教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
西高のボーダーの点数と市立のボーダーの点数はどちらが低いと思われますか?

サナルのデータだと、西高のほうが偏差値高いです。
確かに市立は倍率が高く厳しい戦いになるとは思うんですが。

市立の上位層は北高レベルの人がたくさんいるのは分かります。
ですが、下のほうは下なので、下位層(入試のボーダーあたり)は市立のほうが下だと聞きます。
例えばギリで合格したほうの点数は市立のほうが下だと塾の先生は言います。

微妙な学力の場合(点数が185-190くらい)の場合、どちらが受かりやすいのでしょうか?

市立で180で受かったという話はよく聞くそうですが西ではその点数で受かったという話はあまりないそうです(塾談)

内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
その微妙な学力なら、内申点は36から40くらいですか?
だとすると、西は無理だから、市立でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
西はとる人数が少ないんで、点数に開きができにくいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
西は無理ですよ。入れてもついていけないかな。
内緒@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
やはり皆さんの意見は、市立のほうが下で、市立のほうが受かりやすいということでしょうか?

市立は倍率が高いので不安、でも西のほうがボーダーの点数が高いんですよね…

内緒さん@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
例年私の中学(中区です)では市立諦めた子が行くのが西、南です。

内申36くらいの子は南に、38くらいの子は西って感じです。
私の友達も市立志望でしたが38で肩たたきにあい西に変更しました。

それが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
北と西は内申点よりも圧倒的にテストの点数でしょう。
市立は採用人数も多く、西は高校生からは裁量枠を入れて70名前後ではなかったでしょうか?
知り合いに内申36程度でしたが、学調は220から230程度で西に合格していました。
安易に倍率や内申点で市立から西に変更するのは危険です。圧倒的に学力に自信がある人はokでしょう。倍率が低いのにも理由があり、このような背景かあると思料します。勉強できるなら西はありでしょう。老婆心なので参考程度にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
市立より西のほうが高い。上に逆の記載があるが、市立受ける生徒の策略でしょう。そんな暇あったら勉強しなさい。北あきらめた人が西、市立あきらめて西なんて聞かないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
あきらめる理由が少し違うのでは?
最近の市立あきめて西とするのは、市立の倍率が異常値だからです。今現在で580人以上も志願者あれば第1段階のボーダーもおのずと上がってしまうから、第1段階に入れない子が残り15%やそこらの枠で争うよりも、人気薄の西で争った方が勝率が高いと判断するのは当然のことでしょ!
中学も下位と捉えている訳ではなく、入りやすさで変更させるのですよ。そもそもの学力がない子は西に変更はさせてませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
市立と西では、校風が違う。進路指導も違う。本人が、どちらの高校に入りたいかで決めた方が良い。高倍率で偏差値目安も変わってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
市立から西に落とす人最近よく聞きますね…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
進路指導では市立の下が西ですね。

でも西はまったく人気がないです。

やっぱり市立に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
市立の下が西って……
さほど勉強しないで中等部は学調平均215ぐらいですので中入組と高入組との差が開く一方ですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
西が市立の上みたいなことコメしてる在校生いるけどそれっていつの時代?だよね。
北、市立、西、この順番が最近の塾、学校、受験生の認識で間違いない!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
だからね。高校入学者は必要ないの。
レベルを下げるだけだから。筋肉頭はいらない。
普通の中高一貫進学校は、高入のレベルのほうが高い。でも西は逆なんだものね。浜松は本当に珍しい地域だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
高校受験レベルで比較すると、市立の方が人気が高く、難易度は上。
ただし、西は中高一貫の学校。
高入りは敬遠されがち。
中入生のレベルは、難関大学の合格実績から考えれば、明らかに西の方が上。
高校受験の選択肢から、実質的に西はなくなってると言える。
比較すること自体がナンセンスだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
中等部からなら学調160いかない人でも西高に行ける。
最下位層たちはこんなもんです。
高入生のレベルがどうとか言えないです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
へぇー市立より西の方が上、中入生は高入生より上って意識なんだね!(驚)
周りが大して勉強していない時に少し塾に行って中等部入っただけで、エリートコース乗ってますみたいな自信持ってるんだね。
こんな学歴コンプばかりの学校だから不人気なんだろうね。。優秀な生徒とその保護者が西を選ばないのがよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
中等部落ちた生徒が普通に北高合格するからね。
不人気なら中等部の3倍はないよね。
上の人が言ってるようにさらっとやって学調215は実際の話だ。
どうみても高入組より上じゃないのか。
まあ、中入組は自分がエリートとは思わんし北高西市立どこが上なのかそんなのは全く考えてないけどな。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
だ〜か〜ら〜 それが学歴コンプなんだよ(笑)

北西市立どこが上なのか全く考えてないんじゃくて、考えても意味がねえってだけだろ?
中入は西しかないんだから(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/08(月) ]
↑の子は最近流行の切れやすいのかな?
その悪態を他のスレでもやってね。どんどん西の悪評を拡散してくださいね。できるだけ高校からの受検を阻止してください。誰もいなくなれば完全中高一貫校になるからね。高校から入ることは全く無駄なのですから。もっと頑張って悪態をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
だ〜か〜ら〜 それが学歴コンプなんだよ(笑)
北西市立どこが上なのか全く考えてないんじゃくて、考えても意味がねえってだけだろ?
中入は西しかないんだから(笑)

こういう人が一番学歴コンプだわな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
だ〜か〜ら〜 それが学歴コンプなんだよ(笑)
北西市立どこが上なのか全く考えてないんじゃくて、考えても意味がねえってだけだろ?
中入は西しかないんだから(笑)

こういう人が一番学歴コンプだわな
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
↑学歴コンプの意味すらわからない。学歴コンプ発見!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
>普通の中高一貫進学校は、高入のレベルのほうが高い。
>でも西は逆なんだものね。
>浜松は本当に珍しい地域だ。

いやいやいや、おかなしなこと言っちゃいかんよ。
全国の有名中高一貫校というのは、たいてい中入生が実績を出してるもんだよ。
それこそが普通。
珍しくもなんともない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
>↑学歴コンプの意味すらわからない。学歴コンプ発見!!

いつまでも張り付いて上だの下だのに拘っている奴の方がよっぽど学歴コンプ丸出しだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
どこかの高校に入りたいんだろ。書き込みするより勉強しろよな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
>>普通の中高一貫進学校は、高入のレベルのほうが高い。

ごめんね。公立中高一貫でなく国立私立中高一貫校ですね。言いたかったのは。基本はどこも中学受検だけど高校受験で1クラス40名程度入学するけど凄まじい秀才ばかり。

灘、東大寺、筑駒、お茶付、慶応、早稲田高、西大和、渋幕、大阪星光、大阪教育大付、東京学芸付、東海高等

上記の高入組は高い確率で東大レベルに入っちゃうみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
↑ 浜松の人にはどこも関係の無い学校。
知らないのは仕方のないこと。
在校生@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
同級生で何人東大入ったかって、自慢したくなりますよね。ある意味他人の褌で相撲を取っているわけですが、あたかも自分も同類に見られている錯覚に浸れ、気持ちいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
中高一貫の学校に高校から入るのは気が進まないって思う人は多いですよ。
よっぽどのブランド力のあるスーパー進学校でもなければね。
浜松西の現状が珍しいとは考えない。
むしろなるべくしてなったなという感じ。
レベルの高い高入生が入れば、それはよい刺激になるが、そうでなく中入生と学力の二極化が進むだけなら、真面目に高入制度は見直した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
↑中入生はレベル高くて、高入生はレベル低いので入れないように見直して下さい。てなことを平然と書き込むスーパー進学校ではない学校の刺激を求める生徒さん。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
てなことを平然と書き込むスーパー進学校ではない学校の刺激を求める生徒さん。

ただの暇つぶしの通りすがりですから。

レベルが低いから入れるなとはちょっと違う。
そういう意見もあるが。

ともかく、まずは一度、じっくりでもいいから制度的な問題点を洗い出したらどうかってこと。
高入りは相対的にあまり人気が無いという現実が分かってきた。
なら、そこに分析、見直し、改善は必要。

このままのやり方でいいっていう意見もあるだろうが、ただ高入り制度を継続するのであれば、もうちょっと高校からでもぜひ浜西に入りたい!って思える学校づくりは大事。
中途半端が一番よくない。
やるならとことんやる。ダメならスパッとやめる。
ま、勝手に思ってるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
確実に西高を選んだ方が良いと思います
自分の友達で北高余裕に入れる学力を持ちながらびびって市立に入った友達がいます(Aと呼びます)
僕はAよりも学力がなく、普通に西高に入りましたが3年後にAと会ったら市立でビリ3だと言ってました
自分は先生方の手厚いサポートや進路相談のおかげでまあそこそこの大学に進学することが出来ましたが、その友達は今苦労しているみたいです
Aは受験生の10月という大事な時期に遊んじゃうようなになってしまい(もともと真面目に勉強頑張る生徒でした)市立の先生もけっこー放ったらかし状態だそうです

市立は校舎が綺麗なのとそこそこの偏差値の進学校で人気はありますが、周りの友達や先生方のサポートを考えて自分は確実に西高をお勧めします
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
高校から入りましたが敬遠されるどころが、むしろすぐに中入生の友達ができましたよ!
また、西高の方が難易度が低いなんてことはないと思います
合格最低点も西高の方が上です
合格最低点を1点でも上回ればよく、それはどの年もほとんど変わらないので、相手との戦いではなく、自分との戦いと考えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved