教えて!浜松北高校 (掲示板)
「湖西」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
にょにょにょ@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
サッカー部、男子バレー部の活動頻度、時間、合宿の有無を聞きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/11(木) ]
入るなら男子バレーしかない
サッカー部入ってます@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
活動頻度⇒
おおよそ週6(土日両方試合の場合は月曜休み、土曜のみ試合の場合は日曜休み、日曜のみ試合の場合は土曜午前練で月曜休み)

練習時間⇒
平日は大体6.7時間目終了後40分後開始(それまでに移動、着替え、コート準備)、練習自体が80分ほど、チームの片付け10分、自分の片付け5〜30分(急げば5分で行けるし話してると30分超えることも)
最短で大体6.7時間目終了後2時間ちょいで帰れます。陸部よりちょい早くて野球部よりかなり早い!
休日は諸々込みで8:00集合8:30練習開始10:30練習終了の午前練or8:00辺り集合13:00解散の試合のどちらか(たまに午後試合もあるが練習はほぼ午前)(予定表の解散より30〜60分早く解散できます)
合宿の有無⇒
夏に3日くらい長野ら辺で湖西、市立と合同合宿を行います。(結構きついけど今考えると楽しかった。もう行きたくない。)(宿舎みたいであまり居心地は良くない)(市立マネ可愛い)後は、夏と冬もしくは県大会の連戦(稀)などで1泊2日で近場で遠征を行います。(試合数少ないしビジネスホテルで居心地も良い)

男バレについて
内情は全然知らないけど、体育館部活なので練習時間がぐちゃぐちゃになってると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
入るならサッカー部しかない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
北高に通学する人、西は湖西、北は水窪、東は熱海からであっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
熱海はあまり聞いたことないです。
東は島田から、ではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
浜松北高はどの範囲(位置的に)の中学に収まっているでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
湖西市から来てる生徒ももちろん居ますし、自分が知ってる中では掛川から投稿してる生徒もいましたね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/22(木) ]
掛川ぐらいまでは意外とそれなりの人数います。掛川より東から来ている生徒さんもいるにはいます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/22(木) ]
西、北方向はどうでしょう
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
県立高校だから基本静岡県内からしか通えないから西は湖西までです。北は天竜区までいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
私は富塚中学校の生徒なんですが、富中は学校のレベルが高くて、内申が取りにくいと聞きました。これって事実なんですか?もしそうならば他の中学の人と公平でないように感じます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
上の方に投稿させていただいた投稿と一部重複しますが…

(以下、第1段階の2のボーダーをN点としてください。)

中学校間で内申の付け方にばらつきがあるのでしょうが、北高受験者全体では内申が高い方が学調や学力検査の点数が高い傾向にある言って良いと思います。
ですから、第1段階の1を通過する360人(集団I)と通過できない108人(集団II)とでは、学力検査の平均点は、「集団I>集団II」と推定して良いと思います。
N点と言うのは、平均点の高い方の集団Iの65%のラインなわけですから、集団IIの108人の中でN点以上取れる生徒は65%(108x0.65=70.2人)も居ないと推定できます。
そして、第1段階の2で合格を決められなかった126人(集団III)は、全員学力検査の点数がN点より低いわけです。

第3段階の状況をまとめると下記のようになります。
1.第3段階対象者は、108+126=234人
2.残りの定員は、126人
3.第3段階では、学力検査重視の選考が行われていると推定できる
4.N点以上取っている生徒は、せいぜい60人程度
上記の状況から、N点以上取れれば(上記4の一人になれば)、かなりの高確率で第3段階で合格出来ることが判ると思います。
そして、内申が厳しい中学で、学調等の成績に比して、低い内申を貰ってしまっている生徒さんは、上記4の一人になれる可能性が高いと思います。
内申が低くても、高得点が取れる生徒にとっては、第3段階は狭き門ではないと思います。

内申の高低で生徒を分けて、内申の高い者、低いもの者を十把一絡げにして、第1段階は広い門、第3段階は狭い門等と言ってしまうのは、乱暴に過ぎると思います。

北高というのは高内申の者にではなく、高得点の者に開かれた高校であることは間違いないと思います。
高得点取れる者には、第3段階も決して狭き門ではないです。
内申が高くても、高得点が取れなければ、第1段階は閉ざされた門となります。(←第1段階の合格者の割合が65%であれば、当然75%である場合よりも第1段階の2のボーダーは上がります。これが、北高が当日重視と言われる理由の一つであることを忘れないでください。)

どこの中学が内申がとりやすいかとか、第3段階の割合が低いということに振り回されなれずに、高得点を追求してしまう方が賢いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
二学期の二回のテストで47点、48点だったのに内申が4て意味わからん。平均点の倍取っても4てなに?
平均点以下の19点が3、38点でも3、48でも4とかおかしいだろ?3の幅がありすぎ!マジムカつく😠💢
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
私は逆に学調120台で内申40というケースを知ってますけどね。
どんな内申の付け方してんだか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/15(水) ]
自分も富中でとても理不尽な内申に苦しめられた。内申低いから私立の特待生にもなれず、実力のみで北に入った。
学力的には問題のない31人?32人?の富中生が受けて8人程が落ちた。31人中、内申が40に達していたのは数人で、私を含め殆どの生徒が内申37〜39での受験であった。
なぜ、富塚に住んでいるだけでこのような理不尽な目に遭わなければならないのであろう?
附属、富塚、蜆塚、佐鳴台で北の定員の3/4埋まってしまわない為の措置と高校の恩師が冗談めいて話していたが、冗談ではないように思える。

内申取れて、第一段階から選考されたければ中学の間は隣の神久呂、入野、北部へ通うといいぞ。もっと言えば 湖東、庄内、引佐、湖西と田舎に行くほど更にいい。
私は少なくともそういう過程を経て悠々と北に入った生徒を何人も知っている。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
学力あるのに内申低い生徒は態度が悪く見られているか積極性がない子に多いです。あるあるです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
↑文教地区の内申事情を知らない方のようです(笑)
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
うちは内申満点で北高に入りました。
確かに文教地区ではありません。
でも、レベルの決して高くない中学で一人ずば抜けた成績を取ることも楽なことではありません。
勉強する習慣すらない子が多く、まわりにあわせていたらとても北高には入れません。
学調だって、学校内での成績がダントツならどうしても油断してしまいそうになります。
文教地区の内申が取りにくいという悩みは、むしろ贅沢に思えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
我が子も内申が満点で北に入学しましたが、↑保護者さんのようには思いません。
北が当日点重視と言われているとは言え、内申が第一段階のボーダーより上か下かは受験生には大問題です。
内申はやはりお守りだと思います。
テストで同じような成績を修め、授業態度にも問題がないのに一方は40以上もらい、もう一方は30前半しか貰えないでは不公平に思うのが当然ではないでしょうか。
ましてや同じ地域にいながら学区でここまで違うのは異常だとさえ思います。

正直に言えば、私は我が子の中学が文教地区でなくて良かったと思っていました。

文教地区の受験生の悩みを贅沢だと言ってしまうのは余りにもそこに通う中学生や親御さんの気持ちを無視した発言だと思います。

レベルの高くない中学で周りに流されずに断トツでずば抜けた?成績を取るのは大変だと言う事の方がよほど贅沢に思えてしまいます。
45を貰えるにはそれ相当の努力をしなければならないのは当然と考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
内申37で学調はギリギリ200超えるくらいです。
合格できますかね?ちなみに国際化希望です。
合格者の中で一番内申が低い人でどのくらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/30(土) ]
ありがとうございました。
気を引き締めて頑張ります…‼
しんこういち@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
きっと大丈夫です。気負い過ぎ図に頑張ってください!
しんこういち@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
気負い過ぎずにですね すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/01(木) ]
ありがとうござます。
今日、体験入学も行って更にやる気でたので頑張ります!
受験生@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
私も今日、北高の国際科の体験入学に行きましたみんなすごい楽しそうな雰囲気でしたね!!!!!!私も国際科行きたいです(#^.^#) 一緒に合格を目指しましょう(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾約7ヶ月後に会えるといいですね!!!!ところでどこの中学ですか?答えれたら教えてください
受験生@中学生 [ 2019/08/01(木) ]
すみません誤りました。一般人ではなく中学生です
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/26(月) ]
ほんとですか?
じゃあ、あの列の中にいたんですね!
中学はさすがに教えられませんが磐田市の中学です。
入学式で会いましょうね😃
受験生@中学生 [ 2019/09/15(日) ]
そうですか!ちなみに私は湖西市です。今回の学調難しかったですね。お互い頑張りましょう(#^.^#)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/31(金) ]
北高を受験する人が多い中学はどこですか?
そして、北高に合格した人が多い中学はどこですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
まあ周りの環境は影響してきますよね…(¯―¯٥)
内緒さん@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
うちの中学(中区ではないです)では受験の1ヶ月前でも勉強すると、バカにされたりしたけど、他の地域は違ったりするんですかね。少なくとも自分は通学時間(45分)がすでにつらいです。
むむ@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
外野に何言われようが、通学に何時間掛かろうが、絶対に北高合格したくて頑張ったんだろ?
通学中の時間を有効に使おうよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
中区だか付属だか知らないけど、他の地区の人を見下す発言はしない方がいいと思うな。そりゃ自分の家はお金持ちだろうけど、自分が稼いだわけじゃないしね。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/13(木) ]
入野中学は、47人受けて36人合格ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
↑本当です?北高の今年の話ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/04/17(月) ]
附属島田は何人受けて何人合格しました?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
附属島田は16人全員合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
湖西の印象ってどういうかんじですか?

浜松の友達に

「内申は簡単にとれるし頭いい奴ほとんどいないよな」

と言われ地味にショックなのですが、北高生、
北高を目指している優秀な中学生の方々、
正直どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
田舎出身というイメージは少なからずあるでしょうね。勉強出来る人は本当に出来ますが。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
私はわざわざ、電車とバスで通うくらいだからよっぽど優秀なんだなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
まずはあなたがその印象を払拭してやれば?
周りにどう思われていようがあなたは頑張ればいいのです!
浜松の友達はそう思うことで自分を奮い立たせているのです。
もし仮に差があるとしても高校入試の段階ではまだまだその差は小さいです。萎縮さえしなければすぐに追いつけます。
なあなあ@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
近場の中学卒でたくさんいる雑魚より、湖西の人たちの方がまさに少数精鋭って感じだったぞ。
附属とか近場の人は入った時こそは、トップだけど、所詮は親の言いなりだから周り見下してても落ちぶれる人がそこそこいた気が…
質問した人@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
お久しぶりです。
なんとか合格しました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湖西市@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
湖西中学から北高へ行けますか?
あ、学力的にです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
湖西市@質問した人 [ 2017/01/07(土) ]
ありがとうございます。
湖西のレベルが浜松より劣るという事ですよね?
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
地域で劣るとか勝るとかそういう類の話しではありません。湖西市の同級生は570人くらいでしたけど。その中で上位層だと安心していたら駄目だという事です。
小さな世界で自分は上位層と喜んでいたら、浜松市は7800人での上位層が入ってきていて、分母が大きい中で競い合ってきた人達の中には幼少期から難関大目指して努力し続けてきている人や、北より上の高校がないから仕方なく北に入ったって人が沢山いて、北に入れるってことで安心しきっていた自分とは考え方もレベルも違ったという事です。これは大学進学でも言えることですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
親が裁判官(噂で)、弁護士、医者、教授、先生、都市銀行マン、証券マンなどなどそういう家に生まれた人が多いのは浜松だよね。その中での競争原理、協力原理で育ってきたのだから勉強はずば抜けてできる。僕はその家に生まれなくて良かったと思う(笑)
湖西市@質問した人 [ 2017/01/08(日) ]
確かにそうですね。
浜松は大企業もあるので、
人材も入ってきますよね。
湖西の方が地元民と言ったところでしょうか。
なー@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
湖西から遠いのにわざわざ来る人、数は少ないですが、上位層の人が多いと思います。ぬるま湯につかってきた文教地区の人たちよりも努力してきたんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
静岡大学教育学部附属島田中学校ではがくちょう210超えても上位層に入れませんよ
うらやましい
ちなみに僕は236で19位です
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
一個上の方すごいですね。
付属島田中で満点って何人くらいいますか?
るーしー@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
付属島田ってすごいですね!!!
びっくりですー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved