教えて!浜松北高校 (掲示板)
「学調」の検索結果:572件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/21(日) ]
中学2年生です!!
最新(中1最後)の内申点が37、中1の県学調が202点でした。今の状態で北高を目指したとして、受かる見込みはありますか?(普通科、国際科、どちらのパターンも教えていただきたいです!)
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
単刀直入にいうとまだ分かりません。もしそれが3年の最後の学調だったらきびしいです。質問者さんはまだまだ成績をのばせる余地があると思います。ちなみに私が中学1年生の頃の学調は218だった気がします(内申43)。中学1年の段階で質問者さんの成績では受かるともとれるし、受からないともとれます。中学2年生の段階で学調220とれたら良いラインだと思います。まだ質問者さんには時間があるので、これからも頑張り続けたらきっと受かります。実際にテストで1年のときは真ん中くらいだった子が2年になってから猛勉強して北高にうかりました。自分を信じてサボらす頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
ぶっちゃけ言うと中3から急に頭が良くなって合格する人が結構います!大切なことは諦めないこと、合格したいという強い気持ちです!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今回の結果を見て、内申38学調150くらいあれば合格の可能性があるとみました。外野に惑わされず、とにかく北高に来て勝負をした奴がかなり通っていると思うのですがどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
もちろん可能性がないとは思いませんし、実際に受かっている人もいるのかもしれません。
ただ、38と150となると、分母に対する合格者の割合はかなり低いと思います。合格したから目立って感じるのかもしれませんが可能性は限りなく低いかと。
ドラゴン灘@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
北高は神!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
来年受験しようと思っています今年合格した方で自己採点と内申を教えていただきたいです!
ちなみに僕は内申43学調209です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
内申42、自己採点激甘で221です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
私は 内申45 自己採点205
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
内申43
厳しめ195です
合格しました@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
内申点44
自己採点は207点です。

内申点は42あれば大丈夫です。
北高なら一年いや、半年勉強に注力すればどうにでもなるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
それじゃ受かるわかなくて草
合格できた@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
内申点40 自己採点230、厳しめにすると227です。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
自己採点をしていないのでスレチになってしまいますが、内申と学調の点数、某S塾の平均偏差値を書き込ませていただきます。
内申45 学調200,193 平均偏差値61.5 でした。
一応ですが、1年学調195,2年学調185でした(ほとんどノー勉なので参考になりませんが)
学校にはこの学調の点数だと厳しいと言われていましたが、私より学調の点数が良い子が何人も落ちていたりしたので、学調はあくまで参考程度にした方が良いです汗
勉強についていけるかは置いておいて、これくらいの内申と学調偏差値であれば合格はできますよ。ボーダーが220点とか言っている人達は志望者減らそうとしている陰湿な人達ですから惑わされないでくださいね。
来年の受験頑張ってください!!
応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
内申42
自己採点(厳しめ)210弱
学調(3年)前期175、後期180

前の方も言っていましたが学調は参考になりませんでした。本番点取れないと意味ないので過去問の方が大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ボーダー220点というのは、第3段階選抜で高い確率で合格するために必要な点数の事だと思います。
第1段階の1で足切りされた場合は、それくらいの点数を取らないと厳しいのは間違いないと思います。
内申ボーダークリアしてて当日点が取れずに第3段階にまわされてしまった場合は、内申(観点別評価)を加味すればそこまでの高得点は必要ないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
在校生さんに質問ですが、北高を受験した人の中で、受かる可能性がとても低く、記念受験のような受験をした人はいますか。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
そんな軽い気持ちで挑むの?高校入試
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
付属の一部は記念受験と聞いたことがあります
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
自分も附属生の一部の人は記念受験をするということを聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
あそこは別格。毎年数十人が北高入る。学調や当日点が220とかあるような人でも内申30代後半なんてことがあるらしい。だから、第3段階で受ける人いて、それを、記念受験とは言わないんじゃないかな?実力あるし。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
その人もいるけど、逆に学調が200なくても内申くれるからワンチャン特攻する。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/27(水) ]
そんな人いない。内申美人は存在しない学校。学調200以上なんて当然で、内申取れるわけない。学調の点数同じで、こっちは30だいなのに他校だと44、45って言ってるの本気でびっくりする。
うちの学校の一部上位層は、首都圏の難関私立とかに行くから北高は受験しない。その分、北高に受かる人が増える。北高受ける層も入試前から高校の範囲をやってる人たち多い。どんな人たちか、入学したら分かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
内申重視はよくないっていう人がいますが、内申こそ努力の結晶。3年間の頑張りが評価されるもの。
当日のテストなんて8割強は運だし当日のテスト重視の方が危ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
トータル賛成ではありますが、、、
内申点重視の問題点
・学校間での相対評価が曖昧
・担当教員の評価が重要になる
・副教科こそ努力が報われにくい
個人的には下記が妥当かと。
・内申点は5教科のみの評価(特に進学校)
・試験は学調2回+当日試験
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
内申は短期の努力の積み重ねるの成果
当日は長期の努力の積み重ねの成果
大学一般入試も長期の努力の積み重ねの成果
短期勝負は何とかなりやすいし得るものもそれなりな事が多い事がありませんか?
大きな仕事や難しい仕事には長期の努力が必要ですのでその基礎が高校入試かと思います
内緒さん@関係者 [ 2024/03/10(日) ]
まあ、内申も入試も両方大事
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私も個人的にはこちら↓の意見に概ね賛成です。
「内申点重視の問題点
・学校間での相対評価が曖昧
・担当教員の評価が重要になる
・副教科こそ努力が報われにくい
個人的には下記が妥当かと。
・内申点は5教科のみの評価(特に進学校)
・試験は学調2回+当日試験」

恐らく当日点を重視することによる弊害(言い方は良くないですが)、内申を重視することによる弊害、そのどちらもあるのは事実でしょうし、だからと言ってどちらにしても良い・悪いと結論づけることなど到底無理な話なのだと思います。
ゆえに、第一段階だの第二段階・第三段階というように選抜方法が決められているのかと。
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私も上の方の言われるように、だからこその第1段階があるのだと思います。第1段階に入れば45でも42でも同じ扱い。学校や教諭によって内申の差が出てしまうのを無くしつつ、今までの努力である内申も考慮されるなかなか良い仕組みになっていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
当日のテストが運か。実際に再度違う問題で入試を行えば下位1/3は入れ替わるよね。
内申制度は実は偏差値の低い学校ほど必要で、上位校ほど内申は不要なんだよ。
私も上の人の意見に賛成かな。
でも学調は入れるべきじゃないと思う。部活に打ち込んでる子達が不利になるし、子供によってはライバルの点数を調べて足を引っ張る子達もでてくる。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
今年はあんまり内申考慮されにくいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
考慮されるんじゃない?今年の3年も一部は選民意識が高くて尖ってたもんな。
来年の実績次第な気がする。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
内申重視は悪くないけど、こういう内申美人の勘違い女子が量産されるのが1番のデメリット。
先生に媚を売る力はついても物事を正しくとらえ考察する力がつかない典型的な例。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
内申45
学調250点です!
浜北のみなさん僕を待っていてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
7時位までなら浜北駅で待てますが、その後は北高受験があるので一人で待っていてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
わかりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
という自作自演はいいから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
浜松で「浜北」っていう言い方をしてる人初めて見たわ(自分は在校生じゃない)。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
という自作自演もいらないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
内申45、学調200点、193点の者です。
この前去年と一昨年の過去問を解いたら、209点と205点でした。
「内心で足切りされなければ200点以上あれば受かる」というコメントから、この点数が当日取れれば合格できるのでは、と思っています。ですが、当日はもっと点数が落ちるというのが心配な点です。みなさんは過去問と当日点ではどのくらいの差がありましたか?
また、これら全てのことを踏まえて、合格できるでしょうか?
質問に対する回答、応援のコメントが頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
私の場合は過去問よりも10点くらい本番の方が取れました。
正直質問者さんが過去問でそのくらいの点数を取れているのならば、本番でもそのくらいの点数が取れてもおかしくありません。
ただ、あくまで過去問です。本番いかに点数が取れるかです。受かると思います。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
回答ありがとうございます。
本番の方が良い点数が取れる方もいらっしゃるのですね!参考になります。
過去問過去問であることをしっかりと認識し、本番で点数を落とさないようにラストスパート、しっかり詰めていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申44、学調236ですが、自信がありません。北高に受かるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
それで受かんなかったらおかしいです……十分に自信をもっていい成績だと思います。私も頑張らないと!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
北高の倍率が高すぎて不安です。
100人落ちると考えると怖くなるのですが、どう思いますか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
磐南が定員割れと投稿した者です。
実質倍率は高くありませんね。1.05〜1.08倍です。

学校裁量枠合格者を去年までの実績で20人とすると、普通科共通枠定員260人です。志願者数は253-20=233人になります。
理数科89人が全員普通科併願していると仮定して、理数科合格者40人を差し引いた49人が普通科を志願することになります。
なので233+49=282人が普通科共通枠志願者数です。
合格者数が定員ぴったりだと282÷260=1.08倍です。例年合格者数は定員よりも7名ほど多くなっているので、282÷267=1.05倍です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
上の人。磐田南が定員割れしていると間違った情報を書き込んだことを謝りもせず偉そう。定員割れしていないことを知っていて書き込んだのか、よく知らないのに誘導したかったのか。他の学校を勧めるなら特定の学校ではなく西や市立など複数を書くのが普通。相手のことを本当に思って書いているなら。

上の人の理論では、北高も例年多くとっているので倍率下がることになる。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
上の方コメントありがとうございます。
磐南の普通科が定員割れしているのは事実です。0.9倍です。
実質倍率はあくまで予想なので断定することはできませんが、1.05倍や1.08倍程度であれば合格する可能性が高いことは間違いありませんし、1.08倍は理数科全員が普通科併願してる前提のため最悪ケースの倍率です、実際はこれ以下の倍率になります。

市立や西は定員割れしている訳でも無く、むしろ市立は北高以上の倍率で競争が激しいにも関わらず近年の進学実績を鑑みても敢えて突撃するメリットを感じませんし、西に関しても中高一貫からの進学実績が多数を占めており高校入学組がどこまで学力を伸ばせるか不透明なため志願変更先としてはお勧めしません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
ここで暴れてるのは少し前に在校生も絡んだ子だよね。先生受けは良さそうだから内申は取れてそうだけど、1人こういう人間がいるだけで集団を乱し成長を阻害する危険な子だよ。
主張をするのは勝手かもしれないけど、その間違った主張が他人に迷惑をかけている事にも気が付いたほうがいい。浅はかな知識を他人に意見を押し付けるな。
自分に都合のいい意見だけを取り入れるな。
まじサイコパスは他人に絡むな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
「磐南定員割れ」の文言を投稿の中に埋もれさせたい意図が見え透いていて草
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
磐南は理数科じゃなければわざわざ浜松から行く意味はないよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
磐南は行く意味無いとか言ってるけど、定員割れしてるんだから、公立行きたい人にとっては穴場だしいいんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
変更後の倍率、磐南理数2人減ってる
上げたのか下げたのか分からんけど北高普通に来てそ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
n@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
普通科を受験します。
学調が1回目が196で、2回目が207です。
内申は43です。
安心して受験できないことはわかっているのですが、やはり、きびしいですかね、、、
わかる方、教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
内申は足りていますが、安心できる点数ではありません。残り短いですが、できることをやりきりましょう。
n@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます。
受験当日まで全力で頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved