教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:118件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
高校入学組は一貫生徒と比べて学力的に大きな差があるのでしょうか?
差があるならば、その差は高校3年間でなくなるのですか?

悩んでいます。中学入学者と一緒に勉強する環境が良い環境なのか?それとも普通の高校で同じ環境が良いのかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
高校から入学する生徒は1年生の間はクラスが違いその1年で中学組の勉強に追いつく感じですよ。
学力の差ですが、特進クラスにはまず入れませんが、中間層なら本人の努力で大丈夫です。
とても穏やかな生徒が多く勉強面も皆切磋琢磨し西高はお勧めですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
表面上は同じ学校でも、中学入生の教育が主体なので2体制はどうなんですかね。
また募集定員も少なく裁量枠が半数を占めるので高校入試では人気がないです。今では市立高の隠れ受験先としての存在みたいな感じですよね。
西高は高校受験では3番手校になりましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/05(土) ]
そんなに変わりませんよ
わたしは外部生でいろいろ不安でしたが、なんだ、大したことないじゃんって思いました
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
やはり中学入学者は多少進度が早いんですね。
自分の学力が内申39学調218です。北高も行けると思いますが、西高が近く勉強期間が効率的に使えると思っています。特に英数は自信があるため、西中の友達に定期テストの問題を見せてもらってもそこそこできます。
どうせなら特進クラスに入りたいのですけど、高校入学者はダメということなら北高が良いのかな?とも考えています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
高校2年生からは選抜クラスに入れますよ。上記の方がおっしゃるのは、中等部組の生徒は北高に合格する実力がある生徒は100人程度はいますので、選抜クラスに入る実力は高入組は厳しいと言う事だと思います。しかし質問者さんの努力次第では2年生から入る事が出来ますので、高校に入学しても目の前の目標ができますよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
北高は第一段階枠75%合格の内申ボーダーは40か41以上必要だから、もう少し上げたほうがいいかもね。
学調は北高合格者の中位だろうから、内申さえ第一段階枠に入っていれば大丈夫だと思うよ。

北高は放任・自己責任が基本。
上位3割の旧帝大・医学科以上の難関大レベルに対し割って入るだけのガッツが維持できないと埋没して浮かび上がれない。

西高の選抜クラスで管理されつつモチベーションを保ち勉強に励むほうがいい場合もある。

自分の性格を客観的に判断してくれる、親や先生のアドバイスでどちらが合うか判断したらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
⇧西中等部の生徒は北高に合格するだけなら100人程度ではありませんよ大多数の生徒です。
その中で選抜クラスに入る事はとても難しい事です。
しかし、西高は他のクラスも非常に勉学に励むのでこれから先の大学受験を考えて判断するのも良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
付属中120名で北高が70人程度合格者がいるのですが、西中160名が受験したらどうなんでしょう?
仮定の話ですけど、はたして100名合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
西高中等部生160名が、模試のかたちで、過去の静岡県の公立高校入試問題を実際に解いてみたら面白いね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
160名は無理ですね。しかし100名は大丈夫ですよ。
中等部合格した時に、その年の高校入試問題を解きましたが国語は満点でしたよ。(実際小学生には国語ぐらいしか解けないので。)
でも中等部では中の上くらいでした。

中学3年生@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
たくさんの意見をありがとうございます。
私の内申点は40ですけど5教科ではオール5です。12月の学調は227点ですので当日試験は大丈夫と思います。通信塾では体系数学・チャート式問題集もやっていますし、理社ウイニングも同時進行でやっています。英検は2級です(一応帰国子女です)。西中生とも英数は同程度以上の自信はあります。

それでも、高校入学者は一律で別クラスというのが気に入らないのです。個別に頑張って勉強してきた学力を評価してクラス分けをしてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
優秀ですね。
あなたのような方が高校から入ることで、中入生にとってもよい刺激になり、
より切磋琢磨して盛り上がればいいなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
あなたの考え方は非常に妥当で、だからこそ高入で西高受験者の質は年々落ちてきています。
今は高入だと、学調200点以下の子が受けるのが西高という学校です。西高は中等部から入らないと良さを享受できません。
英検2級学調227点もとっているなら、中学校は普通に北高を薦めるでしょうね。高入西高は間違いなく物足りない。それに、西高はあなたを基準に授業をやってはくれません。学調180点の子を基準に授業が進むことを想像してみてください。しかも、一番上のクラスでさえ西高のカリキュラムは高1の二学期で北高に追いつかれます。

内申点より当日点重視なのが北高の特徴です。あなたは北高受験にするべきでしょう。
中学3年生@質問した人 [ 2015/12/08(火) ]
そうですね。想像してみましたが最初の1年間は授業が無駄になるかもしれません。
自宅から西高は最も近くてタイムロスもないので理想的なのですが、北高も徒歩でいけないことはありません。私的には西高も北高も学習環境は同程度と考えていますが、やはり高入別クラスがどうしても納得できません。やはり選択するとすれば北高となるような気がします。
内申点は北高で42〜43と少し足りませんが、5教科以外で落としているだけなので自信はあります。最近5年間の進学状況を見ても西高の現役は伸びているので一緒にやってみたいのですが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
進度として高1夏で追いつかれるということは、その後は抜かされ引き離されるということ。
現に高2数学では北高に遅れをとっています。
北高はクラスこそ特進クラスを作りませんが、英数国の課外授業では一年生から能力別の授業をしています。あなたなら西高でも入学時よりトップ層に入れるのに、お堅いルールのせいで足を引っ張られるでしょう。しかも、たった3年しかない高校生活の貴重な1年を棒にふることは、おそらく合格できる大学のレベルが変わることでしょう。学習環境は同じではありません。
西高の弱いところは、最難関大学に合格する子がどんどん減ってきてしまっている点。昨年はとうとう東大ゼロになってしまいましたが、問題は頼みの国立医医も推薦で一定数を確保するだけになってしまって、一般入試でほとんど合格できない事態になっている点でしょう。東大はいなくても医学部はいるという議論もできなくなってきています。つまり中等部生も思ったように育っていないということ。5,6年前の入学者の能力が低かったから?いいえ、むしろ今より能力の高い子達が附属中ではなく中等部に入学していました。
なのに、こんなことになる前になぜ手を打てなかったのか。システム的にもソフト的にもいろいな問題が表に出てきています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
3年生の進路説明会では
中等部のみの大学進学実績が
説明されました。
一方、対外的に発表されている
全体の進路実績と比較しますと
国公立大学の進学実績は
中等部生が作ったものであり
高入生の実績はわずかで驚きました。

また浪人生も中等部は2.3人で
あとは高入生でした。

中学3年生さん
体系数学&チャートをやっているとの
事ですが、それは基本中の基本ですので
それだけでは、西中のテストをうけても
半分も出来ないと思います。
西中の定期テストは、難度の高い
応用問題が出題されます。
京大の入試問題だったときもありますよ。

もっとも、全員が出来るかけではないですが
鍛え方のレベルが違うかも。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/09(水) ]
質問者さんの率直な意見を拝見すると、自らどんどん勉強していけるタイプのように感じられたので、であれば、結局どちらの学校でもいいんじゃないかなぁと思います。

中高一貫校というのは、既出の通り、やはりどうしても中入生メインに指導が考えられがちです。
まぁ、そこは仕方ないのかもしれません・・・

ただ、質問者さんのお家から西高が歩いて行ける程の近い距離にあり、毎日時間を有意義に使えるっていうのであれば、これはこれで大きなメリットですよ。

それに、高入りしたからって、最初の1年間が無駄になるなんてことはないと思いますよ。
質問者さんは優秀なんだし、人より多く確保したその時間で、自分でどんどん先取り学習していくのも手ですよ。
で、今年の高入りには凄い奴がいるぞって内進生に思わせるのも、目標があってきっと面白いんじゃないかな。
あなたは中学でもいろんな学力の生徒さんたちが在籍する環境の中、これまで頑張ってこられたんだから。
なら、あまり難しく考えず、どちらの学校が魅力的か?通いやすいか?素直な気持ちで考えたらいいんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
すみません、西中のテストというのは
西中の定期テストの事です。
紛らわしくてすみません。

ちなみに、某・首都圏。最高難度の
高校の入試問題レベルが入っている
時もありました。
地元公立中学では簡単な問題しか
扱わないことも考えますと
難問の経験を積んで来ていないので
その点が不利かもしれません。

逆に英語は西中では準2級が到達目標ですから
2級をお持ちとのことなので
十分なアドバンテージですね。

また、理社のウイニングは基本中の基本で
地元中学のレベルで、難度は高くありません。

と・・いうわけで中3生さんは英語では楽勝。
数学で苦戦かもしれません。
数学で苦戦すれば特進は難しいので
頑張って下さい。

中学3年生@質問した人 [ 2015/12/09(水) ]
たくさんのアドバイス感謝します。
私は西高の最近の現役合格率は凄いな〜と感心しています。ほとんどが中高一貫生というのも分かります。北高は自由で自主性を大事にすると言われますが現実的にはトップ層と下位層の差も大きいのでしょうね。能力別の授業も役に立つと思います。でも自宅から近いというのはやはりアドバンテージなのです。たぶん高校3年間はあっという間ですので時間との勝負になると思うのです。北高は浪人をしてでも希望校を目指す風潮ですが、私は現役で頑張りたいです。そこが今とても迷っています。

数学英語とともに最重点でやっています。西中の定期テストを友人から見せてもらいました。体系問題集より難問が出ていましたね。私もそれ以上の「黄チャート」や「ニューアクションβ」をやっています。ラサール中学が採用している問題集です。今後は10月に発売された「黒チャート」をやっていきます。数学は高校の数1は終わっていますので中高一貫生よりは先取りしていると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
それだったら、北高に行って、そのまま自分のペースで独走態勢に入ったほうが良いのでは?

あなたの場合は、いろいろ縛られるより自主的にできる環境を選んだほうが良いと思う。西だと1年目は競う相手がクラスにいないかも。それだともったいないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
北でも西でも独走にはならないでしょ。西なら1年目はクラスではトップだけどね。

西のカリキュラム真似て頑張ったんだよね。
西で推薦を貰うのもいいですよ。
例えば筑波や県大の薬学部や同志社大学など背伸びせず高校を選び推薦で合格した友達がいたけど。後でそんなやり方があったんだと驚きました。

大学で何を学び、どんな仕事をしたいですか?

北校の子供を持つ@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
まず最初に、質問している君。
本当に、中3で、書いてある事が本当なら、北校にいくべきだ。君なら、北校に真ん中ぐらいで入れるだろう。西高ではもったいない!
西高の掲示板は大変、面白過ぎ。
父兄熱くなりすぎ。女子学院様も。
西高の卒業生として言わせて頂く。
中高一貫教育となってからの卒業生、在校生の諸君、
君達は大変、頑張って成果をあげている。
その努力に敬意を払いたい。
これは客観的に見ると、青田刈りにより北高に入れる人材を採れたからに過ぎない。
私は50歳前だが、昔の西高は今よりずっと大学の合格実績は悪かった。しかし、学校にもっと活気があり、
男子はやんちゃ坊主だった。地域で2番目の高校というプライドがあった。それの何が悪い。
西中生の100人から大半の生徒が、北高に合格する?
あり得ない。父兄、めでた過ぎ。
1学年の人数が400人と280人と違えど、
帝大、四大学連合、国公立医大の合格者の合計、
北校約140人、西高約40人を参考にすると、
西中から北校、合格数60~70人と推測する。
これは、輪切り時代を考えると大変な進歩である。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
上の意見の人に賛成。私の時代(一つ下に柔道のオリンピック銀メダリストがいた。彼女、学校まで走ってきてたみたい)の進学実績は、国立は今の市立ぐらい。私大はもっと入れなかった。多分、私大はレベルが違った。
北を意識しなくても、西っていえばブランドだった。
西が北の上に行く必要はない。
北は全国で頑張れる人。地元の代表を応援しよう。
西は地元で リーダーになる人。浜松を引っ張って行こう。
北に幅があるって書いている人がいたけど、
悲しいかな、中高一貫になって高校進学時、5教科で100点も取れない子がいると聞いた。西の方が差があるみたいね。昔なら考えられない。
西中等部から北に入れるのは、私は50人余りと思う。
東大、京大の計。悲しいかな、3対32
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
↑の卒業生は時代錯誤もいいところだね。とても現役時代は出来の良い方には思えない回想録だ。
全く今の一貫校は別物なんだよ。公立一貫校は旧帝大に何人入れるか?なんて競っていない。中程度の国公立を現役で目指せるレベルの教育課程が理解できないの?
学校の実力を東大京大が何人、国公立医学部が何人、しか自覚ができないの?そんなの競うのなら浜松レベルの学力では無理なのは分かりきっているさ。
公立中高一貫校は平均レベルを底上げして、センターの偏差値も55〜58を目指しているのが進路資料を見ても分かると思うけどなぁ。

昔はやんちゃとか、地元のリーダーとか訳の分からないことを上から目線で言うのはやめてよね。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/10(木) ]
三桁常連の我が子ですが、
模試だと北の合格率は大体90%以上です。

100人は全然大袈裟ではないかと。
通りすがり@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
西中3年の学調が215前後ということは、北高のボーダーラインと同じくらいではないですか。
ということは、半数ですか。80名ですね。残念ながら三桁はダメです。公立中トップ層の方が220以上ですので。
北校の子供を持つ@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
卒業生としては悲しい。
しかし、やっぱり、西高の掲示板は大変面白い。
すぐむきになってくる人達がいる。
あなたは文脈を理解する読解力がまるでない。笑
今までの流れの中での文章なのにな。笑
あなたは子供は西高かもしれないが、あなたはもっと下でしょう。笑
私はあなたの仰るように、国立は諦めて私立文系に絞って、中大法卒で大した事はありません。
ただ子供は親より出来が良く、北校2年で現在は二桁、浜医大をめざしています。
もう少し、頑張らなければと思いますが。
私達の時代のように北校を意識するのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
西高中等部、三桁の保護者さん。
合格可能性が9割あるなら、
直ぐに、北校受験にかえましょう。
周りの評価も上がるし、大学受験の為の環境も良くなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
学調対策高校入試対策など、特別なことをせずそれだけできるなら、本気でかかればもっといきますね。

高等部はわかりませんが、中等部世代は、数学も難問となり出来る子が多い気がします。特に今年の一年は鍛えられているのでは。

西が北高を受けたら、北高に行けないくなる子が増えますね〜。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
西中生上位が北高を受けたら、この質問者さんは、まず北を回避しますね。

卒業生さんも西の現状を知らないみたいですね。北の子供を持つ親って名前や、高2でまだ受かってもないのに浜医目指すって笑える。親バカ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
北校の子供を持つ@卒業生さんって、HNも変。

>中大法卒で大した事はありません。

中京大学法学部ですか。凄いですね。

>ただ子供は親より出来が良く、北校2年で現在は二桁、浜医大をめざしています。

そんなことを人前でも話している方なのですか。自慢が好きなんですね。

>笑

語尾に「笑」をつけるのはどうなんですか?

西高卒業生の品格を下げるだけみたいな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
北高の子供をもつ卒業生さん。本当に西卒ですか?
あまりにも情け無く感じます。
西中に行きたくても行けなかったのでは…と思ってしまいます。西中の受験不合格の子は努力し北高に合格する子も多数います。
しかし北高でも、西高でもどちらの学校でも出来が良い子供は一部です。
後はあまりかわりません。西中で上位でも三桁でも合格率90%でも北高には行きません。
何故なら子供達は西中が好きであり、どちらの高校でも努力するのは自分なので関係がないと思うからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
皆さん、もう止めて下さい。
また削除されますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
「学校」を主体に考えると、どうしてもヒートアップしてしまうんですね・・・

私は、上の方で、どちらの学校でもいいんじゃないかと書いた卒業生ですが、改めて私の個人的な意見を最後によろしいでしょうか?

結論的には、どっちが絶対的にいいなんてことは言えないと思います。

確かに、難関大学の合格実績は北高の方がいいですよね。
これは数字によって客観的に判断できます。
仮に西高が進学校であるとすれば、言わば北高は超進学校と表現できるかもしません。

ただ、私の友人にも北高の人が何人かいましたが、だいたいの人が浪人し、1年予備校に通っていました。
良いとか悪いとかの話ではありません。
周知のとおり、そういう校風だということです。
これは北高という「学校」が凄いというよりは、結局は「生徒自身」の努力が凄いんですよ。

大事なことは、「学校」を主体に考えるのではなく、あくまでも「自分自身」を主体に考えるということ。
学校というのは、おんぶに抱っこで頼るものではなく、利用することを考えた方がうまくいうということ。

全国の一流進学校というのは、学校のやり方が他校よりも秀でて優れているというよりは(そういう側面もあるかもしれないが)、はっきり言えば、優秀な生徒たちがたくさん集結しているのが実態であるということ。

決して「学校」が「合格させてくれる」わけではなく、その「優秀な生徒たち」が自分自身の努力で勉強するから難関大学に合格できるのだということ。

その意味では、私は個人的には、結局どこの学校へ行っても同じだと考えています。

ただ、例えば、各人が考える学校のブランド力だとか、距離が近いとか、校舎が綺麗だとか、学校を選ぶうえではいろんな要素があると思うので、それらも考慮して最終的には本人に委ねるしかありません。

長文、申し訳ないです。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
私は西中生の親ですが、関西出身です。関西の私立中高一貫校出身で偏差値は70〜72で競争率も5〜6倍程度はあったと思います。
私の感覚では公立はどこでも大差はありません。あるのは入学した生徒のレベルの差だけです。難関私立は教師の質と授業・補修レベル、生徒の質が3拍子揃っています。私立の教師は実績を上げないと給与や待遇に大差ができます。当然実績も京大50〜60名はコンスタントに合格します。東大は敢えていく必要もないけど15〜20人程度入っています。北高くらいでは足元にも及びませんよ。でもそんな私立が3校くらいはあります。
これは自慢しているのではなく私立と公立では全く中身が違うということです。北高と西高は同じ公立で関西や関東の人間からするとほぼ同じ感覚なんです。
だから↑の方が書かれている通り、個人的な都合で選べば良い。浜松では両校とも頑張った人は必ず同じような実績は出せると思いますよ。旧帝・医を目指す生徒は塾が大きくサポートするのでしょうから、そっちの選び方が重要かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
もう恥ずかしい・・・
質問した人、まだコメント求めますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
結局いつも私立公立の話になってしまうのですが、どちらが優位に立っているかは、地域によって違うのです。全国的に見ると都会は私立優位、地方は公立優位のようですね。

静岡県では地域のトップ校は、今の所どこも公立。公立高が優位に立っています。私立の超進学校は残念ながらありません。

話を戻します。現実的に質問者さんが選択できるところで自分に合っているのではないかと考えてられているのが、浜松北高と浜松西高。どちらに入っても ずっとトップ集団に入っていけたら、希望の進路に進めるのではないかと思います。ただ、西は、中入組のトップ集団に入学時差をつけられており、1年間で一気に追いつかないとその先が厳しくなる点が大きな違いです。あとは、通学時間など、諸条件を考えて自分に合っていると思う方を「自分で」選択するのが良いと思います。
中学3年生@質問した人 [ 2015/12/12(土) ]
たくさんのご意見を頂き申し訳ありませんでした。内容がかなり白熱してきたようで大人の見方も分かったような気がします。
北高はチャレンジ精神が高いのか浪人してでも希望の学校を狙う雰囲気があると思うのです。たぶん学校内の雰囲気なのでしょう。それは生徒が地域一番校のプライドがあるのではないでしょうか。ここのコメントを拝見しても北高ブランドを意識したようなものが多く、その子供にも北高意識を植え付けた伝統があるのでしょう。
私は北高に対してのブランドイメージは全くありませんし、現実的に大学を見据えています。高校は前記のように距離的に近いというのが最大のメリットで塾(駿台か四谷)の往復時間等を考えています。トータルで3年間が効率よく勉強できる環境が理想的なのです。高校の勉強は今のレベルより相当なハイスペックになると思いますので時間との勝負です。
もう少し時間がありますので皆様の意見も参考にして考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
辛口失礼します。

みなさん質問者さんが良くできる前提で北高へ西高へって意見を述べているが、根本的にどうでしょう?学調218内申39だと下手をすると北高では真ん中かそれ以下、西高(中学からの子のみカウント)では真ん中。つまり静大ギリギリレベル。内申39からして、中学の先生からの評価も普通で、飛び抜けてもいない。駿台ならトップクラスに入れないでしょうね。

それにもう少し考えるって、この時期にまだ志望校を決めないでいることがいいはずない。
この人は恐らく西高に受けると決めて中学3年間過ごしてきたんでしょう。中等部落ちでリベンジしたいのかもしれません。中等部生徒をやたら意識した書き込みが多いからね。負けたくない気持ちで来たのなら、ここまできて志望を変えたりしない方がいいよ。素直に西高を受けましょう。

数学を独学で勉強を進めているようだけれど、一貫校の子が使っているテキストを調べて表面的にやっただけ臭がぷんぷんする。また、この人の場合英検2級の貯金も高1途中で使い果たすでしょう。
そういう当たり前の忠告をどうして周囲の人はしてあげないのか、そういう人がいないのは本当に気の毒。

情報も古く、不正確です。
北高の浪人が多いのは昔の話。時代錯誤もいいところ。
昨年の北高は七割が現役で大学進学しました。これは、全国の公立トップ高の中で一番良い数字です(既出ですが、トップ校ではない西高やよその難関私立と比べるのはやめましょうね)。しかも、静大レベルの子は北高でも浪人はほとんどしません。浪人する子は東大はじめ宮廷落ちからのそれ以上狙いの子。つまりこの人には関係ない話。

しかも、浪人を推奨する先生など、北高にも西高にもいませんよ。現役進学率など、志望校を下げれば簡単に上がる程度の数字。実際に現役で行けるかどうかは全国の高校生すべてが自己責任です。どこの学校に行こうと、受験の失敗を学校のせいするような弱い人間にはならないように。

高校生の通う塾名も、知らないなら知ったかぶりはやめよう。

ただ、これらの文章を本当に中3の子が書いているならその努力と才能は認める価値がある。
内申はもう変わらないけれど、当日点を上げて、西高にトップ合格して入学してください。可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
上の方に同感です。
ただ、少し勘違いされていますよ。
質問者さんは学調227点内申40です。
しかし多分、成績は盛っていますね。
なりすましで、218点内申39がビンゴかな?
かなり上でも指摘されていますが、質問者は中3ではないですね。
質問者は中3の子供を持つ県外出身の親なんでしょう。
北高に行きたいけど今の成績では合格する可能性は五分五分、そこで西高に下げる事も視野に入れたんですかね。
そして西高がどんな高校か知りたいってところでしょう。
もし、学調で227点取れるなら、いくら近くても北高を受験しない訳が無い。その点数なら北高に真ん中より少し前で合格できるでしょう。
周りの同級生に、もったいないって言われて、そのに気ならないはずがないでしょう。
又、県内の人ならその成績で北高を受験して失敗して私立に行くより、受験せず西、市立に落とす方がくいが残るでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
県外出身の親も最近は多いですからね。私も県外ですけど、北高も西高も市立も実際は大差がないですよ。そりゃ校内の雰囲気は違うかもしれないけど個人の努力で何とかなるんじゃないの?今の時代はいろんな学習方法があるからね。

地元は出身高校にこだわりがあるんだろうけど、大学を出て東京本社の上場企業へ行くのに高校なんて全く関係ない。仮の地元で公務員・教員になるにしても地元はあまり関係ないし、県外から採用されやすい地方公務員を目指す人も多いからね。

現実は高校は全く関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
選択の基準は人それぞれですね。
最近は磐田や掛川から掛西・磐南でなく北高へ来る人が多いけど、それでも通学時間を考え地元で頑張る人も多い。いくら偏差値や学調が達していてもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
質問者さんは2学期末の三者面談で志望校を決定します。
そろそろ終わったころでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
予想
合格してもいないのに、自分は中等部生より上で、西高システムを気に入らないと言い切る根拠のないプライドを振りかざす質問者さんは、予定通り西高を受験する。
西高生は(一部の保護者は別として)概して優しいから、大人しくこの高入生のために席を譲る。どの辺の席かはわからないけれど、あなたを歓迎する書き込みもあります。
北高だと潰れるでしょうね、こういう子は。

どんな学校でも、きちんと調べた上で入りたいと思って入った子だけが入学後も頑張れるものです。自分の友達や学校や教師をバカにする人は結局伸びない。ましてや入る前からでは、、、もったいない話です。
そういう意味では、この人は西高にも北高にも向いてないことになってしまいますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
上の方に同感です。
西高でも思い通りの責任ではないと思いますよ。
私は西高の特進クラスに入る事はできませんでしたが、当時西中生時代は模試では普通に北高合格AA合格順位は70番前後でした。
質問者さんは西高校ではトップクラスと思っている節がありますので、自分の予想とは少し違うかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
責任➡席です。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
よくもまあ、予想なんかするものですなぁ。競馬の予想も、受験生の予想も笑えますよ。
↑の出たがりさんは、何でも分かるほど人として立派なんでしょう。

>北高だと潰れるでしょうね、こういう子は。

そうなんですか、何人も見てきたのですか。そんな人をね。

>どんな学校でも、きちんと調べた上で入りたいと思って入った子だけが入学後も頑張れるものです

そんなことは初めて聞きました。そんなデータがあるのですね。そんなことを知っているなんて。

皆さん、上から目線でたいそう立派な説教が言えるものだ。感心〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
そういえば予想屋の後に、いつも「上の方に同感です」コメントが続くけど。。
これって一人芝居なの?自分に自分が応援コメントを書いているのですか?

ここの掲示板は少数の方が一人何役かで登場しているのでしょうか。コメントのタイプ別で見れば似通ったものが実に多い。

1公立より私立崇拝(親が県外出身者)
2西中崇拝者(地元人間、幼稚園の頃から西中目標)
3人としてタイプ(単なる上から目線、暇なネット依存症)
4北高伝説信望者(北高卒で地元ではお山の大将気分)

このどれかが登場しているようです。
北高@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
上の上の人、北高って単語使うの止めて下さい。
他の人も。
西高の掲示板だけですよ。北高を意識してるの。
北高の掲示板をみましょう。西高なんてでてきませんから。
基本、相手にしていません。ライバルは全国の優秀な高校生個人ですから。下はみません。あなたは、湖○高校を意識しますか。意識しないでしょう。それと同じです。
もちろん、西高にも少数ながらライバルはいるでしょう。それは認めます。
北高の先輩からの話では、難関大学で浜松北っていえば、静岡県トップ高ね。と全国で認識されてる。後、静岡県では、静高だけですって。
浜松では、西も東も南もフーンって感じらしいですよ。
西高は天野さんの出た学校って言って、初めて認識される程度なんですって。
よく考えて下さい。県ではなく学区で岐阜高校、四日市高校、旭丘高校、二番手はどこかわかりますか。私はわかりません。
西高なんてそんな程度です。
改めて上の上の人、あなたは高校年間で、伸びなかったか、優秀な人を集めたと思っても、実は中学時代だけなのか、西高に伸ばす教育ができてないんですね。
北高@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
ごめんなさい。三つ上の人になってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
北高@在校生さん、ちょっと文章が変じゃない?理解しにくいけど。
首都圏では北高と言ったら、札幌北高でしょうね。知っているのは。
西高と言ったら都立西高でしょう。
静岡県で進学校は思い浮かぶ高校はありませんけどね。浜松に転勤してきて初めて浜松’北高を知りましたけど。国公立高校の偏差値を見ましたけど浜松北高は全国で58番目くらいですね。たいしたもんだ。凄い!すごい!浜松西は論外!番外!
これに私立を加えれば、上位100番にも入らないレベル。

北高@在校生さんの言われる通り、全国から見れば浜松の学校なんかまったく相手にされてないし知名度も全くないです。だいたい浜松の街自体が通り過ぎるだけで関心もありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
関心がないなら覗くなよw
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
この質問者さんに似た質問が北の掲示板にいくつかあります。同一人物と断定しませんが、時期、内容は似てます。

内申39。三者面談で北は許可されなかった。申告した学調は一回分のみ。
1番見てきた先生がダメと言っている時点で、実力は推察できます。

もう、議論はやめましょう。
北高@在校生 [ 2015/12/16(水) ]
最後に、
三つ上の人、読解力ないですね。
先輩の話では浜松北と書いてますよ。
これだから・・・・・
あなたのいう札幌北は札幌南の間違えでは?
札幌北は優秀ですが浜松北より下ですよ。
開拓型帝大にたくさんの人材を輩出高校ですね。
大学合格力 公立高校 でググって下さい。
浜松北、30位。しかし、卒業生数に定時も交ざっていますので、除くと22位かな。
あれ、あなたの押してる札幌北は、50位内ランク外ですね。
所詮、地方都市ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/16(水) ]
いろんな意見が面白いなぁとは思うけど、大学受験は最後は個人戦なんだし、結局もうどこでもいいじゃんって話なんじゃないかなぁ・・・

北高を意識してるとかしてないとかっていうより、質問者さんがどっちの学校がいいか悩んでるって書いてあるから、ここで北高の話が出てくるのもしょうがないっちゃーしょうがないね・・・

私は社会人で、高校なんてほんと人生の通過点でしかないっていうのは個人的意見だけど、こんなにも「学校(高校)」単位でどうのこうのと論じるのはいかがなもんかなぁ・・・

まぁ、分かってると思いますが、もっと大事なのは、大学で何を学ぶか、学部選択の方だと思いますよ。

ここって、回答締め切りましたみたいなのはないんでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
北高@在校生さん、ちなみに週刊ダイヤモンド全国高校「大学合格力」ランキングで北高が県内で唯一ベスト100に入っているのですね。なんと99位!西高は203位、市立は334位ですね。でもね、愛知県は何とベスト100に10校も入っています。
静岡県は。。。。低レベルすぎ。

順位算定基本は全国の難関国公立大学や私立大学の合格者数を難関大順にポイント化して、卒業者数で割った数値であります。

したがって、卒業生が多ければ多いという単純なものではありません。難関校ばかりを目指していたずらに浪人生ばかりを生産する高校ではランキングが伸びません。

何を指標にするかだけど、ダイヤモンド社は企業系が参考にしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
予想屋さんではありませんが、上の方に同感です。
もう、止めにしましょう。
私は、中3に娘を持つ母親です。
娘は学調211、215点内申43です。市立を受験します。高校は、子供と親で決めればいいのではないですか。娘はきれいな高校、市立に行きたいと言っています。私の母校が市立で、(合格できればの話ですが)新しい講堂での入学式を楽しみにしています。
主人が西高出身で、息子が北高出身で現役で本州の帝大の理系に行っています。北、西、市立ともに長所、短所があると思います。その子にあう所へ行けばいいと思います。
中高一貫になってからの西高は知りませんが、北高は多少知っているつもりです。
質問者の方は、試験当日次第で北高の可能性は充分あると思います。それだけ自己管理ができるのですから。北高の生徒は周りの人に関心を示しません。息子の話を聞くぶんには、自分の事しか考えない生徒が多いと思います。質問者の方が何をしていようとも関心がない為、浮く事はないでしょう。
息子は北高生の象徴的な歩みだったと思います。中学時代は、学調では230点前後。地域の公立中学でトップ3を外しませんでした。(北、市立で20名ぐらいの学校)北以外は考えていませんでした。ところが、上から3分の1で入ったはずが、運動部の部活にあけくれ(帰宅は8時ぐらい)、高1の3学期には、上から3ぶんの2まで落ちていました。ほぼそのぐらいで3年生のインターハイ県大会まで過ごし(多少、良い成績をとったこともありましたが)部活が終わると猛勉強を始めました。
北高の伝統(文化祭、体育祭、合唱)は熱を入れてましたが。
学校がある時でも、1日6,7時間は勉強していたのではないかと思います。主人もその姿勢には舌をまき、今年は好きなようにしろとしか言いませんでした。
成績はみるみる上がり、現役で帝大に合格することができました。私立も受けることはしませんでした。息子いわく予定通りだったといいます。
そんな兄を見ている娘は、私は北高にいくようなタイプではないと言います。娘は、運動ができ勉強もできる兄を尊敬しています。
主人は封建主義的な人間で、女の子は市立に行ければそれでいい。家から通える大学に行かせようとしています。(ようは手元において置きたいのです。)主人いわく、静大工学部(リケジョの時代だ)、文芸大でデザインもいいぞ、静岡市、名古屋は新幹線で通学可能範囲だから、静大、県立大、南山、愛大はどうかと言います。(娘が将来どうしたいかは考えてないです。)
自分自身で管理できる人間は北、学校に管理してもらいたい人間は、西、市立だと思います。
家族でよく話し合ってください。
北高@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
愛知県は、全国トップですね。
私大、入ってるって何年の資料ですか。
2015年じゃ国立医少ない、一宮も公立38位、定時含む浜松北の下ですが(笑)
2015年で100位内、10校上げて下さい(笑)
一宮って、国立医9名って少な過ぎ(笑)
帝大医って名大医1でしょ。その上東大10でしょ。
浜松北、国立医29、東大理31京大医2阪大医2名大医2東大12.
東海、旭丘、岡崎は認める。
他の7校、教えて(笑)
具体的にね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
2015年版の週刊ダイアモンドですよ。
全国で最も見られているデータを知らないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
一宮は生徒数360名で旧帝大127名ですね。地元名大が大量入学が強いよね。結局地元に旧帝があるかと「のぞみ」が止まらない地域は発展しないということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
浜北は東大12(7)京大20(15)医学部医学科29(14) ここまで61
名大23(16)その他旧帝41

一宮は東大10(6)京大25(17)医学部医学科9(4)
ここまで44
名大82(74)その他旧帝10

それぞれ特色も環境も違う学校です。
ちなみに

浜西 東大0京大3(3)医学部医学科12(8)
ここまで15
名大9(7)その他旧帝5

ここは浜西板。
むやみにスレを伸ばすのではなく、静岡と愛知の比較や浜北と県外高の比較は北高板や他の板でやってください。
浜西とは違う次元の話題です。
北高と西高を数字で比較するだけでもこんなに違うのに、北高を県外高と比べて静岡県うんぬんを論じたいなら、まずは北高の実績と同程度の高校が他にもできることが先決でしょう。西高ってそう期待されてできた学校だと思っていましたが、どうも生徒も先生も実績も全くの井の中の蛙のようですね。

通りすがり@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
お、女子学院様、再登場でしょうか?
北の在校生も色々残念でナイスです。

続きを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
ダイヤモンドのデータに医学部医学科は入っていますか?
ここに出入りする人は、結局どこの高校に偏差値の高い子が集まっているかの方が興味があると思います。レベルの高い子の中で過ごす方がいいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
あるよ。国公医を5p換算したのが。
北高生の子はそれを見てると思うよ。だから、言ってる事は正しい。愛知贔屓の人も正しい。
お互い基準にしているランク表が違うだけみたいね。
天才と呼ばれるようなトップ層が多いのは、浜松北。
名大のような地帝の普通の学部に入れる層が厚いのが、一宮。どちらが上って判断するのはその人次第。
もう、この話題はおしまいにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
ここで北高の話題が多いのは分かる気がするなぁ。
中高一貫になる前の西高なら、北高と西高の違いははっきりしていたんだよね。中高一貫になってからは本来は北高を受験したであろう生徒が中等部受験を選択してきた。もちろん一貫教育で満足している生徒(親も含めて)もいるけど、多くの生徒は「もし」北高に行っていたら?と考えることがあるんじゃないかなぁ。
もう少し進学実績も北高に近づけばそんなに意識もしなくなるんだろうけど。個人の能力の差というより学校が中高一貫教育を生かし切れていない気がするけどね。もっと全国の公立中高一貫教育を研究して良いところを採用して改善すればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
そもそも西高が中高一貫を採用して地域2番手に甘んじようとしないからこんなややこしい問題が生まれたんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
県千葉のように一番校を一貫校にすれば。でも元々一番校では効果が分からないかな。
北高を一貫校にしても意味がないか。だから西なんだね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
こちらの掲示板をみて、西が北に大学合格実績で、1学年の卒業生数を考えても、こんなに負けているとは思わなかった。かなりショックだった。西から東大合格が6人出た時、北に現役数で勝ってるから、近い将来、確実に抜くと思っていた。甘かったのですね。
でも、挑戦は始まったばかり、西中、高生気持ちを切り替えて行こう。一貫教育になって潜在能力は上がったはず。努力しよう。
同じ地域にこれだけ強力な高校があることは挑戦者として、倒しがいがあるとプラスに考えよう。今は未だ差がある、これは紛れもない事実。
愛知県押しの方は、ずるい大人ですね。インターネットでは乗ってないデータも持っているんですね。あなたは進学校オタクですか。雑誌を持っているんでしょうね。
ネットでは西・市立が何位なんてたどり着けませんでした。
ダイヤモンド 大学合格力 新ポイントとパソコンで検索すると、北高生の言っていたデータが出てきましたよ。このポイント換算があっているのかわかりませんが、公立高校単体も、私学を含めた全体も、国立医を入れたデータが出て来る。浜医の偏差値も京大と同程度になる。それならば、こちらのデータの方が高校の学力をはかるのには適切ではないですか。私立含めた70位内には、一宮は載っていませんでしたよ。浜松北は30番台で載っていましたが。
浜松北の少し上に、岡崎、滝、旭丘が載っていました。しかし、抜け落ちている京大医2と、定時制を除いた卒業生400人で計算すると、この3校は抜いてしまうのでしょうね。そうすると浜松北は今年においては、東海に続く愛知県にいてもNO2になるのでしょう。
静岡県をばかにされた浜松に住むものとしては誇りに思う反面、悔しく、いつの日か・・・と考えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
北高が30番?何を見ているの?
『ダイヤモンド・セレクト2015年8月号 中高一貫校・高校ランキング 2016年入試版』。

愛知県

旭丘 26位
岡崎 32位
刈谷 33位
一宮 50位
東海 55位
明和 64位
時習館 81位
滝 92位
豊田西 95位

福井

藤島 49位
武生 53位

富山

富山中部 9位
高山 60位

静岡

浜松北 99位
清水東 100位
富士 102位
藤枝東 122位
沼津東 143位
静岡 145位
磐田南 178位
浜松西 203位
浜松市立334位
静岡市立370位
静岡東 387位
韮山 398位
掛川西 420位
西遠 646位
浜松南 680位
日体 769位
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
上の人、頭おかしいの。
高校生相手に何をむきなってるの。
恥ずかしいから止めなさい。
新ポイントので検索したら医学部考慮にしたのがでた
よ。
合ってたけど。
もう、あなた出ていって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
大学入試は全国の中での競争なのは間違いないからね。
自分の学校や自分の位置を知るのもいいんじゃない。まあ外部模試等でそこらは準備してるけど。

しかし、静岡県は程度低すぎだぁ〜

(-_-)zzz
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
一部雑誌データーのランキングだけみて静岡県のレベルを云々言うのは極希少な進学実績マニアだけだよ。
そんなもんを拠り所にして鬼の首を取ったように書くのは、ちょっと大人気ないね。

そもそも通学圏内の生徒数が全く考慮されていないランキングなんだから・・・
母集団(通学圏内生徒数)の多い地域トップ校はより優秀な生徒が多く集まるし、進学実績もいいに決まっている。
全国公立校の実績はほぼその母集団に比例しているからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
これも、世間で既に書かれていることだけど、あのダイヤモンドの評価には欠陥がある

(以下、張り付けはじめ)

たとえば、このロジックに従った場合、100人卒業生がいる学校で、偏差値50の大学に30名合格した場合と、偏差値75の大学に20名合格した場合、どちらも15が「大学合格力」ということになる。しかしこの実績、果たして本当に同じ価値をもつだろうか。
(中略)
卒業生100人のうち、世の中に0.6%しか存在しない超秀才が20名もいることと、世の中に約50%存在している生徒が30名いることが、ダイヤモンドの「大学合格力」では同じ価値に見なされてしまう。

(張り付け終わり)

理由は、「目先の違う評価をすることで販売を増やすことが目的」だからだそうだ。
みんなが言ってるから(みんなって誰?)、普通そうでしょ(普通の基準は?)ではなく、自分で判断し自分で決めるのが肝要。
実数は動かせないとして、それを足したり引いたり掛けたりする場合は、どう扱うかは慎重に。
それから自分の思い込みを他人に押しつけないこと。

別に都道府県対抗で勝負してないから関係ないけどね。
在校生君は素直に現実を受け入れ、今後どうするべきか論じている。北高生君も、大人に堂々と意見を言っている。これらの態度こそ大人は評価するべきでしょうね。
北高@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
もう書き込むつもりはなかったのですが、愛知押しの人の程度があまりに低いので反論します。僕は医師を志します。現状は帝医を目指し、将来は感染症学の研究をしたいと思っています。
あなたは何を生業とし、何の為にこちらへ転勤してきてるのでしょうか?
たいした学歴もない、進学校マニアなんでしょうね。あなたの知っているはずのデータです。

2015年 ダイヤモンド 医学部合格者ランキング 70位まで 東大、京大、一工、東大理三、京大医、阪大医、慶應医、国公立医をポイントにて加算

29位 旭丘 卒業生数319東大18京大25一工8京大医1国公立医33 愛知押しさんのランク26位

36位 岡崎 卒業生361東大21京大25一工3国公立医29
愛知押しさんのランク32位

ランク外 刈谷 卒業生360東大8京大19あとデータなし 愛知押しさんのランク33位

ランク外 一宮 卒業生360東大10京大25国公立医9 愛知押しさんのランク50位

1位 東海 卒業生424東大27京大42一工12東大理三2京大医2阪大医2慶應医1国公立医96 愛知押しさんのランク55位

ランク外 明和 卒業生360東大4京大27あとデータなし 愛知押しさんのランク64位

ランク外 時習館 卒業生320東大10京大12あとデータなし 愛知押しさんのランク81位

30位 滝 卒業生345東大8京大17一工3慶應医1国公立医33 愛知押しさんのランク92位

ランク外 豊田西 卒業生320東大1京大4あとデータなし 愛知押しさんのランク95位

38位 浜松北 卒業生427→401東大12京大20一工2東大理三1京大医2阪大医2国公立医29 愛知押しさんのランク99位(京大医2欠落、定時制を除くと母数が減る為ランクは上がる)

ランク外 浜松西 卒業生240京大3一工データなし国公立医12 愛知押しさんのランク203位

ランク外の高校はあまり国公医は多くないはずです。

書き込みをしていて非常に虚しくなりました。
基本は受験は個人戦です。
ただ、僕の載せたものも、愛知押しさんのものも正しいと思いません。何故、灘・筑駒がトップに来ないのでしょうか。それぞれの尺度があるからです。
こちらを見た方、それぞれの判断をして下さい。
医師を志す僕個人の見解では、浜松西は卒業生数、医学部合格数より考えると、愛知押しさんのあげた高校の一角には食い込みます。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
↑の人、北校出身の医大生じゃない。
普通、感染症学?わかる人っているんですか?そもそも、そんな学問あるんですか?
でも、こんなけ資料揃うと、わかりやすいですね!
愛知県の人より、北高の人の方が論理的で間違ってない感じね!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
北高@在校生だって?

>、愛知押しの人の程度があまりに低いので反論します。僕は医師を志します。現状は帝医を目指し、

程度が低いとは、どのように判定できるのですか。医師を目指すのは勝手だけどネットで書き込むことの恥ずかしさは相当なものです。よほどあなたの方が程度に問題あり。

>医師を志す僕個人の見解では、

またまた自己アピール。黙って勝手に目指してください。まあ帝京医でも目指してください。
北校@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
上の人、愛知押しの人ですね、静岡県が嫌いな。
西高生なら残念です。
程度が低いと書いたのは、あなたが静岡県は
レベルが低いと言い、偏ったデータでの静岡県の高校の順位を載せたからです。
僕も同じように違うデータを載せたので、あなたと同じ程度かも知れませんが。
しかし、医師を志すこと、将来に夢を持つ事を書く事は程度の低い事ですか。
進学高のページだから、嫌味になるのですか。
詳しくは書きませんが、私が感染症学に引かれるのには理由があります。
直接会った事はないのですが、ある人に感銘を受けたからです。
父から仕事関係の産業医さんに、こんなにも素晴らしい人がいた。と聞かされたからです。その方がこの学問をしていました。
以前は、浜医にいましたが、元いた大学に戻ったそうです。
野球が好きな人が、プロ野球選手になりたい、サッカーが・・・こう書き込む事は程度が低い事ですか?
静岡が嫌いな愛知押しの人は、どう書いても揚げ足をとろうとするのでしょうね。
脱線してすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
志は心に秘めてぺらぺらと公開しないでね。書けば安っぽくなるでしょう。別にあなたの志なんて興味もないし。っていうか、本当に北高生なら何で西の掲示板にわざわざ書き込むの?しかも自慢の崇高な志を。北高の掲示板で書いてよね。
別に静岡が嫌いじゃなく、静岡県が程度が低すぎるので問題定義しているだけだよ。周りに超難関校もないので比較もできない環境でしょう。北高みたいな普通の公立は別に難しくもないしね。いつでも高校入試さえすれば行けるさ。そんな並みの公立校には興味もないってこと。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/23(水) ]
レベルの低いスレになってしまいました。
もうやめましょう。
北高生も愛知さんも。
当初、北高生も感情的でしたが、ここに来て理論的に対応できていましたね。対抗資料も的確だったと思います。その上、自分自身の資料も正しいとは思わない、と
冷静に判断できた事は大したものでしたね。議論に強い君は、医師ではなく、政治家をめざしては・・・
無理でしょうけど。
大人なのに感情的に走った愛知の人、高校生に惨敗でしたね。
これを見ている皆さんほとんどがそう思っているでしょう。
西高生の皆さん、どこの大学に行くかではなく、
大学で何を学ぶかが重要なのです。
北高生の彼のように、どこの学校で、誰に、何を学びたいか、そこまでビジョンを持つのは難しいと思います。
しかし、より具体的に考えられるかにより、志望校への道のりは近いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
愛知押しさんは浜松に興味はないと言い、北高在校生さんは西高に興味はないと言う。
それなら、わざわざこんなところに来なければいいのではないか、どっちもどっちだと、冷めた目で見る人もいるんじゃないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
頭の悪い大人が高校生に論破されるのは正直みていて面白かったですよ。大人は頭が固いから、論破されたとは思っていないだろうけれど、静かに立ち去った方がいい。

高校生諸君は文章を書く練習になったでしょうから、またここに来て書き込んで行けばいいんじゃないでしょうか。北高生君は論旨が終始一貫していて素晴らしかった。在校生君もちゃんとした書き込みもあったけれど、それをゼロにするような重箱の隅をつつく意見はやめた方がいい。レベルが低いです。他校の生徒でも見習うべき点は見習おう。

いずれにしても高校生諸君、ぜひ突き抜ける努力をして、ぶれない立派な大人になって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
↑の人に同感!
二人はもうくるな!
でも、元々は北に何人入れるとか、書く人がいるからじゃない。
西は西!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
データを示して主張するのはいいことだね。
客観的事実に反する虚偽は主張すべきではないからね。

ただ、主観や個人的な意見というのは、多様性があって、議論を通じて、いろんなものの見方があるとうことを知ることができるし、別の視点から検証することで、問題点を洗い出して、よりよい結論に近付くこともできる。

だから、議論をただの勝ち負けで考えたくはないな。
ここはディベート大会をやるところじゃないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
在校生さん

>静岡県が程度が低すぎるので・・・。
って、バイアスのかかっている書込みをそのまま間に受けて、思考停止しているようでは、あなたが言っている「北高みたいな普通の公立は別に難しくもないしね。いつでも高校入試さえすれば行けるさ。」はただの妄想の類としか受け取られませんよ。

もうちょっと、冷静に客観的な目で物事を捉えましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
私は、30歳前の社会人です。
いいものを見させてもらいました。
高校生になると、稀に大人をも論破するような喧嘩に強い子がでてくるんですね。
対峙してディベートしたらもっと、強いのでしょうね。
愛知押しの人も噛み付いてはいけないものに噛み付いてたという感じでしたね。

私個人の意見ですが、北校の子は自信があったのでしょうね。終始、北校在校生で通してました。
大人の目で見ると、愛知押しの人は西の在校生をかたっていた時があったと思います。(西の在校生が静岡のレベルが低いと書きますか?)

それにしても、北校生は強かった。
全ての面でそうでしたが(ぶれない・正論・資料etc. )、
一番は、読者誘導だと思います。当初とは違い、途中から VS愛知押しさんにターゲットを代え、味方を増やしていった。

無理でしょうが愛知押しさんは、静岡県の順位を載せたのが、自分である事を告げ、あなたがあげた浜松北の少し上のランクにいる豊田西がどのように上なのか、新しい資料で証明して貰いたいです。
できれば、浜松西も添えて!ここなら西の方が上の気がする。

個人は別ですが、
愛知県は3大都市圏であり、河合塾のお膝元。県としての学力レベルは静岡県より、上で間違いないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
私は愛知押しさんをフォローするつもりはないんだけど、あえて書いてみよう。

「北高って単語使うの止めて下さい。他の人も。
西高の掲示板だけですよ。北高を意識してるの。」

質問者さんが西高か北高か悩んでるって言ってたんですよね。
だから意識してなくても、北高の話が出てくるのは仕方ないと思いますよ。
北高という単語を使うなとは、どういう権限があって言っているのかな?

あと、「愛知県は全国トップですね」とか、「東海、旭丘、岡崎は認める」とか言ってるでしょ。
さて、静岡県内にはそれだけのハイレベルの学校ってあるかのな?
結局、愛知のレベルが高いっていうのは双方の共通認識なんじゃないのかな?

私個人は、全国の中で相対的に考えた場合、静岡県が決して低レベルとは思わないよ。
ただ、愛知に比べた場合には、相対的に低いと言えるのかもしれない。

まぁその辺はデータを見れば分かることだね。

で、いまさら西高の掲示板で、そういう静岡と愛知の比較を語る必要があるのかなっていう素朴な疑問。

どちらかが何か虚偽の主張でもしたっけ?
データのねつ造でもしたっけ?

そうでないなら、それぞれが一企業が作成したデータを出して、あーだこーだ言ってるだけにも見えるし、こんなの初めから勝ちも負けもないんじゃないのかな。

あと、ちょっと気にはなったのは、売り言葉に買い言葉かもしれないけど、北高在校生さんの最初の書き方が挑発的には感じました。

あなたにとっては、西高なんて眼中にない、自分の学校よりも下のレベルであると思っているかもしれないけど、それをわざわざ西高の掲示板で書くことで、ここを見ている人たちがどういう気持ちになるんだろうか。
挑発してやろうって気持ちが少なからず働きました?

「西高なんてそんな程度です。」とか、
「西高に伸ばす教育ができてないんですね。」とか、学校を一括りにして批評しちゃってる。

けど、「ライバルは全国の優秀な高校生個人ですから。下はみません。」
と書いてある。
大学受験が個人戦なのは分かってるなら、学校を一括りにして優劣を論じるような主張は、いかがなもんかなぁ。

まぁ、中高一貫とはいえ、しょせんは公立高校であり、何かとしがらみもあるだろうね。
入試自体、文科省方針で、学力試験を課せないわけだし、私立高校のように学校独自のカリキュラムでどんどんやるってわけにもいかないらしいしね。

ただ、「伸ばす教育ができていない」と断ずるってのは、私にはかなり勇気がいる発言に思えたよ。
これが本当なら、みんな落ちこぼれてますよ。

「あなたは、湖○高校を意識しますか。意識しないでしょう。それと同じです。」

うん、確かに湖○高校という学校そのものを意識したことはあまり記憶にないですね。
そもそも、私は学校単位で比較してこっちが上とかこっちが下とかっていちいち判断しないから。

繰り返すけど、大学受験個人戦だからね。
あなたの上の@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
上のあなた。
愛知押しさんですか。

分別のある大人なら(私も含めてと思います)それを見抜いていました。
だから、北高生は喧嘩が強いと言ったのですよ。
北高生は保険もしっかりと掛けています。

もちろん、西高にも少数ながらライバルはいるでしょう。それは認めます。

と、団体戦には完全には持ち込んでなかったんですよ。

愛知押しさんは北高生(高校生)の手の平で踊っていたんです。
愛知押しさんの意見が今更通りません。
愛知押しさんは静岡県民の郷土心を敵に回したのですから。

内緒さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
愛知押しでも何でもないですよ。
うーん、どこをどう見ればそうなるのかな?
結構繰り返し言ってるつもりですけど、そんなランキング合戦やら学校対抗自慢みたいなのは他所でやればって思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
では、もうやめましょう。
北高生はもうでてこないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
どこへ行っても競争はあるし、ランク付けからは避けられないのかもしれませんけどね。

ただ、たまに、静岡の人はおっとり、のんびり、浜松の人はせっかちでやや気性が荒い、なんて例える人がいる。東北人は陰湿とかね。
こういう、ある集団、組織を一括りにして、こうだと決めつけるレッテル張り的な主張が、いかがなものかと思うんですよね。

「愛知押しさんは静岡県民の郷土心を敵に回したのですから。」

うん、不快な気になりますよね。
彼は、あたかも静岡県全体の学校を一括りにしてレベルが低いと主張してるんだっけ?
私も異論はありますよ。
ただ、正直、初めから煽り目的に思えて、真に受けていませんでした。

私からすると、一方で浜松西高を例えば「伸ばす教育ができていない」と批評するのもどうなのよ?って、そこにひっかかったんですよね。
それこそ、浜松西高の母校愛を敵に回したって思う人もいるかもしれませんよ。

もしも本当にそんな学校なら、誰だって行きたくないわって思っちゃいますよ。

まぁともかく、思想、表現の自由はもちろん尊重されるべきですが、それも一定ルールのもと。
組織(学校)を対象にした批評はくれぐれも慎重にっていうのは、私の経験上、思っていることかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
たとえば自分の出身地が関東で私立の中高一貫校を出てKOから総合職として上場企業に就職。たまたま転勤族で浜松に来た。子供が適当に西中へ入学。浜松の高校なんて全く聞いたこともないし公立高校は関東では一番校でもないし所得層の中以下のイメージ。そのような環境で育った親は地方の公立なんて全く興味がない。
浜松出身で地方に転勤して子供がたまたまそこで受験。たとえば山口や秋田で高校のイメージが湧くの?
自分が浜松で育っていないと西や北や東はどこも同じ感じ。
私の出身の海城中・高って知ってる?まったく興味がないでしょう?
親は自分の経験した教育環境を子供に言うけど、公立中高とは全く別物だしあまりにも進度が遅い。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
親自身は、自分の親のおかげで都会に生まれ育ち有名な進学校に行き、有名大学に行けた。しかし、自分が親になった時、我が子は自分の職場の立地のせいで田舎のわけのわからない高校に入れなければならなかった。

そんなに嘆き悲しまれても困ります。

だってどうにもならないし、それを理由に親を恨む気にもならないです。私は、自分に与えられた環境の中で最善を尽くすしかないので。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
ここの掲示板は活気があって良いですね。話題はいろいろとチェンジしますけど、いろんな意見があって面白いなぁ。
どの考えも正しいですよ。いろんな情報は興味あるな。

100件の投稿は凄い!!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
この在校生さん、大事なことに気づいたね。頭いいよ。
そう。

>親自身は、自分の親のおかげで都会に生まれ育ち有名な進学校に行き、有名大学に行けた。しかし、自分が親になった時、我が子は自分の職場の立地のせいで田舎のわけのわからない高校に入れなければならなかった。

西中や浜松に不満を持っている人達は、たいていの場合自分はもっと良い環境と学校で育ったのにここはひどい、と言いたいようだが、その環境に子どもを入れたのは自分だ。
自分は東京の偏差値60超の学校に「通わせて」もらったのに、子どもを浜松の偏差値30台の学校にしか通わせられないのは、まさに自分の力不足ではないのか。
それを棚に上げてはいけない。
しかも、喜んで西中に入って頑張ろうとしている親子の足も引っ張っている。

なのに、子どもはその環境を受け入れ頑張ろうをしている。立派なことじゃないか。子どもの方がよっぽどしっかりしている。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
浜松の偏差値30台の学校って何処のこと?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
浜松の偏差値30台の学校は、文章の流れから見るとどう読んでも、西中高だね。
在校生全員に、東大模試でも受けさせた仮定の話だろう。
多分、上の上の人、この掲示板を荒らしてる人だね。
本人は西落ちで、西に劣等感を持ってる、九九も出来ない偏差値10以下の人。
相手にするのはやめよう!
文章の貼り付け方が同じ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
四谷大塚っていう、女子学院さんが大好きな中学受験専門の首都圏中心の塾が作った中学入試の偏差値ですよ。よく見る大きな表にはもちろん載っていないけどね。
海城中は62、西中は34。
開成中は78。

こんなものでしょう、合格者最低偏差値は。そもそも入試問題がめちゃくちゃ簡単ですからね。
中学受験が緩い分、伸ばしていけるかどうかが鍵。
そこを、中高一貫に入れたからもう大丈夫と思って努力をやめちゃった子がたくさんいるのが今の西高の現状。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
さ⭕るにしか行ってない人にはわからない現実ですよ。
西高の偏差値ではありません。だって、西高生は東大模試なんて受けないからね。駿台模試もたいしてうけてない。
浜松西高中等部の全国偏差値です。
首都圏で中学受験した親ならわかるでしょう。
大事なのは、入学時点の学力を正しく認識し、その後六年間の伸びにつなげることです。

在校生君の方がよほど現実を理解してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
東海高校出身の保護者です。
あの高校は、数学の進度がとても速かったです。

高1で、数1、数2、数A、数Bを終わらせ。
高2の前半で、数3、数Cのほとんどが、終わっていました。
ちなみに、東海は文系でも、数3、数Cをやらされます。高3は、数学の授業は無くて、ひたすら大学の入試問題を解く演習です。

私は文系でしたので、非常につらかった。しかしやったおかげで当時の共通一次は余裕で90%取れました。

しかも、私のころは旧課程だったので、今は無いでしょうが、 数2に「複素数」がありました。
せめて西も中高一貫校でしたら高2では終わらせてほしいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
西の保護者の方は県外出身者が多いのですね。この掲示板が内容的にも特殊なのが分かるような気がします。中高一貫教育は元々浜松では興味がない方が多いのではないかと思っていましたが、他県出身者の方はスタンダードなのでしょうね。
上の方のようにご自分が体験されているので西中の進度状況も比較ができるのでしょう。地元出身の保護者は、どうしても地元公立中と比較するので勉強量が多いなあと思ってしまいます。
首都圏や愛知・関西出身の保護者があまり刺激しない程度に意見を言っていただければ参考になると思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/08(金) ]
東海高校クラスになると進度がやはり早いのですね。今のセンターでも90%以上は浜松では少ないと思います。西高が26年度センターで一人だけですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
それはひどいですね。たった一人ですか。
センターは、公立中高一貫である浜西中等部が一番力を発揮できる場のはず。
北高はセンター9割が昨年は30人超えですよ。
東海なら優にその倍はいるのでは。
中高一貫なら、っていきなり愛知県トップの東海レベルを求めますか?単なる自分自慢としかとれません。いい加減中高一貫でひとくくりにするのはやめた方がいい。
北高ともこんなに差をつけられているのに、この学校が東海と同じ速さで授業をするなんて自殺行為ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
北高みたいな田舎の学校は関係ありませんよ。地方には必ず一校はどこでもありますよ。旧制一中はね。そんな化石は田舎だけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
卒業生さん、もう少しまともな発言を。あるいは西高卒業生って名乗るのやめて。
天野先生が泣くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
>天野先生が泣くよ。

別に天野先生を尊敬しているわけでもないし関係ないね。
だいたい何で天野先生がノーベル賞が取れたの?
赤崎教授は名古屋大学で窒化ガリウムによる青色LED開発、中村教授は青色LEDの輝度を高めるため、窒化ガリウムにインジウムを添加する実験で実用化した。
天野先生って、赤崎教授の研究室で窒化ガリウムの結晶を成長させる装置に工夫と改良を重ね、世界初の青色LED開発に成功したということなんだけど。赤崎教授の発見と中村教授の実用化は授賞理由が納得できるけど、天野先生って中間で腑に落ちないなぁ。
ノーベル賞は凄いけど中身を本当にわかっているの?て感じ。

ついでに梶田教授のニュートリノ振動で、質量があることが分かる?って、これもノーベル賞の意味が分からないよね。それよりスーパーカミオカンデでは大量の純水をタンクにため、ニュートリノが水分子に衝突すると生じる「チェレンコフ光」と呼ばれる青白い微弱な光を検出する装置を作ったホトニクスの研究者が凄いと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
卒業生さん自重して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
何で自重しなければいけないのか?持論を書いてはいけないのか?
個人的に尊敬できない理由を書いているのにどこが悪いのか答えろよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
西の掲示板は一人の学歴オタクがいろんな投稿名(卒業生、一般人)を駆使しつつ自作自演してるだけです。
結果的に他の人からのつっこみに自分自身で取集がつかず、自己矛盾に陥って逆上するパターンですのでみなさん相手にしてはいけません。

貴方は気づいていないようですが文章の書き方に特徴がありますから、みなさんにはとっくに見抜かれてますよ。

本当に西の卒業生であるならば西の品位を貶めることは控えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
この上の方は卒業生さんの書かれている理由を全く理解できないようですね。
ご自分の意見以外を受け付けない姿勢は品格に劣るのではないでしょうか。
品位を貶めるというフレーズはどういう意味でしょう。全く持ってあなたの文章の方が意味不明で、卒業生さんの文章は理路整然としているように思えます。同意できるかどうかは別としてね。
実は私もノーベル賞受賞は素晴らしいことですけど、青色LEDで3人も受賞はちょっと分からないのです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/12(火) ]
西高の皆さんお気のどくに•••••
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
選考委員になれるといいね。
それか自分で賞を作るとか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
成りすまして、西や西以外の他校掲示板まで出向いて書込みしてるのは、西のイメージアップそれともダウン、どちらが目的ですか?
どちらにしても、やるんだったら少し知恵を使って解らないようにお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
内緒さん@卒業生
もう見ていなかもしれませんが
北高の実績には大勢の浪人生が加算されているのですよ。
一方、西高の場合はほぼ現役です。
比較の母数を考えて論じた方がいいとおもいます。
浪人を望まないかたは西。
浪人しても構わない人は北という
選択の仕方も考えられなくなありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
内申は足りないかもしれないけど北に受かる自信があると言うのなら、北に入って大学も現役合格すればいい。
学校も予備校も自転車で通ったらどうかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
西を選べば同級生から敗者のレッテル。
受験戦争の勝者として勝ち誇るなら北、市立。

なぜここまで人気がない?良い学校なのになぜだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
西は高校受験の対象にはならないのではないですか?
すでに公立一貫校中学受検の唯一の存在ですから。
だから比較しても仕方ありませんね。同じ土俵ではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
12月20日に⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒『ダイヤモンド・セレクト2015年8月号 中高一貫校・高校ランキング 2016年入試版』

の書き込みがあったが、

●●●でたらめもいいところ。ダイアモンド社の出版物を鵜呑みにするとバカを見る。

たとえば、

静岡
浜松北 99位
清水東 100位
富士 102位
藤枝東 122位
沼津東 143位
静岡 145位
磐田南 178位
浜松西 203位
浜松市立334位
静岡市立370位
静岡東 387位
韮山 398位
掛川西 420位
西遠 646位
浜松南 680位
日体 769位

とあるが、静岡雙葉が無い。いい加減な調査をするからこうなる見本。

静岡雙葉は女子校ナンバーワンで、名門。毎年東大・京大合格を出している。

ここが載っていない調査なんてデタラメもいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
↑ 高校からの募集がないから、ランク付けのもととなるものがないんじゃないですか?よくあること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
毎年恒例ですが、西高のスポーツ裁量枠は、なぜ...
あなたは根本的に間違えている。志望理由も頑張...
裁量枠を受ける人、受けた人に質問です。高校か...
中高一貫の高入りは敬遠されがち。途中入学する...
市立と比べると西高の方が受験者が圧倒的に少な...
38,39じゃないですか?クラスで定期テストがい...
ちなみに西高で推薦は選抜クラスに入っていたら...
>国の借金1000兆円以上財政難公務員削減しない...
表面だけでどうやって体育館が建つんだ?裏があ...
今年の国医合格者数()内は現役浜松北:29(...
高入生の募集は止めて中等教育学校に変更すべき...
不安なのはわかりますが、ブレすぎです。ここは...
私も勉強を主体で考えるなら付属中がいいと思い...
持論ですが、もし自分の大事な進路をネット上の...
公立高校はどこも教育要綱は同じなので大差はな...
うちの子も今年から西中生になりました。中1で...
北高生で西中受験した人は結構います。もちろん...
内申39学調223学級委員などもやっています。合...
この問題は何度も投稿されていますけど、完全に...
「入学者の選抜に当たって学力試験は行わないこ...
>生徒の習熟度によってその子の必要な宿題を選...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved