教えて!浜松北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/03(木) ]
応援団員になるつもりがなくても応援団員になってしまうことってありますか?
内緒@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
あり得ますが、あなたの質問は応援団のみなさんに対して失礼ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
すいませんでした。
A@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
いやでもまじで応援委員制度はくそ。やりたい人だけやりゃいいんだよあれは。あのくそ制度のせいで運動部で頑張りたかったのに今でも他の人に後れをとってるって人もいる。どうしても応援団員やりたくないなら、評議委員になっちゃおう先に!
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
評議委員とは何をする委員ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
質問にも一応答えさせていただきます。
毎年クラスで男子2名は夏の野球県予選まで応援委員としてやることになりますので、クラスでやりたい人がいなかった場合はやることになる可能性はあります。

またここからは私(元応援委員)の意見です。
応援団は現代には合わない制度、組織かもしれませんね。しかし、だからと言ってまるで糾弾のようなことを思わないでください。応援団は伝統を引き継いでいます。部活動とは違った誇りがあるのです。

確かに応援団の練習はきつく、苦労が絶えません。しかし、それを乗り越えた先に得るものを、体験した人以外誰が分かるでしょうか?
部活に支障をきたすという話もありますが、単に応援団のせいだと言い切れるのでしょうか?

殆どの生徒は応援団の辛く厳しい話しか聞かないと思います。それはそうでしょう。団員もやり遂げた仲間との絆の深さなど語らないでしょうから(俺○○君とめっちゃ仲良いぜ、なんて普段言わないのと同じです)。

是非応援団に入ってくれ、のような文章になってしまいましたが、ただの過弁護です。すいません。
A@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
僕との友達の応援団員は、「正直、北高が負けた時、嬉しかった。」と言っていました。それも複数です。この感情を持つ人は少数派ですか?そうでしたら上に書いた僕の意見はただの外からみた偏見であり、僕が言いすぎたということになるのですが、、、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
自分さえ良ければいい人は「北高が負けて良かった」なんて言えるんですね。応援団のみならず野球部に対しても非常に残念な態度です。

自分の遅れを制度のせいにしているような人は、応援団に入っていようが入っていなかろうが、何かがある度にその原因を自分以外に求めるんでしょうね…Aさんの意見が偏見なのと同じく、無論僕のこの意見も偏見ですが。

応援団に入っても、文句を言うことなく任期を終え、その後は自分の部活に一生懸命取り組んでいる人もいますよ。「応援団での経験は宝物だ。あのとき、ジャンケンに負けてよかったよ」と。Aさんは自分が恥ずかしくないのですか。

非難するのは簡単ですよ。「やりたくない」「そのせいでやりたいことができなかった」なんて、言い始めればきりのないものです。だってそれは、自分のことしか考えていない人の発想だから。人間みんな自分が可愛いですからね、そういう発想は誰にでもできるんですね。

その反対側に行き着く者の人間性は、僕個人としては素晴らしい人格なのではないかと思いますよ。そういう人が送るエールには、確かな思いが込められているんでしょうね。

やりたくなければ、任期が終わった時に辞めればいい話です。どこに文句を言える筋合いがあるのか甚だ疑問です。何の権利があって、あなたは徒らに応援団員の誇りを傷付けるのか。個人の都合で?
人が必死に努力してその結果残念ながら負けてしまった。で、「ああよかったな」?どうしてそんなことが平気で言えてしまうんでしょうね…。酷いなぁ。

僕はそんな人に応援されていたんですね…。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/04(金) ]
私の時代は運動部以外から選ばれてましたよ。
団体競技でありながら、満足な部員数がいない部活もあるはずなので
運動部から選ぶのはどうかと思います。
文化部、(実質)帰宅部から選べば良いんですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
私の質問はとても浅はかな質問だと思い知らされました。質問に答えて下さった方ありがとうございました。
某人@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
こんにちは。応援団関係の者です。
みなさんそのように思いますから無理もありません。気にしないでくださいね。
応援団としては、可能な限り立候補で団員を選びたいのですが、どうしても人が集まりません。過去のいろいろがあるから当然ですね。
ただ、今の応援団はかなり落ち着いてきています。ここ数年、大きな大きな改革が巻き起こっているのです。もしかすると、質問者さんのイメージとはだいぶ変わった応援団を見ることができるかもしれません。

応援団としては、質問者さんのような疑問を抱かれること自体が大きな反省点であり課題です。今後、どのように改善していくのか大いに参考にさせていただきます。

最後に、質問者さんは応援団が嫌いかもしれません。ただ、応援団は素晴らしい組織です。傍から見ると分からないかもしれませんが、団に入ってこそわかることも多いのです。

素晴らしい北高生活を送れますよう祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
本当にすいませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
応援団とはまったく関係のない自分ですが、応援団すごくかっこいいと思います
熱心に取り組む姿
普通、応援団の人って、夏まで頑張りますよね。野球部の夏の大会が終わるまで。
夏まででやって、続けたいけど部活があって辞めなきゃならない、っていう人もいるし、
やめたいやだやだーって思ってやってて夏に喜んでやめる人もいますよね
で、続ける人も何人かいる
本当に絆とやりがいを感じて意義見出して続ける人もいる
本当にやりたい部活があってすっぱりやめる人もいる
それぞれじゃないでしょうかー
たしかに意思に反して援團入りする場合もたくさんありますが
入ったらやり遂げましょう夏までは
やり遂げた人ってすてきです、部活で遅れをとることも少しはあるでしょうが、周りも一目置きます、必ず
一年生の一学期間なんて、重要そうにみえて、すぎてしまえばあっという間です

A@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
私は応援団員なんていなくていいと言っているのではありません。応援団をやりたくて全力でやるのは、素晴らしいことだと思います。ただ、応援委員という制度が、だめなのだと言いたいのです。私の発言における目的語は、応援団ではなく、応援委員制度です。ごかいをあたえてしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
じゃあ直接意見すればいいじゃん
こんなとこで制度があーだこーだ言ってても仕方ないよ。
わたしは、もし嘘でも'頑張れ'って言ってくれたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
私は、応援団の人たちはすごくかっこいいと思っています。あのチームワークと一体感を見ると、いつも勇気をもらい、励まされます。
伝統を引き継ぐことは大変だと思いますが、選ばれたら、ぜひ誇りに思って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
まだ続いてんの?この悪習

自由だ自主自律だ宣伝しといて応援団強制はおかしいよね
自主自律なら本人の意志を尊重しろよって
今の時代なら体罰的な意味で文句言えば廃止できるんじゃないの

じゃんけんに負けて1日だけやったことある、当時は返事は「オスだ」とか言ってきたよ
かなり前だから今と雰囲気違うかもだが、底辺校の不良少年みたいな物の言い方・立ち振舞いだったよ
教員にいろいろ文句言ってやめた

自主自律言ってるけど、浜松北高の宣伝になるようなことに対して教員が文句言わんだけ
例えば昼休みに家に忘れ物取り行くくらいで文句言ってきたし、
掃除さぼってたくらいでビンタしてきた教員がいた(そいつは今は浜商にいるっぽい)
今なら日体みたいに懲戒解雇だよ

応援団を不本意に強制されたときは人権侵害で教育委員会なり議員なりに苦情入れればいんじゃない

あと地元民だと浜松北すげーみたいな意識の奴が多いけど、所詮地方の一無名高校だから、北高はなんかすごいとこだから従っとくべきみたいな気持ちは全く持たなくてよいよ

重要なのは、どこの大学行くかが2割、どこに就職するかもしくかどんだけ金稼げるかが8割、これが全国区での評価
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
思いだしたけど、クラス内の代わりにやる応援団が決まるまで数日かかったのだが、その間他の1年の応援団員が連帯責任の罰として腕立て伏せかなんかやらされてたらしく、「決まらないとずっとやらさせるから早く決めてくれ」みたいなことを言ってきたことがあった。

こんなバカバカしい制度に盲目的に従う方もバカだけど、黙認している教員共と実際連帯責任だ言ってやらせる先輩応援団員、やってることはヤクザの真似事

自由だ自主自律だ宣伝してる北高の実態がこれかよって失望したものだ

伝統がどうこう書いてあるけど、こんなのが伝統って恥以外のなにものでもない

まあ当時の話だから今はそうじゃないことを願う
内緒さん@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
今の制度がよくない理由についてプレゼンでもすれば?あなたたちは能力があると思うから。
内緒@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
…という老害話ですね、わかります。

昔は相当酷かったんですねー、今でもこんなにねちっこく書けるんだから…

今の様子しか知らない我々には想像できませんね笑笑

平和になったなあ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/02(月) ]
今も平和ですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved