教えて!浜松西高校 (掲示板)
「書き方」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
中等部受検時、試験の合間にチョコなどを食べさせても大丈夫でしょうか?
志願書の資料を見る限り持ち込み不可にはなっていないようなのですが。

過去に受検された方、いかがだったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
普通に考えてわかりませんか?
チョコの匂いプンプンさせて周りに迷惑掛けませんか?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
チョコ、合間に食べさせたくなりますよね。
うちはカバンのポッケに忍ばせて持たせました。
周りの雰囲気を見て、食べられそうなら廊下に出て一粒パクッ!でもいいよ と。
でも食べなかったですけど 笑
内緒さん@保護者 [ 2021/11/24(水) ]
早速のご回答ありがとうございます。
東京などの中学受験では、当たり前のように持ち込みし、試験の合間に食べることはOKだったので、質問させていただきました。

やはり首都圏と地方では、まだ考え方に違いがあるのですね。

引き続き、体験談お待ちしていますので、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
こんな見下したようなコメントを書いて、浜松西の保護者さんが体験談書きたいと思いますかね?

ちなみに私は転勤族で下の子供は都内の某大学附属中学と某私立中学を受験しましたが、校内飲食禁止でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
ちょっと気になったので、私の姉の子(千葉在住)に聞いてみました。
そうしたら、学校Q&Aで公式にOKにしてる学校もあるようです。

https://www.ichigaku.ac.jp/qaexam/

上の方が書いてるように、見下してるかどうかは知りませんが、都会と田舎というより、公立と私立の違いはあるかもしれませんね。

私自身もセンター試験の合間にチョコ食べてました(何十年も前ですが…)
なので、個人的には高校生はOKでそれ以外はダメという理屈もよく分からないので、栄養補給はしても良いのかなとは思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
皆さまご回答ありがとうございます。
私の書き方で不快な思いをさせてしまった方、申し訳ないです。

改めて要綱を読む中で、水筒の持ち込みはOKと記載がありましたので、飲食のうち「飲」で対応しようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
やっぱり北高を受ければ良かったなぁ〔入りたかったなぁ〕と思う時はありますか。また、あるならそれは、どんな時ですか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
下のお子さんも北高へどうぞ。
どうせこの親は他校では納得しないよ。
この質問も相談にかこつけて、北高自慢したいだけなのだから。
西高には全く関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
理系は大学院が当たり前の中で、早慶と言えども、理系の私立大学なんて行ったら、、、いくらかかるのか
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/14(日) ]
単純に子供の進路について在校生や卒業生の意見をききたかっただけです。不快な思いをさせてしまてのなら、申し訳ございませんでした。しかし、西高は、私の中では、市立よりも魅力を感じていますし、北高に余裕で行けるなら行かせたいと思っているのも事実です。上の子とは違うタイプの下の子に最善の選択をしてあげたいと思い率直な意見をお聞きしたかったたけです。
本人も、西高に大好きな先輩もいるようで、西高に魅力をに行きたい‼といっているので、親心として聞いてみた訳です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
西高は中入生で優秀な人が多く、東大・京大の他、医学部に合格する人も少なくない。
北高に行けないから西高に来ましたでは、とても上位には行けません。

通りすがり@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
質問者さんは別に西高で上位に行きたいとかなんにも言ってないですよね。北に行けないから市立か西にって考えるの普通じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
西高へ行っても、結局後悔するね。子どもはともかく親が。
質問者さんが言ってるじゃん。
「やっぱり北高受ければ良かったなぁ、入りたかったなぁ」って。
そういう考えがあるから人にも聞くんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
西高で東大京大医学部に入る人たちはほぼ中入生ですので、正直高校から西高に入ることはあまりお勧めできません。ですがどちらの高校に進むにしろ結局はご本人自身が頑張れるか、だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
北高生で西中受験した人は結構います。もちろん西中受験は学力だけではないので、能力のある子が失敗しています。
うちの子も西中受験失敗して北高には受かりました。更に下の娘も西中受験失敗で今年は北高を受験します。まあ中学受検は良い経験になって失敗から学ぶこともあったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
スポーツ枠で入学した生徒は大学進路先は期待できませんか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
私立難関校のような難問入試ではないので飛び抜けてできる生徒はいないかもしれませんね。
しかし飛び抜けた下もいないようです。学調150点前後が最下位のようですから。
中入生の半数以上は国公立大に行かれるのですから、それで十分じゃないですか?
たぶん普通にやっていればセンター65%くらいは採れそうな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
3個上さん。あなたこそ在校生ではないでしょ?在校生であればどのようなプロセスで自分達が選抜されたかをどこかの時間で聞いているはずですよ。それにこと細かに配分まで書き込むなんて保護者が資料片手に書き込んでいると言っているようなものです。語るに落ちましたね。
塾での対応策?そんなの私はやってません。帰国子女なので作文ができず作文の句読点とか事細かに習いに行きましたけど。学校の近くの佐鳴に行って対策してたという子もいますけど、そういう子に限って勉強できないんだよね(汗
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
↑これが浜西名物 指摘されてムキになって反撃する保護者です。もはや幼稚な文章以下だ。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どうして、ここのサイトばかり荒れるの?
これこそ、西の特長。
子供たちは、楽しく充実した高校生活送ってるのよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
荒れるのは特定の人が原因ですね。

こんなコメントを書き込む人がサイトあらしを呼び込むのでしょうね (笑

≫≫≫上を目指したい人は附属に入るか地元中で最上位取って北へ入らなければだめだと知れ渡った結果だろ≪≪≪≪
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
↑?????
このコメが起因で荒らしを呼び込みますか?このコメを別のスレッドで見つけましたが荒れてはいませんよ。仰る理屈が良くわかりません。
2014年西高卒業@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
自分が中等部だった時、学調の平均は205〜215の間でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
今年の第2回は簡単で平均が15点くらい上がったらしいが、近年の学調は難化傾向でそんな点は取れない。2014年の卒業生ってことは2009〜2011年とかの昔の学調の話しでしょ?そんな昔の話しをされてもね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
高校入学組は一貫生徒と比べて学力的に大きな差があるのでしょうか?
差があるならば、その差は高校3年間でなくなるのですか?

悩んでいます。中学入学者と一緒に勉強する環境が良い環境なのか?それとも普通の高校で同じ環境が良いのかと。
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
選考委員になれるといいね。
それか自分で賞を作るとか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
成りすまして、西や西以外の他校掲示板まで出向いて書込みしてるのは、西のイメージアップそれともダウン、どちらが目的ですか?
どちらにしても、やるんだったら少し知恵を使って解らないようにお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
内緒さん@卒業生
もう見ていなかもしれませんが
北高の実績には大勢の浪人生が加算されているのですよ。
一方、西高の場合はほぼ現役です。
比較の母数を考えて論じた方がいいとおもいます。
浪人を望まないかたは西。
浪人しても構わない人は北という
選択の仕方も考えられなくなありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
内申は足りないかもしれないけど北に受かる自信があると言うのなら、北に入って大学も現役合格すればいい。
学校も予備校も自転車で通ったらどうかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
西を選べば同級生から敗者のレッテル。
受験戦争の勝者として勝ち誇るなら北、市立。

なぜここまで人気がない?良い学校なのになぜだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
西は高校受験の対象にはならないのではないですか?
すでに公立一貫校中学受検の唯一の存在ですから。
だから比較しても仕方ありませんね。同じ土俵ではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
12月20日に⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒『ダイヤモンド・セレクト2015年8月号 中高一貫校・高校ランキング 2016年入試版』

の書き込みがあったが、

●●●でたらめもいいところ。ダイアモンド社の出版物を鵜呑みにするとバカを見る。

たとえば、

静岡
浜松北 99位
清水東 100位
富士 102位
藤枝東 122位
沼津東 143位
静岡 145位
磐田南 178位
浜松西 203位
浜松市立334位
静岡市立370位
静岡東 387位
韮山 398位
掛川西 420位
西遠 646位
浜松南 680位
日体 769位

とあるが、静岡雙葉が無い。いい加減な調査をするからこうなる見本。

静岡雙葉は女子校ナンバーワンで、名門。毎年東大・京大合格を出している。

ここが載っていない調査なんてデタラメもいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
↑ 高校からの募集がないから、ランク付けのもととなるものがないんじゃないですか?よくあること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
西高受験する予定の中3です。
以前からこのサイトを見てましたが、西高のサイトで以前かなり白熱した投稿で100件以上書き込みしてあったのはどうして消えてしまったのですか?確か中高一貫教育についてだったような気がします。
西高は中学校から入学した人達もその保護者も独特な方々が多いのですか??(違う意味で教育熱心な保護者が多いのですか?)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/10/10(土) ]
この学校は中高一貫教育の有利性を生かし切れていないのではないですか?たぶん県教育委員会や学校指導者の体質だと思います。
もっと積極的に他地域の中高一貫校で成功している学校を研究し、教育方法を取り入れるべきではないですか?公立中高一貫校の多数は着実に実績を上げてきています。
西中はどうですか?何か改善され、進化し、変わってきていますか?
公立ということで建前上の文武両立を掲げて、勉強が停滞していませんか?生徒や親のニーズにこたえているのでしょうか。
中高一貫校の教育プロは浜松西にいるのか、不安でなりません。
入口(入学考査)と出口(進学実績)を検証していただいて強化して頂くように願いたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
いや別に県のせいでも学校のせいでもないでしょう。現に一貫校になる前より成果を出しているのですから評価は高くなりました。私立ではありませんので、生徒のニーズをきくつもりはありません。

北高を凌ぐ学校作りなど目指していません。生徒の質が頭打ちですから、青天井のトップ校と同じ結果は出せません。かつて理三が出たのも学校の力ではありません。本人の努力の賜です。なのに、保護者が勘違いして大袈裟に北高を凌いだと大騒ぎしただけです。
去年は南高からも理三が出ています。でも、南高の教育が素晴らしかったなどと書き込む人はいません。今年の北高など、むしろ個人個人の努力を讃える書き込みばかりです。
学校頼みにするのではなく、各家庭で努力してください。特に中学は義務教育ですから、宿題はたくさん出します。合わないならどうぞ転校して下さい。

本当にどうか北高と比べないで下さい。ましてや、北高より上の中高一貫校とも比べないで下さい。
国公立大学は目指させます。そこから先は個人の頑張りでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
東京出身の方の比較すごいですね。ホント勉強になりますけど、学校に期待しすぎです。自分の思う様に何事も行きませんよ。もし東京の一貫に子どもが通っても、そこで子供の成績が思わしくないと環境を訴えたりして…。
大体、東京中高一貫校と地方公立じゃここまでの教育費やかけた時間が違いすぎます。偏差値の比較もだから何?です。ホント嫌なら転校すればいいです。宿題ごときでグダグダ言ってたら、はっきり言って小物?社会に出てら理不尽な事だらけじゃん!
東京の中高一貫の教育をすれば、確かに最短で難関大学に受かるかもしれません。でもここは浜松だから仕方のないことです。でも、浜松の中では西中や付属を受ける人は教育熱心な家庭だろうし、西は…と言われますが環境は浜松の中ではいい方です。上位は安定した実績が出てるので、それに続けばいいし、同じような目標の友達もいるわけで本人次第では恵まれてます。入学してから、勉強するようになって良かったっていう家庭だって存在すると思いますよ。学校に合わせていいとこどりし+α自分でやるのみです。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/13(火) ]
↑のバカどもは読解力もないようだ。

>本当にどうか北高と比べないで下さい

どこに書いてある?字が読めない?理解力なし?認知症のおじいちゃん?

>東京出身の方の比較すごいですね。

どこが東京出身?これもバカ?出身地がどこに書いてあるの?

まあ反論する奴は守旧派で変革を望まない年寄りでしょう。お役所体質と変れない年寄り体質は最悪ですね。本来の浜松気質は「やらまいか」の行動好きのはず。モノづくりも改革改善で成功したはずですけどね。

それがどうだ。東京がどうだ?北高がどうだ?反論する奴がコンプレックスを持っているのが丸わかりじゃないか。文脈からも知性がないのがよく分かる。

文面からして中高一貫校の実績が上がるような教育をして欲しいという要望でしょう。私も親として同意見です。北高とか南高とかは比較対象じゃない。中高一貫教育の比較だ。実績の上がっている他校を研究分析することのどこが問題なんだ?改善を要望することのどこが問題なんだ?何も間違っていないじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/13(火) ]
同じ公立中高一貫校でも小石川中等教育学校は参考になるよね。数学は中2までに中学3年間のカリキュラムを終了。3年からは高校の内容を履修する。
国立大学を志望する生徒が多く5年までは理系、文系と分けず、生徒全員がすべての教科を学ぶ。2014年1月に実施されたセンター試験は全校生徒156人中、152人が受験した。目標はセンター試験で80%の成績を取ること。朝の7時40分から、放課後、長期休暇などには補習を行い、自習室は休日も含めて毎日開放。大学生のOB・OGがチューターとして滞在し、生徒の質問や相談に応じている。モチベーションを高めるために、大学の研究室を訪ねることも。

ここは付属と同じでSSH校に指定されている。理科は物理、化学、地学、生物を専門の先生が担当し、1年次は約7割が実験か観察で、毎回レポートを作成。理科室はそれぞれの専門の教室と科学室合わせて5教室が設置されている。科学コンテストではポーランド科学アカデミーが主催する高校生国際物理学論文コンテストで9年連続受賞・入選、生物オリンピックで銀賞を受賞するなど、輝かしい成績をあげている。
浜松西とは全く違う。同じ公立でも学校が何を目指しているのかが分かる。また詰め込み教育でなく実験や研究により理解させようともしている。このような学校が参考にならないだろうか。天野さんのような研究者を目指すのなら夢があっていいとは思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
↑学校や県教育委員会にご相談ください。モンペでなく、より良い学校作りとして広く関係者の意見を聞くよう話してください。部活等で保護者が集まる時があると思いますので、意見を聞いたり、署名を集めたりもできると思います。ここで言っても、仕方ありません。行動を起こしてください。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
上の方に同感です。こうした匿名の掲示板での意見は、学校側が目にしたとしても正式な意見として通りません。また、書き込む方も、書いているうちにエキサイトしてしまい、第三者から見れば、あら、西中の保護者大変ねという印象です。
建設的なご意見をお持ちの方は、保護者会等で発言したり、直接学校側と接する機会の多いPTA役員になるのをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
感情的な書き込みをする人がいると、またスレごと削除されますよ。
浜松西高中等部の保護者として、品位ある書き込みを。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
困った子供の@保護者 [ 2015/06/27(土) ]
今年の中等部の入学者です。期末テストも終わってもう少しで3か月になりますね。
中学は伸び伸びと部活や学校生活を楽しめば良いかな?と思っていましたが、非常事態となってきました(ー_ー)!!

中間テストから追試の連発。期末テストの数学は底抜け状態。国語も漢字がダメダメ。理科・社会・英語は並み以下ですべて撃沈でした。

小学校との違いを嫌というほど思い知らされました。(*_*)

とにかく方向転換が必要ですよね。今からこれでは落ちこぼれの勉強嫌いになりそうです。

塾ですけど、サナルに行かれている子供さんが多いと聞きましたが、内容はどうですか?
何とか緊急事態ですのでアドバイスをお願いします。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2015/07/29(水) ]
東京出身様。浜松の人を一括りにしないで頂けませんか。
我が家の子供は次の様にしなければ東大を始めとする旧帝大や国立医学部は難しいと言っていました。
中等部時代から特に数学英語は出来るだけ先取りする。世界史、日本史などは高2までに通史を終えておく。
高3は全て二次対策とし、センター1ヶ月前からセンター対策。早慶対策は特にしない。常に開成や灘高の子を意識して勉強する。その為か高2の秋から冠模試まで受けに行ってました。今、進学して開成の子たちに色々聞くと、結局学校は何も関係無い、自分でどう動くかみたいな事を言ってたそうです。
浜松は首都圏に比べれば情報や選択肢が少なく、大変な面がありますが、要は自分次第でどうにでもなるし、浜松にも少数かも知れませんが、東京出身様と同じ考えの人も居ることをご理解下さいませ。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/30(木) ]
「いくらかかると思っているの?」
「我慢して行かせている」
「まあ頑張ってくださいね。学校の言うことをよく聞いてね」

東京出身さんの教育に関する考え方を否定する気は全くありません。
ご自身やお子さんが納得のいくようになさればいいと思います。
ただ、大勢が目にする学校名の入った掲示板で、このような発言をなさるのはあまりにも無謀だし、ご自分の思い通りにならない世の中に当り散らしているようで、痛いなあと思うだけです。

我が家は今ある環境の中で、本人に必要なことを優先順位を決めてコツコツ取り組んでいます。
学校は信頼していますが、そもそも、子どもたちはみなそれぞれ。
「うちの子だけ」にピッタリ合った指導をしてくれるなどという期待を持っている保護者がいるのでしょうか?
学校側も、授業だけに集中しろなどとは言ってませんよね。
「○○の問題集や△△がおすすめ」と、ハイレベルな教材の話をしてくださるそう(子ども情報)です。
そういうものに取り組むか否か、またもっと他のもの(塾なり、教材なり)を取り入れるか、すべて自己判断だと思っています。
自学したものがわからなければ、教科担任に教えを請えばいい。
そういう意味で、先生方を信頼しています。

「浜松の人」が子どもの学習を学校に丸投げでよしと思っている(方もいるかもしれませんが)わけではないと思いますが。

自分(たち)が選んで入学したのです。
そこに何を足すか、引くかも自分で選び、自分の力を上げていけば良いのではないですか?
経済的なことも、本人の「持っているもの」のひとつです。
「持っているもの」を最大限に伸ばしていけるようなさっているのでしょう?
そこに、浜松への、学校への悪口は必要ないと思います。

お子さんは優秀なのですよね?
とすると、誰のお母様なのか特定されやすくなります。
お子さんやご自身のためにも、発言には気をつけてくださればなと思います。

長くなってしまって、みなさまごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
全く同感です。

学校や先生を信頼できず、ぐちぐち不満ばかりの親の子と学校や先生を信頼し大事にしている親の子、もともとの力が同じだとしてどちらが伸びるでしょうか?

言わずと知れたことです。せっかく受験までして希望して入った学校です。大事にしましょう!それがご自身のお子さんを大事にすることにもつながると思います。
都会に憧れても経済的な理由でどうにもならないのでしたらなおさらです。
AH@保護者 [ 2015/07/30(木) ]
私は東京出身さんの気持ちが少しわかります。
地元は浜松ですけど、友人で子供が西中高卒業された方が3人います。その経験談をお聞きしましたが、とにかく宿題や追試・部活に振り回されて自分の学習が予定通りできなかったようです。
2人は名大・浜医に進学されましたけど、もう少し自分の学習時間が使えたら上位校を狙えたと悔しがっているそうです。
皆さん共通しているのが勉強のスタートが遅すぎたことと、入試対策(2次試験)が不十分だったです。

ある意味、東京出身さんの一貫した教育方針は理に適っているのかな?と思います。
私も名古屋の私立中高一貫校を検討しましたけど、浜松から新幹線通学して塾を併用すると毎月20万程度負担となります。四谷の判定でA判定でしたので、行かせてやりたいと思いましたけど6年間は経済的に続きません。
結果的にランクを落として西中にするしかなかったのですね。本当に残念でした。同じ気持ちが東京出身さんにはあるのだと思います。

書き方は攻撃的で不快な部分もありますけど、大筋は私とそっくりでビックリしました。

東京出身さん、ここへの書き込みはしませんけど何人かは同じ気持ちで頑張っている生徒さんもいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/31(金) ]
西は管理教育が強い傾向があると思います。
できる子を伸ばす教育ではなく、できない子を底上げする教育ではないでしょうか。学校側も建前では東大が何人なんて考えていないと言っていますよね。

学校評価も進学実績より学調などの平均以上の実績を重視しているのではないですか?それが中途半端な校風になっているような気がします。

伸びる生徒が少ないので個性もなく金太郎飴のような画一的になるのでしょう。
その中でも抜群の実績を出す生徒は独自の勉強方法を持っていますよね。それが個性なんでしょう。
内緒@保護者 [ 2015/07/31(金) ]
一流大学進学は、学校だけの勉強で合格は難しいです。塾などの受験産業を利用し、個人て頑張っての一流大学進学だと思います。これは、西に限らず、浜松のどの公立学校にいってもほとんど同じではないでしょうか。
学校のせいにせず、高校2年までに自分で全てを終わらせればいいです。この夏にどんどん進めている方もいるでしょう。
追試にならない成績をとればいいですし、部活も楽なのに入る自由はあります。
東京出身さんの考えもわかります。しかし、この環境で仲間に信頼されながら実力をつけれれば、都会で成長するより、子どもにとって財産になると切り替えてはいかがですか。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/02(日) ]
ここのやり取りを拝見していますと公立中高一貫校の甘さや親の経験・考え方が違うんだなぁ〜と思います。うちの子も西中生ですが親は名古屋の私立中高一貫校から旧帝大出身です。当然子供には親の受験した経験を聞かせています。
学校で友達や仲間を作ることは、必ずしも必要じゃない。思わず一緒に遊んでしまい、勉強時間が少なくなるぐらいなら、友達なんか必要ないどころか、逆効果ですらある。一緒に遊ぶ気の合う友達作りは、大学で十分できるから、そんな友達は中高生にはいらないんだ。でも、友達が全くいないと、長くてつらい受験勉強を乗り切るのに、精神面できつくなる。だから、学校では友達ではなく、ライバルを作る必要がある。

難関進学校のいい面の1つに、雰囲気がある。みんなが志望校合格に向かってがんばっている雰囲気は、とてもいい刺激になる。授業中はもちろんだけど、授業以外でも補講の雰囲気というのは、一種独特のものがある。特に、学校の図書館は真剣に勉強している人ばかりだから、家で勉強するよりも気合が入る。そのような真剣な雰囲気の中で、お互いを刺激し合うことができるライバルがいれば、ますます充実した勉強ができるんだ。

僕自身、クラスメイトと、部活の友達、合わせて数人としかあえて付き合わなかった。そして僕らは、お互いの足を引っ張り合うようなことは決してしなかったし、お互いを励ましあういいライバルだった。ご飯を一緒に食べに行く時も、ほとんどが大学受験に関する話だったし、それが終わったらしっかりと切り上げて、各自が授業や自習室に向かった。だからこそ、僕は志望校に合格できたのだと思う。あの時に、だらだらとした友達しかいなかったら、結果は全く違っていただろうね。

もちろんライバルは、クラスメイトじゃなくてもいい。塾の友達でもいいし、誰でもいい。勝手にライバル視しちゃってもかまわない。受験は戦いでもあるのだから、ライバルに勝ちたいという気持ちが自分の実力を高める大きな力となる。進学校はそういうライバルを作りやすい場でもあるからね。最終的にはライバル同士が刺激しあって、一緒に合格できるのが理想だね。

ライバルがうまく見つからない人は、先生をライバルにするのもいい。先生に質問や相談に何回も行くと、いろいろな有益な話をしてくれる。でも、せっかく先生が親身になって対応してくれているのだから、その成果を見せたいと思うのが普通。その気持ちが、勉強に対するモチベーションアップになり、学力を上げる助けになるんだ。教える側からしても、何回も質問来る生徒の質問が、最初はすごい初歩的だったのに、段々と本質を突いたいい質問になってくるのを見るととてもうれしくなるし、教える気合もさらに入る。生徒と教師がお互いを高め合えるようなライバル関係になれば最高だし、そうなれば志望校合格も限りなく近づいてくるからね。だから、先生を利用するのもいいとね。 でも西中のレベルでお互いに切磋琢磨できるライバルがいるか?是非、東京出身さんのお子さんとうちの子がライバル関係になってくれればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
本当に熱心な親御さんがたくさんいらっしゃるんですね。小学校の時は西中受験するだけでも熱心と思っていましたがレベルが違いすぎです。

なんかサ○○塾で試験対策で満足しているようでは考えさせられますよね。いろいろなスタイルがあってもいいのだとは思いますが、これからの勉強方法を真剣に考えなきゃいけませんね。(@_@)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/26(日) ]
浜松医大を目指してます。テストの順位でどの位の位置にいれば合格できますか??
内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
看護なら低くてもいいよ
内緒さん@中学生 [ 2015/04/28(火) ]
すみませんでした!一応医学部です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
浜医なら学年トップ3に入ってないと無理でしょう!
北高より頭悪いんだから!
大金積めば入れる帝京、愛知、マリアンナ、川崎の各医大なら学年10位以内なら狙えます!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
書き方に品がないけれど、内容は正しいです。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/28(火) ]
ありがとうございます。やはりトップにいないと難しいですよね、、、現実が少し分かって良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
今年は7名みたいね、ちな国医12。
現役だとやっぱ1桁にいたいね。
頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/28(火) ]
今年の国医合格者数( )内は現役

浜松北:29(14)
静岡高:12( 5)
浜松西:12( 8)
磐田南: 7( 4)
富士高: 7( 4)
沼津東: 6( 4)
清水東: 5( 4)
韮山高: 3( 3)

現役では悪くないと思いますが。北高は過去最高だそうです。西も最高みたいです。

国公立.私立上位薬学部も医学部に準じた内容ではないでしょうか。

韮山高:合計 6名(京都大1、県立静岡5)
富士高:合計 4名(慶応大2、県立静岡2)
沼津東:合計 7名(県立静岡2、東京理科2)
富士東:合計 2名(県立静岡)

静岡高:合計20名(千葉大1、富山大1、東京理科2、県立静岡7)
清水東:合計 4名(金沢大1、県立静岡3)
藤枝東:合計 7名(長崎大1、東京理科2、県立静岡4)
静岡市:合計 2名(県立静岡)
雙葉高:合計 8名(京都大1、県立静岡1、東京理科2)

磐田南:合計 9名(徳島大1、県立静岡1、東京理科2)
掛川西:合計 4名(県立静岡4)
浜松西:合計16名(富山大1、慶応大3、県立静岡4、東京理科2)
浜松市:合計 5名(阪大1、県立静岡4)
浜松北:合計29名(北大2、東北大1、慶応大4、県立静岡2、東京理科3)

今年の西高は表面上は良くないかもしれませんけど、難易度の高い学部が多いように思います。名目より将来を見据えた選択かも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
西の現役はほぼ推薦でしょ、でも。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
現役だっていうソースはないんでしょ、でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
疲れた親@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
とりあえず目標していた西中に合格しました。塾には正直家計が厳しかったので行かせていませんでした。幸いにも昨年受験された方の問題集やテキストを頂き少しは対応することができたみたいです。娘も思ったよりも試験は簡単で明らかに間違ったのは2問程度のようでした。
親としては、とても私立に行かせるだけの余裕はないので本当に助かりました。
受験は娘も親も心配はありませんでしたけど、入学後の勉強方法が心配です。学校の授業だけで大丈夫なのか?娘は国立の医学部を目標としているため、今後どのように勉強を進めればよいのか?ぜひともアドバイスを頂きたいと思います。
たぶん塾と併用になると思いますけど、家計はそんなに余裕がありません。入れるとすれば何年生頃からどこの塾通いのでしょうか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
↑それ思った.....!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
在校生や卒業生に対して目を吊り上げて反論してる保護者ってなんなの!?
西っていつからこんないたい関係者がふえたの、在校生の皆さん同情いたします。

内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
でもね、西中の偏差値は全国的には48くらいなので本当はたいした学校じゃないんだよね。というか50以下ということは平均以下レベルなんですよ。なので自慢できるようなレベルでないことは確かです。
だから入学できて喜んでいる方と、首都圏出身の方のように他がないから西中にした方もいるんじゃないですか?
ちなみに首都圏で偏差値48以上は120校以上あるんですからね。首都圏に西中が入れば121番目の偏差値学校ということですよ。そりゃ〜、無理もないなぁ〜。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
しかし、せっかく合格したのに、入学式前から自分が通う学校を親たちにボロクソに言われてる新入生はかわいそうだなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
ははははぁ〜、なんくるないさぁ〜( ^)o(^ )

上には上があるってこと。ま、これからガンバ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
大手塾の特集で都立中高一貫校で入学辞退者が増加していると出ていましたね。倍率も低下気味で全入も今後あり得ると書いていました。

公立一貫校の問題はいくつかあるでしょう。

まず、学力を測る入試、受験が、学校教育法の制約上、できないこと。適性検査や面接などで選抜するといっても、トップ私立のように極限まで追いつめて、潜在能力を出し切ったような入試をやれないこと。

カリキュラムは、特色が出せるとはいっても、学習指導要領に縛られること。私立一貫校のように、高3になって、そのすべてを受験目的に特化するというようなカリキュラム編成が困難であること。

中堅の私立中学によくある面倒見の良さというのが、期待できないこと。宿題を沢山だすといったことも含めてですが。結局、塾などの外部教育に頼ることになる。授業料が無なので、その分を塾などでの教育に使うことは可能。

高校入試がないので、中堅の私立中高一貫校で見られるような中だるみが見られること。

高校入試で、途中、成績の低い集団を排除できないために、高校になっても、成績の低い集団が混じった状態になること。

高校は受験、中学は受検。。。この選抜方法もかんがえねば。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
公立中高一貫って、トップ高がやるなら意味がありそうだけど、それ以外の高校がやってもなんだか中途半端だな、知れば知るほど。
中堅のみんな仲良く手を取り合って的な層のためのものになってしまっていて、より高きを目指す層がかえって排除されている感がある。
それはそれで需要は多そうだが、首都圏の私立中高一貫と似たような夢を見て入学させるとがっかりさせられる学校だろうな。
教えてください@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
京都から九州にきて、これから数年後に浜松に引っ越す予定です。
息子の中学受験に困っています。
中高一貫校受験を思っていたので、浜松でどこを受けたらいいかわかりません。
全寮制も考えようかと思いましたが、親元から通学を考えた場合、西?日体?どこがよいのか…
附属から北というコースにあまり魅力を感じていなかったので、こちらの投稿を見て質問させていただいています。
娘の小学校も悩んでおります。
附属小を受けるか公立にするか、私立の小学校もないので、どこが良いかわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生の親@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
2015年の西中受験。娘が不合格でした。佐鳴予備校の模試は、5回A判定。本番の試験も模試程度にはできた模様、面接やディスカッションもそれなりだったようです。親がいうのもあれですが、他の試験の成績もよく、よく発言する子で、不合格の理由が分かりません。結局、テストのできが悪かったということなんでしょうか?成績が良いといっても超難関大学楽勝という感じではないとは思います。
[ 165件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
>コメ主さんのお子さんの7問も間違えてるのは問題外だと…
受かっている子は自己採点でほぼ全問正解、間違えても2〜3問程度だと聞きました。

そんなことはないですよ。全問正解なんていません。2〜3問の間違いなんてトップクラスです。そこまで西中の子は学力は高くないです。今の中等部は学力低下が激しいような気がします。今年の倍率は近年にないほど低くて、相当なレベル低下になるのではないでしょうか。

ちなみに最近の学調は平均200点なんて無理ですね。
通りすがり@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
だいぶ前のスレ?ですが、誤った情報がかなり散見されます。
これから受検の方、鵜呑みにしないようにご注意ください。

銀本をみてわかるように、西の受検問題はそこまで難しいものではありません。故に、ボーダー上で団子状態になっている可能性が高く、当日その辺りにいる方に「まさか!」展開が多くなるだけというのが真実かと思います。A判定の子もC判定の子もライン上で団子になってることを想像してみてください。風がふいてよろけた方に転ぶだけです。(これをご縁という。)
そんなことを考えて不安になるより、真摯に過去問などに取り組んで頑張る方が有効です。
内緒@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
だいぶ前のスレですが、コメントさせてください。
娘が、昨日今日と浜松西高中等部の受検をしてきました。
もう、合格発表まで不安で不安でどう過ごそうかと思ってるところなんですが、とりあえず色々なスレを読み漁ってます。
こちらのスレも何回か読ませていただきましたが、気付いたことがあります。
2021年の卒業生は優秀な子が多かったと、他のスレや進学実績で知りました。
なので、出来すぎてもダメとかではなく、ただ単に優秀な子が多くてレベルが高い学年だっただけなのではないでしょうか。
合格基準がわからないだけに、そうであってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
うちの息子も今年受検しました。合格発表まで気が気ではないですね。ちなみに今回問題数が多いと感じましたが、過去問の出来と比べてお子さんの感触は如何でしたか?ボーダーが下がるといいんですが^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
うちの息子も今年受検しました。発表まで落ち着きませんね。ちなみに今年の問題の印象はどうだったでしょうか。問題が割と多く時間が足りなかったみたいです。倍率も例年より低いのでボーダーが下がればありがたいですね。
内緒@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
3つ前にコメントした者です。
うちの子も、問題数が多く算数が難しかったと言っていました。
算数はたぶん半分も取れていません。
怖くて自己採点はしていませんが。
ボーダーが下がるといいのですが、、、
この緊張感もだんだん慣れてきましたが、合格発表が待ち遠しいです。
在校生の@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
去年(2023年)娘が西高中等部を受験しました。娘の佐鳴予備校での成績・学校の成績・西高中等部入学後の成績・受験勉強の様子・入試当日の様子など細かく書いておきますので、ぜひ参考にしてください。
娘が受験を決めたのは5年生の2月。学校で成績が同じくらいの男の子が付属中を受験すると知ったことがきっかけです。
○佐鳴予備校での成績
・受験対策模試は全てA判定。最低順位は16位・最高順位は3位でした。ほぼ毎回トップ10に入っていました。最終偏差値は68です。
・全国実力考査は毎回、算国合計が185以上です。特に対策はせず、遊び感覚だった模様(笑)
・毎週ある確認テストはよっぽどのことがない限り毎回満点です。
・作文・面接も得意でした。※作文講座は受講していません
○小学校での成績 ※成績はABC評価です
・通知表は9割がAです。生活態度の評価は、責任感や勤労・奉仕、自主自立に丸がつくことが多かったです。
・テストは基本9割でした。小6の全国学力調査は算国理の3教科で、おそらく2教科は満点、あと1教科は2問ミスだった気がします。(うろ覚えですいません)
○資格や功績
・児童会(生徒会)活動
・毛筆4段・硬筆4段
・珠算3級
・書き初め 市長賞・推薦賞
・静岡県席書コンクール 優秀賞・特賞×2
在校生の@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
続きです。
○受験勉強の様子
・平日は4、5時間、休日は10〜14時間勉強していました。
・佐鳴のテキストは各教科8〜10周しました(本人に聞きました)。色んな参考書に手を出しすぎないほうがいいと思います。佐鳴のテキストの他に2、3種類の簡単な問題集を使用していました。
・佐鳴の模試やテストの結果は全く気にしておらず、成績が上がっても下がっても「あっそー」て感じでした(笑)それが逆によかったのかもしれません。途中で定員が減ったり、志願理由書がなくなったりでイレギュラーでしたが全く動じていませんでした。
★娘は佐鳴のことを「受験のための道具に過ぎない」とよく言っていました。「佐鳴で勉強する」というより「佐鳴を最大限に活用して勉強する」という感じでした。結局は塾よりも自学力が大事になってくるのだと思います。
○入試当日の様子
・娘も私も「落ちても道が変わるだけだし」というマインドで一年間やってきたので、全然緊張してませんでした。
・適正検査は1、2共に2問解ききれず、手応えは微妙だったようです。作文に至っては半分以上書いたところで書き方を間違えていることに気付き、最初から書き直ししたそうです。面接は自信がある様子でした。
○合格発表
・娘からメールで「合格だった!!」と連絡をもらいとても嬉しかったのをよく覚えています。当の本人は合格通知を見たあと、さっさと学校宿題の宿題に取り組んでいました(笑)
・娘が通っていた佐鳴で合格した子は、8割が模試でトップ10をとったことがある子でした。やはりそれくらいの学力が必要になると思います。関係あるかはわかりませんが、佐鳴の本科に通っていた子は大抵落ちました。
○西高中等部入学後
・楽しそうに通っています。定期テストは各教科8、9割程で、上位にいます。県学調は満点でした。部活はかなり忙しそうです。
・佐鳴予備校はやめました。
・娘によると、西高中等部の生徒さんは頭はいいそうですが、とにかく行動がノロノロで遅いそうです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
4月から西高に入るのですが、全く運動ができません。特に水泳は、体育の中でも1番できない種目です。こんな人でも、西高の体育の授業についていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
その文章ではどのくらい運動ができないのかわからないですね。全くって何?何も動けないの?それはついていけないですね。もっと人に分かってもらえるように詳しく書きましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/24(月) ]
すみません。書き方が悪かったです。
例えば50m走は、クラスメイトは8秒か遅くても9秒台がほとんどなのですが、私は10秒台です。
1kmの持久走も、クラスメイトは速い人で3分台、標準で4分台ですが、私は5分台です…。
水泳に至ってはクロールの息継ぎがうまくできない状態です。中学の体育の先生も呆れて何も言ってきませんでした。
元から運動が苦手で中学では文化部だったので、同級生より体力もないと思います。
春休み中に何か運動をしてみようとは思うのですが、何をやればいいかイマイチわかりません…。
こんな人でも西高の体育の授業についていけますか?
通りすがり@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
酷すぎますね。
もう少し強い自覚をもっていれば人にどうこう聞く前に努力すると思うのですが。
そんなこと人に聞いてあなたが実際取り組み続けることができるのですか?
今のあなたの現状を見る限りとてもそうだとは思いませんが。
今までを怠ってきたからこのような現状なのではないのですか?
元から苦手。習してみたが駄目だった。なので片付けられるような時は終わりましたよ。
受験勉強もこのように人に聞いてやっていたのですか?
自分で考え、行動に変え努力を継続しなければ何事も進歩はありません。
受験を経験し身に染みているでしょう。
自分自身で考え、行動にうつしてみるとき、友達に付き添ってもらい、アドバイスをもらったりサポートをしてもらうのが良いでしょう。
勉強だけできれば良いということは決してありません。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
運動のできる人は↑の奴の様にいうが、苦手な人には苦手な人にしかわからない事がある。

だから、↑の奴の様にいうのはよくない。

まあ、運動のことだが、やらないよりは何か行動を起こした方がいい。

努力は決して無駄にはならないからね
西高@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
体育の前に5分間走とかがあるはずなので手を抜かなければ勝手の体力はつきますw

水泳はちょっとやばいかもですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved