教えて!浜松北高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
他校を志望している者ですが、国際科に変更しようかと考えています。英語は得意ですが、話すのは苦手です。面接で上手く話せないと落とされてしまうのでしょうか?(内申41学調215)
ないしょ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今の志望校を目指し続けるのはどうでしょうか。
国際科の面接で裁量枠の12人が決まります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
国際科は面接だけで12人も決まるの?
発音がいい中身の無いサイトで埋まるだけじゃん。
面接は難しい事を言えなくても、シンプルな文法で丁寧に自分の意見を言えればいいだけ。慣れだから今から毎日時間をかければ間に合うよ。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
志願変更は手間がかかりますよ。
今の志望校を諦めないことも一個の手だと思います。
もちろん、最後に決めるのはあなた自身です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
まだ変更は可能でしょう。腐っても北高。
人生が変わりますから、先生も何も言わないでしょう。後悔のない選択を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
内申45あるのですが、北高入試を諦めようと思います。どうでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
好きにすればいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
私立こそ内申関係ない。
公立こそ内申でほぼ合否が決まる。内申さえあれば余程学力が低くない限り受かる。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
どっちやねん。
僕の聞いたのでは、公立は当日点だと、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
どっちが正しいかは貴方次第
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
どっやねんなぁ?
わからん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
内申が42あれば当日190以下じゃなければほぼ受かる。逆に41以下なら当日220-230なければ難しい。
倍率次第で内申の変動はあるけど。
昔に比べて学力が低い子も多い。公立こそ内申次第。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
190あれば受かるは流石に嘘です。第一段階でも200は欲しいです。周りで190台というのは聞いたことがないので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
倍率が高くなれば第一段階での倍率が下がるので190でも合格します。去年の話ですが。
一昨年は問題が簡単だったのでいないかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
理系の方に質問します!化学と物理を先取りしたいのですが、どんな参考書を使っている人が多いですか?または塾や予備校、通信、映像などで先取りした方がいいですか?アドバイスお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
北高の弱点は理科にあると思う。0からなら宇宙一かな。あと知識で押せる化学を先行し(高一の間に最後の高分子まで)、物理に取り組むのもありだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
返信ありがとうございます。参考になります!
そうなんです、3年時に理科が終わらないと聞いたので…。
化学先行の方がいいんですね!宇宙一から進めていきたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
理科よりも英数を先に固めるべき。
北高の弱点は英語数学は大体追い付く。
まずは先に入試レベルまで英数を固めてから理科を進めるべき。理科は高2以降でも充分間に合う。
あまり早くから始めても忘れちゃって効率悪くなるよ。
理科が間に合わないのは、シンプルに英数が間に合わず、他の教科に時間を割けないから。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
質問したものです。返信ありがとうございます!
英数は一応全範囲終えたので(共テ同日で8〜9割程度)理科に取り掛かろうと思っていますが、確かにあまり早いと忘れてしまい、先取りの意味がなくなってしまうかもしれませんね。
先に英数を2次の過去問を極めるくらいまでにした方がいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
高1ですか?数3英数まで終わっていると仮定します。
そのペースなら東大や旧帝医が志望校かな?
共通テストレベルなら順調です。
そのまま一気に英数は志望校合格レベルまで押し上げてください。理科は英数が固まってから大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
個人的な経験に基づくものですが、仮に東大に順当に受かろうとするなら、高1高2のうちは英数国においては駿台SS70はマスト、75くらいを目標にして取り組んでください。(多分クラスにも(もしかするとあなたが)こういう人は潜んでます。)理科は学校のスピードが遅すぎてそのギャップに萎え?ると思いますが初学で全体を把握して問題集などでみっちり演習を積んでください。過去問を網羅的に解くのは高3になってからで十分です。駿台でSS90を超えるような先輩もいます。あなたがそれを超えるような天才になることを心より期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
質問した者です。返信してくださった先輩方、ありがとうございます!生意気な言い方で申し訳ないですが、文章から優秀さが伝わってきます。
駿台で90はすごいです!!さすがにそこまでは取れませんが、先輩達に続けるよう頑張ります。良いアドバイスをありがとうございました!
理系@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
高二までは基本英数すればいいけど、高二終わりまでに物化どちらか終わらせるのは全然ありだと思う!
というか、新高二で共テ対策せずに同日8〜9割の実力なら下位旧帝なら受かる数学英語力はあると思うから別に今のままのペースで順番とか気にせずしたい勉強したら理III京医以外なら絶対受かると思うよ。

本題に戻るけど、物理であなたのような超上位層が狙うレベルに必要な問題に対処するには、
物理を公式暗記と演習で乗り切るよりは微積物理(微積で解くわけではなく、微積を用いて原理を理解して柔軟な対応力をつける)が必要だと強く思います。駿台の力や東進の苑田、もしくは参考書(物理の道標)などがありますが、出来れば映像(参考書だとしんどいし抜けてても気づきにくい)(特に苑田のハイレベル物理orトップレベル物理[東大でもハイレベル物理で十分ではあると思うけど京医現役の先輩はトップレベル物理を受けていた])がイチオシです。その成績なら、特待生で東進の東大特進の授業を受けれると思うので体験だけでも良いので受けて見てほしい。演習自体は少ないので、他の参考書(難易度的には、名問の森くらいのもの)を併用した方がいいかもしれません。授業自体がかなりかなり重いので参考書をやりながらやらなければいけないわけじゃないです。
授業1週目終了⇒先記の参考書で演習をしながら適宜戻る人や、授業1週目終了⇒良問or名問をとりあえず終わらせる⇒2週目なんかをする人もいます。
化学は詳しくないです!
でもハイレベル化学も物理ほどではないにしても評判がいいと思います。後は化学のdoシリーズ(講義系参考書)が先取りには適している気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
内申42で統一模試191です。AB判定でした。
志望校を下げるべきか悩んでいます。どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
今から悩んでるなら諦めるしかないです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
内申があるからいける。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
微妙。
玉砕覚悟で受験するか、安全重視で志望校を変更するか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
内申あればいける。北高はそんなにハードルは高くない。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
ここまで頑張ってきたはずです。
私も同じくらいですが諦めずに努力しています。
下げたら後悔しませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
志望校は学校内の誰が受験者かわかりますか?私立は部屋別に願書の説明がありだいたいメンバーがわかりました。公立もそんな感じで受験者のメンバーがわかりますか?あと、合格者が誰か合格証を校長が体育館で配るからバレバレですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
それを知ってどうなるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
内申42学調220です。
合格できる可能性はありますか。
過去問が低いので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
他の高校も選択肢にありますか?
自信を持って受けたいとなれば、少しレベルを下げる方が良いと思います。
しかし、絶対に北高じゃないと嫌という気持ちであるならば、死ぬ気で勉強するしかないでしょう。
結局、一番大切なのは、自分が行きたい高校を受け、不合格にならないことなのですから。
安全を優先させるのも悪くはないと思います。
公立に入学できるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
誰に何と言われようと北高志望を変えないのなら見なくても構わないのですがが、一例として紹介させていただきます。
私の娘は北高に入学し、息子は浜松南の理数科に入学しました。どちらの高校も楽しいと言っていますが、受験するにあたって選抜方法が違いました。浜松南は、理数科を受験して落ちてしまった場合、普通科の第一段階から選抜してくれるそうです。そして、いくつかの教科は1、5倍ほどの点数として見てくれるそうです。なので、理数科に落ちてしまったとしても普通科に入学できる可能性が大いにあるという利点があります。
質問者さんがもし志望校を変えることを考えているのなら、参考にしていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
倍率下がるのに必死な人が湧くな。
内申、学力共に全く問題ないと思います。
頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
問題ないと思う。
このまま引き続き伸ばしたら大丈夫。
過去問周回がんばって!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
普通に合格者平均よりも上
安心して受験してね
中学生@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
在校生の皆さんありがとうございます。
残りの間頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
内申点が38でした。何%の確率で受かると考えますか?さなるの進学模試では偏差値65です。当日何点とれればいいですか?やはり志望校を変えた方がいいですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
当日のテストで、北高受験する人の中でもめっちゃ良い点数を取る自信があれば受かるかもだけど、失敗したくないなら検討しなおしたほうが良いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
学校の教師からは何と言われたかによりますが、内申38で受かった事例はほぼないですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
あくまで私の意見ですが、さなるの教師に志望校を北高に上げた方がいいと言われて北高にしたのなら、自分が自信を持って臨める高校にした方がいいと思います。志望校を変えるとしたらどこの高校を志望していますか。
あ@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
皆さん回答ありがとうございます! やっぱり難しいですよね、、先生には悩ましいところと言われました。
志望校は変えるなら市立高校にしようと思っています!あと2ヶ月程沢山勉強してその後にもう一度考えてみます。皆さんの意見も参考にさせて頂きます!ありがとうございました!
あ@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
やっぱり浜松市立高校にしました!自己採点220点で合格しました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申点が40でした。
S塾の進学模試偏差値65くらいです。
当日のテストで何点ぐらいを取れば合格することができるのでしょうか。
また、北高は諦めた方がいいのでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
去年の内申のボーダーは41だったので、少し厳しいかなぁと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
上の人が本当なのか気になったので調べてみたのですが、統一模試のブログでは、追跡調査の結果から内申41が足切りと書いてありました。
当日の結果によると思いますが、本番に弱い方だと落ちてしまう可能性がありますね…
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
ご回答ありがとうございました。
様々なご意見、とても励みになりました。入試まで精一杯がんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/18(月) ]
統一のやつはあくまでも推測なんで気にするな。結局は自分で決めないと。41なんて正式に発表されてるわけではないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
去年内申40当日214で受かったよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
倍率が低ければチャンスあり。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
内申がないと殆ど絶望の内申ゲーになってきてるからなー
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
この質問をしたものです。
無事、浜松北高等学校に合格することができました!
ご回答本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
内申・学調共に北高はチャレンジしても良さそうな結果でした。
ですが、もともと西高志望で、やはり身の丈に合った学校へ行くべきかとも悩んでいます。
北高へ行くも良し、西高へ行くも良し、もちろん個人の考えであり自由であるのは承知の上ですが、何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
私の息子も受験生です。
西高にも北高にも良さがありますよね。
塾の面談で、第二回の進路希望調査の結果を教えていただきました。北高は、定員より200人以上オーバーしているらしいです。
お子さんがどこを受験するとしても、お互いに親として応援しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
今の入試だと内申42があればワンチャン可能だから、どんなに学力が低くても突してくる。当日のわずかなミスが左右しそう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
実際は下がるとは思いますが、現時点で200人オーバーと聞くと慄いてしまいますね…
とにかく今は1点でも多く点を取ることを目標にやっていくしかなさそうです。
その結果、2月の時点でどちらでも選べるように準備しておくことが理想ですね…
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
もう入試は始まっている。200人と聞いて燃えるか逃げるか。俺は北高定員1人でも受ける。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
それは自分だったら無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
2つ上の人は合格したから言えることだから、あまり下手げに言わないほうが良いと思います。
あと、逃げるという考え方は少し考え方が偏りすぎだと思います。
北高がゴールではないと思うので。
高校は一つの通過点なので、高校のレベルを一つ下げたぐらいで大げさだと思います。
質問者さんはとても子供思いで素敵な方なので、ぜひお子さんの気持ちを尊重しながら、過度に期待をせずに、温かい目で見守ってあげてください。
北高に行かなければいけないという縛りはないのですから。
昨年合格した@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
200名オーバーであっても、昨年ほどの倍率ではないです。昨年はこの時期に270名以上オーバーしてましたが、最終的に不合格者は116名でした(1.36倍)。それでも、内申42あれば、たいていは合格してました。なので、内申だけで判断するならそのまま受けて問題ないと思います。また西にしたところで、当日失敗すれば落ちます。結局は、どちらが合格しやすいかではなく、お子さんがどちらに行きたいかで決めた方がよいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
それぞれのご意見、親子で頷くものばかりです。ありがとうございます。
親としてもどちらの学校へ行っても我が子なりに頑張り、楽しんで過ごしてくれると信じています。
どちらを選択したにせよ、最後まで悔いのないよう突き進んでもらうだけですね。
志望校の選択については今まで以上に本人にも悩んでもらいたいと思います。
あと少し、まだまだ大変な日々は続くかと思いますが、頑張ってもらいたいと思います。
親の方も励ましていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
内申点が40でした。
本番何点くらいとれば受かるのでしょうか。
佐鳴予備校の静岡県進学模試偏差値は63です。
北高は諦めた方がいいでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
面談では、北高志望は変える必要はないと言われましたが、不安です。
仮に志望校を下げるとしたら、浜松市立か磐田南を受験しようと思っているのですが、どちらが学力は高いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
最後まで諦めなくてもいいと思いますよ。
2月に一回倍率出てから変えられます。
その時でも遅くないと思いますよ。
後悔しないように、頑張って下さい。
応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございます。
ずっと行きたいと思っていた高校なので、ぎりぎりまで諦めず勉強に励みたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
学力は全く問題ないけど内申が厳しいね。
国際なら問題ないと思う。
倍率が低ければワンチャンあるかもしれない。
志望校を下げたくなければ当日220以上を目指して頑張って。
、@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
今年内申40で受かりました。
当日どんなに厳しく採点しても200からないなら希望はある。つまりチャレンジする価値はある。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
諦めず頑張りましょう。合格できたら嬉しいじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
倍率発表のときに冷静に判断して、苦痛な3年間を過ごさないように選んだほうが良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
今年の北高の志願者数がやばいらしいので、落ちることも覚悟して挑むか、安全圏の高校を選ぶか、慎重に選ぶことを勧めます!
みんなは応援してくれますが、結局はみんなの言っていることが正しいか正しくないかは捉え方次第だと思います。夢を叶えるために必ずしも北高でなければいけない訳ではないので、現実を見て考えたほうが良いと思います。
受けて合格したら悔いは残らないと思います。
(西高でも北高でも)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved