教えて!浜松北高校 (掲示板)
「東大卒」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
今、新年会で、母校が、
祖父 北高、祖母 静高
父 北高、母 北高
兄 北高
親戚 韮山 韮山 韮山
で北高受験です。
緊張感MAXですが、どうすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
県内トップ高会ですね。今日かなり圧力かけられたと思いますが、運命と思って受かるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
東京に行けば、3〜4世代連続東大卒とか、そういうご家庭はたくさんあります。それに比べれば、親戚一同北高受験に受かることなど大したことありません。普通に合格してください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
どうすればいい? その質問がまずおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
主さんの家は教員一家ですか?このラインナップでは、親族全員静大教育学部卒に見える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/27(土) ]
京都の洛南高校を蹴って北高に入った人がいるって本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
立地も経済基盤も人口も風土も著しく異なる学校同士を単純に比較しても生産的な議論は生まれないのに、なぜ延々とやるのか分からない。

静岡県全体の人口基盤がある旭が丘と県立というだけで比較しても仕方ないでしょう。旭が丘はほとんど全員が塾や予備校で勉強しているんだし。

東海に行っても東大現役は18人、旭が丘でも14人、洛南でも15人、北高でも12人。一定の環境があればどこの高校に行こうと東大へ受かる子は受かるし、どんなに環境があって団体戦ができても受からない子は受かりません。

地元にいたら受からない子が県外へ出たら突然東大や医学部へ受かることなどありません。

幼稚園や小学校からずっと塾で勝ち抜いてきて鉄緑会と他の予備校のダブルスクールトリプルスクールで6年間を過ごす開成で勉強したって400人中300人は東大に合格しないんだから。
不毛な議論ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
東海は京医、名医にたくさん入っていて、その下の層が東大非医に行っているという事実。。。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/05(月) ]
浜松では北以上が選べないんだから仕方ないよ。
私の従弟が甲陽学院に行っているけど、高1ですべての単位は修了しているんです。高2の2学期では東大京大に60名程度は合格圏内らしいです。

話を聞いていても、全くの別次元ですよ。北の生徒は地頭がいいかもしれないが、結局は別次元の学校がありチャレンジすらできない環境にいるのです。

仕方ないことだけど

教育格差=地域格差なのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/06(火) ]
それならなおさら塾なしで県外有名私立高に合格したり、高校から大学の受験勉強を始めて行事も勉強も自己流でマネージメントした上で東大京大国医に入っていく生徒たちは、カリキュラムエスカレーターに載った受験勉強のプロより、能力が高いと言えるのではないだろうか。
人数の問題ではなく一人一人の議論だ。

ここは高校受験板だからどうしても大学合格がゴールの議論が中心になってしまうが、実際は大学入学と同時に燃え尽きる層も多くいて、勉強したくない、社会人にもなりたくない、やりたいことが見つからない学生が東大にすら多数いる。だから東大の最近の入試改革は、地方からの生徒を集める傾向が見られるのではないだろうか。

大学受験の勉強は、なにも中学から始めなくても高校からで間に合うと北高生が証明してくれている。

今年3月の東大卒業生の総代の一人は浜松北高の卒業生だったそうだ。
田舎だからできない、と言う奴は、東京にいても他者のせいにして結局できないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
地方公立高校出身者でも優秀な人は当然います。が、

キャリアの95%は難関中高一貫校出身、
東大理3の98名中、95名が中高一貫校で公立高校はたったの3名です。

確率的に田舎だから満足な教育はできないのが現実です。

北高でも文1はたったの1名(静岡県唯一の)です。他は偏差値の低い理1が多数。難易度の高い学部は年々中高一貫校比率が高まっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
東大病院はめちゃ評判悪いよ。
偏差値だけで決め付けるのは良くないかも。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/15(土) ]
偏差値で病気は治せない。
浜医ぐらいで十分。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
東大医学部と東京女子医は医療ミスが多いことで有名。医療ミスで亡くなったひと多いから病院は赤字状態らしい。
天皇陛下とか超大物の患者にだけは扱いが別格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
北高は浪人が多いと聞きましたが本当ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
知り合いで日東駒専に行った子が北高生が同級生にいたと驚いてました。
浪人しても第一希望には受からなかったらしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/12(木) ]
普通にいますよ。浜松市内の私大もいるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/13(金) ]
浪人して豊橋の私大もいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
浪人したのに日東駒専行く人もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
浪人して、日東駒専が本命なのでは無く、結果そうなってしまった人は稀にいます。400人もいればそういう人もいますよ。入学時点だって、上と下では凄く差があるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
浜松北高校から静岡産業大学に進学する人はいますか
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/25(水) ]
きいたことはない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
浜北で日東駒専行く人いるんですか?

言っちゃ悪いけど日東駒専行くのはこの学校からだとちょっと恥ずかしいかも。

まあ、別に他人に迷惑かけるわけじゃないし、そんなの個人の自由だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
北高から東大、京大に行った人って先生の言うことをあまり聞かず独学してる気がするのですが実際のところどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/22(木) ]
女子で東大京大に行く人は、
先生の言う事を聞いて、定期テストも良い点取る人が多いです。
男子は無視する人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
話が逸れてごめん。
静岡出身の秋山智咲ちゃんは東大卒の彼氏をゲットしてご機嫌だったが例の事件でお流れに。
女子はやっぱり東大の男が好きなひとが一定数存在するようだ。
実は、殆どは東大なんかの難関大学に合格出来ても、卒業したらただのひとでエリート勝ち組は全体のわずか10パーセントぐらいしかいないんだけどね。案外知らないやつ多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
今日は東大の発表ですね、何人東大生が出るか、楽しみですね
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
東大卒はテストの勉強は良くできるけど実際の仕事は出来なくて使い物にならない人が大半だってテレビのニュースで放送されてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
東京にはここより進路実績が上の高校は沢山あるよ。
木を見て森を見ず。
将来は御局様になりそうな女子生徒もいるみたいだし。
なんかがっかり。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
なんかすごい低次元な言い争い。

どうこう言っても塾や家庭教師、大学の学費、下宿代なんかにかかる教育費出すのは親。
一個人の家庭の経済環境と親の教育に対する熱意によって、その子の学力は影響される。
小学校の中学年から難関大学受験に照準を合わせて四六時中もう勉強すれば誰でも受かります。
難関大 に現役合格するのは殆どが進学校の近辺にある公務員用の社宅に住んでる子供。
どうしても行きたいまたは我が子に行かせたい方はそこに引っ越してその地域の住民になればいい。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
↑の人、大馬鹿(笑)
文脈が全く読めてない(笑)
どうして、↑のような文章が出てくるかな?
こんな卒業生はいません。
多分、ろくに高校も出てないのでしょう(笑)
忙しい@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
上の北高生!
あほを相手にするのは止めなさい!
俺は国立医を目指し、小論文も勉強しているが、
卒業生が書いているような、稚拙な文章はなかなか書けない程お粗末。
死に体の書き込みに、文句たれて煽りたいなら、
勉強してからきたまえ!アッハッハ、いつでも暇潰しに受けてやろう!
もう、見ないかもしれないが・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
はい、不合格!

世界の平和は守られた
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/27(土) ]
あらしお疲れ様。

みんな馬鹿丸出し。

生意気盛りだね。

内緒さん@在校生 [ 2016/09/02(金) ]
まあ、経済的にゆとりがある家庭のひとでないと東京の難関大学には進学出来ないことだけは確かです。
殆どのひとは、地元の静大で充分満足してると思います。
学歴だけで人生が決まるわけではないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
この高校から東大に合格するのは難しいですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
↑の人は苦労して生きてきたんだね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
名前を変えて何回も書き込まないないでください
>就職難って?
新聞読んでるの?
匿名@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
↑の在校生さん東大目指してるんでしょう?
こんな掲示板で遊んでる場合じゃない。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
僕は東大目指してません。アメリカの大学が決まっています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
各掲示板で、学歴コンプの自称西高卒の方が成りすまして連投していますのでスルーしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
東京に行けば東大生か東大卒だけが講師の塾なんか探せばあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
東大受験する人はこの学校には少数います。県内では一番進路状況がよい学校だから。掲示板より直接会って話を聞くのが一番よいでしょう。
予備校代とか普通のレベルの大学受験より倍はかかりそう。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
この学校の進路実績から判断して北高の生徒は本気になって猛勉強すれば合格する可能性は十分あります。県内の他校に比べて東大合格率は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヨシ@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
生徒数を1クラス分減らせば、偏差値は72くらいにになりますか?
.@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
国際を普通科にすればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
国際は最近東大合格者出してるよ。
この春は二人も。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/20(木) ]
北高はたいしたことないよ。

国公立高校の大学合格ランキング(週刊ダイヤモンド)東大・京大・旧帝・医学部・早慶

1筑駒
2大阪教育大池田
3北野
4久留米大附設
5金沢泉丘
6鶴丸
7三国丘
8大分上野丘
9長田
?天王寺
?奈良
?神戸
?小倉
?旭丘
?仙台第二
?札幌南
?岡崎
?刈谷
?広島大付属福山
?甲南
㉑出雲
㉒大阪教育大天王寺
㉓西京
㉔札幌北
㉕四日市
堀川
長崎西
熊本
桐蔭(和歌山)
長野
藤島

㉜一宮

32番目の一宮高校が毎年、名古屋大を80名以上は合格者を出しています。東大も最低10名以上、京大25名。
生徒数も北高より少ない360名で国公立大258名です。

以上は国公立高校だけですが、私立を含めば少なくとも57校はランクインするでしょう。

北高は残念ながら今年の実績でも週刊ダイヤモンドでは評価の対象外でした。

分かりますか?全国で見れば北高は普通レベルです。静岡県が教育貧困県なのです。

内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
本当ですね。北高は凄いと思っていたけど、全国レベルには及ばない。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
限られた数の優秀層を、中途半端な公立中高一貫とか作ってそっちで青田買いした上に、能力をつぶしてるからというのも一因じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/20(木) ]
少子化の影響で、親が幼少期から進路について口を出す。塾や習い事も親の趣味。
都市部では小学校からお受験、中学では35%が受験。子供の自主性は育たないです。

地方の公立高校ががんばっているのは、都市部ほど教育競争がなく子供の自主性が残っているからではないですか?

首都圏などの管理教育はブランド大学に多数送り込むかもしれませんが、何かが違う気がします。

変わらない北高こそが魅力じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
そうだね。それは実際問題として正しいと思う。地方は首都圏ほど塾が「完備」されていないから、最難関の大学や学部へ行きたい子は、自分の学習方法をマネージメントするところから始めないといけない。だから率は低いがたまに出るすごい研究者は、地方出身者だったりする。
北高生のポテンシャルはそこそこ高い。例えば上位100人を鉄緑会に行かせたら、おそらく東大合格者はいまの3倍になるだろう。ただそれがいいかどうかは一概には言えないところが難しい点だ。
首都圏に目をやると、開成をはじめとする難関中学に行き世間から東大合格を義務づけられた子の中には、せっかく東大(医学部以外の)理系に行ったのに大学院に行かず四年で就職する人が少なからずいる。彼らが口を揃えて言うのは「高校までは決まったことを言われるままやっていれば良かったが、大学での勉強は違った。これ以上勉強をやるより早く就職したいと思った」。発想力やマネージメント力を要求され、さらに実行していく能力は塾では教えてもらってない上に、小さい時からちやほやされて育っているからそういうことに耐性が低い人の率が多いのが現実だ。とはいえ東大卒は東大卒。社会ではやっていけるだろうが。

話を元に戻すと、北高のいいところは自由なところだ。行事でも部活でもいい。自分達のマネージメント力やプレゼン力を磨くことでそれを勉強に活かそう。卒業したら誰もが気づくことだが、北高の3年間は、大いなる庇護の下、小さな成功と失敗を自由にやらせてもらい成長させてもらえるチャンスだ。庇護に甘えることなくチャレンジしよう。実際、そういう奴らが大学合格実績も出している。
勉強だけ、行事だけ、部活だけ、、ではなくどれもできる力を北高生は持っている。たったの3年間だ。時間はない。高い目標を持って頑張れ。
ヨシ@中学生 [ 2015/08/21(金) ]
皆さんありがとうございました。すみません。だんだん話が発展してしまって…。僕は単純に
偏差値がどれくらい変わるのかということを聞きたかったのですが…。
通りすがり@卒業生 [ 2015/08/26(水) ]
憶測でなく、計算すれば出せるからやってみれば良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved