教えて!浜松北高校 (掲示板)
「百人一首部」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
春から浜松北に入学する者です。
百人一首部に入部希望なのですが、活動の様子や周りからの反応などはどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ユリーな@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
北高校の百人一首部って、かるた会に入ってなくても、小学校から中学校にかけて独学で勉強して、段位はなくても入れますか?
名無し@卒業生 [ 2017/11/18(土) ]
ほとんどが高校から始めたから、別に覚えなきゃいけないなんて事はないよ むしろ、最近はちはやふるで有名になってるけど、経験者が入ってくるのは県内で見ても少ないし
かるたをやるのもいいけど、個人的には入ってる部活をしっかりこなすのも大事だと思うけどね 話せば長くなるからやめるけど、周りよりも早く決まり字覚えたから強いなんて単純なものじゃなくて、忍耐力も体力も必要な競技だし それを身に付けられるのは部活とか学校生活とかじゃないのかな? 入りたいって気持ちは卒業生としては本当に嬉しいけど、そこまでかるたに固執することはないと思うよ
ユリーな@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
ありがとうございます!すごい遅れてすみません…確かにそうですよね!友達にもそう言っておきたいと思います!(友達が気になってたので、、)はい、勉強も部活も頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あすか@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
浜松北高校の百人一首部って合宿とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
あったようななかったような、、、
曖昧ですいません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/13(月) ]
一応百人一首に所属していた者です ないと言えばないです
ただ、大会で東京、京都などには年2、3回は行きます 夏の近江(ちはやふるで出て来た全国大会)は前日入りしますし、春にある職域大会という大会にはその前の日に学生選手権に出場するので泊まりがけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
百人一首部は、週何日、何時までありますか?

掛川市に住んでいるのですが(袋井駅まで20分)
ここから通うのは通学時間がもったいないですか?
大体1時間です。(車20分電車20分バス15分)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
正直な話、百人一首部は生半端な気持ちだと大変になると思います。二週間に一度大会だそうで、朝5時に新幹線に乗って夜9時ごろ浜松に帰ってくるようです。 普通の練習も6:30以降が終了時刻のようですし...
でも覚悟があるならいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
練習は週6日で大会があれば一週間ぶっ続け(代休なし)のようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/09(木) ]
覚悟はあるので大丈夫だと思います。
ちはやふるとかの影響ではなく、小学生の頃から、歴史が大好きで、万葉集、古事記などの古典が好きなので...
内緒さん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
人気にのっての入部じゃなければいいと思います!
ただ...うちのクラスに「私は百人一首に忙しいから勉強なんてしなくてもいい」と言っている子が教師にこっぴどく怒られていたので言い訳にしない方が身のためですよ...
それから、授業ではほとんど扱わなくて一年の冬課題にされるみたいです。(暗記すればいいのではなくて文法問題なので国語の能力がないと撃沈みたいです。)
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
そうなんですね...!
国語苦手なので得意になるようにがんばります...!
高校の勉強は姉が高校生でとても難しそうです!
ついていけるようにがんばりますね!
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/13(月) ]
元部員です 磐田から来てくれている部員もいますし、浜松に住んでいてもバスで余裕で1時間かかって学校にくる部員もいます 電車の時間が気になるようなら予め先輩に言えば早めに帰れることはもちろん可能です ただ、大会のときは親御さんにご迷惑がかかってしまいますが…
浜北の百人一首部には京大現役が2人、東大、北大と合格されている先輩もきちんといます。 大会のときは1週間毎日部活ですが、その往復で勉強するなどで勉強は補えます 2週間に1度大会ということはほとんどなかったです 大会に出る、出ないは個人の自由なので
長々と書いてしまってすみませんが、最後に 百人一首部に入りたいと思ってくれて本当に嬉しいです かるたは気持ちが大事なので興味だけでもやりたいと思う気持ちを持っている人ならいつでも歓迎してくれると思います あと少し頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/14(火) ]
わざわざ長文ありがとうございます!
私まだ中1なんですよ...(∀`*ゞ)
でも中学の3年はあっという間と聞きますし、
中学生のうちに、100首の決まり字を覚えたいと
思います...!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
新聞部ってありますか?あれば何をしているのか教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
数年前の卒業生です。
なんだか懐かしくなってここに来てしまいました(笑)

突然ですが、北高では今どんなことが話題になっていますか?面白い生徒や先生、学祭で話題になったHR、うんどう会の準備の進捗など、少し教えてもらえたら嬉しいです。知っている後輩も卒業してしまい…。

ちなみに私の頃は、先生方の間でヒゲを生やすのが流行ったり、1年生が合唱大会でめちゃくちゃ上位になったりしていました。
おだぎ@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
ここ2年でTwitter廃人が大量に増えています。
合唱、今年も18だかが3位タイとって会場をわかせてました。
百人一首部とボート部の女子の二人こぎが全国準優勝したそうです。あと陸上部の棒高跳びが全国3位です。
学祭と合唱で38が優勝して三冠に王手です。
僕が知ってるのはこれくらいです。
ははは@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
↑まったくそのとおりです!
全部あってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
北高の部活はどれくらい力を入れているのでしょうか?特に美術、書道などと言った文化部について教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
部活内でも温度に差がありますよ
やってる人もいるしほぼ帰宅部みたいな人もいます
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
生物学オリンピック金メダルの生徒は文科系部活じゃなくて運動部みたいですよ。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
物理化学部は全国レベルの研究をやってます。百人一首部は全国三位。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
書道部も美術部も、かなーりレベルは高いと思いますよ。両方とも、部員の中で温度差はもちろんありますが、突き詰めて努力している生徒の作品は誰の心をも突き動かします。芸術ですもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
百人一首部の活動頻度はどれくらいですか?
また、遠征に行かれるようですが結構お金がかかるのでしょうか?
教えてください。
とおりすがり@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
活動は基本的に週6日(月〜土曜日)です。
テスト前1週間は休みです(これは他の部活も同じです)。
夏休みなどの長期休み中も活動日は多いです。
頻度としては運動部並みですね。

でも各人の都合(塾など)で自由に休むこともできますし、自分のペースで緩急をつけて活動できますよ(他の部員に迷惑をかけないのが大前提ですが)。

大会は県内が多く、交通費の補助が出ることもあり、実際に必要な経費は多くても1回数千円です。
年に数回は遠方に遠征するので、交通費・出場費などで1〜2万円、宿泊する場合はさらに宿泊費がかかるという状況です。

大会や学校行事が続いて忙しい時もありますが、充実感・達成感を得られる部活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved