教えて!浜松西高校 (掲示板)
「公立中高一貫校」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/04(火) ]
中等部受検を考えています。
対策クラスがある佐鳴か秀英に行かせようと思い、どちらも説明会に参加しましたが、
どちらが良いのか迷っています。

佐鳴は合格者数が多く、受検当日、見知った顔があり安心材料にはなりそうですが、
開講クラス数も多く、佐鳴内の合格率はどうなのか気になりました。
きっとよく分析され、対策をたてたカリキュラムなのだと思いますが、
説明会では受検を戦うといった表現もあり、受検のテクニック的な要素が強いのかなと感じました。
秀英はできるだけ早く受検対策を始めた方がいいという事で、冬期講習もあり、試しに参加して、子供も感触は悪くなかったです。
合格が目標というより、勉強の仕方を身に着け
た先に合格があるという印象でした。
ただ、前年合格者数が15人との事、受講生は佐鳴より圧倒的に少なそうですが、心細く感じます。
私としては、秀英の方が手厚く、受検対策もすぐに開始できるので良いかと思いますが、
佐鳴の合格者数の実績を考えると迷いが生じます。
皆さまの経験談など、お聞かせ頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
受検→受験です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
11月23日質問者と同じ方ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
公立中高一貫校の中学入試は適性検査なので、受検で正解です。
見知った顔でも仲良しでも、合格者になれるかどうか、仲間でありライバルにもなります。受検の場で同じ小学校、保育園幼稚園の同窓生と再会しても、入学式で会えなかったりします。
合格より不合格の方が多くなる倍率ですから、落ちる方が普通とも言えます。
勉強の仕方を身に付けるのは、とても大切で、中学入試だけでなくその後の人生でも役立ちます。
うちは佐鳴も秀英も行きませんでした。通信講座で適性検査と作文コースをやっていて、小6の夏から近所の個別系塾に行きました。作文の助言と模試を目的にしてました。過去問題は発売すぐに買って家庭で取り組みさせました。
落ちても、それまでの経験を、中学の定期テストや高校受験で活かせることが重要だと、「落ちてもいい」と送り出して、合格出来ました。
合格より不合格が多いのですから、追い詰めすぎないように、プロセスにも価値があるってことで、子供の個性に合った学びが出来たらいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
1/5内緒さん@保護者様
通信講座を続けられるお子さんの能力、やる気が素晴らしいですね。ご家庭でのサポートも充実されていたと思います。
わが子は周りの環境に左右されやすく、
集中力も短い為、
集団授業の塾の方が波に乗れるかなと考えました。

上の子も中学受験をしていますが、
その当時は県外在住だった為、
ママ塾と過去問で試行錯誤しながら乗り越えました。
合格は頂きましたが、仮にダメでも価値ある経験ができたと思えた受験勉強でした。
進学してから、受験勉強での学習習慣がなければついていけなかったとも感じました。
まさに、おっしゃるように、勉強の仕方を身に着ける大切さを痛感しています。

まだ小学生ですし、本人が納得して頑張れる為のお膳立てはしてあげたいと思っています。広い視野で受験勉強できる方法も考えたいと思いました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
佐鳴の先生は少し偉そうで恩着せがましいというか感じが悪いです。僕は3ヶ月佐鳴に通って受かりましたが、正直どこにも行かず独学で受かってる人もいます。強いてお薦めするなら虹の風学習館です。入学後の成績優秀な生徒はそこの出身が多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
秀英で中等部受験対策をして合格した在校生です。
秀英は進学者数は少ないものの、合格率は高いという感じです。塾内部で定期的に行われる統一テストでA.B.C判定だった生徒の志望校合格率100%という年もありました。秀英は手厚く勉強を見てくれるという印象です。佐鳴に通ったことはないので分かりませんが、佐鳴は成績が悪いと席が後方になると、同級生から聞いています。しかし、勉強が難しいと感じているわけではないのなら、秀英でも佐鳴でも勉強スタイル以外あまり差は無さそうです。お子さんの現在の学力に合わせて検討すると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
実際に通われた在校生の方々のコメント、参考になります。
佐鳴は受講生が多い為、評価にも幅が出るとは思いますが、我が子は先生と合わないとやる気が出にくいタイプなので、
体験授業や短期講習がなく中学受験クラスをスタートすることへも不安がありました。

秀英での体験談も教えて頂き、
合格者数に惑わされないようにしたいと思いました。
確かに冬期講習でも手厚い感じは受けたので、
それに上手く乗れたらと思いました。

模試は今まで経験がなく、
英検や漢検を受けた事しかありません。
時間調整や精神的強さも身につけていかないといけませんね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/21(金) ]
子供二人が佐鳴から西中合格しています。(下の子は今年合格しました。)
また、子供の友達で、秀英から合格した子もいます。

佐鳴は、授業時間が短く、西中対策コースの授業は週1回2.5時間のみです。授業が少ないと他の習い事などとの調整はしやすいですが、自宅学習をしっかりやらないといけないので、自律的に学習できる子には向いていると思います。また、生徒数が多くデータをたくさん持っているので、塾の模試の成績から自分の立ち位置がかなり正確にわかります。

集英は、授業時間数が長く、その分授業料も高いようです。(佐鳴よりかなり高いと感じました。)自宅学習の習慣ができていない子には適していると思います。一人一人を丁寧に見てくれると聞いています。

どちらにせよ、指導方針や先生個人との相性はかなり重要なので、体験などに行ってみて決めればよいと思います。

もし親しいお友達に受検予定の子がいるのであれば、同じ塾はあまりお勧めしません。模試の順位でどっちが上かはっきりわかってしまうので・・・
内緒@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
子供2人西中合格→現在西高生です。
上の子が小6の時に佐鳴の土曜西中受検クラスに入りました。
秀英も説明会にいきましたが、秀英の中受クラスは家で予習をしてきて授業で答え合わせ&解説という説明でした。
佐鳴は授業をやって宿題が出るというスタイルでした。
平日はピアノ、習字、水泳、体操と習い事をやっていた為(やめたくないというので)予習をする時間もないのでうちは佐鳴を選びました。
佐鳴の西中模試の受験者数を見ると300人くらい居たので佐鳴の受検クラスだけでも西中の合格者(160人)をだいぶ上回っていました。
佐鳴からの合格者は多数いますが、不合格の子の方が多いのではないかなと思います。
お友達が秀英の中受クラスに通っていて今高校の同級生ですが、最初は西中だけでなく附属など中学受験をするみんなで授業を受けて途中から志望校別に分かれて対策をしたと聞きました。西中模試も秋くらいから?と聞いた気がします。
でも年末特訓などもあり直前まで見てくれたと聞きました。
さなるは年末年始たっぷりお休みでした笑笑
何年も前の話なので今は変わっているかもしれませんが…
色々な塾の説明会に参加したり、電話で直接聞いてみたり、お子さんに合う塾を見つけてあげられたらいいですね。
地元中学より校則もゆるく、自主性を大事にしてくれる中学です。
周りがほんとに賢い子が多く、お互い成長し合って高め合っている感じです。
高校はさらに自由で2人共楽しんでいます。
小学校生活を楽しみながら、受検に向かってがんばってくださいね。
応援しています‼︎

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
あと1週間で西中受験するものです。佐鳴予備校の模試はDとCしかとれてません。自信がないです。適性検査はあと30点は取らないといけません。受かるでしょうか?
カコマール@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
3、4年前は受験生は500人前後でしたが、今は100人以上減ってます。娘が受験した時期とは状況が違いますが、佐鳴模試でいつもAの子も不合格でした。娘も秋からの佐鳴模試でCとDでしたが、当日はかなりテストで手応えがあり、作文も面接もうまくいったようで合格しました。当日の出来次第で上位124人は選ばれるので、佐鳴模試は気にせずに頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/05(日) ]
なるほど ありがとうございます!やはり当日の出来次第なのですね。頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/05(日) ]
何度もすいません。適性検査であと30点は取るためにあと5日でできることとかありますか?アドバイスよろしくお願い申し上げます🤲
カコマール@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
公立中高一貫校適性検査問題集 全国版という銀本と言われている本を購入して、レベルが同じくらいの学校を選択して、時間を計りテストモードでやっていたみたいです。たまたま、受験3日前に解いていた銀本の中の問題と類似したものが出たので助かったと言ってました。銀本はかなり厚みがあります。全国の公立中高一貫校の適正問題が載っていますので、、、。
カコマール@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
偏差値が同じくらいの学校をネットを見て選択して、時間がある限り解いたら、公立中高一貫の適正問題に少しはなれるのではないかと思います。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/06(月) ]
アドバイスありがとうございます😊銀本は半分は解きました。家にあったので。弱気にならず、アドバイスを参考に苦手な教科を取り組んでいきます。合格発表の時にまた連絡します
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/06(月) ]
あの、すいません。今年はオリンピック開催なのでそれ関係の問題が出るかもと言われたのですが他に出そうな問題ありますか?算数とか 本当に何度もすいません
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
小学校の教科書を隅から隅まで、もう一度目を通してみて。
昨年は、彫刻刀の名称問題がでました。
教科書ってとても大事。
昨年、娘も同校を受験し、前日に教科書を読ませました。
もちろん、サナル模試はCD常連でしたが、合格しました。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/07(火) ]
なるほど、教科書の基礎は大事ですねありがとうございます。頑張ります!算数は。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
中高一貫校になってメリットはあるのか疑問に思うのです。
ただ高校受験を避けれるだけがメリットなのですか?
体系数学と言ってもそんなに先行しているわけでもないし。
公立中の下位層をフィルターに掛ける程度で特別に上位層が集まっているわけでもないようです。
公立なので文武両道の建前で学力は停滞気味ですね。

最近では魅力がないので受験人気を低下気味です。静岡県には中高一貫校は不要だと思います。

子供が来年受検を考えていますが、附属の方が良いのではないですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/06/24(土) ]
公立の中高一貫校の設置理由については、行政の表向きの説明は中高六か年を通じて公立学校における多様な教育を行なうというものです。しかし、保護者たちの本音と期待はこれとは異なり、公立の進学校化を期待しているとおもいます。その背景には、私立への進学を経済的理由から諦めていた層の存在があります。浜松の私立一貫校は難関校ではありませんが、都市部ではそこへ入学すれば高確率でハイスペックな学歴のチャンスがある。しかし毎月10万円くらいの教育費が大きな負担です。経済的理由で公立中高一貫校に一定数が流れて進学実績も年々挙がってきています。西中でも大学受験を期待して入学させた保護者は多いのでしょう。
もちろん本人次第ですけど、やる気にさせる環境は学校の責任だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
文節が似てるからって同一人物と思うのは単純すぎ。
おそらく自分と、自分の意見に賛同してくれている人とも、細かいところではまた異なる考えがあるだろうね。

それにしても、なぜそこまで学校に期待をするのだろうか?
仮に子どもが不甲斐ない結果になった場合、学校のせいにするという姿勢が垣間見える。

しょせん公立学校なんて文科省と県教委の方針で公務員が運営してるわけで、難関大受験において学校が生徒に施すレベルなんてたかが知れてる。
過度な期待は、結局自分が辛くなるだけと考える。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/27(火) ]
質問者さまは3~4年で環境の変化があるほうがいいというお考えのようですし、北高合格率、北高上位層が気になっているのですよね、それでしたら中高一貫の西高中等部はまず選択肢に入らないでしょう。
受検されるのでしたら、付属しかないですね。

内緒@中学生 [ 2017/07/31(月) ]
浜松西高等学校中等部はとっても良い学校と聞いています。
ノーベル賞受賞者もいるしね。
北高、付属中もいい学校だけど中高一貫校ではないから、比べる対象ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
行きたい人がいけば問題ありません。
うちは3人兄弟ですが1番上は6年間西、2番目は付属→市立、3番目は愛知県の私立中高一貫でみんなバラバラです。
子供の個性に合わせて選べばいいのではないでしょうか。
おばさん@保護者 [ 2018/01/17(水) ]
今年、中等部受験して先程、合格通知いただきました。
正直、うちの子供は、天才というわけではありません。塾の模試でも、1度もA判定をもらったこともないです。そもそも、スタートはE判定でしたから。
それでも、夏休み、冬休みも返上して、子供なりに勉強してました。
本人が西中等部を受けたいと言ってきたので、どんな結果になっても、頑張れるか?と聞いて、本人が頑張ると言ったので、塾にも通わせました。

合格したからといっても、これからがほんとうに大変だと親は思います。公立の中高一貫に(浜松西)あまり良くないイメージを、お持ちの方もおられるようですが、縁があったこの学校で、子供が精一杯、学校生活を頑張ってくれることのみを願っております。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
↑の方、合格おめでとうございます。
私は今年高校を卒業しますが、西中に入学したのがまるで昨日のことのように感じています。それ位楽しくて、本当に充実した6年間でした。
おばさん@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
内緒さん@在校生様

ありがとうございます。
先日、入学意思確認書を、提出してきて、大量の書類をもらってきました。中には、さっそく、入学するまでの課題がいくつか、子供に出されており、さすがに気を抜けないな、と思いました。

今年がご卒業ということで、大変おめでとうございます。内緒さん@在校生様が、西高での6年が楽しくて、充実したものだったという言葉が、とても頼もしく感じました。ご本人の頑張りが一番だと思いますが、先生方やご家族の協力、そして、お友達との励ましがあったからだとも思います。
うちの子も、そんな風に学校生活をおくれるとよいなと思いました。
返信いただいて、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
公立中高一貫校は地域によって学力格差が大きいです。難関私立中高一貫校のある地域は公立一貫校も比較対象なのでレベルは高い。しかし浜松のような公立高が一番校だと中高一貫校自体がレベルも低く、中学受験がスタンダードに育たない。これは、12歳程度の子供の学力を、正確に見抜くことの難しさ、中学受験が抱える根本的な問題ですね。もちろん学力試験ではなく適性検査というのが中途半端なのですけど。
高校受験は、完全に学力テストなので、能力に合った進路になり当然、北高は圧倒的な学力となっています。

当然、西と北では大きな格差があります。しかし生徒の中には勘違いしている生徒が多い。小学校のトップクラスが入学していると感違いをしていることです。しかも高校入試がないために中だるみもひどく下位層はひどすぎる。恐らく高校入試を行えば40〜50名程度は落ちると思われる。

今年、子供が入学しましたが西中に対して不安が大きいです。この選択が浜松ではベストなのでしょう。子供は高校受験をしたいと言っているのですが、過去にいるのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
いますよ。
西高よりレベルが上のとこも、下のとこも。
内緒@保護者 [ 2017/06/05(月) ]
質問者さんの理由で、受験はきいたことがないです。

本当に出来る子どもなら、どこにいってもできます。だんだん頑張っている仲間がいることに気づきます。簡単に上位層を続けることはできないです。質問者さんが希望する難関大学に合格する人は特進40人の中にいて、他校は10クラスにわかれることを考えると、クラス単位では平均値も実績も環境も悪くないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
特進クラスは校内テストと希望で決まるのですよね。
でも特進を作らなければならないと言うことは、生徒のレベル差が大きいということですね。

たぶん北では150名程度が西の特進と同レベルではないですか?だから全体の平均レベルが高いため特進なんて作る必要がないということですか。

結果的に高校受験は少ないけど、特進高校に受験するようなものですんね。平均値も実績も環境も悪くないわけだから。

ということは特進より環境の良い高校受験もありですか。
内緒@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
失礼ですが

ネットで誰に許可もとめてるの(笑笑)
自分がない。協調できない。回答者に感謝もない。

根本的にどこに行っもダメな気がする。子ども上から目線の嫌な大人になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
北高受験は単願ですか?
受験すれば当然合格が前提みたいだけど、どんなに優秀な人でも、北高合格100%はないでしょう。試験で実力が発揮できない可能性もある。
もし、不合格なら西高へ行くの?
厚顔無恥でない限り、それはできないでしょう。
余計なお世話と言われそうですが、不合格の場合も想定された方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
西高の下位だとだいたい湖東レベルの学力かな
高入生の中には実質スポーツ推薦で入学した人が結構いるし、中等部の底辺は湖東すら受からないレベル
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
中高一貫の環境を生かすも殺すも本人次第だな
学校のせいにするんじゃねーよってこった
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
西中生が他校を高校受験すれば、西高は高入生で欠員を補充するので、他校に不合格でも西高へは進学できないでしょう。
実際、西高の高校における募集定員が、毎年80人を超えている。

静岡県の公立高校を受験するなら、内申点も重要であり、西中で高い内申点を取るのは大変だと思う。

早めに公立中学校へ転校して、内申点を稼げるようにした方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
浜松北、
東大17 現役12
京大18 現役12
浜医18 現役9
他、阪医1 名医2
国立医 多数
旧帝一工+国立医 150人規模?名大が40前後いるらしいです。
比べるのは、もう止めましょう。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
西高と北高、それから磐南、市立とは一学年の人数が全然違うことに触れる方がいないですね…
数字を見るときには母数の把握が不可欠だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
西は東大が4名でしたね。現役2浪人2でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
結局、やっぱり荒れてますね…
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
週刊誌情報では西は東大3人では。

学年の人数とか母数については、単純に言わない方がいいですよ。関東の主要私立進学校はほとんど6クラス規模です。そうするとすぐに公立と私立では違うという反論が出ると思いますが、中高一貫校という共通項はあるわけです。

この(毎年出てくる)話題の根っこには、静岡県西部地区で唯一の公立中高一貫校で小学生を青田刈りしている高校としてどうか、という疑問や問題意識があるのではないですか?
それを学年人数の多い少ない、で論じるのはどうかと思いますし、そもそもあと西高が4クラス増やしたら上位者増えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
サンデ毎日 東大3、京大3
週間朝日 東大4、京大3

週刊誌で少し異なっていますね。

都市圏以外ではどこも一緒。地方は北高のような旧制一高が神話になっていますから。今までもこれからも変化はないでしょう。
でも633制から66制に少しずつシフトしてくるのではないですか?最近は貧困が増加しているので公立が少し復活していますが、都市圏では私立も公立も中高一貫校が圧倒的に強い(進学実績)ようです。
浜松では北高がステータスですからね。風土的に他の学校は排除されるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
理1が3名、文3が1名の4名です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/05(水) ]
人数増やすと下の層が増えるだけーー
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
学校に対して思い入れが無い子は合格しても連絡入れないからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
志望校を決める時期ですが、学校の先生がGOを出してくれれば大丈夫なのでしょうか?
西高は今のところ志望者は募集定員くらいのようですが、
北、市立の志望者がかなり多いので、そちらから変更してくると考えると不安です。
一応、内申41 学調206でGOが出ました。
いかがでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/22(木) ]
まだ結婚したばかりで子供いませんが。。痛いとこつかれるとすぐにお受験失敗した逆恨みかしら?でくくる。これもずっと前からの西あるあるです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
お子さんがいなくて保護者とはこれいかに

それはさておき、西あるあるというより、中高一貫校(高校募集有り)あるある。
制度的な問題がどうしても生徒の思考にも影響してる。
もし、お互いに嫌な思いをするくらいなら、いっそ高校募集を廃止するのも手。
ただ一つ言えるのは、世の中競争社会。
会社に行ったってその中でも区別があるのが現実・・・
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
確かに中等部があるのに高校で募集する意味は明確ではないので
不安ですが、高入生の人の話を聞く限りそんなにヒドくないようです。ただ、勉強は大変そうですが・・・
とりあえず、3月まで頑張っていきたいです。
受験勉強で何か良いアドバイスがあればお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/24(土) ]
学校の三者面談で、内申重視と西校側から提示されていると担任からききました。因みに、内申43、実力点195といっていました。
担任が内申を高めに言っているようにもかんじましたが、実力点が意外に低かったので、内申重視には違いないんだなぁと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
実力195って… 本当に市立ボーダーなんだね。。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
内申高いけど市立無理そうなら諦めて西に行けってことか。
これだと実力ないが内申取れる田舎の中学の生徒ばかりにならないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
↑内申43、実力点195なら市立も合格でしょう。
質問者@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
無事、合格しました🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
スポーツ枠で入学した生徒は大学進路先は期待できませんか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
私立難関校のような難問入試ではないので飛び抜けてできる生徒はいないかもしれませんね。
しかし飛び抜けた下もいないようです。学調150点前後が最下位のようですから。
中入生の半数以上は国公立大に行かれるのですから、それで十分じゃないですか?
たぶん普通にやっていればセンター65%くらいは採れそうな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
3個上さん。あなたこそ在校生ではないでしょ?在校生であればどのようなプロセスで自分達が選抜されたかをどこかの時間で聞いているはずですよ。それにこと細かに配分まで書き込むなんて保護者が資料片手に書き込んでいると言っているようなものです。語るに落ちましたね。
塾での対応策?そんなの私はやってません。帰国子女なので作文ができず作文の句読点とか事細かに習いに行きましたけど。学校の近くの佐鳴に行って対策してたという子もいますけど、そういう子に限って勉強できないんだよね(汗
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
↑これが浜西名物 指摘されてムキになって反撃する保護者です。もはや幼稚な文章以下だ。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どうして、ここのサイトばかり荒れるの?
これこそ、西の特長。
子供たちは、楽しく充実した高校生活送ってるのよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
荒れるのは特定の人が原因ですね。

こんなコメントを書き込む人がサイトあらしを呼び込むのでしょうね (笑

≫≫≫上を目指したい人は附属に入るか地元中で最上位取って北へ入らなければだめだと知れ渡った結果だろ≪≪≪≪
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
↑?????
このコメが起因で荒らしを呼び込みますか?このコメを別のスレッドで見つけましたが荒れてはいませんよ。仰る理屈が良くわかりません。
2014年西高卒業@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
自分が中等部だった時、学調の平均は205〜215の間でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
今年の第2回は簡単で平均が15点くらい上がったらしいが、近年の学調は難化傾向でそんな点は取れない。2014年の卒業生ってことは2009〜2011年とかの昔の学調の話しでしょ?そんな昔の話しをされてもね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
西中受験で失敗したけど北高に合格した生徒は結構います。受験の失敗が学習意欲を高めたのでしょう。知っている中でも今年そのうちの2名が現役で東大理系に合格しています。
何が言いたいかというと、西中に合格していたらその2名は東大に行けたのだろうか?と思ってしまうのです。
中高一貫校のメリットより、中だるみというデメリットがあるのではないでしょうか。
それとも入学の適性検査というシステムが本来の能力の高い子供を合格させていないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/06(日) ]
中等部は学力重視じゃないので40名くらいは信じられないくらい学力が低いようです。
本当に学力の高そうな生徒は30名くらいでしょうね。もし160名が北高受験したら合格できるのは50名程度でしょう。下位の40名は湖東・湖南・浜名あたりじゃないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/08(火) ]
真面目な生徒は多いですが、勉強のできる生徒は少ないと思います。旧帝大を受験しても2次で玉砕してる。やはりセンターレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
家の子の時に同じ小学校から3人合格、4人落ちでした。家の子は平均点程度で出来る方ではありませんでしたが合格しました。合格した他の2人も家の子も児童会活動をしていたのが共通ってだけで学力はバラバラ、家の子に至っては普通でした。その後、西に落ちた同級生の内2人は北に入り、学内順位も良いそうです。その2人は落ちて学習意欲が増したかと言えばそうではなく元々他の子よりずば抜けて頭が良い子達でした。西はトップ層の天才肌の子は取らず、活発な文武両道型を優先ってことかな?と今でも保護者間で話題になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
西にも天才肌のお子さんはいるようですが、ただ勉強ができるだけでは合格の決め手にはならないのでしょう。
特別難しい問題が出されるわけではないので、小学校の勉強ができていて、なお且つコミュニケーション能力の高いお子さんなら、適性検査・作文・面接を要領よくこなせると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
中だるみのデメリットは確かにあるなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
浜西に限らず公立中高一貫校は現行法令上、学力試験を課せない為、入学者の学力のばらつきが大きいこと、また中だるみというデメリットがあることは従来から指摘されていて、それは文科省も認識している。

それでもできる奴はでき、中だるみしない奴はしない。

高校受験にとらわれない中だるみ時期だからこそ、自分で考え、自分で目標を設定することで起爆剤とするしかないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
↑の方のご意見に賛成です。私の経験を参考までに。。。同じ小学校から西中を2名受験し2名とも合格。3年後、同じ小学校出身者(地元公立中)から北高を5名受験し全員合格。さらに3年後、北高の5名は西中進学者(西高)2名よりも高難易度の大学に全員現役合格。(7名のほとんどが小学校時代は児童会活動をしていた。)全員が西中受験していれば不合格者もでたことでしょう。西中受験の合否を気にすることはないと思うし、西中合格を手にした人はせっかくの6年間を有効に活用してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
公立中高一貫校は進学重視の教育ではないと思っています。
文武両道、受験を気にせず6年間着実に力をつけていく方針ではないでしょうか。ずば抜けた学力を発揮することはありませんが、中の上を目指していると思います。
いわゆる難関私立中高一貫校は先取り重視で大学受験対策に重点を置くという浜松ではお目にかかれないものです。
北高は普通の公立校でも地域のトップ5%が入学するのでそのうち20%くらいは自発的にできるのでしょう。別に北高の教育が良いわけでなく地方のトップ校はどこも同じ。
地方は選択の余地がないのが残念ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
中学入学者ですが、実績で北高と比較なんて書いてありますけど、北高を意識して入学させる保護者はそんなにいないのではないですか?
西中(公立中高一貫校)にいれたメリット
1普通の公立と同じで費用が安い。
2地元公立中は荒れていたりで心配。
3一定以上の学力のある生徒で質が保たれる。
46年間でじっくり進路や部活が充実できる。
こんな感じの方が多いように思われます。

むしろ意識するのは他地域の公立中高一貫校です。同じようなカリキュラムでも着実に実績を伸ばし年々5〜6倍と倍率も高くなっている学校が増えています。
静岡県のような受検でなく学力重視の受験を実施しているようです。まず学力のある子を入学させることです。学調の平均は210点くらいあっても160点に届かない子が10人以上いるようです。名目上の学力試験は行わないとなっていても実態は違うところが多いですよ。
親からすれば少しでも偏差値の高い学校にチャレンジして夢を叶えてもらいたいですけど。どうですか?

たぶん、批判もあるとは思いますけど。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
西がこれだけ関心があるというのは、県西部では唯一無二の公立中高一貫校だからです。本来は周辺の中学や高校と制度・体系が異なるので同じ土俵では比較ができないことなのです。
それでも進学実績や中身を比較しても部分的すぎて無意味かな?と思います。
質問者が書かれている通り、比較対象になるとするなら他地域の同様の公立中高一貫校だと思います。学習進度・教科書・副教材等で類似点も多く同様の問題点もあるのではないかと思っています。
学校の不満や意見を書いたところで何もならないけど、ただ現状ですべて満足か?というとそんな方はほとんどいないんじゃないですか。
こういう掲示板は意見が分かれるものです。見ていても不満をぶつける方に対して学校の擁護派が対抗する構図となっています。この状況は昨年の今頃も同じで、これからも続くのでしょうね。ディベートなら落としどころもありますがネットでは最終的に炎上となるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
西高中等部って学歴コンプ多すぎィ!!!

西中高父兄の特徴
★西中高6年間の教育はゴミ。他の私立中高はすごいのに!!
★高入生イラネ。学校改革しる!!!
★北高は認めない。所詮浜松静岡の御山の大将!!

西中高は、北高に追いつき追い越すための学校ではありません!
6年間、高校受験にとらわれずにやりたい勉強などをとことんやるための学校なのです。高入生いらない、といいますが、じゃあ中入生は総じて彼らより優秀なのか、答えはNOです。高入生が確実に足を引っ張ってるとも言えません。中入生の中にはたまたま受かってしまい、高校受験で西高に入れるかも怪しい学力の方だっています。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/16(水) ]
↑の方、主観で考えすぎです。全く持って相手になりませんね。恥ずかしい。関係者でないことを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
関係者じゃないです。悔しい?正論疲れて悔しい?ねえ悔しい?何が恥ずかしいの?自分たちのこと?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
上の人は高校生?
こんなとこで熱くなってないで、勉強なり遊ぶなりした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
>西中高は、北高に追いつき追い越すための学校ではありません!
6年間、高校受験にとらわれずにやりたい勉強などをとことんやるための学校なのです。

でも、これは正論ですよ。
もしここの高校生なら、なかなか骨のある高校生だと思いますね。
前半はちょっと品のない書き込みだけど、大学合格実績だけで延々とバトルを繰り広げる保護者たちの議論より、ずっとまとも。
勉強頑張ってね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
>西中高は、北高に追いつき追い越すための学校ではありません!
6年間、高校受験にとらわれずにやりたい勉強などをとことんやるための学校なのです。

正論でもね、実際、学校側の与える教育で手一杯な子どもが多いのね。しかもしつこいくらいの追試による追試。重要でもない教科の追試。もう少し自主性に任せる学習指導でもいいのではとも思う。
理想なんてのは誰でもわかるけど現実は普通の公立学校。教師だって普通の公立との異動なので一貫校の教育方針を理解しているとは思えないからね。

でもこれも私の主観なので答えはないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
上位層の保護者の正論としてはそうでしょうね。
でも、いまの子って上位層でも空いた時間はゲームやSNSに費やす子が多いからね。
それか、彼、彼女を作って幸せごっこするとかね。西中は6年間一緒だからリア充多いです。
勉強時間を削っても遊ぶ時間は確保するくらいのこと、普通にやってます。
皆さんのお子さん、そういったことと一切関係せずにしかも時間がありませんか?

どれも、保護者が知らない部分ですよ。机に向かって問題集を開いてツイッターとか、トイレで彼女とlineとか、、、
学校はそこを危惧しているのでしょう。
荷物が重いのも、部活動でくたくたにさせるのもそういう理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
速報では

東大1名
京大2名
一橋1名
東工大2名
浜医医3名
慶応8名
早大8名

ですね。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
なんか2個↑の卒業生さん、
書いている本人がもっとも学歴コンプみたいですね・・(笑)
以後気を付けたまえって、上から目線ですね。そこを気を付けたほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑え、どこが学歴コンプ?学歴コンプの意味分かってます?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
女子学院自体は東京の女子ご三家で、文三理二が多いなどつっこみどころはあるものの、いい学校だと思いますよ。変な女子多いので有名だけど。

でも、この掲示板で「私は女子学院出身だから!」といきなり静岡県のどいなか高校板でぶちかましはじめた人が出てきた時は、さすごに引きましたよ。

私の大学時代の友人に女子学院いましたけど、まあ、ごく普通だったかな。
桜陰はすごかった。
でも、女子で一番すごかったのは広島出身の人だったな。

どこの高校出身というのは、同窓生同士で競ったり盛り上がったりすればいいことで、外部に対して発信するのはみっともないですね。

浜松の人は人がいいから、そういう風に上から言われてもにこにこしてるのかもしれないけれど、別に女子学院だからひれ伏す必要もないし、参考になるところは参考にすればいいし、何が本質的に正しく、何が必要かは自分で考えてほしいてすね。

いろんな土地に住んできましたが、私は浜松住みやすくて好きですよ。

学校のことも、おおらかになりましょう。
本当に賢い子を育てるのには、そばに賢い親がいれはいいのです。

西は西@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
どれだけエリートかしらないがそれで良しとして子供を預けたのなら自分の出た学校と比べることなく黙っていればいい。
足りない部分があれば自分達で勝手に補って立派な子供を育てればいい。
学校を変えたいならこんなとこでグダグダ言ってても変わりはしない。エリートとやらのコネでも使って県に掛け合えばいい。
とおりすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
ひとりで何役やってんの。こんな板で。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
うちの子を中等部に入れたのは私でした
後悔
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
今さらだけどテスト上位40人公表してるよ
よく知りもしないで語ってる堅物さん多すぎ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
東京や千葉の生徒は通える大学を目指すと、東大・一橋・東工大・早慶は当たり前のように多いですよね。そう考えるとそこに入るための学力をつける学校ができてくる。当然レベルの高い高校が増える。これは名古屋大・京大・阪大・北大なども同じで地元で大量に合格させる高校ができる。結果的に地元に難関大があるとその地域の学力レベルは自然と上がってくる訳だ。
じゃあ浜松や静岡県は静大?近くて名大?やはり通える大学が普通だと学力レベルも普通になるということですね。
まあ異例は鹿児島ラサールみたいに地元になくてもハイスペックな学校はあるけど、ここの生徒は全国から集まってるみたいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved