教えて!浜松西高校 (掲示板)
「中等」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
高等部に受験予定です。
面接についての情報が無いので、教えていただきたいです。(中等部の面接についてしかない)
2019年時点では集団&個人と書いてありました。

学校に一応確認はしますが、早めに知りたいのでよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
高校受験の面接は、自分の時は、個人面接をまずやり、そのあと3人グループで集団面接でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
参考になれば幸いです。
あ@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
返信ありがとうございます。
集団面接では、志望理由などで集団面接はディスカッションなどの内容でしたか?
教えられる範囲で良いのでご回答いただければ幸いです。
あ@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
個人面接は、志望理由・・・です。誤字すみません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
集団面接は、ディスカッションではなく、面接官から全員に向けて質問がされ、答えられる人から答えていく感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
返信ありがとうございます。
頂いた情報を元に練習していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/24(月) ]
中等部2年の子の保護者です。
2年生から4人生徒会に加わるようなのですが、どうやらその4人は立候補ではなく先生からの指名で決まるそうです。
噂でもいいので、どのような生徒が指名されるのか知っている方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
僕の代では成績優秀で内申も高い、いわゆる学校の模範的な生徒が生徒会に選ばれていました。定期テストトップ10辺りで内申は40以上の人達です。また、男女比は同じで2人ずつです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
やはり、それなりの子が選ばれているのですね。
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今年の募集人数は100人と聞いてましたが、発表された倍率での定員は86人でした。変わったんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
もともと86人だと思いますが…
100人て聞いていないです。
保護者@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今年から中等部の募集定員が160人から140人に変わりました。
20人減った分、高入生の定員を20人増やすそうです。
今年中学受験した子たちが高校進学の年から高入生の定員が100人になるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽか@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
寄り道したら怒られますか?
点P@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
中等部は買い物なら大丈夫ですが、買い食いの場合バレたら反省文です。
高校生は自由です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
浜松西中等部から浜松北高校に行くことはできますか?
な@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
出来ますよ。ただ高校受験をするということなので西高に行くことは出来なくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
髪型についての校則すべて教えてください🙇🏻
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
耳の下でひとつ結びor二つ結び。三編み、編み込みなどは禁止です。意図的な加工(染色、パーマなど?)もダメです。髪ゴムは目立たない色。目にかかる前髪はピンでしっかり止める。です。
まぁ、違反している人も結構いますが…
秘密さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
↑は中等部の校則で、高校生は髪型、ゴムの色は自由っぽいです!

勝手に付け足してすみません...。
爽健美茶@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
一応ゴムの色決まってますよ〜
黒か茶か紺だったかな?まぁピンクとかしてる一軍女子もいるのでなんとも言えませんが。
ワンタン@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
↑最近校則(中等部)が変わりました!
・みつあみOKあみこみNG
・おだんごOK
・ハーフアップOK
・高い位置で結ばない
・縮毛矯正、ストパー、染色は
「意図的な加工」なので一応禁止

です。勝手に付け足してごめんなさい💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/26(土) ]
今年から娘が中等部に通うのですが、自宅から最寄駅まで自転車で通う予定です。
入学後に申請を出そうと思っていますが、自転車の指定はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
基本的には中等部生は通学に自転車はダメなのですが、最寄駅まででしたら分かりはしないのでお好きなのでいいと思います。保険は入っておいてくださいね。
高等部になって駅から学校へ自転車で通うようでしたら、メーカーの指定はないですが、TSマークを取るのと、スタンドが両足のでないとダメですよ。
なー@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
中等部生は最寄り駅までの自転車の使用が許されています。ただし、徒歩30分以上など時間がかかる場合のみだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
子供が今年中等部の受検をしました。
作文の要約は簡単だったようで、要約が不得意だった娘はラッキーでしたが、適性検査は問題数が多く算数が難しかったようで、半分も取れていなかったです。
昨年以前に受検された方で合格された方、適性検査、作文、面接それぞれ何点で合格されましたか?
合格発表まで不安で仕方ないので、参考までに教えてほしいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
発表までドキドキですね。割と難しかったといった分析結果もありましたのでボーダーが下がればいいですが。例年通りだと適正検査は8割取れていれば期待していいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
割と難しかったという分析結果も出てるんですね。少し安心しました。
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
今日は、受検後最初の塾の日でした。
やはり先生いわく、今年の作文は簡単で適性検査が難しかった、傾向が変わってきている。とのことでした。
算数の問題が難しかったのは、算数がどれだけできるかで応用力が試されているんでしょうかね。
算数以外はほぼ暗記教科なのでどうにでもなるけど、算数はまた違いますもんね。
今年お子さんが受検された方、算数の出来はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
算数難しかったですね。特に1の最後が。塾では自己採点されたんでしょうか。難しかったということは合格ラインが少し下がりますかね。うちの子は適正1.2合計で100点くらいでした。作文も面接も無難にはこなしたみたいですが。上の子の時だとギリギリぐらいなので心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
自己採点は恐くてしていませんが、書けなかったところと、書けたけど自信がないところを引くと93点でした。凡ミスもありえるので取れて90点くらいなんじゃないかと予想しています。
適性検査1、2合わせて100点はすごいですね。
塾の説明会によると、近年の合格者は90点前後が多いみたいです。ちなみに上のお子さんは何年前に受検されましたか?
うちは面接のディスカッションで司会が取れたようですが、多少はプラスになるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
面接は残念ながら司会をやっても殆ど差がつきません。入学すると4月に全員結果を貰うんですが。殆どが14.15.16点ばっかりだったようです。うちも今回司会になれましたが上乗せは期待していません。最近の合格ラインが90点前後というのは少し安心しました。お互い合格できるといいですね。ちなみに合格通知は一枚多いだけなので開封前の感触ではわかりません^^;
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
そうなのですね。
色々教えていただきありがとうございます。
お互い合格していることを祈りましょう^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
無事合格しました。
6年間のお弁当作り頑張ります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
内申点39学調140です。一応裁量枠で声をかけてもらっているのですがこの点数だと合格しませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
裁量枠の話があるなら内申37あれば受かるらしいですよ
内緒@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
内申裁量は今年度から希望制になっています。
中学校の先生からお話しがあったのであれば裁量枠希望で受験し合格できるのでしょう。
子供が高入です。
内申はともかく、140点は自分の感覚からですとかなり厳しいと思います。
学校に入ってからの勉強もかなりのスピードで進むようです。
中学校の先生とご相談の上、ご検討されてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
質問者さんはスポーツ裁量でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
スポーツ裁量枠です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
中等卒業生親です。
大丈夫だと思います。実際いましたので。
しかし入学後頑張らないとついていけませんし、下位ですと全く知らない中等部生にまで名前が知れ渡ってしまいます。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
厳しいと思います。しかし本人のやる気次第です。
高入生はまず中入生の習っているところまで1年間で追いつきます。もちろん他の学校よりスピードが速いです。わからなくても待ってはくれません。
その結果テストで一教科100点満点で10点取れない子もいます。
本気で勉強を頑張らないと本人が3年間辛くなってしまいます。
合格がゴールではないのでしっかりとご本人と話し合って決められればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/04(火) ]
中等部受検を考えています。
対策クラスがある佐鳴か秀英に行かせようと思い、どちらも説明会に参加しましたが、
どちらが良いのか迷っています。

佐鳴は合格者数が多く、受検当日、見知った顔があり安心材料にはなりそうですが、
開講クラス数も多く、佐鳴内の合格率はどうなのか気になりました。
きっとよく分析され、対策をたてたカリキュラムなのだと思いますが、
説明会では受検を戦うといった表現もあり、受検のテクニック的な要素が強いのかなと感じました。
秀英はできるだけ早く受検対策を始めた方がいいという事で、冬期講習もあり、試しに参加して、子供も感触は悪くなかったです。
合格が目標というより、勉強の仕方を身に着け
た先に合格があるという印象でした。
ただ、前年合格者数が15人との事、受講生は佐鳴より圧倒的に少なそうですが、心細く感じます。
私としては、秀英の方が手厚く、受検対策もすぐに開始できるので良いかと思いますが、
佐鳴の合格者数の実績を考えると迷いが生じます。
皆さまの経験談など、お聞かせ頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
受検→受験です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
11月23日質問者と同じ方ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
公立中高一貫校の中学入試は適性検査なので、受検で正解です。
見知った顔でも仲良しでも、合格者になれるかどうか、仲間でありライバルにもなります。受検の場で同じ小学校、保育園幼稚園の同窓生と再会しても、入学式で会えなかったりします。
合格より不合格の方が多くなる倍率ですから、落ちる方が普通とも言えます。
勉強の仕方を身に付けるのは、とても大切で、中学入試だけでなくその後の人生でも役立ちます。
うちは佐鳴も秀英も行きませんでした。通信講座で適性検査と作文コースをやっていて、小6の夏から近所の個別系塾に行きました。作文の助言と模試を目的にしてました。過去問題は発売すぐに買って家庭で取り組みさせました。
落ちても、それまでの経験を、中学の定期テストや高校受験で活かせることが重要だと、「落ちてもいい」と送り出して、合格出来ました。
合格より不合格が多いのですから、追い詰めすぎないように、プロセスにも価値があるってことで、子供の個性に合った学びが出来たらいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
1/5内緒さん@保護者様
通信講座を続けられるお子さんの能力、やる気が素晴らしいですね。ご家庭でのサポートも充実されていたと思います。
わが子は周りの環境に左右されやすく、
集中力も短い為、
集団授業の塾の方が波に乗れるかなと考えました。

上の子も中学受験をしていますが、
その当時は県外在住だった為、
ママ塾と過去問で試行錯誤しながら乗り越えました。
合格は頂きましたが、仮にダメでも価値ある経験ができたと思えた受験勉強でした。
進学してから、受験勉強での学習習慣がなければついていけなかったとも感じました。
まさに、おっしゃるように、勉強の仕方を身に着ける大切さを痛感しています。

まだ小学生ですし、本人が納得して頑張れる為のお膳立てはしてあげたいと思っています。広い視野で受験勉強できる方法も考えたいと思いました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
佐鳴の先生は少し偉そうで恩着せがましいというか感じが悪いです。僕は3ヶ月佐鳴に通って受かりましたが、正直どこにも行かず独学で受かってる人もいます。強いてお薦めするなら虹の風学習館です。入学後の成績優秀な生徒はそこの出身が多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
秀英で中等部受験対策をして合格した在校生です。
秀英は進学者数は少ないものの、合格率は高いという感じです。塾内部で定期的に行われる統一テストでA.B.C判定だった生徒の志望校合格率100%という年もありました。秀英は手厚く勉強を見てくれるという印象です。佐鳴に通ったことはないので分かりませんが、佐鳴は成績が悪いと席が後方になると、同級生から聞いています。しかし、勉強が難しいと感じているわけではないのなら、秀英でも佐鳴でも勉強スタイル以外あまり差は無さそうです。お子さんの現在の学力に合わせて検討すると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
実際に通われた在校生の方々のコメント、参考になります。
佐鳴は受講生が多い為、評価にも幅が出るとは思いますが、我が子は先生と合わないとやる気が出にくいタイプなので、
体験授業や短期講習がなく中学受験クラスをスタートすることへも不安がありました。

秀英での体験談も教えて頂き、
合格者数に惑わされないようにしたいと思いました。
確かに冬期講習でも手厚い感じは受けたので、
それに上手く乗れたらと思いました。

模試は今まで経験がなく、
英検や漢検を受けた事しかありません。
時間調整や精神的強さも身につけていかないといけませんね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/21(金) ]
子供二人が佐鳴から西中合格しています。(下の子は今年合格しました。)
また、子供の友達で、秀英から合格した子もいます。

佐鳴は、授業時間が短く、西中対策コースの授業は週1回2.5時間のみです。授業が少ないと他の習い事などとの調整はしやすいですが、自宅学習をしっかりやらないといけないので、自律的に学習できる子には向いていると思います。また、生徒数が多くデータをたくさん持っているので、塾の模試の成績から自分の立ち位置がかなり正確にわかります。

集英は、授業時間数が長く、その分授業料も高いようです。(佐鳴よりかなり高いと感じました。)自宅学習の習慣ができていない子には適していると思います。一人一人を丁寧に見てくれると聞いています。

どちらにせよ、指導方針や先生個人との相性はかなり重要なので、体験などに行ってみて決めればよいと思います。

もし親しいお友達に受検予定の子がいるのであれば、同じ塾はあまりお勧めしません。模試の順位でどっちが上かはっきりわかってしまうので・・・
内緒@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
子供2人西中合格→現在西高生です。
上の子が小6の時に佐鳴の土曜西中受検クラスに入りました。
秀英も説明会にいきましたが、秀英の中受クラスは家で予習をしてきて授業で答え合わせ&解説という説明でした。
佐鳴は授業をやって宿題が出るというスタイルでした。
平日はピアノ、習字、水泳、体操と習い事をやっていた為(やめたくないというので)予習をする時間もないのでうちは佐鳴を選びました。
佐鳴の西中模試の受験者数を見ると300人くらい居たので佐鳴の受検クラスだけでも西中の合格者(160人)をだいぶ上回っていました。
佐鳴からの合格者は多数いますが、不合格の子の方が多いのではないかなと思います。
お友達が秀英の中受クラスに通っていて今高校の同級生ですが、最初は西中だけでなく附属など中学受験をするみんなで授業を受けて途中から志望校別に分かれて対策をしたと聞きました。西中模試も秋くらいから?と聞いた気がします。
でも年末特訓などもあり直前まで見てくれたと聞きました。
さなるは年末年始たっぷりお休みでした笑笑
何年も前の話なので今は変わっているかもしれませんが…
色々な塾の説明会に参加したり、電話で直接聞いてみたり、お子さんに合う塾を見つけてあげられたらいいですね。
地元中学より校則もゆるく、自主性を大事にしてくれる中学です。
周りがほんとに賢い子が多く、お互い成長し合って高め合っている感じです。
高校はさらに自由で2人共楽しんでいます。
小学校生活を楽しみながら、受検に向かってがんばってくださいね。
応援しています‼︎

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved