教えて!浜松北高校 (掲示板)
「地頭」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
無事合格することができました。リュックはどのくらいの大きさがちょうどいいでしょうか。22Lでは小さいですかね…?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
もしよければ、どんな物をどんな風に(トートバッグにお弁当を入れていく、など)使っているかなども教えていただけるとありがたいです。
在校生@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
22リットルでは小さい気がします。我が子は、リュック+トートバッグです。荷物を減らせばいいのに…と思うのですが、無理とのこと。もちろん、ロッカーや部室に置いてあるものもあります。驚異的に荷物が少ない人も稀に見かけるそうですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
30L以上の大きいサイズを使っている人が多いかなという印象です。ロッカーに多少置き勉していても、家で復習したい教材、課題や塾の教材、体育着や部活で使うものなどいれているとパンパンになります笑
私はトートバッグとリュックを使っていましたが、リュックに教材とお弁当バッグを入れてトートバッグに体育着や部活のものを入れていました。
驚異的に荷物が少ない方は私の知ってる人だと普段全く勉強していない人か要領がよく地頭が飛び抜けていい天才くらいでした
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
丁寧に回答してくださりありがとうございました。皆様の回答を参考に、大きめの鞄を用意しようと思います。入学楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
きつい部活に入ると東大は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
部活は関係ない。どこにいようが勉強する奴は勉強し、やらない奴はとことんしない。部活以外全勉強に充てれば。
花@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
やる気があるかどうか
コツコツ勉強できるか
あとは地頭、理解力が早い人なら問題ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
新中2生でサナルに通っています。
高校や受験に関する質問ではないですが、検索しても情報がなく経験者の方がいそうなこちらに質問させて下さい。

私はサナルの先生に勧められてプレ赤門というサナルの英数の先取りコース?を2月から始めました。学校の定期テストなどが入ると勉強出来なくなるのでテストスケジュールよりかなり先取りで進めるよう言われ頑張って今3年生内容に入ったところです。
しかし先を急ぐあまり理解が不十分なうちに次の単元に入ってどんどん不十分な知識が増えていくのがストレスというか心配になります。
そこで経験者の方にどのように進めたのか、進め方のコツ、確認テストのこと、やって良かった、必要なかった、感じた事とかの経験談を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
新高1生の母です。
我が子も当初は同じ事を言っていました。
途中からは進度が早い事も含め、優秀なライバルに揉まれて、大変だけど楽しそうに行っていました。
学校の授業を含めると同じ内容を計3回通り学べるので良かったと。進学模試で英数、安定して高得点を採れた要因だと言っています。後半、他の教科に勉強時間を使えたからか、特に理社の成績が跳ねました。おかげで当日も自信を持って受験出来たようです。

質問者さんの志や実力が、だいぶ我が子より高いので
答えとして適しているか分かりませんが少しでも参考になれば。
時には完璧じゃなくても、苦しい状況を笑ってやり過ごす事があっても、頑張った事実は裏切らないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
教えていただきありがとうございます!
田舎な為かプレ赤門は全て自宅での受講となり、聞ける友達も居らず困っていました。
私は地頭が良い訳ではないので、進度の速さを知って早くも焦ってしまいました。
しかし3年生でプラスになったという経験談をお聞きできて、少し前向きにチャレンジしてみようという気持ちになれました。まだ先ですが私も合格に繋がるよう頑張り過ぎず頑張ってみます。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
附属の人達はプレ赤門で先取りをして東進統一テストでも高得点を叩き出すと聞きましたが本当でしょうか?
新高一@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
私は中高一貫コースや赤門コースで学んで先取りをしていたおかげで受験期に大きな苦労をせずにすみました。確かに気分が乗らないことも多いと思いますが自分は選ばれしエリートなんだと自意識過剰でもいいので言い聞かせてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
附属で一位を取った子でも東進中学生模試では静岡県の上位じゃなかった子もいたって聞きました。普段佐鳴模試や附属の期末では1番取って威張ってて普段見下してる子達に東進ではボロボロに負けちゃって結果を隠してるって専らの噂です。
自分はエリートなんだと自意識過剰になるのは危険ですよ。謙虚な姿勢は大切です。大学に進学した際に地方公立出身は特にその自意識が命取りになります。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/08(金) ]
東進で一位をとる生徒と、佐鳴で一位を取る生徒が異なることはほぼ事実です。佐鳴の高等部の実績が伸びているのは、中高一貫コースで確保した優秀な生徒を他塾に渡さないためであることが、要因の一つです。真の実力は東進の方が明らかにつくでしょうが、佐鳴は仲間がいるため切磋琢磨し成績が伸びる生徒も多くいます。どちらかの塾を蹴落とすつもりは全くありませんし、最終的には生徒さん次第です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
サナルは自分で頑張れない人にオススメ
僕もそうだったけど友達と切磋琢磨したり先生に励ましてもらったりして頑張れた
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
自分で頑張れないうちの子はサナルは無理でした。
人によるんでしょうね。
あ@中学生 [ 2023/04/14(金) ]
それやってたんですけど分からないまま
進んでいくのが嫌で、学校の勉強も不十分になって
しまっていたのでやめました!!笑
ですがやったものが無駄になることは無いので
授業や定期テストもスムーズに進んでいい感じです!
勉強頑張って下さい!!応援してます- ̗̀‎𖤐
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
正味高3から塾行くならどこがおすすめですか?志望大学は最難関で、校内模試順位30位くらいと仮定して。またサナルから理3が出たのはカリキュラムがよかったからなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
元々頭がいい人が佐鳴に行っていただけで佐鳴に行ったから受かったというわけではないと思います。結局はどこの塾だろうと受かる人は受かるし、落ちる人は落ちます。個人の努力や能力の違いだけです。北高から理3に受かるのは塾なしでも受かるような人たちです。
ひ@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
離散は、一般人の努力では合格できない。そのため離散に合格する大部分は地頭がいい人である。だから佐鳴がすごいのではなく、離散生の頭が元からすごいだけであって別にどこの塾に行こうとも離散に合格してたと思う。結局は頭の出来次第だから、塾はどこでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
理3合格者は附属中学出身です。
小学校から地頭が良く中学受験する意欲もあり教育環境も整ってる子達です。
サナルだから合格したのではなくて、サナルでも合格できるすごい人達です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
佐鳴は最難関に合格できそうな子達は公にはしていませんが塾代免除で辞めさせないと聞きましたが。
名無し@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
一般生Okな模試って東進とか河合は目にしますけどサナルはやってないですよね(そういえば)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
近くて通いやすい塾を選べば良いと思う。
上の人達が言うように、結果が出るのは塾の良し悪しよりも個人の努力でしょうね。
同級の通塾生に聞くのが一番良いと思うよ。
多分、返ってくる返事は
「自分は○○だけど、どこでも良いんじゃない」
って気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
三十位くらいなら周りの同じくらいの子に聞けば良くない?一位とかならともかく。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
実際は次高2で塾なし勢だったので、高三のときを考えてみて質問してみましたが、どの塾行ってもその人次第ということですね!進研模試とかも手抜かずこの一年間頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大15名、京大23名、国公立医学科39名と情報が出ています。
東大理三現役2名、京大医学科現役2名、阪大医学科現役1名、慶應医学科現役2名など、現役生の上位層がすごく優秀な学年だったのですね。
阪大も10数人、名大も30人位らしいです(現浪で)。
難関大合格者数としては全体として良かったですね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
そうは言っても、ここは浜松。田舎の町ですからねぇ。
そもそも子どもの数も少ないし、優秀層が薄いとか当たり前。
そんな中からでも本当に優秀な子は、その有利な環境にいた子たちにも負けてないんだから凄いなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
もっと進学実績が上がるといいなー。
中高一貫校の1番の強みは友人の多さだろ。開成とかなんて東大入学時点で上下左右の繋がりが凄い。要領よすぎる。
それに比較して地方出身者の孤独っぷりは。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東大では地方公立出身者の方がまじめでしたが、いろいろ戸惑っていた子は多かったですね。開成・麻生あたりの学生は、ものすごく遊びますが、勉強もなぜかできました。要領がよいという言葉がぴったりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>中高一貫校の1番の強みは友人の多さだろ。開成とかなんて東大入学時点で上下左右の繋がりが凄い。

中高一貫校じゃなくて、開成とか筑駒に限った話じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
静岡高校からも現役東大理三合格してます
昨年の実績も(浜北には及びませんが)良かった
これって学校行事や部活動が控えられたことによる、コロナ禍の副産物でしょうか
優秀な生徒は自発的に勉強しますもんね
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
>中高一貫校の1番の強みは友人の多さだろ。開成とかなんて東大入学時点で上下左右の繋がりが凄い。

>中高一貫校じゃなくて、開成とか筑駒に限った話じゃないの?

難関大受験に絞って話をしてるからな。
開成筑駒に限らず上位中高一貫校は大学での繋がりより出身校の繋がりを大切にする傾向がある。渋幕、渋渋、桜蔭、西大和、洛南、日比谷、筑附当たりもな。
部活も全力、遊びも全力であの学力の高さ。おまけに性格も花丸。
中高一貫校より地方公立が有利なんて口が裂けても言えないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
だからここは浜松なんで、ここでそんなこと言っててもね。
有利とか関係ないでしょ。地方では選択肢がないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
現役で10人も東大か。凄いね!浪人の5人も良く頑張ったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
数学の予習で、数の集合まで終わり、高校入学までには数一は終わらせたいんですが、北高だと、数一の内容はどれくらいで終わるのですか?スピードが早いと聞きましたので必要があればもっと進めるべきかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
あなたの様な努力家なら入ってからでも問題ない思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
いえいえ。地頭がとても良いというわけではないので、ここで勉強しておくのが後々につながるのかと思いまして。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
数1を高1の10月ごろに終わるペースです。理系なら数3までを高2で終わらせます。
英数国を高2終了に合わせて仕上げると、現役で国立難関大や国立医学部に合格できる確率が高いです。
ボリューム的に一番きついのは高2です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
内申38で北を受けようと思います。担任は市立に落とすよう勧めてきますが、市立に落とすくらいなら日体でも変わらないので北を受けます。そういう人は他にもいるのでしょうか?担任の勧めを聞くべきなんでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
学調231もあれば迷わず北ですね。
北は今までのデータからみても内申より当日点重視です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
サナル模試で北高A判定でも単願で私立にする人もいます。北高ダメなら日体がいいと思います。
質問者さんは学調がとれてるので北高頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
内申36で合格した後輩がいました!
北高は本番重視しているので、内申低くて点数取れるなら市立より北高の方が逆に合格可能性上がると思います☺
がんばって!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
みなさんが書いているのと同じですが、某大手塾の北高志望コースに入っていましたが、市立に変更する人はいなくて、西、磐田南に変更はいました。自分の時は‥の話です。
北が残念で日体に行った人は、選抜1.もしくは2に入っていましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
市立を蔑む発言が気になる。
いつからこの高校の在校生や保護者は他校をバカにするようなやつになった?恥ずかしいからやめて。
「北高チャレンジで頑張れ!」だけでいいじゃん
北高50位@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
本番がんばりゃ受かる。北受けろ。4月に会おう
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
この回答はひどすぎる。
北高生として恥ずかしい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
ほんとそれ、どの高校にもいいところがある。
まだ少人数だけど、北高が浜松で一番優れた学校だと思い上がって、他校を蔑むような人がこれからもっと増えるかもしれないと思うと恐ろしい。
特にここのコメント欄の回答はひどい。
北高生は他の高校の生徒より偉いわけでもなんでもない。自分の高校に誇りをもつのはいいことだけど、言い方ってもんがあるだろ。
恥ずかしいから二度としないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
ここ数年、北高の進学実績は目を見張るものがあります。どのような要因が考えれれるのでしょうか。ご意見を伺いたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/30(水) ]
浪人生が多いのでどこの時点で判断するかによる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
浪人しても上の大学に入れるなら結果オーライですね。
そら@保護者 [ 2021/01/01(金) ]
今年こどもが入学しました。生徒の意識が高いこと、教材が難関校対応していること、課題のレベルが高いこと。などでしょうか。このレベルに食らいついていければ、どうにかなりそうかな、と思います。がこなすのがやっとの子供さんだと、結構大変かも。こどもは部活、行事と両立したいので、隙間時間を使ってよく勉強するようになりました。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/02(土) ]
生徒の志望大学が高いことは、説明会やたよりなどから分かります。
浜松市内だけでなく、磐田、掛川、島田などからも各中学の学力の高い生徒が来ているようです。
コロナの中でも運動会を2日で実施したり、進学以外の要因に惹かれて入学してくる生徒も多いように思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
上位の人はね…底辺は必死ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/12(月) ]
ビリがいるから1番がいる!
当たり前の事だと思う。
トップクラスは地頭がいい。努力だけでは北のトップにはなれないよ。所詮田舎の学校だからねー笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
第2段階ではどのようなことが見られるのですか?
学級委員とか部活ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
それなら、当日点が良くて第3段階で合格したかもしれませんね。
ひみつ@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
あの…
どうしても第二段階での合格者がいるのを認めたくないのでしょうか?何故?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
第2段階で受かる人もいるかもしれませんが、受験生は何段階で受かったかも分からないし、過去の合格者の傾向をみても第2段階の採用基準が分からない。

だから、第2段階で受かることを期待せずに、当日点と内申で勝負した方が良いって話でしょ。

「認める・認めない」とかそういうレベルの話ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
第二段階で受かったって言ってる人がいるんだから、
そうなんじゃないの?
掲示板の事だから信じるのも信じないのも自由だけど。
第二段階をアテにしないのは当然。
第二段階で競技、特技で合格する人は中学や高校から話が元々きてる人だとおもうしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
3~4年前なら「そーそー」さんのような子もいたようです。
今は『話しが元々きている』と言ったことをやらない方針になったと聞きました。
点数が開示されますが、2段階で選抜されたかはわかりません。生徒会、部長経験者などは本当に多いので2段階だとしても差はつかないのでは。
みんな点数をとっているようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
同級生に第二段階で合格した人がいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
入学後の点数開示では何段階の合格かは書いていませんが、何故第二段階で合格と分かったのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
内申も学調もボーダーに達していないと言っていました。
当日点も聞きました。
もちろん第二段階での合格と明記はされませんが、中高の先生方は第二段階での合格ありきでの対応。
中学の先生から最初に話があったらしいです。
何より本人が第二段階と自覚しています。
100%では無いと言われればそうですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東大16名は凄いですが現役6人て少なすぎませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
東大が15人を越え、京大が30名を越え、国公立医学部が30近く出る公立高校で、浪人が多いことが話題になる学校はここくらいですね。実際他の進学校の掲示板を読めば分かる。
全国のどの進学校と比べて浪人が多い少ないを言っているのか分からないけど、現役進学率が40~60%位の学校が大半でしょう。
年々実績が悪くなってる、とは何を根拠に言えるのかな、と思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
東大が15人を越え、京大が30名を越え、国公立医学部が30近く出る公立高校で、浪人が多いことが話題になる学校はここくらいですね。実際他の進学校の掲示板を読めば分かる。
全国のどの進学校と比べて浪人が多い少ないを言っているのか分からないけど、現役進学率が40~60%位の学校が大半でしょう。
年々実績が悪くなってる、とは何を根拠に言えるのかな、と思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
何を実績って言うのかにもよると思うけど、
上位大学を人数比で考えるっていうのはおかしい気がする。
北高の定員が800人になったら、上位大学の合格人数は倍になるだろうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
浪人を前提としているので現役生の大学進学の熱意が低いと言うのは、全く実情とは異なるし、そんな意識で学校生活を送ってないと思います。四年間あるから、なんて誰も思って勉強してないですよ。
それに北高の本質は大学進学の熱意を高めることではないと思います。
現役至上主義で勉強をガンガンに強制させられて、進学実績だけがプライドで、母校への誇りは他に何もないような有名高校の友人はいっぱい周囲にいますが、高校は最小コストで大学に入る予備校ではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
北高の掲示板でこの話題は毎年出ますが、今年は挑発的なコメントがあるね。
週刊紙に載るだろうからそれを見てからにしては?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
東大現役合格は、受けてみたらわかるけれどね、高3の春にほぼ基礎が終わっている必要があります。つまり、高2の2月に受ける駿台の東大レベル模試でB判定以上は必要。流石にそのレベルに達している北高生は5人くらいしかいない。だから妥当なんです。
北高のカリキュラムも先生の指導もいいと思いますよ。ただ、個々が課題やSRをどれだけ2年の終わりまでにやり込んでいるか、っていうと写経の子も多いよね。そこが問題。せめて遊ぶのは一年生だけにして、2年からしっかり学べばもっと増えるのに、と思いますよ。
北高@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
地方都市の北高生徒で盛り上がっていますね。現役の進学率の意識ですか?これは生徒の志望校に対する志が高い証です。駿台の志望校は譲れないみたいに。第ニ希望校、第三希望校と選択すれば現役進学率は上がると思いますが。妥協は己が許さないみたいに。1浪してでもいいからと考える生徒の情熱が高いと思いますが?いかがでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
私自身も浪人しましたし、北高は浪人率が高いという話を進学先の友達に自虐的に話したところどこも似たような話を出してきましたよ。
各都道府県の進学校はそんなもんなんじゃないですか?(少なくとも地方は)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved