教えて!浜松北高校 (掲示板)
「井の中の蛙」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
受験がこわいです。
いつも周りには、受かる、落ちるとか考えられないっていってました。そうやって周りにいうことで自分に言い聞かせてました。
ずっと模試の判定もAAで、このままいけば合格確実と塾の先生に言われてきました。「(自分)は真面目だから心配してない」と塾の先生にも学校の先生にもそう言われてうれしいと思う半面それがプレッシャーにもなってました。
はっきり言って真面目でもない。逆に今までなんとなくで結果が出てました。
さらに、今になって判定が落ち、結果も思うように出ず、不安しかないです。
残り1ヶ月くらいとよく言われますが、ここからが地獄です。
北高の先輩、同じ受験生、だれでもいいです。応援してください。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
受験生みな同じです。うちの子もそんな感じでした。下痢や扁桃腺炎などにかかり、5日ほど寝込んでひどかったです。最後の模試の結果も落ちましたが、結局上位で受かりました。特別な対策はしていません。やったことといえば、病気にならないようよく寝かせたことと、携帯などの画面が精神的によくないので、極力見ないようにさせたくらいです。あとは、過去問集をひたすらやらせ、試験慣れさせました。合否の結果を考えるより、試験日までに(健康を害さずに)やるべき勉強をいかにやるか、だけを考えて毎日をすごせば結果はついてきます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
正直、高校受験なんてチョロいです。暗記で終わります、今思えば。それより先を見据えましょう。
北高来ればわかります。各学校のトップしか来ないので、みんな天才です。よく落ちこぼれがいるとか言われますが勉強していないだけで、ちょっと努力すればめちゃめちゃ伸びたりなんて人もいます。
そんなハイレベルな環境の中、なんとか自分を保って勉強していくわけです。しかも、次の受験で相手にするのはこんな静岡県とかいう狭い地域の学生ではありません。全国の学生をライバルとして戦っていかなければいけません。難関大を目指すなら、超有名な私立の生徒とも戦っていかねばなりません。世間は広いです。いくらでも化け物はいます。
要は、こんな高校受験ごときでヘタってはいけない、ということです。たしかに今辛いかもですが、まじで高校生になればわかります。中学生なんて、高校生の比でもありません。まじで高校のほうが大変です。
そう考えて、今はただの通過点だと思って頑張ってください。まじでこの先大変です。
でも、北高にはめっちゃいい仲間がいることは保証します。話していて楽しいし、頭もいいので色々わからないこと教えてくれます。そんな環境で自分磨きをする将来を見据えていまは頑張ってください。
高校受験は単なる通過点です。大げさに捉えすぎないようにしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
上の人に同意。逆にこんな簡単な入試でどう俺の実力を測るのか、北高にクレームつける位でいい。俺は当日北高に行けたら合格だと思っていた。
また最上位の実力は半端ない。いい刺激になるよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます。
皆さんのコメントを読んでやっぱり北高に行きたいという気持ちが強くなりました。
今日私立受験が終了しましたが、本命ではないですが強気で挑んできました。
必ず合格勝ち取って皆さんみたいな北高生になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
中学の分野は全ての基礎。そこを暗記で乗り切るから高校で伸び悩む。北高に天才は殆どいない。北高プライドを全面に出すから井の中の蛙な発言をするんだよ。これだから北高は有名私立から相手にされない。まずは落ち着いて。

投稿主さんは結果にこだわりすぎ。
合否がどうであろうと、この受験の為に毎日コツコツ努力して成長したじゃん。不安だと思うのは演習がまだ足りてない証拠。納得できるまで勉強すればいいだけ。努力はやがて自信となって自分の人生で絶対的な武器となる。それって北高合格よりもはるかに大切な事。結果は常に欲しくなるけど、それよりもまずは自分の精神的な成長を大切にしてほしい。何のための受験なのか。北高ブランドが欲しいのか、人として将来に向けて成長したいのか。考えれば自ずと答えは出るはず。落ち着いて頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
北高で井の中の蛙にならないためにはどうすればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
濱ちゃん@中学生 [ 2023/06/10(土) ]
浜松北高の国際科の生徒ってどれくらい頭いいんですか?あまりいい話聞かないです。
浜松市立高校の上位層の生徒と浜松北高の国際科ってどっちが頭いいんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
第三者@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
平均だと国際。しかし井の中の蛙の話が多い。普通、国際、市立の市内の話はいいから、沢山ある北高以上の高校とどう戦っていくか。もう地区大会の話はいいよ。
やたはたはた@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
中学の頃自分より20点ほど低かった人が市立の10位以内です。市立が比較対象でないことは自明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
国際は普通科に入る学力はないが北高ブランドがほしい人が圧倒的。
ずば抜けてる人なんてほとんどない。
肝心の英語ですら普通科に劣る人が大半。
よくいうねえ君@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
ずば抜ける人、すくなくないですよー
何を見て決めつけてるのですか。東大の現役の進学率国際が上だった件について、、
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
母数が少ないから1人でも出れば率が上がるのは当たり前。
うちの学校から国際に行った子達は普通科には学力が足りないから国際にした子達が多い。普通科もピンキリだし、他校の子もいるからできる子も中にはいてもおかしくない。ずば抜けてるって進研模試80↑駿台模試70↑がゴロゴロいるの?それなら凄い。
第三者@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
何か国際を目の敵にしているようだが、そんなに嫌なら北高を退学すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
国際科に対しての当たり強すぎて可哀想になってくる。
たしかにチャラチャラした人もいるかもしれないけど真面目に志を持って通っている人だっているのにね。
濱ちゃん@質問した人 [ 2023/06/19(月) ]
北高の国際科と市立で迷ってましたが、英語力を上げたいというのことと掲示板を見る限り、今の一年生の国際科だけが悪く言われていて、国際科の2,3年生の国際科は頭がいいと聞いたので、国際科にします。市立の上位層の生徒のほうが頭いいと言っている人もいましたが、やはり英語のために国際科にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大15名、京大23名、国公立医学科39名と情報が出ています。
東大理三現役2名、京大医学科現役2名、阪大医学科現役1名、慶應医学科現役2名など、現役生の上位層がすごく優秀な学年だったのですね。
阪大も10数人、名大も30人位らしいです(現浪で)。
難関大合格者数としては全体として良かったですね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
そうは言っても、ここは浜松。田舎の町ですからねぇ。
そもそも子どもの数も少ないし、優秀層が薄いとか当たり前。
そんな中からでも本当に優秀な子は、その有利な環境にいた子たちにも負けてないんだから凄いなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
もっと進学実績が上がるといいなー。
中高一貫校の1番の強みは友人の多さだろ。開成とかなんて東大入学時点で上下左右の繋がりが凄い。要領よすぎる。
それに比較して地方出身者の孤独っぷりは。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東大では地方公立出身者の方がまじめでしたが、いろいろ戸惑っていた子は多かったですね。開成・麻生あたりの学生は、ものすごく遊びますが、勉強もなぜかできました。要領がよいという言葉がぴったりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>中高一貫校の1番の強みは友人の多さだろ。開成とかなんて東大入学時点で上下左右の繋がりが凄い。

中高一貫校じゃなくて、開成とか筑駒に限った話じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
静岡高校からも現役東大理三合格してます
昨年の実績も(浜北には及びませんが)良かった
これって学校行事や部活動が控えられたことによる、コロナ禍の副産物でしょうか
優秀な生徒は自発的に勉強しますもんね
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
>中高一貫校の1番の強みは友人の多さだろ。開成とかなんて東大入学時点で上下左右の繋がりが凄い。

>中高一貫校じゃなくて、開成とか筑駒に限った話じゃないの?

難関大受験に絞って話をしてるからな。
開成筑駒に限らず上位中高一貫校は大学での繋がりより出身校の繋がりを大切にする傾向がある。渋幕、渋渋、桜蔭、西大和、洛南、日比谷、筑附当たりもな。
部活も全力、遊びも全力であの学力の高さ。おまけに性格も花丸。
中高一貫校より地方公立が有利なんて口が裂けても言えないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
だからここは浜松なんで、ここでそんなこと言っててもね。
有利とか関係ないでしょ。地方では選択肢がないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
現役で10人も東大か。凄いね!浪人の5人も良く頑張ったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/30(日) ]
この掲示板では浜松北高のことを、北高と呼ぶ人と浜北と呼ぶ人がいますがどうしてですか?
僕の周りはみんな北高と呼んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
北高って呼ぶのは浜松に昔からいる人だと思う。
県内でも浜松以外にいた人は浜北って呼ぶ。
ちなみに自分は東部にいるけど高校時代は周りはみんな浜北って呼んでる。(一応東部の進学校だったので北高のことを大抵の人は知ってます)
東部で北高は三島北高です。
自分は親戚が浜松で(ちなみに生まれたのは浜松の聖隷病院)その影響か北高っていうと浜松北だね。
親戚曰く浜北っていうと浜北西のことを思い浮かべるらしい...
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
そのまま大学進学のため地元を離れ、自己紹介で「北高出身です」という人がいるが、浜松以外では通じないので気をつけましょう。
「どこそれ?」状態です。
井の中の蛙にならないように。
ちなみにこれ実話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
「北高」は略称は全国にありますからね。
同じ静岡でも沼津で「北高出身」なって言った日にゃ大変なことになるから要注意。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
浜松市内で「浜北」といえば、浜北区(昔なら浜北市)を指す言葉なので、市内では「北高」の略称が一般的です。
でも、他所に行ったら「北高」は全国にあるので通じませんから、「浜北」と略称を変えて呼んでいます。

書き込んでいる人が浜松周辺に住んでいるなら「北高」、市外・県外なら「浜北」って感じでしょうね。

内緒さん@質問した人 [ 2018/10/05(金) ]
とてもよくわかりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
皆さん、自己採点は何点でしたか?
私の北高を受ける友人は皆200〜210位でした。
私は自己採点で厳しめにみても230点程とれたのですが、これよりも上回る結果の出た人は周りにいましたか?教えてください。
ひっそりと1位合格スタート目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
235だな最低でも。それ落ちるよ!大丈夫かな😭
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
それ完全に落ちてるね
かわいそうに
カエルさんを見たよ@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
この質問を投稿したヒト。井の中の蛙大海を知らず ですね。あなたか、トップならば、そろそろ学校から呼び出しがかかってますよね。
内緒@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
沼津東の友達が自己採点で247点だったって言ってましたよ、まあ浜北の方が全然レベル高いですけどね
あ、その子は1位じゃありませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湖西市@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
湖西中学から北高へ行けますか?
あ、学力的にです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
湖西市@質問した人 [ 2017/01/07(土) ]
ありがとうございます。
湖西のレベルが浜松より劣るという事ですよね?
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
地域で劣るとか勝るとかそういう類の話しではありません。湖西市の同級生は570人くらいでしたけど。その中で上位層だと安心していたら駄目だという事です。
小さな世界で自分は上位層と喜んでいたら、浜松市は7800人での上位層が入ってきていて、分母が大きい中で競い合ってきた人達の中には幼少期から難関大目指して努力し続けてきている人や、北より上の高校がないから仕方なく北に入ったって人が沢山いて、北に入れるってことで安心しきっていた自分とは考え方もレベルも違ったという事です。これは大学進学でも言えることですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
親が裁判官(噂で)、弁護士、医者、教授、先生、都市銀行マン、証券マンなどなどそういう家に生まれた人が多いのは浜松だよね。その中での競争原理、協力原理で育ってきたのだから勉強はずば抜けてできる。僕はその家に生まれなくて良かったと思う(笑)
湖西市@質問した人 [ 2017/01/08(日) ]
確かにそうですね。
浜松は大企業もあるので、
人材も入ってきますよね。
湖西の方が地元民と言ったところでしょうか。
なー@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
湖西から遠いのにわざわざ来る人、数は少ないですが、上位層の人が多いと思います。ぬるま湯につかってきた文教地区の人たちよりも努力してきたんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
静岡大学教育学部附属島田中学校ではがくちょう210超えても上位層に入れませんよ
うらやましい
ちなみに僕は236で19位です
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
一個上の方すごいですね。
付属島田中で満点って何人くらいいますか?
るーしー@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
付属島田ってすごいですね!!!
びっくりですー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
⭐︎@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
○高中等部を受験して不合格。
3年後、北高に合格された方教えてください。
どんな3年間を過ごされましたか?
どのようなモチベーションで勉強しましたか?
中学校での成績、テストの点数はどうでしたか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
うちの子は、中等部に落ちたその日に、
「北高に入って見返してやる!」
と言っていた。将来本当に入れるとは思ってなかったけど。

塾を大手のS学院に変え、上位のAクラスをキープし、
中学では、クラスが多い中、上位5位をキープしてた。
部活も陸上部で東海大会までがんばってましたね。
頑張ってください。今の努力は将来必ず報われます。
のんびり@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
県トップ校?バカだねぇ〜。たかが公立高校じゃん?
教師は転勤族で質は高くない。おまけに教育要綱は教育委員会が決定している。公立はどこに行っても塾でカバーできるんだよ。
本当に地方の公立は馬鹿ばかりだね。公立ががんばっても私立中高一貫校には全く歯が立たないね。前橋高・岡崎高、県千葉は所詮は田舎者の自己満足の集まりですね。
浜松に来てあまりのローカル色に(@_@;)
まあ都内私立一貫校に行きたくても浜松の所得水準では到底無理でしょうけど。まあ浜松に公立しかないのが不幸だけどね。公立がトップ校とはね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
在校生さん、井の中の蛙のようですね。
今や、開成・灘でも塾とセットです。中高一貫だから、私立だから、学校が面倒を見てくれるから有利ということはありません。名物先生の時代もとっくに終わっています。塾なしでまともな大学合格実績を上げているのは、ラサールと西大和くらいです。でもそこは学校が塾の代わりをしているだけです。

一つ言えるのは、その学校の学生の能力が高いということだけ。地域トップ校が私立か公立かは問題ではありません。地域のトップの子が集まる高校がトップ校。
だから、レベルは違えど浜松北高や岡崎高校は今はまだ地域トップ校。前橋、県千葉は私立に抜かされたから地域トップ校とは言い難い。名古屋は東海がぐんぐん伸びてきたので、旭丘を名実共に抜かすのは時間の問題でしょう。
ただ、それ以下の地方で既存の私立高校が東海高校レベルになるには人口的に難しい。だから、公立トップ校へ通うしかない。でも、新幹線に乗ってやってくる有名塾講師に習って都会と同様のハイレベルな授業を受けることで実績は上がってきているでしょ。
去年の国際数オリ金メダリストは京都の人だし、国際生オリ金メダリストはあなたの学校の生徒さんですよ。
要は、本人次第。塾次第。親の資金力次第なのはどこでもそうなんですよ。
浜松は河合塾があるし、春から駿台もできるし、あなたの学校の対面に東進もあるし、まだましな方。
のんびり@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
ましといっても、北海道や東北よりましなだけ。

塾といっても大した中身じゃない。とても東大京大医学部が狙える塾水準じゃない。

ハイレベルな塾(駿台・お茶ゼミ・河合塾メプロ・鉄緑・グノーブル・SEG・平岡等)は筑駒・開成や桜陰や麻布・駒場東邦などの一貫校では当たり前のセット

まあ静岡トップ校といっても名目の旧帝大が何人でたというだけで、難易度の高い学部はめったに出ないという現実だよ。

いつまでもローカル名門校。まあ俺は上記の何校も落ちて北高しかなかったんだけどね。
%26%2311088%3B%26%2365038%3B@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
内緒さん@卒業生さん、保護者さんが返信ありがとうございます。
上位5%、定期テスト9割を目安に頑張っています。大手塾に通っていますがそこでも常に上位でいられるように勉強しています。でも、12歳で経験した不合格の心の傷が今だにズキズキと痛みます。テスト順位が下がったり、テストの点数が思うようにとれなかった時に、高校受験で失敗してしまったらどうしようと不安になります。それなのに、中学受験の時ほど本気で勉強に取り組めません。もっと沢山の方の経験談をお聞かせください。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
⭐︎@一般人さん、5つ上に投稿した者です。
いま、何年生でいらっしゃいますか?
あなたは、中学受験を経験したという強みがあります。そう、受験を経験しているのです。
うちの子も中三の夏以降は不安と戦っていました。
周りは裁量枠でどんどん決まっていく中、年末まで陸上部で汗を流していました。

不安を払うには、納得いくまで勉強するしかないのではないでしょうか?
短期的な成績の上下動に動揺すること無く、ご自身で、
「やるだけやった!」
と言えるまで、頑張ってみてはいかがでしょうか?
神様は見ています。努力してみましょう。

最悪、北高に落ちたら私立の特進クラスという手があります。
そこで挽回することもできます。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
のんびり君は、学校のせいにしている間は東大理1も無理かもね。
残念。
今は浜松でも鉄緑会の授業が受けられるのに。
それでも君には無理かもね。
%26%2311088%3B%26%2365038%3B@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
内緒さん@保護者さん
短期的な成績の上下動に動揺せず納得のいくまで頑張る!とても心に響きました。
保護者さんのお子さんは陸上でも活躍されて素晴らしいですね。自分も忙しい運動部と勉強をしっかり両立させたいと思います。受験の年にはきっとモチベーションもupすると思うので、今はしっかり基礎固めをしておきます。
落ちたら終わりと思っていました。目指すゴールは高校合格ではありません。だから、やっぱり頑張ります!保護者さん貴重なお話ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
浜北に入って後悔したことを教えてください。勉強とか行事とかでなく、人間関係とか部活動の上下関係、友達との付き合いとかいじめって絶対ありますよね。一日体験では分からないいやなところも知りたいです。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@卒業生 [ 2014/08/23(土) ]
校風が合わなかった。
根暗なんでね。

親とかサナルにたき付けられて入ったけど
全然楽しくなかった。

東京とかだと、高偏差値でもいくつか選べるから良いね。
静岡だと一択だから。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
男みんなブサイク〜まじムカついたんですけどぉ〜
ないしょさん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
隣県の私立にいった方がよかったと感じます。
きちんと自分自身をもって勉強取り組めるならよいですが、結局予備校に通うにしてもお金がかかるわけだから、、、
学歴は最終学歴をさすのだから、希望の大学に入学し卒業できる高校をえらぶのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
まぁ田舎だからしょーがないって!
でもここで行事やら部活やら受験には無駄だと思う経験もいつかの糧になると思って楽しもう
ないしょ@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
とりあえずいじめは全くと言っていいほど無い。というか、その様な人間関係しか築けないほどの能力の人は北高にはまず来ない。
通りすがり@卒業生 [ 2014/09/09(火) ]
>隣県の私立

東海や滝のことですね。
ここに高校から入学できるなら
北高でも上位入学者です。

そういう人たちは既に
きちんと自分自身をもって勉強取り組めてると思います。

無用な心配です。

あくまでも個人的な見解ですが、
北高入学者で怠けたり、大学受験で失敗するのは中間層です。

上位者はストイックに勉強に励む姿勢が既にできてます。
もちろん全国の猛者が受ける大学で、現役合格は保障されたものではありませんが。

ボーダーギリギリで入ってきた人は
最後まで粘る力があるので、意外と良い大学に行ったりします。

半端に地頭が良くて、自分を追い込まなくて北高に中位で合格できてしなうような人達は
大学受験では失敗します。
通りすがり@卒業生 [ 2014/09/22(月) ]
大学も、単科大学だと視野が狭くなると言われ、
工業大学ではなく、総合大学の工学部にしたが、
結局自分の人間性は変わらなかった気がする。

単科大学の方が似た人が多くて面白かったかも。
文系学部の人との交流はストレスでしかなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/29(水) ]
中学までは成績が上位だったのに、北高に入って途端にビリになってしまった。全てのものに対しての自信を無くし、その頃からポジティブだった性格が、ネガティブに!でも、自分の未熟さを学べて良かったです。上には上がいます!井の中の蛙じゃ、駄目ですね☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
S@一般人 [ 2011/01/15(土) ]
なんで北高の人たちって北高が一番みたいに勘違いしてるんですか?
全国で100位以内にも入ってないのに。。。
「俺は北高だ。」って偉そうにしてる人みるときょうざめなんですが
M@在校生 [ 2011/01/15(土) ]
北高のひとが全員が全員そう思っているわけではありません。
私はそんな北高生がいるせいで嫌な思いをしています。

自意識過剰な北高生がいるのは、先生に「君たちは勉強ができるから」「トップクラスの人間だから」と言われて持ち上げられて調子にのっているからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/18(火) ]
それはその北高生が狭い範囲でしか物事を見れてないからですね

そしてあなたも言ってることは彼らとは変わりませんよ?
北高生の一部しか見ていない。ちがいますか?

自分の言っていることと彼らの言っていることをもう一度考えてみてください
ファンタジー@中学生 [ 2011/01/20(木) ]
北高にはいってばんばんざい!
そんなんでしかも行事なんかにのめりこんでるから浪人率が50%を超えるんじゃないんですか?
理想ばっか高いくせして自分がやってこなかったから浪人せざるを得ないんでしょう?

↑狭い範囲でしか物事を見れてないというのは数字が証明しています。すでに一部なんかではありません。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/21(金) ]
浪人5割こえてませんが?
内緒さん@在校生 [ 2011/01/21(金) ]
全国的に見たら北高なんて大したことないのは理解してます。
浜松市内ではトップクラスということも理解してます。
自分がやってこなかったから浪人する、それも事実そうだと思いますよ?そりゃ高校生ですから、ずっと勉強ばっかりなんて嫌ですし。

で、それが……なんなんですか?
T@在校生 [ 2011/01/23(日) ]
あのねぇ、
北高が浪人率高いとか、北高だから奢りがあるとか言っている時点で『北高』という響きに毒されているんだよ。そんな風な状態でこの学校に入ってくる人たちが多いから、なんだかふわふわした高校内の雰囲気に飲まれてしまうのさ。

要するに、
北高に高い理想を持って入った人はずっとがんばれて、優秀な先生たちのもと、質の高い充実した生活を送れる。華は無いにしてもね。
でも北高に『校則がゆるい』とか『行事が楽しみ』とかで入った人は、高校生活の間だけ『井の中の蛙』的青春を謳歌できるが、社会に出たり浪人してから後悔するんだよ。
jdhで@在校生 [ 2011/01/23(日) ]
北高生には良い大学に入らないといけないってゆう思いがあるし、変な大学には行きたく無いってゆうプライドがある。

だから浪人が多いんだよ

そこら辺の高校なら静大とかで十分かもしれないけど
北高から静大なんて殆どありえない

他の学校と同じように考えないで欲しい
一般市民@一般人 [ 2011/01/24(月) ]
一番最初の「S」さんが質問したのは,たいしたことないのに,こういうくだらないプライドをもっていて,特別だと思い上がっているからじゃないのかな。もうこの話題はやめよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved