教えて!浜松北高校 (掲示板)
「毎年北高」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
内申42学調206で浜北行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
今回の学調の難易度はどうだったでしょうか。
毎年北高のボーダーは220くらいと言われていました。
206点の学調がいつもより難易度高めならボーダーあたり?かな
内緒@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
内申点の割に学調が低い!
そう言うタイプだね笑笑
当日失敗したら不合格ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
前回の学調が201点
(数39 国44 英46 社36 理36)
今回の学調が206点
(数38 国44 英41 社43 理40)
でした。内申はまだ発表されていませんが、一学期は44です。
とても焦っています。今回の学調は問題が簡単だと聞きましたし、解いていてそう思いました。なのにこの点数なのは、見直し不足や勘違いも含め、勉強不足なのだと思います。ですが、勉強しても勉強してもなぜだか勉強している気になりません。志望校を変えなくていいようこれから死ぬ気で頑張りますが、効率のいい勉強法や上記の点数を見てここを伸ばした方がいいなど、アドバイスがあったら知りたいです。(特に数学)塾は個人経営塾に通っています。
私の解き方等を皆さんは知らないので、アドバイスにも限界があると思いますが、もし宜しければお願いします。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
それだけ点数が取れているのならこれからは弱点を強化していくのが効率的かな‥と思います。北高志望で弱点強化となると、高いレベルの指導と分析が必要です。
失礼な事をお聞きしますが、その個人塾はそれなりの人数の生徒を毎年北高に合格させていますか?
質問者さんがわからない問題に対して、塾の先生はわかりやすく丁寧に解説し、解けるようになるまで類題をだしてもらえますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
内申と学調のバランスに違和感を持ちました。
自分はとある塾の北高を目指すコースに通いました。自分の周りの狭い感覚だけど、その点数は内申40くらいの友達がとっていました。
内申44もあるのに、伸び代を伸ばしてもらえていない感じがします。
弱点の繰り返しや、とにかく問題数をこなす事になると思うけど、教科問わず塾や学校でとことん向き合ってくれる環境が欲しいです。
自分なら不安や要望を塾に伝えて今後のプランを聞いてみるとか、この時期に入ることができる他の塾があるか調べて、どんな対応をしてもらえるか調べて比較すると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
解答ありがとうございます。
私が通っている塾では、まだ一度も北高生を出していません。学校に行けていない子など、勉強が嫌いな子が通うようなところです。姉がここに通っていて、その関係でそのまま私も入塾しました。塾の先生は分からないところをしっかり納得するまで教えてくれて、とてもいい先生ですが、やはり塾には限界がありますよね。薄々感じていました。
塾を変えることは無理かもしれませんが、まず問題集を自分で買って沢山解くようにします。
改めて、解答ありがとうございました!がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
個人塾と掛け持って、佐鳴か秀英の冬期講習だけ通うっていうのはどうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
それ素敵なアイデアですね。
今の塾とは長年のお付き合いですもんね。なかなか変えられないのもわかります。
可能なら冬季講習で大手とご縁を作るのって良いかもしれないです。短期でも北高対策のノウハウは聞くことができるかもしれません。大手は質問者さんのような優秀な生徒さんが大好きですよ。
もう十分押し付けがましくなっていると思いますが最後に、北高を目指して大手の塾に通っている生徒は、これから受験当日まで大手ならではの分析力を活かして全教科ピンポイントで勉強していくのでやる気のある生徒の伸びはすごいです。後悔のないように、でもあまり無理してはいけないけど、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
ご丁寧にありがとうございます…
親と相談しました。冬期講習を受ける方向で話が進んでいます。
合格できるように、がんばります!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
では申し込みの時に、冬季講習の講義だけうけさせて他は放置にならないか、アドバイスなどがちゃんと受けられるか確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湖西市@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
湖西中学から北高へ行けますか?
あ、学力的にです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
湖西市@質問した人 [ 2017/01/07(土) ]
ありがとうございます。
湖西のレベルが浜松より劣るという事ですよね?
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
地域で劣るとか勝るとかそういう類の話しではありません。湖西市の同級生は570人くらいでしたけど。その中で上位層だと安心していたら駄目だという事です。
小さな世界で自分は上位層と喜んでいたら、浜松市は7800人での上位層が入ってきていて、分母が大きい中で競い合ってきた人達の中には幼少期から難関大目指して努力し続けてきている人や、北より上の高校がないから仕方なく北に入ったって人が沢山いて、北に入れるってことで安心しきっていた自分とは考え方もレベルも違ったという事です。これは大学進学でも言えることですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
親が裁判官(噂で)、弁護士、医者、教授、先生、都市銀行マン、証券マンなどなどそういう家に生まれた人が多いのは浜松だよね。その中での競争原理、協力原理で育ってきたのだから勉強はずば抜けてできる。僕はその家に生まれなくて良かったと思う(笑)
湖西市@質問した人 [ 2017/01/08(日) ]
確かにそうですね。
浜松は大企業もあるので、
人材も入ってきますよね。
湖西の方が地元民と言ったところでしょうか。
なー@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
湖西から遠いのにわざわざ来る人、数は少ないですが、上位層の人が多いと思います。ぬるま湯につかってきた文教地区の人たちよりも努力してきたんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
静岡大学教育学部附属島田中学校ではがくちょう210超えても上位層に入れませんよ
うらやましい
ちなみに僕は236で19位です
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
一個上の方すごいですね。
付属島田中で満点って何人くらいいますか?
るーしー@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
付属島田ってすごいですね!!!
びっくりですー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved