教えて!浜松西高校 (掲示板)
「高入り」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
北でも市立でも南でもなく、あえて高校から西を選ぶ動機を教えてください
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
西高に行ける学力があれば南高は選択しないと思います。磐南は進学実績が魅力、市立は校舎が魅力で悩みました。
内緒@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
私は距離です。
進学校と言われる高校の中で一番自宅から近い西校にしました。
私にとってはそれが重要でした。
何を重視するのかは人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
市立諦めて磐田南に行った?そうですが
結果的に正解ってことですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
うーん、そうかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
二つ上の方、大正解です!!
内緒@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
私は高校一年生の高入生です。
私が敢えて、西高を選んだのは中入生との交流があるからです。
中学受験を受けた、つまり、自分が進路のことなんか何も考えてない小学6年生の時に受験した人たちがどんな人達なのかを知りたかったし、そういう人と交流したかったからです。北とか市立とは違う所(中等部制度)に私は興味を惹かれて受験しました。
西高卒@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
親が、一貫前の西高卒だったので。
今からでも、中高一貫から高校のみに戻した方がいいと言っていた。
一貫前の西高卒業生は、中学 無い方がいいと思っている人が多いらしい。
内緒@保護者 [ 2020/11/04(水) ]
高入生の保護者です。
どなたかの参考になればと書き込みいたします。
子供の第一志望は北でした。11月終わりまで中高一貫校の受験は全く考えていおりませんでしたが、近しい高校教師からのアドバイスで急遽候補に入りました。
内申・学調の点数も北のボーダーを超えていましたが、以下の点から西を受験しました。
・高校受験で失敗経験をさせたくない。
・OBが市立に比べ高い年齢までいる。
・大学受験には市立より西の方か慣れている。と以前中等部の教師をしていた方から言われた。
・余裕で北が受かるなら北、そうでなければ西。北は自由、西は生活指導もしっかりしる。と現役高校教師から言われた。
・中入生に追いつくためにサタクラという土曜日の授業があるが、他の高校より多くの授業が受けられる。
・北は浪人が多い
・校内で上位層にいた方がモチベーションがあがる。
・本人が市立は嫌だ。と言った。
中高一貫校への進学は保護屋である私もとても悩みました。
現在、入学して7ケ月程が経ちましたが、この選択は正しかったと思えています。
中入生とも部活を通じて仲良くなります。
運動部の中入生は高校から部活を変える子がい多いようです。
中入生とも一緒に勉強をしたり、進学について話したりととてもいい環境です。
中高一貫校に高校から入ることを一番気にしましたが、全く心配ないです。
勉強だけでなく、運動やその他の分野のことも頑張っている子が多いです。
合否の心配ない方は北、そうでない方や失敗したくない方は、候補に入れた方がよい学校ではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
西よりも市立の方がレベルは高いですよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
上だの下だの。何だかなー。苦笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
「上だの下だの。何だかなー。苦笑」に苦笑。
この質問が、上だの下だのって話なの。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
3つ上の方の意見に賛同ですが、
そもそも中入生と高入生の各合格実績って公表されているのでしょうか。西高内ではしっかり分けてデータ分析しているんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
そんなに合格実績の公表が疑問ならば、西高に直接質問してみると良いんじゃないですかね。(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
西高は一浪で離散入った人がいたね
現役だと京医に合格した人もいたな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
西の方が少しレベルは上のような気もしますが、どちらも同じくらいと考えていいのではないでしょうか?人によって、考え方も違うと思いますし、どの大学の合格実績を参考にして話しているかも人それぞれでしょう。結局、どこの高校に行っても、最後まで諦めず、勉強に励むことが大切です。高校のレベルが上だとか下だとかはあまり関係ないと思います。
色々な情報に流されず、受験生のみなさんも自分が本当に行きたいと思える学校を選ぶようにしてください。そして、高校入学後も、積極的に勉学に励むことが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
普通に配られた西校のパンフレットに、中入生と高入生の進学先が区別して記載されてましたよ。
高入生の進学先は市立とあまり変わらないと思いました。
多分受験する層も大きく変わらないので、自分の行きたい方を選べばいいんだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
どちらもいい学校だと思うので、いずれに進学しても後悔はしないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
この掲示板の偏差値をみると、市立と西高が同じですが、中学校や塾等ではどちらが難関と話すのですか。私の中では西高の印象が強く、市立は裁量枠も多く、非常に幅がある印象です。我が子の進路に役立てたいので教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
高校入試では、西高・市立は互角でしょう。
しかし、卒業時は西高の方が上です。
校風の違いですね。西高が特別ガリ勉ということはないけど、市立は緩すぎ。

2017/11/25(土)の質問と回答を参照してください。
内緒@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
高校生活楽しみたいなら市立。
いい大学に行きたいなら西。

市立は入学難易度は高いけど進学実績悪い。
浜松市立@保護者 [ 2018/01/19(金) ]
上の二人の方の言われる通りだと思います。
少しでもレベルの高い大学をと思うなら、西高をお勧めします。
西高生@保護者 [ 2018/01/20(土) ]
親世代は西高ですよね。
子ども世代は市立が人気のようです。
でも、大学進学も高校生活も西高でいいと思います。

余談ですが、西高は立地が最高です。
山を横からスパッと切って、平らになった所が全て西高の敷地です。西高から見ると四方八方を見下ろすことになります。
坂がキツイと文句を言っている生徒も多いようですが、他の学校には無い特別感を味わってほしいなと思います。
在校生@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
ここでは西を良く言い過ぎてます。
僕は高入りですが、通学には不便だし、行事などは中等部と一緒でつまらないし、正直北や市立が羨ましいげとな。
確かに中入り生の一部は進学実績良いかもしれないけど、親や先生の言いなりのがり勉タイプが多く、面白味がない。
前の人も言ってたけど、親が好きな西校、子供世代は断然北か市立が人気です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
女子なら市立でもいいイメージはあるが
(もと女子高の名残?というか印象)
男子なら西高を選びたい
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
西は一貫化で東大京大現役レベルも安定して排出できるまでになった。
これは一貫化の良い部分。
本来北高に行きそうな生徒の青田買いそのもの。
しかし、全体では国公立合格数は100人ちょっとで減少傾向。
つまり足を引っ張る伸び悩み組も増えた。
毎年北高以上に浪人が多いのもやや気になる部分。
これも一貫化の負の部分だろう。

市立は東大京大クラスは厳しいが
それ以外の旧帝レベルはまずまず輩出。
国公立合格数は150人強で、
西高より50-60人前後多いが
普通高校サイズに中学ねじ込んだ西高より
定員が160も多いのだからむしろしょぼい。
進学方針なのか静大と県立大、浜医看護でかなり稼いでる部分もある。
とにかく国公立というならあり。

アクセスは西は決して悪くないが
市立が中心部に近くでバス選択肢が多く良すぎる。
人気があるのは当然。
だが、西は倍率がさほど高くなくても
難易度は毎年高め。
比較的中学で選抜された人が多数受ける印象。
倍率が毎年高い市立は、あまり中学で選抜されず
挑戦的な中堅上位の多さを物語る。
毎年想定難易度は変わらないのだから
倍率の違いがそのあたりを意味してるだろう。

生徒構成として、西は男が多く、
市立は女が男の倍近いのも
毎年変わらない特徴。これはわかりやすい。
長い歴史がわかりやすく出ている部分。

いずれにしても際どく合格しても
下の方ははっきり言ってかなりしょぼいのは
どこの高校も変わらない。
そういうギャップは地元就職ではむしろ不利につながることもある。
「え、西高や市立でもその程度なんだ」
とな。
そういう印象持たれると、こいつは伸び悩むのイメージつくから
気をつけたほうが良い。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/22(木) ]
上の方、素晴らしい分析だと思います。

ただ、浪人については、数も率も北高に全く及びません。
両校のホームページで、進路状況を見ていただければ分かります。
西中高いいよ@保護者 [ 2018/07/14(土) ]
自分は市立でした。子供は西中高でした。
歴史です。
市立は男にしか教育の場がなかった昔に良家の子女にも教育の場を与えるべくして設立された女子校です。男女共学がなかった時代の市立は極めて優秀な、今の北高トップクラスを凌駕するような女子もいました。
かつて浜一中、浜二中と言われ男子のみ対象になっていたのが北高、西校です。その昔、上流階級の子息は北高を目指しました。西校は少し階層が下。だからずっと、気持ちの中に北高が西工を見下す風潮が残っています。
男女共学が謳われ、優秀な女子が一中、二中に入れるようになると次第に市立のレベルは下がって行くのでした。
明治、大正を経て、昭和も後半になる頃の市立は、昔トップレベルの女子がいた高校という看板をぶら下げ、入ったらちょっと自慢できる、でも到底北西には及ばない女子校になっていました。
時代は進み、平成。男女共学がさらに推し進められ、ついにその波は市立にも及びます。市立もここはチャンス、共学になる事で、北西と同列の、、まあ、いわば三中を目指すような、いや、もっとうまくいけば二中、一中レベルにと思惑が働いたことでしょう。
しかし!一中は一中です。二中は二中。そして市立女子高等学校は市立女子高等学校です。
その位置関係は余程のことがなければ変わらないと思います。
市立の子女は、社会に出て働くのが目的ではなく、どんなに優秀だったとしても、上級階層へ嫁ぐことを最終目的として課せられていたので、次の学校へ進学するのも更なる学歴の上乗せの後、更なる良妻賢母を目指す、というスタンスを刷り込まれて来たのです。元がそういう学校です。時代が変わり、男女共学になっても長い間に出来上がった校風が、いきなりガラリと変わるのは難しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
変わらないというか、市立が二番手校に変わるのを恐れてる勢力が足引っ張ってんだろうなあ

1度、西と市立で授業参観して教師の質や教育内容を具体的に比較してみたいね
その結果、市立の方があからさまに酷かったら、意図的に足引っ張ってんだろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
志望校を決める時期ですが、学校の先生がGOを出してくれれば大丈夫なのでしょうか?
西高は今のところ志望者は募集定員くらいのようですが、
北、市立の志望者がかなり多いので、そちらから変更してくると考えると不安です。
一応、内申41 学調206でGOが出ました。
いかがでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/22(木) ]
まだ結婚したばかりで子供いませんが。。痛いとこつかれるとすぐにお受験失敗した逆恨みかしら?でくくる。これもずっと前からの西あるあるです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
お子さんがいなくて保護者とはこれいかに

それはさておき、西あるあるというより、中高一貫校(高校募集有り)あるある。
制度的な問題がどうしても生徒の思考にも影響してる。
もし、お互いに嫌な思いをするくらいなら、いっそ高校募集を廃止するのも手。
ただ一つ言えるのは、世の中競争社会。
会社に行ったってその中でも区別があるのが現実・・・
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
確かに中等部があるのに高校で募集する意味は明確ではないので
不安ですが、高入生の人の話を聞く限りそんなにヒドくないようです。ただ、勉強は大変そうですが・・・
とりあえず、3月まで頑張っていきたいです。
受験勉強で何か良いアドバイスがあればお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/24(土) ]
学校の三者面談で、内申重視と西校側から提示されていると担任からききました。因みに、内申43、実力点195といっていました。
担任が内申を高めに言っているようにもかんじましたが、実力点が意外に低かったので、内申重視には違いないんだなぁと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
実力195って… 本当に市立ボーダーなんだね。。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
内申高いけど市立無理そうなら諦めて西に行けってことか。
これだと実力ないが内申取れる田舎の中学の生徒ばかりにならないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
↑内申43、実力点195なら市立も合格でしょう。
質問者@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
無事、合格しました🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
スポーツ枠で入学した生徒は大学進路先は期待できませんか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
私立難関校のような難問入試ではないので飛び抜けてできる生徒はいないかもしれませんね。
しかし飛び抜けた下もいないようです。学調150点前後が最下位のようですから。
中入生の半数以上は国公立大に行かれるのですから、それで十分じゃないですか?
たぶん普通にやっていればセンター65%くらいは採れそうな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
3個上さん。あなたこそ在校生ではないでしょ?在校生であればどのようなプロセスで自分達が選抜されたかをどこかの時間で聞いているはずですよ。それにこと細かに配分まで書き込むなんて保護者が資料片手に書き込んでいると言っているようなものです。語るに落ちましたね。
塾での対応策?そんなの私はやってません。帰国子女なので作文ができず作文の句読点とか事細かに習いに行きましたけど。学校の近くの佐鳴に行って対策してたという子もいますけど、そういう子に限って勉強できないんだよね(汗
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
↑これが浜西名物 指摘されてムキになって反撃する保護者です。もはや幼稚な文章以下だ。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どうして、ここのサイトばかり荒れるの?
これこそ、西の特長。
子供たちは、楽しく充実した高校生活送ってるのよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
荒れるのは特定の人が原因ですね。

こんなコメントを書き込む人がサイトあらしを呼び込むのでしょうね (笑

≫≫≫上を目指したい人は附属に入るか地元中で最上位取って北へ入らなければだめだと知れ渡った結果だろ≪≪≪≪
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
↑?????
このコメが起因で荒らしを呼び込みますか?このコメを別のスレッドで見つけましたが荒れてはいませんよ。仰る理屈が良くわかりません。
2014年西高卒業@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
自分が中等部だった時、学調の平均は205〜215の間でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
今年の第2回は簡単で平均が15点くらい上がったらしいが、近年の学調は難化傾向でそんな点は取れない。2014年の卒業生ってことは2009〜2011年とかの昔の学調の話しでしょ?そんな昔の話しをされてもね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
速報では

東大1名
京大2名
一橋1名
東工大2名
浜医医3名
慶応8名
早大8名

ですね。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
なんか2個↑の卒業生さん、
書いている本人がもっとも学歴コンプみたいですね・・(笑)
以後気を付けたまえって、上から目線ですね。そこを気を付けたほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑え、どこが学歴コンプ?学歴コンプの意味分かってます?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
女子学院自体は東京の女子ご三家で、文三理二が多いなどつっこみどころはあるものの、いい学校だと思いますよ。変な女子多いので有名だけど。

でも、この掲示板で「私は女子学院出身だから!」といきなり静岡県のどいなか高校板でぶちかましはじめた人が出てきた時は、さすごに引きましたよ。

私の大学時代の友人に女子学院いましたけど、まあ、ごく普通だったかな。
桜陰はすごかった。
でも、女子で一番すごかったのは広島出身の人だったな。

どこの高校出身というのは、同窓生同士で競ったり盛り上がったりすればいいことで、外部に対して発信するのはみっともないですね。

浜松の人は人がいいから、そういう風に上から言われてもにこにこしてるのかもしれないけれど、別に女子学院だからひれ伏す必要もないし、参考になるところは参考にすればいいし、何が本質的に正しく、何が必要かは自分で考えてほしいてすね。

いろんな土地に住んできましたが、私は浜松住みやすくて好きですよ。

学校のことも、おおらかになりましょう。
本当に賢い子を育てるのには、そばに賢い親がいれはいいのです。

西は西@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
どれだけエリートかしらないがそれで良しとして子供を預けたのなら自分の出た学校と比べることなく黙っていればいい。
足りない部分があれば自分達で勝手に補って立派な子供を育てればいい。
学校を変えたいならこんなとこでグダグダ言ってても変わりはしない。エリートとやらのコネでも使って県に掛け合えばいい。
とおりすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
ひとりで何役やってんの。こんな板で。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
うちの子を中等部に入れたのは私でした
後悔
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
今さらだけどテスト上位40人公表してるよ
よく知りもしないで語ってる堅物さん多すぎ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
東京や千葉の生徒は通える大学を目指すと、東大・一橋・東工大・早慶は当たり前のように多いですよね。そう考えるとそこに入るための学力をつける学校ができてくる。当然レベルの高い高校が増える。これは名古屋大・京大・阪大・北大なども同じで地元で大量に合格させる高校ができる。結果的に地元に難関大があるとその地域の学力レベルは自然と上がってくる訳だ。
じゃあ浜松や静岡県は静大?近くて名大?やはり通える大学が普通だと学力レベルも普通になるということですね。
まあ異例は鹿児島ラサールみたいに地元になくてもハイスペックな学校はあるけど、ここの生徒は全国から集まってるみたいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
内申43、学調1回目198、学調2回目194でした。
受かる可能性はあるでしょうか?
当日何点くらいとればいけるでしょうか?教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
ごめなさい 西高です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
大丈夫です。
それだけあれば市立志願されても良いかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
西じゃもったいないよ〜
内緒さん@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
西と市立、どちらが上なのか。分からなくなってきましたね。校風などから自分で選択すれば良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
だからね、浜松西は中高一貫の学校なの。
わざわざ中高一貫の学校に高校から入りたいと思います?
あんまり気が進まないって思う人の方が多いでしょ?
だから、一応高入りは可能だけども、基本的には高校受験の選択肢からは外れているんですよ。
大学受験は個人戦。学校対抗の団体戦ではない。
どっちが上?そんな比較議論は意味がほとんど無いです。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
受験は団体戦ってのは、
学校で互いを叱咤激励しながら真摯に勉強に打ち込む環境を作るってことですかね。
別に進路実績を競いたい訳ではないでしょう。

もちろん最後は独りですが、やっぱり仲間がいると心強いかと。ライバルは励みになるし。家庭だって受験生にはできる限りの応援しますしね。

で、質問者さんは普通に頑張れば問題ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
皆さんありがとうございました。いつも一教科ランダムでつまづくので西高受験が心配でしたが、少し不安がなくなりました!当日頑張ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
西高のボーダーの点数と市立のボーダーの点数はどちらが低いと思われますか?

サナルのデータだと、西高のほうが偏差値高いです。
確かに市立は倍率が高く厳しい戦いになるとは思うんですが。

市立の上位層は北高レベルの人がたくさんいるのは分かります。
ですが、下のほうは下なので、下位層(入試のボーダーあたり)は市立のほうが下だと聞きます。
例えばギリで合格したほうの点数は市立のほうが下だと塾の先生は言います。

微妙な学力の場合(点数が185-190くらい)の場合、どちらが受かりやすいのでしょうか?

市立で180で受かったという話はよく聞くそうですが西ではその点数で受かったという話はあまりないそうです(塾談)

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
>>普通の中高一貫進学校は、高入のレベルのほうが高い。

ごめんね。公立中高一貫でなく国立私立中高一貫校ですね。言いたかったのは。基本はどこも中学受検だけど高校受験で1クラス40名程度入学するけど凄まじい秀才ばかり。

灘、東大寺、筑駒、お茶付、慶応、早稲田高、西大和、渋幕、大阪星光、大阪教育大付、東京学芸付、東海高等

上記の高入組は高い確率で東大レベルに入っちゃうみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
↑ 浜松の人にはどこも関係の無い学校。
知らないのは仕方のないこと。
在校生@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
同級生で何人東大入ったかって、自慢したくなりますよね。ある意味他人の褌で相撲を取っているわけですが、あたかも自分も同類に見られている錯覚に浸れ、気持ちいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
中高一貫の学校に高校から入るのは気が進まないって思う人は多いですよ。
よっぽどのブランド力のあるスーパー進学校でもなければね。
浜松西の現状が珍しいとは考えない。
むしろなるべくしてなったなという感じ。
レベルの高い高入生が入れば、それはよい刺激になるが、そうでなく中入生と学力の二極化が進むだけなら、真面目に高入制度は見直した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
↑中入生はレベル高くて、高入生はレベル低いので入れないように見直して下さい。てなことを平然と書き込むスーパー進学校ではない学校の刺激を求める生徒さん。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
てなことを平然と書き込むスーパー進学校ではない学校の刺激を求める生徒さん。

ただの暇つぶしの通りすがりですから。

レベルが低いから入れるなとはちょっと違う。
そういう意見もあるが。

ともかく、まずは一度、じっくりでもいいから制度的な問題点を洗い出したらどうかってこと。
高入りは相対的にあまり人気が無いという現実が分かってきた。
なら、そこに分析、見直し、改善は必要。

このままのやり方でいいっていう意見もあるだろうが、ただ高入り制度を継続するのであれば、もうちょっと高校からでもぜひ浜西に入りたい!って思える学校づくりは大事。
中途半端が一番よくない。
やるならとことんやる。ダメならスパッとやめる。
ま、勝手に思ってるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
確実に西高を選んだ方が良いと思います
自分の友達で北高余裕に入れる学力を持ちながらびびって市立に入った友達がいます(Aと呼びます)
僕はAよりも学力がなく、普通に西高に入りましたが3年後にAと会ったら市立でビリ3だと言ってました
自分は先生方の手厚いサポートや進路相談のおかげでまあそこそこの大学に進学することが出来ましたが、その友達は今苦労しているみたいです
Aは受験生の10月という大事な時期に遊んじゃうようなになってしまい(もともと真面目に勉強頑張る生徒でした)市立の先生もけっこー放ったらかし状態だそうです

市立は校舎が綺麗なのとそこそこの偏差値の進学校で人気はありますが、周りの友達や先生方のサポートを考えて自分は確実に西高をお勧めします
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
高校から入りましたが敬遠されるどころが、むしろすぐに中入生の友達ができましたよ!
また、西高の方が難易度が低いなんてことはないと思います
合格最低点も西高の方が上です
合格最低点を1点でも上回ればよく、それはどの年もほとんど変わらないので、相手との戦いではなく、自分との戦いと考えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
高校入学組は一貫生徒と比べて学力的に大きな差があるのでしょうか?
差があるならば、その差は高校3年間でなくなるのですか?

悩んでいます。中学入学者と一緒に勉強する環境が良い環境なのか?それとも普通の高校で同じ環境が良いのかと。
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
選考委員になれるといいね。
それか自分で賞を作るとか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
成りすまして、西や西以外の他校掲示板まで出向いて書込みしてるのは、西のイメージアップそれともダウン、どちらが目的ですか?
どちらにしても、やるんだったら少し知恵を使って解らないようにお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
内緒さん@卒業生
もう見ていなかもしれませんが
北高の実績には大勢の浪人生が加算されているのですよ。
一方、西高の場合はほぼ現役です。
比較の母数を考えて論じた方がいいとおもいます。
浪人を望まないかたは西。
浪人しても構わない人は北という
選択の仕方も考えられなくなありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
内申は足りないかもしれないけど北に受かる自信があると言うのなら、北に入って大学も現役合格すればいい。
学校も予備校も自転車で通ったらどうかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
西を選べば同級生から敗者のレッテル。
受験戦争の勝者として勝ち誇るなら北、市立。

なぜここまで人気がない?良い学校なのになぜだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
西は高校受験の対象にはならないのではないですか?
すでに公立一貫校中学受検の唯一の存在ですから。
だから比較しても仕方ありませんね。同じ土俵ではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
12月20日に⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒『ダイヤモンド・セレクト2015年8月号 中高一貫校・高校ランキング 2016年入試版』

の書き込みがあったが、

●●●でたらめもいいところ。ダイアモンド社の出版物を鵜呑みにするとバカを見る。

たとえば、

静岡
浜松北 99位
清水東 100位
富士 102位
藤枝東 122位
沼津東 143位
静岡 145位
磐田南 178位
浜松西 203位
浜松市立334位
静岡市立370位
静岡東 387位
韮山 398位
掛川西 420位
西遠 646位
浜松南 680位
日体 769位

とあるが、静岡雙葉が無い。いい加減な調査をするからこうなる見本。

静岡雙葉は女子校ナンバーワンで、名門。毎年東大・京大合格を出している。

ここが載っていない調査なんてデタラメもいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
↑ 高校からの募集がないから、ランク付けのもととなるものがないんじゃないですか?よくあること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
掲示板を見て思いました 西高校の最近の努力は素晴らしいと思います でも学校の知名度の為に無理に東大の文3を受けさせられたり一クラスだけ特別なクラスを作ったりしていますね 高校生活は勉強だけではありません 勉強だけの毎日は楽しいですか?北高に追いつけ 追い越せの風紀があるようですが北高は本当に楽しい学校ですよ 西高のように管理されているのではなく生徒が自分自身を管理しているのです 北高は生徒に考える力を与えてくれます 将来 社会に出ても通用する力を勉強以外の部分から学ばせてくれます
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
ひとつ言わせてくれ、西高が一番はまずない。北高の層の厚さにはかなわない。西高は凄く頭いいのが数人いるだけ。自分西高生だけど本当にそう思ってる。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/14(火) ]
確かに一番ではないですが、北高の現役のみの進学実績と西高の現役のみの進学実績はさほど差がないのは確かです
在校生@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
ななさん、特進とは思えないバカっぽい発言やめてくれませんか?
北のトップすごいよ。
西の20番ぐらいの人が50人ぐらいいるよ。
西のトップはすごいの確かだけど・・・結局センター試験の平均点だって、あれだけ人数多くて下はできないって言われてる北が県で1番だったじゃん。知らないの?人数多くて平均点1番とるのって凄いと思うよ。
西が一番ではないよ。県ではもちろん、市内でも。
高入りたかった@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
北が部活弱いのは確かだね。
集めてないもん、仕方がないんじゃないの?
たまたま何かスポーツが強くて入った人は、落ちた人やまわりから○○で入ってんでしょ?っていわれるらしいけど、実際は運動できて、勉強もできただけだったりするよ。
友達がそうだった。
当日点数がぎりぎりだったとき多少有利かもしれないけど、そんなの、内申上当たり前じゃん。
それは西だって同じ。同じ点数なら何か一芸に秀でてる子のほうが入りやすいに決まってる。
附属は弱いけど、個人で音楽で凄い子や運動も外部のクラブで頑張っている子はいるよ。多くはないけどね。
秘密@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
北高と西高を、わざわざ比べなくていいんじゃない?北高には、北高のいいところがある。西高には、西高のいいところがある。それじゃ、ダメなの?それに、北高が1番とか西高が1番とか言ってるけど、個人の実力がなかったら意味ないんじゃない?
ほっとっけ@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
根本的に日本の教育が左に傾いてて、尖閣がどこにあるのかもわからん輩が居る時点で終わってる。西も北も変わらんし、比べて何になる。あんたの頭はどっかの赤い国のかたがたと変わらんとちゃうんか。
じるー@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
ほっとっけさん
あなたの発言こそ、その赤い国以下だな。
その国行ったこともないのにそーゆーこというのやめな。笑える。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
西が1番ねぇ...
結果から見てもそれは絶対ありません。
残念ながらそう思います。
部活に関しては北高は集めてないらしいから仕方ないんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved