教えて!浜松西高校 (掲示板)
「コメ」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/04(火) ]
中等部受検を考えています。
対策クラスがある佐鳴か秀英に行かせようと思い、どちらも説明会に参加しましたが、
どちらが良いのか迷っています。

佐鳴は合格者数が多く、受検当日、見知った顔があり安心材料にはなりそうですが、
開講クラス数も多く、佐鳴内の合格率はどうなのか気になりました。
きっとよく分析され、対策をたてたカリキュラムなのだと思いますが、
説明会では受検を戦うといった表現もあり、受検のテクニック的な要素が強いのかなと感じました。
秀英はできるだけ早く受検対策を始めた方がいいという事で、冬期講習もあり、試しに参加して、子供も感触は悪くなかったです。
合格が目標というより、勉強の仕方を身に着け
た先に合格があるという印象でした。
ただ、前年合格者数が15人との事、受講生は佐鳴より圧倒的に少なそうですが、心細く感じます。
私としては、秀英の方が手厚く、受検対策もすぐに開始できるので良いかと思いますが、
佐鳴の合格者数の実績を考えると迷いが生じます。
皆さまの経験談など、お聞かせ頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
受検→受験です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
11月23日質問者と同じ方ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
公立中高一貫校の中学入試は適性検査なので、受検で正解です。
見知った顔でも仲良しでも、合格者になれるかどうか、仲間でありライバルにもなります。受検の場で同じ小学校、保育園幼稚園の同窓生と再会しても、入学式で会えなかったりします。
合格より不合格の方が多くなる倍率ですから、落ちる方が普通とも言えます。
勉強の仕方を身に付けるのは、とても大切で、中学入試だけでなくその後の人生でも役立ちます。
うちは佐鳴も秀英も行きませんでした。通信講座で適性検査と作文コースをやっていて、小6の夏から近所の個別系塾に行きました。作文の助言と模試を目的にしてました。過去問題は発売すぐに買って家庭で取り組みさせました。
落ちても、それまでの経験を、中学の定期テストや高校受験で活かせることが重要だと、「落ちてもいい」と送り出して、合格出来ました。
合格より不合格が多いのですから、追い詰めすぎないように、プロセスにも価値があるってことで、子供の個性に合った学びが出来たらいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
1/5内緒さん@保護者様
通信講座を続けられるお子さんの能力、やる気が素晴らしいですね。ご家庭でのサポートも充実されていたと思います。
わが子は周りの環境に左右されやすく、
集中力も短い為、
集団授業の塾の方が波に乗れるかなと考えました。

上の子も中学受験をしていますが、
その当時は県外在住だった為、
ママ塾と過去問で試行錯誤しながら乗り越えました。
合格は頂きましたが、仮にダメでも価値ある経験ができたと思えた受験勉強でした。
進学してから、受験勉強での学習習慣がなければついていけなかったとも感じました。
まさに、おっしゃるように、勉強の仕方を身に着ける大切さを痛感しています。

まだ小学生ですし、本人が納得して頑張れる為のお膳立てはしてあげたいと思っています。広い視野で受験勉強できる方法も考えたいと思いました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
佐鳴の先生は少し偉そうで恩着せがましいというか感じが悪いです。僕は3ヶ月佐鳴に通って受かりましたが、正直どこにも行かず独学で受かってる人もいます。強いてお薦めするなら虹の風学習館です。入学後の成績優秀な生徒はそこの出身が多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
秀英で中等部受験対策をして合格した在校生です。
秀英は進学者数は少ないものの、合格率は高いという感じです。塾内部で定期的に行われる統一テストでA.B.C判定だった生徒の志望校合格率100%という年もありました。秀英は手厚く勉強を見てくれるという印象です。佐鳴に通ったことはないので分かりませんが、佐鳴は成績が悪いと席が後方になると、同級生から聞いています。しかし、勉強が難しいと感じているわけではないのなら、秀英でも佐鳴でも勉強スタイル以外あまり差は無さそうです。お子さんの現在の学力に合わせて検討すると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
実際に通われた在校生の方々のコメント、参考になります。
佐鳴は受講生が多い為、評価にも幅が出るとは思いますが、我が子は先生と合わないとやる気が出にくいタイプなので、
体験授業や短期講習がなく中学受験クラスをスタートすることへも不安がありました。

秀英での体験談も教えて頂き、
合格者数に惑わされないようにしたいと思いました。
確かに冬期講習でも手厚い感じは受けたので、
それに上手く乗れたらと思いました。

模試は今まで経験がなく、
英検や漢検を受けた事しかありません。
時間調整や精神的強さも身につけていかないといけませんね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/21(金) ]
子供二人が佐鳴から西中合格しています。(下の子は今年合格しました。)
また、子供の友達で、秀英から合格した子もいます。

佐鳴は、授業時間が短く、西中対策コースの授業は週1回2.5時間のみです。授業が少ないと他の習い事などとの調整はしやすいですが、自宅学習をしっかりやらないといけないので、自律的に学習できる子には向いていると思います。また、生徒数が多くデータをたくさん持っているので、塾の模試の成績から自分の立ち位置がかなり正確にわかります。

集英は、授業時間数が長く、その分授業料も高いようです。(佐鳴よりかなり高いと感じました。)自宅学習の習慣ができていない子には適していると思います。一人一人を丁寧に見てくれると聞いています。

どちらにせよ、指導方針や先生個人との相性はかなり重要なので、体験などに行ってみて決めればよいと思います。

もし親しいお友達に受検予定の子がいるのであれば、同じ塾はあまりお勧めしません。模試の順位でどっちが上かはっきりわかってしまうので・・・
内緒@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
子供2人西中合格→現在西高生です。
上の子が小6の時に佐鳴の土曜西中受検クラスに入りました。
秀英も説明会にいきましたが、秀英の中受クラスは家で予習をしてきて授業で答え合わせ&解説という説明でした。
佐鳴は授業をやって宿題が出るというスタイルでした。
平日はピアノ、習字、水泳、体操と習い事をやっていた為(やめたくないというので)予習をする時間もないのでうちは佐鳴を選びました。
佐鳴の西中模試の受験者数を見ると300人くらい居たので佐鳴の受検クラスだけでも西中の合格者(160人)をだいぶ上回っていました。
佐鳴からの合格者は多数いますが、不合格の子の方が多いのではないかなと思います。
お友達が秀英の中受クラスに通っていて今高校の同級生ですが、最初は西中だけでなく附属など中学受験をするみんなで授業を受けて途中から志望校別に分かれて対策をしたと聞きました。西中模試も秋くらいから?と聞いた気がします。
でも年末特訓などもあり直前まで見てくれたと聞きました。
さなるは年末年始たっぷりお休みでした笑笑
何年も前の話なので今は変わっているかもしれませんが…
色々な塾の説明会に参加したり、電話で直接聞いてみたり、お子さんに合う塾を見つけてあげられたらいいですね。
地元中学より校則もゆるく、自主性を大事にしてくれる中学です。
周りがほんとに賢い子が多く、お互い成長し合って高め合っている感じです。
高校はさらに自由で2人共楽しんでいます。
小学校生活を楽しみながら、受検に向かってがんばってくださいね。
応援しています‼︎

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
学芸を単願で受けるか、西高を受けて学芸を併願にするかで迷っています。5教科の内申は20以上あり、学芸の単願特待の条件はクリア出来ています。学芸と西高だったらどっちに行きますか?(学芸の掲示板でも同じことを聞いています)
内緒@保護者 [ 2021/12/25(土) ]
西高を迷わず受験します。
伝統があり文武両道を掲げ、先輩方も各方面で活躍されています。
子供は内申5教科25+英検準2級で特待生の中でも一番補助がいただける条件でしたが、単願は考えませんでした。
3年間をどちらの学校で過ごすか、卒業後の進学を考え、結論わ出されたらと思います。
西高はとても素晴らしい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
いや、先輩方も各方面で活躍されている人もいるがそうでない人も多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
西高の掲示板できいたら西がいいって言うでしょ。
自分の高校しかしらないんだから。自分はどっちに行きたいよ?それが答えでしょ!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
文武両道を掲げても裁量枠は勉強ついていけないのが現実。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
あまり飾って良い事ばかり書かないでね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
西高校は生徒さん達が冷静で保護者が必死ですね。
どちらの学校も良さがあります。
学芸も覗いてみましたが、西の保護者が書いたなぁと思うコメント・・・恥ずかしいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
保護者では分からないでしょう。浜松西卒業生の保護者ならともかく。あまり板に出ない方が良いです。西の保護者は市内でもある意味有名です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
西高の保護者は浜松市内でも悪い方で一番有名です。
他校との比較は他人がする事ではないですし投稿すべきではないと思います。
アドバイスは必要なのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
勉強を頑張りたいならば西高をお勧めします。今年の共通テストの平均点が理系、文系ともに詳しい順位は言いませんが県内高校トップ5に入っています。(事実だと思います) 西高の上は全て県立です。学芸がどうとは言いません。しかしこの順位が示していることは、西高は全員共通テスト受験が基本なのでみんなが勉強を頑張っているということです。これを踏まえて考えてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
西はイジメがあり、辞める子多いよ。登校拒否とか。
気をつけて。いい事ばかり書かないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
中等部受検時、試験の合間にチョコなどを食べさせても大丈夫でしょうか?
志願書の資料を見る限り持ち込み不可にはなっていないようなのですが。

過去に受検された方、いかがだったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
普通に考えてわかりませんか?
チョコの匂いプンプンさせて周りに迷惑掛けませんか?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
チョコ、合間に食べさせたくなりますよね。
うちはカバンのポッケに忍ばせて持たせました。
周りの雰囲気を見て、食べられそうなら廊下に出て一粒パクッ!でもいいよ と。
でも食べなかったですけど 笑
内緒さん@保護者 [ 2021/11/24(水) ]
早速のご回答ありがとうございます。
東京などの中学受験では、当たり前のように持ち込みし、試験の合間に食べることはOKだったので、質問させていただきました。

やはり首都圏と地方では、まだ考え方に違いがあるのですね。

引き続き、体験談お待ちしていますので、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
こんな見下したようなコメントを書いて、浜松西の保護者さんが体験談書きたいと思いますかね?

ちなみに私は転勤族で下の子供は都内の某大学附属中学と某私立中学を受験しましたが、校内飲食禁止でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
ちょっと気になったので、私の姉の子(千葉在住)に聞いてみました。
そうしたら、学校Q&Aで公式にOKにしてる学校もあるようです。

https://www.ichigaku.ac.jp/qaexam/

上の方が書いてるように、見下してるかどうかは知りませんが、都会と田舎というより、公立と私立の違いはあるかもしれませんね。

私自身もセンター試験の合間にチョコ食べてました(何十年も前ですが…)
なので、個人的には高校生はOKでそれ以外はダメという理屈もよく分からないので、栄養補給はしても良いのかなとは思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
皆さまご回答ありがとうございます。
私の書き方で不快な思いをさせてしまった方、申し訳ないです。

改めて要綱を読む中で、水筒の持ち込みはOKと記載がありましたので、飲食のうち「飲」で対応しようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
中等部で何らかの理由で公立中学に編入すると聞きました。実際どの位いますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
現在の中等部は入学160×3=480人に対して479人なので1人少ないですね。最近もらった便りで知りました。なぜ西中をやめたかは知りませんが。まあ馴染めない人はどの中学でもいますしね。
内緒@保護者 [ 2021/08/08(日) ]
質問に対するコメントと若干ズレてしまうかもしれませんが、過去には親の海外転勤に伴う中退もありましたよ。
悩んだ末の決断だとは思いますが、あと一歩で不合格だった子のことを考えると、その可能性があるのならば入学辞退すべきだったのでは?と個人的には思ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
中等部の子どもについてです。この間の学年末テストで、子どもの順位が過去最低で150位くらいでした。どうやっても100位の壁を越えられません。みなさん、テスト前はどのような勉強をしているのですか?一応塾に通わせていて、学校で配られる数学のプリントなどを丁寧に教えていただいていますが、成績が上がりません。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
読むと、いつもムキになってるのは、西関係者以外の方ですよね。でも、わざわざ他校の話を持ち込まなくてもいいとも思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
それは事実だからしょうがないよ。
西はすぐに北高と比較したがるから。
西はもっと中高一貫校のメリットを活かしてほしい。
勿体ないと思う子達がかなり多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
事実かもしれませんが、わざわざ西高を下げるコメントするのはなんでなのか。そりゃあ自分の学校を悪く言われたら怒れるでしょ。うちの子も西中ですが、北と比較しているのは先生ですか?親?子供?聞いたことないですよ。昔は知りませんが。そんなことより今日の離任式でクラスがわかるので、その方が気になってますw
内緒さん@一般人@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
上の人も言ってますが、時間的に「問題を解ける」と「問題をスラスラ解ける」の違いがあるかもしれませんね。問題を解けるで終わっている人は多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
定期テストの問題数エゲツないですからねぇ。社会や理科は解答欄が90くらいある時もありますからね。数学も凄いですが。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/29(土) ]
数学凄いって笑所詮西でしょ?北じゃないからねー。
今年の卒業生は小学校の時から、この学年はレベルが高いって言われていたから!来年、再来年は大した事ないよ。きっと
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
数学凄いは中等部の話ですよね。なんで北高が出てくるのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
北高の下位層が書き込みしてるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
この掲示板にいる人たち(特に大人の人)は、どうしてそんなに他の高校(主に市立、南、学芸、日体)を貶すのですか?
ここのコメントを見ていると、西高は進学実績がいいだけで浜松の模範となるような高校とはとても言えないと思います。
実際には生徒にはいい子どもが多いのでしょうが、飛び抜けた進学実績をもっている訳でもないのにマウントをとっている保護者の方々は、自分たちの学校の評価を落としていることに気づいていないのですか?
生徒たちも正直、「やめてほしいなぁ...」と思っているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
同じ質問の連投は不要です。先の質問で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
誰でも書き込めるから、エアプしている人が大半だと思う。
西高を悪く言うのは違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
この掲示板では、他の学校(主に市立、南、日体、学芸)の進学実績を貶すコメントが見られますが、なぜそんなことをするのですか?
それぞれの高校で切磋琢磨して北高に追い付こうとは思わないのですか?
私は自分の息子を西高に入学させようと思っていますが、正直、進学実績がいいだけで浜松の模範となるような高校とはとてもいえないと思います。
実際には生徒にはいい子が多いのでしょうが、飛び抜けて進学実績がいい訳でもないのに、他の高校を見下すのは、自分たちの評価を落としてしまっていると思います。
あと、そのような投稿をしているのは、大人の人が多いような気がします。生徒たちも正直「やめて欲しいな」と思っているのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/02(水) ]
残念ながらそれが西なんですよ。
小学生の子供が賢いと言われ、受験戦争にも勝ち、入学させてもう鼻高々。
しかし本当に賢い家は西には興味などなく、より過酷な受験戦争にて子供を北に入学させる。
そして圧倒的な実力差で大学実績を挙げる。
今まで散々マウンティング取ってきた西の保護者の矛先は市立、南、学芸、日体に向く訳です。
もうこれはママ友の集まりのあるあるで、必ずそればかりです。我が子の部活の応援とかでこればかりだとうんざりします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
よその家の子供が良い大学行ったからって、自分家の子供の将来が変わるわけではないのに。やたらとよそと比べたがるこれが西一貫保護者あるあるです。
親が高学歴で賢い家は、上には上がいることを身をもって知っていますので、比べることを嫌いますが、こと西の保護者は学歴が低いのか、自分家の子供が日本トップクラスに頭良いと思っているのか、やたらと比べたがります。上ができたら上を見ず、下ばかりを見て喜んでいるのを子供達が見て、どんな大人になるのだろう?と少し心配にもなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
西中合格したら有頂天になる気持ちはなんとなく理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
てか勉強できる人間が人間的に尊いって考えやめてほしいよね、特に大学だけで判断される時代なんてとっくに終わってるんだからなおさら。自分西高のそういうところが嫌いでした。北高はそういう指導じゃないなら、西高よりもいい高校だと思います。自分も北高の自由な校風に憧れました
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
↑の方 仰る通り 同意しますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
浜松西高の受験ですが中学、高校と比較すると高校受験の方が難易度が高いと聞きますが実際どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
小学6年が西中の入試問題を解く方が難易度高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
んな訳ない。不人気で超倍率低いし。市立無理で、南は海近くだから嫌で、私立に行かせる金がないって人しか受けてないじゃん。実態をもう少し理解した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
中学受験の方が難易度高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
教育関係者です。はっきり申します。どっちもどっちです。
地頭の良い子を含め殆どの子が受験しない中学受験に合格するのと、同級生全員と競い北,市立無理で倍率低い西で合格するのは、同じようなレベルです。
それ故、北には絶対に勝てないのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
自称教育関係者の方
どんな立場の関係者ですか?
「地頭の良い子を含めほとんどの子が受験しない」
ということは、受験生ほぼ全員の地頭が良いか悪いかをしかも毎年度熟知されていると読み取れました。
西中受験の倍率は2倍を超えて、人数にしたらおそらく350〜400名くらいはいますよね。
地頭まで知り得る関係者とはどんなお立場の方でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
それを近距離でみている教育関係者です。詳しくは申せませんし、この場で申す必要もありません。
もう少し書きますのでどうぞご推察下さいませ。。

例年、英検2級をさらっと取ってしまうような地頭の良い子は受験はしない。するなら附属です。
模試の最上層は西には殆ど受験せず、その下が多く受験しています。作文の句読点ごときを何度も間違える子が受けて、すらっと完璧に書ける子はなぜか受けないのです。勿論全員じゃないですよ。中には受ける子もいます。
後に分かることは、地頭の良い子達は皆 北に入学し、旧帝大、国医医等に進んでいます。そこまで知ろうと思えば知り得る立場です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
そうですか。
私の知る限り地頭のとても良い子達が西中にさらっと入りましたのでとても不思議でした。
私はあなたのように沢山の生徒は知りませんが、もちろん北高や付属の子達とはまたある程度の層のようなものが違うのもわかりますが、この質問者さんの質問に北高を引っ張り出したり、西中西高を批判?見下す?ようなコメントは教育関係者ならなおさら必要だったのか?と思い質問させていただきました。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
それは失礼いたしました。職業病が出てしまいました。
内緒@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
難易度は簡単には比較できないのではないでしょうか。
中入生の中には、中学三年間をゆったりと過ごされて、高校の授業についていけないお子さんが一部ですがいらっしゃいます。
また、入学時の成績はそれ程でもなかったけれど、努力を続けて成績を上げていくお子さんもいらっしゃいます。
さらには、地頭も良く、小学生からずっと努力を積み重ね、上位の成績をとり続けているお子さんもいらっしゃいます。
当然のことながら、成績上位者は継続して努力されています。
逆に、西以外の中学校で、地頭が良く、西の成績上位者程度の努力をしているお子さんであれば、北高に入れる学力はついていると思います。

ですので、どの層と比較するのかによると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
浜松西は中等部が出来てから、
急激にレベルが下がってしまったのはなぜですか?
一方、浜松北は近年絶好調で、今年は
東大20、京大20、国医医39、
その他旧帝大+一工72 横国10など
全国トップクラスの実績を叩き出しています。

結局、静岡では中学受験は根付かないので、
もう止めるべきではないでしょか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
同感です。
北の生徒は勉強、成績についてはオープンだと思います。
勉強方法だったり使っている参考書についても話し合っていますね。
その事により意識が高まってという事はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
随分の北高の内情に詳しい方がたくさんいらっしゃいますが、ほんとにあなた達全員浜西生ですかね???
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
北高生の自画自賛ジャネ知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
ここ浜松西校の掲示板なのに、北高の賞賛コメしかないの普通に疑うわ...
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
ほんと異様…
北高と比べて西高含め他校はあーだのこーだの言って、
一体何になる?
そういう人間は志望校に受からなかった時、
学校のせい、環境のせい、下手すりゃ親のせいにするんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
コメントしてるの北高生だろ絶対ww
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
小学校の時から塾に通って成績も良かった子達が合格していたけど、そんな子供が集まっても東大0、京大3人しか合格できないんですよね。一体、中学受験ってなんなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
大学を見据えて中学受験しないのだから仕方ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
内申40 自己採点178 合格は厳しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
やまと@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
いや、厳しいっしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
220点の卒業生さん、
進学先はどこだったんでしょうか?
単純に220点も取れる方はどのくらいのところへ進学するのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
在校生の私の子どもは、質問した方と同じ点で合格しましたよ。
今は2桁順位です。大丈夫じゃないでしょうか?
良い結果になるといいですね。お疲れ様!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
今年の西高はほぼ全員受かるから大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
220の厳しいですねとか言ってる人、馬鹿なのか友達いないのかどっち?
170もとれば余裕で合格ですよ?w
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
合格しました。大丈夫だよと優しいコメントくださった方々に この一週間とても救われました。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
おめでとうございます。楽しい高校生活を!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
小学校の時6年間水泳やってて中学入ってやめちゃったんですけど、そんな私でも水泳部入ってついていけますかね??水泳部って初心者の方いますか?ちなみにマネージャーってどの部活もありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved