教えて!浜松北高校 (掲示板)
「文教地区」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
中一です。北高に合格したいです。そのために中一、中二の時は一日に何時間ほど勉強すれば良いでしょうか?今の成績は文教地区の中学校で上位10%くらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
中1の学調でまず200取りましょう。最低でも190ぐらいですね。学校の宿題+1時間で合格は見えると思います。(塾がない日です)
定期テスト前は2時間半ぐらいできるといいのかな〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
196でした…勉強時間が足りてなかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
文教地区@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
北高に合格するために中一が今からできるようなことはありますか?
高2@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
定期テストをしっかりと取っておきましょう
内申は大事ですし、受験生になったときに楽になります
つけもの@保護者 [ 2023/11/20(月) ]
技術家庭科をなめるな。死ぬぞ。
本田圭佑@関係者 [ 2023/11/20(月) ]
たかが受験、そう思ってないですか?それやったら負けますよ。明日までに何ができるか考えてみてください。さしたら何かが見えてくるはずです。ほな、いただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1年生@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
文教地区って実際に内申が低く出るんですか?
つけもの@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
なりますね。西高東低ってやつです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
今年受験生の中3です。
僕は文教地区ではなく、ましてや浜松市内の中学でもないです。
内申のとりやすさが文教地区と田舎中学で全然違うと聞きました。
僕は41のボーダーは超えているのですが、文教地区の41とは学力が全く違うと思います。
そういう面を考慮されて第一段階が削られて内申が高くても入りづらくなる、ということはありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
現一年です。文教地区は確かに強い人が多いが、文教がトップかといえばそんなことないし、最下位付近が文教ばっかかといえばそんなこともない。何人も言ってるが結局は本人の努力次第。あと上の人は何でそんな喧嘩腰なんですかね...他人の順位とか聞くのが普通だと思うので聞いていますとかは別に問題ないと思いますがね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
喧嘩腰?
箇条書きしただけなのに不思議な捉え方をするんですね。
学調の県順位ってワードはスルー?

質問者さんは第一段階に地域格差が考慮されるかを気にしているので、そちらに回答してあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
喧嘩越しと言うよりイライラしていて堪らない‥という風に感じました。
どうしたんでしょうか?

出身中学が考慮される事はないです。
県が定めた方法で粛々と選抜されるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
トップは普通に文教でしょ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
私のクラスの友人が言うには、成績が良くない人ほど文教って言葉を使いたがるそうです。
掲示板には生徒のふりした文教上げおばさんとかもいるらしいです。
変な情報に惑わされずに受験勉強頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
んん?トップ&場はマジで文教だよ。なんでこんな事で論争してるの?イミフだね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
質問した者です。
まさか荒れるとは思っていなかったのでこれ以上書き込みを辞めてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
質問者さん北高受験頑張ってください。

上の「黙ってらっしゃいww」は掲示板を荒らす人の事を指していると思われます。
いじめ関連の過去の書き込みを読むとおかしな人の区別がつきやすいです。
以上、失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
学調214だったんですけど、低いですよね…?北高目指すなら最低でも220ぐらいは欲しいんでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
内申44は素晴らしい。実力はある!って事だから弱点強化を残りの期間頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/28(火) ]
その点数で内申44って羨ましいが
入ってからは真ん中以下。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
田舎の内申は文教地区のより7は高いと云うが、その通りのようだ。私の中学ならその学力なら37だね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
中学生の頃、学調は内申を決める要素に含まないって言われなかった? 本当に北高の在校生なら質問者が不快になるような言い方はやめようよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
高校生保護者ですけど、学調って内申に関係ないんですか。
聞いたことなかったのでびっくりしました。
某@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
学調は内申には関係ありません。あくまで高校選考の目安につかいます。
この学調の採点も各中学の先生が行い基準が曖昧なため、部分点ありの学校だったりがありまちまちです。

一昨年保護者で話題になったのは国、社、英の記述問題で中区のある中学は全ての要素が入ってなければ不正解。しかし他の中学では一部要素が入っていれば正解、部分点としたために大手塾で高校選考にも使えないとなり少し問題になりました。
この様なテストを一斉に行うのであれば、採点基準を明確化し、その点数を成績にすれば、内申甘い厳しい問題もなくなり、不公平もなくなると思います。
内緒@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
子供の通っていた中学の面談で学調は内申に関係ないと言ってたのに、学調後「内申に含みます」と言われました。同じ先生です。どちらが正しいのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
原則、学調と内申は関係ないはずですが、実際は学校や先生次第で、扱いが微妙に違うように思えます。うちの学校では、原則いい意味で参考にする先生はいる、と言われました。例えば、期末試験が悪くても学調が良ければ、その分を考慮して成績をつけることはあるようです。(逆に学調が悪くてもそれで成績を落とすことはないそうです)あくまで、この学校のこの先生に限った話かもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
文京地区と言われてる中学卒業の方、何人くらい北高に入学しますか?
下の板に、蜆塚は19人程とありました。残念ながら落ちてしまった人もいるのでしょうか?
おそらく他の中学なら北高受験できたのに、ランクを落としての受験になった方もいると思いますが、もっと多くの生徒が北高に入ると思っていたので蜆塚の19人は意外でした。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
事件の子の進学先にもいたんじゃない?
散らばってそうだね。
入学すれば特定されるよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
いじめて加害者で、被害の子はなくなっているのに、自分は北高になるなんて、どんな神経してるのでしょうか。いじめて人殺しして、許されないことだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/12(月) ]
北高に行きましたよ。加害者!
噂ですが、間違いないと思います。広沢地区の子ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
本当ですか!?
女子なのか男子なのかもよく分からず、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
間違って違う場所に書き込んでしまいました。
公表しないのはまだご息女が在籍されているからと噂で聞きましたが本当でしょうか?
一般@保護者 [ 2021/05/19(水) ]
文教地区の内申の取りづらさは塾でも学校の先生でも周知の事実なんだから仕方ないでしょ。2番目の方の意見がやっぱり共感できないなぁ。
傷つくとか傷つかないとか言ってるけど、本質ってそこじゃないよね?

問題は、そういわれるような内申の取り扱いをしていることだけ。少なくとも内申の元になるようなテストは市内全部の中学共通にすべき。
中学受験でも高校受験でも、特定の学校から進学する人数の上限が決められているなんて噂があるけど、そういうことも疑われないように、内申をクリーンにすれば良いだけだよね。
どこの中学にいても関係ない、公平ですってことでなきゃ「公立」とはいえない。
少なくとも情報集めまくってる塾がそう観察できるくらい、偏り無くさなきゃ、この手の話もなくならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
そんな事したら某塾が出題問題を予測して生徒に丸暗記させちゃうから思考能力のない生徒が量産され本当の学力が測れなくなる。
そして合格は文教地区に住んでる子達で埋め尽くされ、田舎の子達は取り残される。学力重視型入試は本来私立でやるべきものなんだよ。
通りすがり@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
親、怖すぎ。
本題と違うところでバトルしすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
北高は附属生が多いと聞きますが、入学してからすぐに馴染めますか?出身中学の派閥みたいなのはあるんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
春から北高の附属生ですが、今年は北高に行く附属生が例年よりも少ないと思うのですぐに馴染めると思います!
私は他の中学の方と仲良くなりたいなって思ってるので、他にもそう思っている附属生もいると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
今年は少ないんですね〜!まあ中学関係なく、同じ北高生ですもんね!みんなと仲良くしたいなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
クラスとか部活がいっしょなら絆は深まるもんだよ。高校生活楽しんで!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
今年は例年より20人くらい少ないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
そんなにですか⁈
冨塚・蜆塚など他の文教地区の学校は、すごい人数が居そうなので、そちらの派閥があったらと心配したほうが良いですね。
うちは少数派なので… 肩身が狭そう。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
富塚や蜆塚も今年は10数人なので文教地区の派閥とか関係なく、多分すぐに仲良くなれると思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
今年は蜆塚19人だと思います。
出身中学の派閥など全くありませんので心配しないでください。
みんなすぐに仲良くなれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
3つ上の者です。
上のお二人ありがとうございます。ちょっと安心しました。
早く馴染んで楽しい高校生活が送れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
内申をいくつぐらいあれば第一段階に入れますか?
今2年生です
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
内申が高い人はたいてい学調も高いですが、そうでない人もけっこういます。文教地区でも、内申45で学調200以下の人もいましたし、内申36で学調240の人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
内申と学力は比例しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
42あればまず安全。
副教科の先生に、
授業おわりに質問しに行けば内申とれるはず、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
以前は39でも第一段階に入れた年もありましたが、最近は40が続き、今年は競争率が高かったので41あたりと思います。もちろん42あれば安心です。それを目指すのが難しいようでしたら、当日逆転を狙い、学調230以上を安定して取れるよう勉強することです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
今年の内申ボーダーなど発表はないですよね。
知る方法などありますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
文教地区が特別ではないですよ。
内申は9教科です。他校にも学調は210〜220で内申38〜40なんてザラにいます。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
内申42で合格しました。(国際科です)
同じく国際科で37だった友達も合格していました。
内申はあくまで受験する資格を得るためのもの、当日の点が重視されている学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
内申のボーダーは高校側が公表しているものではなく、塾・予備校等が関係した学生の点数分布から類推し公表しているだけです。ですので、その情報を待つまでもなく、この掲示板内での皆さんの報告から類推しても、結果に大差はないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
佐鳴予備校の北高合格者の割合が年々低下していますね。佐鳴や秀英以外で合格実績を伸ばしている塾があるのでしょうか。合格した方はどの塾でしたか?

2019年 佐鳴合格231人/定員400人(58%)
2020年 220人/400人(55%)
2021年 183人/360人(51%)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
当日点だけで合否を決められないのは県の指針がそうなっているからです。公立は必ずそれに従わなければなりません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
結局はどこの高校へ行ったしても上位層しか相手にされないよ。妹は北高へ入れなかったが自分より偏差値の高い大学へ進学した。エンストしそうな自分より○○高校で大切に扱われて。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
そんなに悲観しなくてもよいのでは。
北高も偏差値が高い大学もある意味同じです。
大学でもエンストはあります。今をのびのび生きればよいと思います。
大学はゴールではなくもちろん就職でもありません。もっと先の幸せを目指して今を頑張ればよいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
上位層しか日の目を見ないという話。
いい人ぶるヤツの意見は不要、自分の親みたい。
まぁ、あんたも気がつかないんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ずっと上位層にいて失敗している人、下位層から成功している人いくらでもいますよ。目先しか見えないあなたには理解できないと思うのでこれで終わります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
そりゃ先生達もやる気のない子達をお客様扱いしてゴールまで牽引する義務なんてないもん。上位層だから大切にされるのではなくて素直に頑張る子達が大切にされる。たったそれだけ。他人に大切にされなくても自分の人生、自分で自分を大切にしてじっくり育ててあげればいいじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
河合や駿台の合格パンフレットに北から東大って載っているのは普通にへーすごいな。と当然感心するんだけど、その片隅に(失礼だけど)湖南から名古屋大学、新居から静岡大学と見た時には、その子の3年間の一部始終が北高東大よりも知りたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
それなっ!それが上の人が書いた上位層で大切にされてる生徒だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
少しでも違ったこと書いてたら、部分点無しで全部✘にして、199点でした....数学でやらかしてしまいました....内申44の199 は、今年ではボーダーよりも上でしょうか....ずっと目指してた北高なので入れるのか本当に心配です。落ちちゃうんでしょうか....
内緒さん@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
内申もちゃんとあるので、大丈夫のような気がします。。
子供同士で他塾の北受験者の情報交換してるようですが、190〜200点くらいが多いようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
追:同じ学校の北受験上位者は200〜210くらいのようでした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
個人情報を求めるわけではありませんので抽象的な回答で構いませんが、文教地区、その他周辺地区の中学校でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
文教地区っでも周辺でもないです。
文教地区は付属生さんじゃなくても220点超えが当たり前みたいな感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
↑タイプミスが申し訳ありません。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
どこかは明言を避けますが、とある中学校では学調の平均がとんでもないことになってたそうです。となると220は普通に超えてくるのではないかと。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
↑ご教示頂いてありがとうございます。付属以外にもすごい学校があるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved