教えて!浜松北高校 (掲示板)
「北高生」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
新中3です。
北高生に質問です。
中3の4月は1日どれくらい勉強してましたか?
新一年生@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
私の場合、1,2年の頃から定期テストに向けての勉強しかしていなかったので、受験勉強を本格的に始めたのは部活を引退した後の夏休みからでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
課題しかやってないので受験勉強に関しては0分でした
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
一日5時間です。中学範囲は全くせず、北高の先取りです。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
してません。
夏からちょっとやった。
浜松北今年受かった人@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
周りがどうこうと言うよりは、早めに受験勉強をしておいた方がいいです。まずは、中1、中2の復習を始めた方がいいです。余裕があれば中3の数学の最初は慣れが必要な展開などの計算なので予習できるなら今のうちにしておきましょう。受験勉強にフライングなどはありません。周りが勉強を全然してなかった時にあなたが頑張ったらものすごく差が開きます。部活動などで忙しいと思いますが、今のうちに勉強をする習慣はつけておきましょう。私は陸上部に所属していましたが新中3の春休みは市販の問題集である最高水準問題集の理科と数学1.2年生のものを終わらせて、3年生の先取りをしていました。今のうちに沢山勉強しておくと後々すごく楽になりますよ!また、忘れやすい社会の単語なども春休みじゃなくていいから少しづつ復習していきましょう。あまり記憶にはありませんが、春休みは1日5時間くらい勉強していた気がします。それに慣れると、1日12時間勉強も余裕になります!中3の春から受験の意識が高くて君はすごい!!!受験勉強頑張ってね!!北高で会おう!(私も北高入学まだなのでウキウキ♪( ˶ᵔᵕᵔ˶و)و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
北高生の筆箱の中身ってどんな感じでしょうか。
高3@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
お菓子とペン!きたない!
LJK@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
めっちゃ普通、でも文房具オタクおおめ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
北高生になるための漢文暗唱課題はありましたか。また、その課題はガチで取り組んだ方が良いでしょうか。
ドラゴン灘@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
あった。暗記するというよりかは、心に刻みながら読み込め。内容をしっかりと理解できるまではガチで取り組んだほうがいいと思う。
匿名さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
ありがとうございます。入学式までに習得したいです‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
静岡トップの進学校は、静岡高校と浜松北のどちらですか?
北高生になりかけ@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
静岡高校の方が入るときは上だと聞きましたが、進学先的に北の方が最終的には上と聞きました、、。
合ってるかはわからないので間違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
入学がどちらが難しいかは県内高校受験の実情を把握している大手塾の目標偏差値や合格判定が参考になる。また、大学進学の観点ではそれぞれの進学実績を比べて判断すればよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
その比較意味ある?
近い方がいいですよ。
通学にかける時間を勉強に回した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東大受験用の定番テキストのセットは予め決まったいてそれさえ繰り返しやりしっかり定着させれば東大に合格出来る学力レベルになる。そういうふうに出来ている。バカじゃなければ大丈夫、受かります。『受験は要領』和田秀樹著の本に詳細は出てますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
既に、実用英語の方の英検準一級以上の人は英語だけに関しては東大レベルだから、もし、東大受験を考えているなら、東大の受験勉強に関しては英語は勉強する必要ない。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
北高は静岡でトップ。静高なんか比較の対象にもならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
制服の採寸と購入はどのようにしますか?
どこでいつやるかは自由ですか、、?
北高生になりかけ@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
今週末ときいています!というか今日です!😓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ははは@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
サッカー部かバレー部のマネージャーをやりたいと思っています。募集はしていますか?あと、マネージャーは現在何名ほどいますか?
しがない北高生@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
陸上部やリマシャウト
高3@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
サカマネは高3が1人で高2も2人くらいだった気がするー
バレーは女バレは居なくて男バレは高3が2人で高2はしらない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
普通科@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
4月から北高生になるものです。陸上部を希望しています。
今の陸上部は男女間で仲が悪く、荒れているという噂を耳にしたのですが本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ごめんなさい。入学の手引きに指定のタブレットを買うようにと書いてありました。
普通科@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
現在陸上部部長をやってるものです。今の陸上部の男女の仲が悪いということは特にないと思います。練習はきつい時もありますがやりがいももちろんあります。ぜひ入部してください。
普通科@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
ありがとうございます!安心しました☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
国際科の倍率やばくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申43以上ないと厳しいでしょ。英語系考えてるなら、湖南の国際科に落とす方が安全だし賢明。
志願変更できるから、よく考えた方がいいと思う。でも最終決定は自分だから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
湖南に国際科なんてあったっけ?w
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
湖南なら英語科かな?
まだまだ可能性はあると思うけど、最初にコメントしてる人が言うように、志願変更も視野に入れた方が良さそうな倍率ですね。
「この時期にこうゆうやつ多い」と言ってる方いますけど、別に質問者さんのことを考えてのコメントだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ライバルを減らすために...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ライバルを減らすためとか言ってるけどさ、質問した人と学年違うし高校生だから。勝手に悪者扱いしないで
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
いやあんたが高校生なんか知らないし。なら書いておけばそう思われないのでは?自分が悪い。ムキになるな笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
今年の受験生ひねくれすぎ
来年は荒れるな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
無駄に他人の足を引っ張る受験生が多すぎる。
まじ何なの?自分さえ良ければいい人間が多い。
他人の足を引っ張るより学力つけろよ。
これ以上バ◯はいらない。
本物の北高生は湖南を勧めんよ。
何なら国際も勧めないけど。
上のやつ将来失敗確定W@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
一個上のやつきしょいな絶対バキバキDTだろ
www人の夢けなすやつ嫌い」
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
上は医学部志望か国際だろ。
性に奔放でマウントすき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ここ2年の入試は内申重視であったため学力が落ちているとの記述をいくつか見かけました。
それはその通りなのかもしれません。
そしてそれを嘆く気持ちもわからなくはありません。
ですが、北高を目指している身として、それを目にするたびにとても嫌な気持ちになります。
こんなところで北高は学力が落ちたと嘆く人たちこそ人間力の低さを感じます。
嘆くだけならまだしも、酷い言葉で中傷もしています。

本気で北高に入りたいと思っているところに水をさすようなことはやめてほしいなと思いました。
そんな先輩たちがいる学校だと思うと入りたいという気持ちも少なからず薄れてしまいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
俺の年にも北高ブランドを自慢するため、みんなを下に見るために使うやつもいたんだよな。
その北高ブランドを汚して欲しくない奴がいるからこういうことを言う奴がいる。ただそれだけ。
もし入学してこんな奴がいたら関わらなきゃいいだけの話だし、自分は自分なりにその北高ブランドを誇りに思って生活していけばいいんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
どの大学を目指してるのか知らないけど、最難関になればなるほど北高は地方の公立高校なのを実感するよ。私立の名門校とは格が違う。静大なら北高ブランドを維持できる。自分は母校を誇りに思うけど、マウントの材料に使う人を軽蔑する。
北高に入りたければ、それに見合った知性を持ち合わせてほしい。小学生の志望動機はいらない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
皆さんからの言葉で自分のダメな部分にも気が付きました。
一時の感情で書き込んでしまった部分もありました。すみませんでした。
自分は自分なりに誇りを持っていけばいいという言葉に励まされました。
ありがとうございます!

内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
あなたは誇りに思わないで。あなたの事を言ってない。北高ブランドが欲しい。モチベーションが下がるから問題点は言うな。失礼すぎない?
感情で喋るんじゃなくて思考が利己的なんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
北高ブランドってなに?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
北高に入ってしばらくすると、上位層は厚い一方で、こんなに勉強についていけない人が沢山入学しているんだという現実を知り、がっかりしてしまうんですよね。(ごめんなさい。)その上、勉強についていけない人達ほど、北高=すごい、頭がいい とか思ってる(言ってる)し、北高生であることを外にアピールしがちで。。嘆きはそんな気持ちの表れかなと。中学生の今はわからないかもしれないですが、そんな思いを抱いている在学生も沢山いることを知ってくれればと思います。
現実には、静岡県の高校入試レベルで、内申で嵩上げしないと北高に入れないのだとしたら、入学後、勉強についてこれない可能性が高いかもしれません。大して勉強せずに入ってきてる人もいますし、上位層には、中学の勉強が簡単すぎて高校のカリキュラムを事前に進めている人もいます。
入学してからも謙虚に、むしろ入学してからが本当の勝負だと思ってください。外から見て北高にもしブランドあるのだとしたら、そのブランドにぶら下がる人ではなく、作り上げる人になっていきましょうね!一緒に頑張りましょう!北高でお待ちしてます!
ビッグブリッジ=ファルコン・パーソン@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
北高ブランド(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
昨日の卒業式で先生が言ってましたが、今年の3年生の共通テストの点数は、ここ10年で最高だったようです。その3年生より、2年下の1年生は、模試の結果がさらに上でレベルが高いとのこと。学力が下がっている、とは何を理由に書かれているのかよくわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
受験がこわいです。
いつも周りには、受かる、落ちるとか考えられないっていってました。そうやって周りにいうことで自分に言い聞かせてました。
ずっと模試の判定もAAで、このままいけば合格確実と塾の先生に言われてきました。「(自分)は真面目だから心配してない」と塾の先生にも学校の先生にもそう言われてうれしいと思う半面それがプレッシャーにもなってました。
はっきり言って真面目でもない。逆に今までなんとなくで結果が出てました。
さらに、今になって判定が落ち、結果も思うように出ず、不安しかないです。
残り1ヶ月くらいとよく言われますが、ここからが地獄です。
北高の先輩、同じ受験生、だれでもいいです。応援してください。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
受験生みな同じです。うちの子もそんな感じでした。下痢や扁桃腺炎などにかかり、5日ほど寝込んでひどかったです。最後の模試の結果も落ちましたが、結局上位で受かりました。特別な対策はしていません。やったことといえば、病気にならないようよく寝かせたことと、携帯などの画面が精神的によくないので、極力見ないようにさせたくらいです。あとは、過去問集をひたすらやらせ、試験慣れさせました。合否の結果を考えるより、試験日までに(健康を害さずに)やるべき勉強をいかにやるか、だけを考えて毎日をすごせば結果はついてきます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
正直、高校受験なんてチョロいです。暗記で終わります、今思えば。それより先を見据えましょう。
北高来ればわかります。各学校のトップしか来ないので、みんな天才です。よく落ちこぼれがいるとか言われますが勉強していないだけで、ちょっと努力すればめちゃめちゃ伸びたりなんて人もいます。
そんなハイレベルな環境の中、なんとか自分を保って勉強していくわけです。しかも、次の受験で相手にするのはこんな静岡県とかいう狭い地域の学生ではありません。全国の学生をライバルとして戦っていかなければいけません。難関大を目指すなら、超有名な私立の生徒とも戦っていかねばなりません。世間は広いです。いくらでも化け物はいます。
要は、こんな高校受験ごときでヘタってはいけない、ということです。たしかに今辛いかもですが、まじで高校生になればわかります。中学生なんて、高校生の比でもありません。まじで高校のほうが大変です。
そう考えて、今はただの通過点だと思って頑張ってください。まじでこの先大変です。
でも、北高にはめっちゃいい仲間がいることは保証します。話していて楽しいし、頭もいいので色々わからないこと教えてくれます。そんな環境で自分磨きをする将来を見据えていまは頑張ってください。
高校受験は単なる通過点です。大げさに捉えすぎないようにしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
上の人に同意。逆にこんな簡単な入試でどう俺の実力を測るのか、北高にクレームつける位でいい。俺は当日北高に行けたら合格だと思っていた。
また最上位の実力は半端ない。いい刺激になるよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます。
皆さんのコメントを読んでやっぱり北高に行きたいという気持ちが強くなりました。
今日私立受験が終了しましたが、本命ではないですが強気で挑んできました。
必ず合格勝ち取って皆さんみたいな北高生になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
中学の分野は全ての基礎。そこを暗記で乗り切るから高校で伸び悩む。北高に天才は殆どいない。北高プライドを全面に出すから井の中の蛙な発言をするんだよ。これだから北高は有名私立から相手にされない。まずは落ち着いて。

投稿主さんは結果にこだわりすぎ。
合否がどうであろうと、この受験の為に毎日コツコツ努力して成長したじゃん。不安だと思うのは演習がまだ足りてない証拠。納得できるまで勉強すればいいだけ。努力はやがて自信となって自分の人生で絶対的な武器となる。それって北高合格よりもはるかに大切な事。結果は常に欲しくなるけど、それよりもまずは自分の精神的な成長を大切にしてほしい。何のための受験なのか。北高ブランドが欲しいのか、人として将来に向けて成長したいのか。考えれば自ずと答えは出るはず。落ち着いて頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved