教えて!浜松西高校 (掲示板)
「中高一貫教育」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/08(水) ]
浜松西高校は進学校ですか。中高一貫教育でレベルは以前と思うとどうなのでしょうか。他校の浜松市立、浜松南が上がって同等になったのですか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
一貫前の西高の方が北高と差がなかったと思う。
昔、西高にあった理数科(?)なんて北高抜くんじゃないの?ぐらいに感じてた。
市立か南が一貫になれば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
たしかに中等部からの生徒は頭のいい人が多いですが、高校から入学した生徒の中にも頭のいい人は沢山いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
高入生だと部活と勉強の両立に苦労している子が多いように見えます。
一貫生はそのへんさすが上手にこなしてる。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/09(水) ]
高入生で運動部でも、現役で旧帝大・早慶へ進学した人がいますよ。ウチの子もその一人です。
今思えば西高へ行かせて良かったです。
中入生で東大京大を目指す人の刺激を受け、共に学ぶことによって成長できました。
市立・南ではこのレベルに到達できなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
東大京大目指す人の刺激って言われても、今年東大0だし、京大3だから、凄く極一部の人からの刺激ですよね。目指すだけなら誰でもできるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
今春の卒業生とは限らないでしょう。
特進クラスに高入生が10人いた年もあったのでありえる話だね。
僻んでケチをつけたくなる気持ちもわかるけど、こういう事例を見て西高志願者が増えてくれればいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
市立南よりは上だ!!
って下を見てる人ばっかなのが何よりの証拠ですね。
ほんとに市立南より上の学力持ってるやつは一々そんな事言わない。高入の下位層がこれ以上西の評価下げるのやめて頂きたい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
西の上位は佐鳴漬けですよ!今年の2年はあまり頭良くないですよW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
あと3日で西中受験合格発表です。受からないと思います。適性検査ボロボロだったので😢😢😢 どうすればいいですが?受からないと分かっていても怖いです。どうしたら覚悟が決めれますか?難しいですが返信よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
今年は例年より難易度高めと聞きましたが、どれくらいボロボロだったんですか?まだ可能性あるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
受験お疲れ様です。
合格するといいですね。でも、合否に関係なくまだ小学生で、受験勉強頑張って、受験したことが立派だと思います。この経験はけして無駄にはなりません。
父兄@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
西の中高一貫は大した事ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
中高一貫教育には失望です。街中の公立でやっても意味が無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
中高一貫校になってメリットはあるのか疑問に思うのです。
ただ高校受験を避けれるだけがメリットなのですか?
体系数学と言ってもそんなに先行しているわけでもないし。
公立中の下位層をフィルターに掛ける程度で特別に上位層が集まっているわけでもないようです。
公立なので文武両道の建前で学力は停滞気味ですね。

最近では魅力がないので受験人気を低下気味です。静岡県には中高一貫校は不要だと思います。

子供が来年受検を考えていますが、附属の方が良いのではないですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/06/24(土) ]
公立の中高一貫校の設置理由については、行政の表向きの説明は中高六か年を通じて公立学校における多様な教育を行なうというものです。しかし、保護者たちの本音と期待はこれとは異なり、公立の進学校化を期待しているとおもいます。その背景には、私立への進学を経済的理由から諦めていた層の存在があります。浜松の私立一貫校は難関校ではありませんが、都市部ではそこへ入学すれば高確率でハイスペックな学歴のチャンスがある。しかし毎月10万円くらいの教育費が大きな負担です。経済的理由で公立中高一貫校に一定数が流れて進学実績も年々挙がってきています。西中でも大学受験を期待して入学させた保護者は多いのでしょう。
もちろん本人次第ですけど、やる気にさせる環境は学校の責任だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
文節が似てるからって同一人物と思うのは単純すぎ。
おそらく自分と、自分の意見に賛同してくれている人とも、細かいところではまた異なる考えがあるだろうね。

それにしても、なぜそこまで学校に期待をするのだろうか?
仮に子どもが不甲斐ない結果になった場合、学校のせいにするという姿勢が垣間見える。

しょせん公立学校なんて文科省と県教委の方針で公務員が運営してるわけで、難関大受験において学校が生徒に施すレベルなんてたかが知れてる。
過度な期待は、結局自分が辛くなるだけと考える。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/27(火) ]
質問者さまは3~4年で環境の変化があるほうがいいというお考えのようですし、北高合格率、北高上位層が気になっているのですよね、それでしたら中高一貫の西高中等部はまず選択肢に入らないでしょう。
受検されるのでしたら、付属しかないですね。

内緒@中学生 [ 2017/07/31(月) ]
浜松西高等学校中等部はとっても良い学校と聞いています。
ノーベル賞受賞者もいるしね。
北高、付属中もいい学校だけど中高一貫校ではないから、比べる対象ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
行きたい人がいけば問題ありません。
うちは3人兄弟ですが1番上は6年間西、2番目は付属→市立、3番目は愛知県の私立中高一貫でみんなバラバラです。
子供の個性に合わせて選べばいいのではないでしょうか。
おばさん@保護者 [ 2018/01/17(水) ]
今年、中等部受験して先程、合格通知いただきました。
正直、うちの子供は、天才というわけではありません。塾の模試でも、1度もA判定をもらったこともないです。そもそも、スタートはE判定でしたから。
それでも、夏休み、冬休みも返上して、子供なりに勉強してました。
本人が西中等部を受けたいと言ってきたので、どんな結果になっても、頑張れるか?と聞いて、本人が頑張ると言ったので、塾にも通わせました。

合格したからといっても、これからがほんとうに大変だと親は思います。公立の中高一貫に(浜松西)あまり良くないイメージを、お持ちの方もおられるようですが、縁があったこの学校で、子供が精一杯、学校生活を頑張ってくれることのみを願っております。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
↑の方、合格おめでとうございます。
私は今年高校を卒業しますが、西中に入学したのがまるで昨日のことのように感じています。それ位楽しくて、本当に充実した6年間でした。
おばさん@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
内緒さん@在校生様

ありがとうございます。
先日、入学意思確認書を、提出してきて、大量の書類をもらってきました。中には、さっそく、入学するまでの課題がいくつか、子供に出されており、さすがに気を抜けないな、と思いました。

今年がご卒業ということで、大変おめでとうございます。内緒さん@在校生様が、西高での6年が楽しくて、充実したものだったという言葉が、とても頼もしく感じました。ご本人の頑張りが一番だと思いますが、先生方やご家族の協力、そして、お友達との励ましがあったからだとも思います。
うちの子も、そんな風に学校生活をおくれるとよいなと思いました。
返信いただいて、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
スポーツ枠で入学した生徒は大学進路先は期待できませんか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
私立難関校のような難問入試ではないので飛び抜けてできる生徒はいないかもしれませんね。
しかし飛び抜けた下もいないようです。学調150点前後が最下位のようですから。
中入生の半数以上は国公立大に行かれるのですから、それで十分じゃないですか?
たぶん普通にやっていればセンター65%くらいは採れそうな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
3個上さん。あなたこそ在校生ではないでしょ?在校生であればどのようなプロセスで自分達が選抜されたかをどこかの時間で聞いているはずですよ。それにこと細かに配分まで書き込むなんて保護者が資料片手に書き込んでいると言っているようなものです。語るに落ちましたね。
塾での対応策?そんなの私はやってません。帰国子女なので作文ができず作文の句読点とか事細かに習いに行きましたけど。学校の近くの佐鳴に行って対策してたという子もいますけど、そういう子に限って勉強できないんだよね(汗
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
↑これが浜西名物 指摘されてムキになって反撃する保護者です。もはや幼稚な文章以下だ。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どうして、ここのサイトばかり荒れるの?
これこそ、西の特長。
子供たちは、楽しく充実した高校生活送ってるのよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
荒れるのは特定の人が原因ですね。

こんなコメントを書き込む人がサイトあらしを呼び込むのでしょうね (笑

≫≫≫上を目指したい人は附属に入るか地元中で最上位取って北へ入らなければだめだと知れ渡った結果だろ≪≪≪≪
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
↑?????
このコメが起因で荒らしを呼び込みますか?このコメを別のスレッドで見つけましたが荒れてはいませんよ。仰る理屈が良くわかりません。
2014年西高卒業@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
自分が中等部だった時、学調の平均は205〜215の間でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
今年の第2回は簡単で平均が15点くらい上がったらしいが、近年の学調は難化傾向でそんな点は取れない。2014年の卒業生ってことは2009〜2011年とかの昔の学調の話しでしょ?そんな昔の話しをされてもね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
こちらの保護者様達、『学歴』を気にしているのではなく、『北高』を意識しているんですね。我が子が北に入れなくて、悔しかったのですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
新一年生@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
天才で北高から東大に入れる人、
天才みたいだけど、本当は陰で大変努力してるかもしれません。

天才じゃない人が殆どです。
そう思って頑張っています。
あれはなんだった?@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
3年位前、西から東大理3が出た時の大騒ぎはなんだったのか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
浜松というか静岡県内から理3は確かにまぐれです。でも天才集団の灘は毎年20人前後出すのがよく分かります。
灘中学の入試は1日目は国語、算数、理科、2日目は算数、国語。算数と国語の試験が2日連続であり、社会がないのが特徴。ほとんどの受験生が算数好きです。1日目は60分で12問前後を解きますが、スピードや発想力が要求される。2日目は60分で5問。じっくりと考える問題を出し、途中式で考え方をしっかりと見ます。
入ってからは中1の1年間で公立中学の3年分の数学の授業を終えるが、そこからはスピードを落とす。数I・A、数II・Bを公立高校では2年間で終えますが、中2から高1まで3年間かけて、復習しながらじっくりと進めます。高2で理系も文系も数IIIを終え、高3のときには週に6時間、発展的な内容を扱いながら、問題演習中心の授業になる。
昨年の東大理系の数学の「第6問」は関数や微積分などが入り組んだ難問で、最難関の理III合格者でも完答できなかった人のほうが多かったという。だが、それとほぼ同じ問題を高3の9月の授業で出していたので灘高生はほとんどができていたということ。
日本一の学校と比較しても仕方ないけど、全ての次元が違いすぎる。たまたままぐれで理3の合格者が出る地域とは別世界ということ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
初めて投稿します。西高の掲示板は大変楽しく拝見させて頂いております。
上の方、まぐれで東大理3は合格出来ません。
合格者はそれ相応の実力の持ち主です。
北高から去年でた合格者は、生物オリンピック金メダリストという肩書きをを持つほど、その道に精通しながら実は、北高の物理化学部にいたと聞きます。
生物とはかけ離れた所にいたわけです。
東大理系の数学の「第6問」を解くことより(彼は解くことが出来たかもしれません。)より、生物オリンピック金メダルの方がよっぽど価値があるものと普通の人は思うはずですよ。(世界基準なのですから。)
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
>上の方、まぐれで東大理3は合格出来ません。

文脈を読み取ればわかると思うけど、学校教育指導が理3を合格させる中身になっているということです。
生物オリンピック金メダルは個人的な実力であって、北高だから取れたのではありません。しかし灘や筑駒は数学オリンピック等のメダル獲得者を多く輩出しているということは学校の教育方針ということの裏付けだと思います。
だからたまたま北高の生徒が出ただけで学校には関係のない「まぐれ」ということです。
理3合格者が「まぐれ」でなく北高や静岡県から出たことが「まぐれ」なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
↑んじゃ、西高の理3も「まぐれ」ね?
西高から理3が出た時、西高が北高を抜いた!これからは西高の時代だ!って大騒ぎはなんだったんでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
西高も北高も静岡県の公立は全て「まぐれ」です。個人の力であって学校のサポートなんて関係ありません。特別な個人的な能力なのでその方たちはどこの学校でも受かるのです。
ただ毎年、理3に5名以上または旧帝医に20名以上の灘・開成・桜蔭・ラサール・東海・筑駒・東大寺・洛南・甲陽・久留米付・愛光・西大和・広島学院等は学校の教育力が根本的に違うのです。これは「まぐれ」ではなく高い確率の「実力」なのです。
たしか生物オリンピックの金メダルは前年が広島学院から出ています。でも上記の学校はそんなものは数多く出しています。だから北高からたまたま出ただけで「まぐれ」なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
それじゃあ静岡の人の方がすごいじゃないですか?
有名な学校は色々やってくれて それでも理3にいくのは一部の人なんでしょ?
学校のサポートなしで 個人の力でいくなんて よっぽどカッコいい。

住んでる所や学校なんて言い訳に過ぎないって事ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
速報では

東大1名
京大2名
一橋1名
東工大2名
浜医医3名
慶応8名
早大8名

ですね。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
なんか2個↑の卒業生さん、
書いている本人がもっとも学歴コンプみたいですね・・(笑)
以後気を付けたまえって、上から目線ですね。そこを気を付けたほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑え、どこが学歴コンプ?学歴コンプの意味分かってます?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
女子学院自体は東京の女子ご三家で、文三理二が多いなどつっこみどころはあるものの、いい学校だと思いますよ。変な女子多いので有名だけど。

でも、この掲示板で「私は女子学院出身だから!」といきなり静岡県のどいなか高校板でぶちかましはじめた人が出てきた時は、さすごに引きましたよ。

私の大学時代の友人に女子学院いましたけど、まあ、ごく普通だったかな。
桜陰はすごかった。
でも、女子で一番すごかったのは広島出身の人だったな。

どこの高校出身というのは、同窓生同士で競ったり盛り上がったりすればいいことで、外部に対して発信するのはみっともないですね。

浜松の人は人がいいから、そういう風に上から言われてもにこにこしてるのかもしれないけれど、別に女子学院だからひれ伏す必要もないし、参考になるところは参考にすればいいし、何が本質的に正しく、何が必要かは自分で考えてほしいてすね。

いろんな土地に住んできましたが、私は浜松住みやすくて好きですよ。

学校のことも、おおらかになりましょう。
本当に賢い子を育てるのには、そばに賢い親がいれはいいのです。

西は西@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
どれだけエリートかしらないがそれで良しとして子供を預けたのなら自分の出た学校と比べることなく黙っていればいい。
足りない部分があれば自分達で勝手に補って立派な子供を育てればいい。
学校を変えたいならこんなとこでグダグダ言ってても変わりはしない。エリートとやらのコネでも使って県に掛け合えばいい。
とおりすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
ひとりで何役やってんの。こんな板で。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
うちの子を中等部に入れたのは私でした
後悔
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
今さらだけどテスト上位40人公表してるよ
よく知りもしないで語ってる堅物さん多すぎ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
東京や千葉の生徒は通える大学を目指すと、東大・一橋・東工大・早慶は当たり前のように多いですよね。そう考えるとそこに入るための学力をつける学校ができてくる。当然レベルの高い高校が増える。これは名古屋大・京大・阪大・北大なども同じで地元で大量に合格させる高校ができる。結果的に地元に難関大があるとその地域の学力レベルは自然と上がってくる訳だ。
じゃあ浜松や静岡県は静大?近くて名大?やはり通える大学が普通だと学力レベルも普通になるということですね。
まあ異例は鹿児島ラサールみたいに地元になくてもハイスペックな学校はあるけど、ここの生徒は全国から集まってるみたいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
高校入学組は一貫生徒と比べて学力的に大きな差があるのでしょうか?
差があるならば、その差は高校3年間でなくなるのですか?

悩んでいます。中学入学者と一緒に勉強する環境が良い環境なのか?それとも普通の高校で同じ環境が良いのかと。
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
選考委員になれるといいね。
それか自分で賞を作るとか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
成りすまして、西や西以外の他校掲示板まで出向いて書込みしてるのは、西のイメージアップそれともダウン、どちらが目的ですか?
どちらにしても、やるんだったら少し知恵を使って解らないようにお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
内緒さん@卒業生
もう見ていなかもしれませんが
北高の実績には大勢の浪人生が加算されているのですよ。
一方、西高の場合はほぼ現役です。
比較の母数を考えて論じた方がいいとおもいます。
浪人を望まないかたは西。
浪人しても構わない人は北という
選択の仕方も考えられなくなありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
内申は足りないかもしれないけど北に受かる自信があると言うのなら、北に入って大学も現役合格すればいい。
学校も予備校も自転車で通ったらどうかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
西を選べば同級生から敗者のレッテル。
受験戦争の勝者として勝ち誇るなら北、市立。

なぜここまで人気がない?良い学校なのになぜだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
西は高校受験の対象にはならないのではないですか?
すでに公立一貫校中学受検の唯一の存在ですから。
だから比較しても仕方ありませんね。同じ土俵ではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
12月20日に⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒『ダイヤモンド・セレクト2015年8月号 中高一貫校・高校ランキング 2016年入試版』

の書き込みがあったが、

●●●でたらめもいいところ。ダイアモンド社の出版物を鵜呑みにするとバカを見る。

たとえば、

静岡
浜松北 99位
清水東 100位
富士 102位
藤枝東 122位
沼津東 143位
静岡 145位
磐田南 178位
浜松西 203位
浜松市立334位
静岡市立370位
静岡東 387位
韮山 398位
掛川西 420位
西遠 646位
浜松南 680位
日体 769位

とあるが、静岡雙葉が無い。いい加減な調査をするからこうなる見本。

静岡雙葉は女子校ナンバーワンで、名門。毎年東大・京大合格を出している。

ここが載っていない調査なんてデタラメもいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
↑ 高校からの募集がないから、ランク付けのもととなるものがないんじゃないですか?よくあること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
もう少しで受験します。西中受験のための勉強は全くしていません。過去問を見ても勉強は必要ないと思えます。

作文や総合問題が中心で別に勉強ができる子供を求めていないような気がするのです。学校説明会でも文武両道で大学実績にはこだわりがないようですし。

西中の偏差値は何で低いのかが分かるような気がします。四谷からでもAクラスが合格するのですから。結果的に合格すれば行くけど不合格でもそんなに気にならないと思います。

書込みの内容や、西高の進学実績、宿題等の多さをみても良い学校とは思えませんが、そうですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
占い師@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
逆に、ちょっと辛口で質問者さんを評価します。

西だ、付属だという以前の問題で、社会性、人間性を見直した方がいいです。子供ならどこも受験しないほうがこの子の為になります。親なら、その子供はなんだか大変ですね。しかも、これから反抗期になるから、勉強しなくなったりしてね。
勉強出来ても、将来上に立つ人間として、周りに感謝や労りの気持ちがないと、応援されないです。ようは、賢くなってもこのままなら無駄かもね。

内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
評価とか個人的意見とかで常識人ぶっている方が多いですね。
社会性、人間性ってなんですか?誰がそれを決めるのですか?
上に立つ人間ってえらいのですか?こつこつと真面目に一生懸命働いても平社員は悪いのですか?
大人の対応って何ですか?大人は立派なんですか?

すべて上から目線の意見で、偽善者集団に見えてくるのですが。

皆さんは、人間を語れるのですから相当立派な方なのでしょうね。

でも人間性とは毎日変化し凶暴と狂気を常に隠していると、ホイットマンも言ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
↑さん
まさに思春期のトンネルの中にいる時期かな。
何でもかんでもイラつく時期ですから仕方ないのかな、とも思いますが、ここは掲示板。
いろいろな人が、質問者の質問にそれぞれの意見を述べる場です。上から目線、というけれど、卒業生や大人は自分の経験の上で率直な意見を述べているだけ。上から目線でもなんでもありません。

逆に凶暴と狂気丸出しで噛み付くとしたらマナー違反だな。
占い師@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
現実の社会をみれば、非正規雇用が増加し、コツコツ真面目に一生懸命働く平社員でもなれたらいいという世の中です。親はつい経験から言ってしまうものですから、ごめんね。

上に立つ…をわかりやすく言うと、あなたの周りの成績のいい子をみて、あなたが尊敬したりその子と変わりたいと思うか、もしくはがり勉と思うか、また、学級委員などになった子に協力したい、いいねって思うか、目立ちたがり屋と思ってしまうかどうかってことを言いたいだけです。その違いは、その子の配慮にあります。どんな小さなコミュニティでも該当します。

私も配慮が足らなくて、申し訳なかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
「すべて上から目線の意見で、偽善者集団に見えてくるのですが。
皆さんは、人間を語れるのですから相当立派な方なのでしょうね。」

うん、そう見えるかもしれないね。
マナーとか、モラルとかって、一体誰が決めたんだろうね。
法律じゃないし、違反してもと罰則があるわけじゃないもんね。

ここで偉そうに言っているように聞こえるかもしれないけど、自分も含め、別に決してみんながみんな立派なわけじゃないんだよ。

けどさ、人のことを考えない人はやっぱり嫌われちゃうって思いません?
例えば、あなたが挨拶しているのに、相手に無視されたらどう思いますか?

野球でデッドボールくらって、相手のピッチャーが何も謝らなかったらどう思いますか?

あなたが学校帰りに疲れてバスに乗ってちょっとの時間でも休もうと思っているのに、隣で携帯で大声で喋っている人がいたらどう思いますか?

法律では細かく規定されていないけれども、しかしある程度お互いに守った方が気持ちがよいよねっていう暗黙の了解がマナーであったり、モラルといったものではないかなぁって。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
反抗的な書き込みで申し訳ありません。
一般論や正論では受け入れができない時期かもしれません。自分の親や学校、そしてこの掲示板の書き込みでも同じ答えかただと思います。
マナーやモラル、世間一般ではとの常識が前面で出てきますよね。少数派の考えは非常識だと切り捨てられます。常識とは多数派の見識でしょう。だから少数派は常に非常識なのでこれは壁があると思います。
分かってはいます。大人の皆さんが正しいことを言っているのは。全てが今までの経験の中で「もっと勉強しておけば」「あの時あの選択をしておけば」そうすれば今の自分はこうなっていたかもしれない。とね。
でも、今の大人が中学生の時に未来を考えた行動がとれるのか?永遠に無理なんですよ。
たぶん自分も30〜40年後には自分の子供に同じことを言っているのでしょうね。大人の気持ちは子供には永遠にわからないし、大人は今の子供の気持ちは絶対に理解できないでしょうね。
書いていてだんだん支離滅裂になってきましたね。ちょっと情緒不安定なのかな?とりあえずテスト週間なので失礼します。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
常識=多数派の意見、非常識=少数派の意見とは限りません。
自分は少数派の考え方だから非常識と思われてしまうのだと、もしあなたが思っているのならそれは勘違い。
もっと他に原因があると思うよ。
別の@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
大人は中高生時代の子供の気持ちが分かった上であれこれ言うんだと思うよ。
大人の気持ちは子供に永遠に分からないとか、子供の気持ちは絶対に大人に理解できないとか、ちょっと極端だよ。確かに、お互いの気持ちは分かることもあるし、分からないこともある。しかし、今分からなくても、時を経て分かることもある。そんなもんだと思うよ。100%分かり合えることは難しいにしても、もう少し考え方に柔軟性があってもいいんじゃないか?掲示板では、自分に反対する意見があったとしても聞く耳を持つことは大切だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
来年6年生になる息子が中学受験を意識した発言をしていたのですが、妻と私で附属か西高中かで意見が対立しています。そこで皆様の意見を聞きたいです。
妻は西高中派で、今頑張って3年後また頑張るのは息子がかわいそうだと言っています。
私は附属派です。西高中は、毎年160人もの優秀な小学生を青田買いしていますが、その中で優秀な大学(ここでは旧帝大、四大連、早慶上智と定義させていただきます。)
に進学される生徒の数が物足りない気がしてならず、教育の質を疑うからです。
一番大事な息子の意思は、西高中から北高に進学したいとハチャメチャです。
そこで皆様に質問です。
1.皆様は西中高一貫6年間教育の質についてどのようにお考えですか?
2.西高中等部から北高に進学というのはありえるのでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
中学受験偏差値

麻布中67
洛南中70
本郷中57
浜松西高中等部35

四谷大塚及び四谷大塚関連塾のデータより
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/15(木) ]
回答ありがとうございます。子供に中高一貫教育とは何か、について話しはしておきました。あとは彼に任せます。こちらとしては彼に負担にならないように見守っていこうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]

付属での中学校生活は良いとは言い切れません。
質問者さんのお子さんのような中入生には、集団でいじめをすることもあります。
なので勉強のしやすい環境という点を選択するのであれば、西高中を選んだ方がお子さんのためだと思います。

西高中での6年間の教育は合う合わないがあると思いますが、私は良かったと思います。
進学実績に関しても、頭の良い優秀な子が全員優秀な大学を選択するわけではありません。
私の友人でも、自分の学びたい分野の大学を選択した子もいました。
ただ、就職や専門学校へという生徒はほぼいないです。

中高一貫教育だからこそ高校生の姿はとても刺激になります。
文化祭等の行事を高校生と共に体験するのは、付属ではできないことです。
西中から北高へと進学するという選択は出来ないことではありませんが
お子さんがもし西中へと進学した場合、また考えが変わるでしょう。
ただ、付属から北高への進学者が多いことも事実ですので、北高へどうしても進学したいという場合は
付属を選択するのも良いのではないでしょうか。

中学受験はしておいた方が楽ですが、必ずしもという訳ではないので高校受験という選択肢もあります。
また塾によっては、2つの中学受験コースを掛け持ちしながら進められる場所もあります。
参考になったかは分かりませんが、オープンスクールなどに行くのも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
付属に入って三年後受験がかわいそうと言う事共感できますが、西中に入った後その考えは無くなると思いますよ。
実際は西中に入ってテストで常に上位をキープするのが大変だからです。上位の子でも失敗すれば並ぐらいまで下がります。
目安として西中で100位以内に入っている生徒はさ○るのテストで北高合格Aですよ。
皆切磋琢磨しています。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/10(火) ]
上位と言ってもね。社会・理科・国語の暗記科目で点数を稼いで数学が30点でも上位ですものね。

順位ばかり気にして重点科目ができなければダメです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
西中に入っても半分の生徒は終わっているような気がします。真面目ですけど毎日が宿題と部活だけで終わっています。そして追試・再追試と追われているようですね。そういう生徒は西中に合格するだけで満足いしているのでしょう。普通の公立中に行っても北高に受かるレベルとは思えませんね。
もうすでに数学は相当な差が出ていますし、これから空間図形・連立方程式・関数で相当数が脱落してくるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
数学について問題を感じます。

1.解答欄、計算欄が少ない。
2.大人でも解けないほど、時間と問題数があってない。
3.数学嫌いを作っている。

トップが、60点だいの定期テストって。
でも、普通の公立なら、簡単すぎて授業きくだけでついていけるレベル。それよりは、西がいいと思います。

あと、暗記科目で…って方、自分が数学1番みたいないい方だけど上位は数学も含む全教科いいのでは?

内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
数学の問題は時間内に絶対に終わらない質と量なので、平均点の点数は気にしないで良いと思います。
暗記科目も、西では簡単に暗記だけで点数はとれませんよ。暗記しても全く違う問題が出題します。
西中を受験する子は西中に入る事が目標の子と、より良い環境で勉強し大学を見据えてる子がいる様に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
西高受験する予定の中3です。
以前からこのサイトを見てましたが、西高のサイトで以前かなり白熱した投稿で100件以上書き込みしてあったのはどうして消えてしまったのですか?確か中高一貫教育についてだったような気がします。
西高は中学校から入学した人達もその保護者も独特な方々が多いのですか??(違う意味で教育熱心な保護者が多いのですか?)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/10/10(土) ]
この学校は中高一貫教育の有利性を生かし切れていないのではないですか?たぶん県教育委員会や学校指導者の体質だと思います。
もっと積極的に他地域の中高一貫校で成功している学校を研究し、教育方法を取り入れるべきではないですか?公立中高一貫校の多数は着実に実績を上げてきています。
西中はどうですか?何か改善され、進化し、変わってきていますか?
公立ということで建前上の文武両立を掲げて、勉強が停滞していませんか?生徒や親のニーズにこたえているのでしょうか。
中高一貫校の教育プロは浜松西にいるのか、不安でなりません。
入口(入学考査)と出口(進学実績)を検証していただいて強化して頂くように願いたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
いや別に県のせいでも学校のせいでもないでしょう。現に一貫校になる前より成果を出しているのですから評価は高くなりました。私立ではありませんので、生徒のニーズをきくつもりはありません。

北高を凌ぐ学校作りなど目指していません。生徒の質が頭打ちですから、青天井のトップ校と同じ結果は出せません。かつて理三が出たのも学校の力ではありません。本人の努力の賜です。なのに、保護者が勘違いして大袈裟に北高を凌いだと大騒ぎしただけです。
去年は南高からも理三が出ています。でも、南高の教育が素晴らしかったなどと書き込む人はいません。今年の北高など、むしろ個人個人の努力を讃える書き込みばかりです。
学校頼みにするのではなく、各家庭で努力してください。特に中学は義務教育ですから、宿題はたくさん出します。合わないならどうぞ転校して下さい。

本当にどうか北高と比べないで下さい。ましてや、北高より上の中高一貫校とも比べないで下さい。
国公立大学は目指させます。そこから先は個人の頑張りでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
東京出身の方の比較すごいですね。ホント勉強になりますけど、学校に期待しすぎです。自分の思う様に何事も行きませんよ。もし東京の一貫に子どもが通っても、そこで子供の成績が思わしくないと環境を訴えたりして…。
大体、東京中高一貫校と地方公立じゃここまでの教育費やかけた時間が違いすぎます。偏差値の比較もだから何?です。ホント嫌なら転校すればいいです。宿題ごときでグダグダ言ってたら、はっきり言って小物?社会に出てら理不尽な事だらけじゃん!
東京の中高一貫の教育をすれば、確かに最短で難関大学に受かるかもしれません。でもここは浜松だから仕方のないことです。でも、浜松の中では西中や付属を受ける人は教育熱心な家庭だろうし、西は…と言われますが環境は浜松の中ではいい方です。上位は安定した実績が出てるので、それに続けばいいし、同じような目標の友達もいるわけで本人次第では恵まれてます。入学してから、勉強するようになって良かったっていう家庭だって存在すると思いますよ。学校に合わせていいとこどりし+α自分でやるのみです。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/13(火) ]
↑のバカどもは読解力もないようだ。

>本当にどうか北高と比べないで下さい

どこに書いてある?字が読めない?理解力なし?認知症のおじいちゃん?

>東京出身の方の比較すごいですね。

どこが東京出身?これもバカ?出身地がどこに書いてあるの?

まあ反論する奴は守旧派で変革を望まない年寄りでしょう。お役所体質と変れない年寄り体質は最悪ですね。本来の浜松気質は「やらまいか」の行動好きのはず。モノづくりも改革改善で成功したはずですけどね。

それがどうだ。東京がどうだ?北高がどうだ?反論する奴がコンプレックスを持っているのが丸わかりじゃないか。文脈からも知性がないのがよく分かる。

文面からして中高一貫校の実績が上がるような教育をして欲しいという要望でしょう。私も親として同意見です。北高とか南高とかは比較対象じゃない。中高一貫教育の比較だ。実績の上がっている他校を研究分析することのどこが問題なんだ?改善を要望することのどこが問題なんだ?何も間違っていないじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/13(火) ]
同じ公立中高一貫校でも小石川中等教育学校は参考になるよね。数学は中2までに中学3年間のカリキュラムを終了。3年からは高校の内容を履修する。
国立大学を志望する生徒が多く5年までは理系、文系と分けず、生徒全員がすべての教科を学ぶ。2014年1月に実施されたセンター試験は全校生徒156人中、152人が受験した。目標はセンター試験で80%の成績を取ること。朝の7時40分から、放課後、長期休暇などには補習を行い、自習室は休日も含めて毎日開放。大学生のOB・OGがチューターとして滞在し、生徒の質問や相談に応じている。モチベーションを高めるために、大学の研究室を訪ねることも。

ここは付属と同じでSSH校に指定されている。理科は物理、化学、地学、生物を専門の先生が担当し、1年次は約7割が実験か観察で、毎回レポートを作成。理科室はそれぞれの専門の教室と科学室合わせて5教室が設置されている。科学コンテストではポーランド科学アカデミーが主催する高校生国際物理学論文コンテストで9年連続受賞・入選、生物オリンピックで銀賞を受賞するなど、輝かしい成績をあげている。
浜松西とは全く違う。同じ公立でも学校が何を目指しているのかが分かる。また詰め込み教育でなく実験や研究により理解させようともしている。このような学校が参考にならないだろうか。天野さんのような研究者を目指すのなら夢があっていいとは思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
↑学校や県教育委員会にご相談ください。モンペでなく、より良い学校作りとして広く関係者の意見を聞くよう話してください。部活等で保護者が集まる時があると思いますので、意見を聞いたり、署名を集めたりもできると思います。ここで言っても、仕方ありません。行動を起こしてください。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
上の方に同感です。こうした匿名の掲示板での意見は、学校側が目にしたとしても正式な意見として通りません。また、書き込む方も、書いているうちにエキサイトしてしまい、第三者から見れば、あら、西中の保護者大変ねという印象です。
建設的なご意見をお持ちの方は、保護者会等で発言したり、直接学校側と接する機会の多いPTA役員になるのをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
感情的な書き込みをする人がいると、またスレごと削除されますよ。
浜松西高中等部の保護者として、品位ある書き込みを。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved