、勉強に励むことが大切です。高校のレベルが上だとか下だとかはあまり関係ないと思います。
色々な情報に流されず、受験生のみなさんも自分が本当に行きたいと思える学校を選ぶようにしてください。そして、高校入学後も、積極的に勉学に励むことが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
普通に配られた西校のパンフレットに、中入生と高入生の進学先が区別して記載されてましたよ。
高入生の進学先は市立とあまり変わらないと思いました。
多分受験する層も大きく変わらないので、自分の行きたい方を選べばいいんだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
どちらもいい学校だと思うので、いずれに進学しても後悔はしないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved