教えて!浜松北高校 (掲示板)
「踏ん張り」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
少し気になったので質問させていただきます。
北高では、大学への推薦はあるのでしょうか?
また、具体的な大学名を教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
公募推薦や自己推薦などは分かりませんが、静岡文化芸術大学や浜松医科大学に公募推薦(または自己推薦)で入った人がいるのはきいたことがあります。 指定校では、早慶や関関同立などがあります。MARCHレベルもあった気が… 高3の2学期に各クラスに指定校推薦がとれる大学一覧が配られたと思います。何校かと訊かれるとちょっと分かりませんが、かなりの数はありました。
内緒@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
回答ありがとうございます。
早慶レベルだと何人とるなどといった情報は分かりますでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
早慶レベルへの推薦を考えているのね?
受験勉強回避?
一生のうちで一番勉強する時期に、推薦で〜と楽をしない方が後々のためだよ。
早稲田に指定校推薦で入った卒業生知ってますが、卒業時は優秀だったはずなのに、入学後5年経つ今はいまいちパッとせず。馬力というか踏ん張り、がむしゃら感を経験してないからゼミや就活でも年長者からの受けはいまひとつのようですよ。
安直な気持ちで推薦を希望するのではなく、実力勝負で真正面から挑む方が価値があるのではないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
別に推薦で早慶行けるなら推薦でいけばいいでしょw
そんなの本人次第だしパッとしない人は何やってもパッとしないよw
質問の答えですが推薦は評定が高ければ早慶行けますよ。3年生になってからそういう評定の基準が書かれたプリントか何かが配られた気がします。早慶なら5段階で4.3以上だったかな。そのぐらい成績良ければ後は担任と相談でしょう。名大医や浜医に推薦で行った人はよく見かけますが、あれは自己推薦だと思います。
まあ、推薦欲しいなら日頃からテスト頑張って成績を良くしておいた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
北高には毎年(大学を選ばなければ)全員が指定校推薦で入ってもまだ余るくらいの数の募集が来ています。
ただこの数は何で支えられているかと言うと、過去の先輩の指定校推薦で進学した人の大学での成績と、旧帝(特に東大京大)国医の進学実績です。私立高校ではないので提携などはありません。100%進学実績です。ですから指定校推薦の数は先輩次第です。

次に、早慶で仮に校内全部で10人の枠があったとしても、学部では一人とか二人とかですから人気の学部は高校内でも取り合いになります。上の方が4.3と書いていらっしゃいますが、4.3が応募最低ラインなだけで、実際は希望者の成績上位から選ばれますから実質はもっと上の争いになります。そういうもっと上の人の層は普通に東大京大を狙えるので、東大京大を諦めて早慶にするのか?という選択をしなければなりません。

そんな駆け引きや選択の末、早慶でも人気のない学部は校内で埋まらないままになることもあります。推薦入学+人気のない学部だと、当然就職で不利になりますから注意も必要です。

以上の理由で、指定校推薦は流動的な要素が多く、それを目標にするのはおすすめしません。
因みに国公立の公募推薦は全く別で、校内で推薦をもらっても、普通に競争率3倍以上の大学の推薦入試を受けなければいけないので、一般入試と全く変わらない準備が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
早慶の指定校もありますよ。理系は毎年余ってるとか。しかし慶應の指定校は今の大学2年の代がいろいろやらかしてるとの噂なので減らされたり、無くなる可能性もありますね…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
指定校で早慶に行った卒業生です
私の頃と変わってなければ早慶合わせて文系で5-6枠はあると思います
評定は4.5でした
ほとんど同じくらいの成績の人が集まるので(それ以上の成績の人は東大京大を受けるか国公立の理系推薦を受ける)、部活や生徒会等で結果を出すか、普段の模試とかで好成績を出すとかしないといけないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
3年生です。卒業生の方に元気をもらいたくて。
今、ひたすら医学部目指して頑張ってます。でも、2年間遊び呆けてました。そんなに世の中簡単じゃありません。でも、医者になりたい。暴露すれば8月マークは5割近くしかありません。それでも医者になりたい、諦めたくない。2年間遊んでたのに贅沢なことはわかってる。卒業生のみなさん、どんなに成績悪くても踏ん張りましたか?踏ん張ってよかったですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/22(火) ]
私は踏ん張ったつもりですが受験は失敗しました笑
(踏ん張ってよかったと思えるのは受かった人だけだと思います)

最後の2〜3ヶ月でセンターが150点位伸びる人は結構います。
まだ夏です。諦めないで下さい。卒業生は皆んな応援しています。

ちなみにですが、医学部を目指していた知人は最終的に北大の総合理系を受験していました。医者になれる保障はありませんが一つの選択肢として検討下さい。センターボーダーは75%位です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/23(水) ]
どうしてもなりたいという気持ちがあれば浪人するのも1つの方法です。 浪人すればいいや、という簡単な気持ちではなく、ここから超頑張って超踏ん張った上で、届かなかった時、死ぬ気で勉強するために浪人するんです。1浪までと決めて、来年は他学部も併願すればいいと思います。今年併願すると、受かった時に迷いますよ。まぁ、現役にこだわる気持ちもわかるので最終的には質問者さんの気持ち次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/23(水) ]
こんな掲示板に書き込みしてないで、勉強しなさい。

今の医学部は底辺私立でも早慶理工学部のレベルがあります。
北高で2年遊んで人が届くレベルではないです。
ましてや国公立医学部なんて‥

現役はほぼ諦めて基礎習得に専念したら。
その方が浪人した時に無駄が少ない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/28(月) ]
やるべきことはわかっていてもできなかったやつはまともな大人にはなれないからそんな人間に自分や家族の命を預けたくない。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/30(水) ]
いろいろありがとうございます。ちょうど今500点、残り300点くらい意地であげますね!
医学生@卒業生 [ 2017/08/31(木) ]
医師になりたい、諦めたくないという気持ちほんとに素晴らしいです。北高卒業後、現在に至るまで医学部に在籍しています。他大学も含めて様々な医学生と関わる機会がありましたが、実際は勉強ができたから医学部をとりあえず受けた人、親が医者で医者以外の職業よく分からないから消去法で医学部入る人、金儲けできるからという理由で医者になろうとする人、、、
など情けない理由で医学部を目指した人が偏差値の高い大学であっても低い大学であってもたくさんいます。
だからこそあなたのように純粋に医師を強く志すすてきな学生が本当に必要です。
2年間遊んで過ごした時間は決して無駄な時間とは思いません。友好関係、高校時代の思い出としては大切なことだと思います。
しかし、あなたと同じように純粋な気持ちで医者を志す人の中には、その2年間を学業に注いでいる人もいるのも事実です。
これからの時間をどう過ごすかはあなた次第です。あなたが合格を手にするために勉強すべきことは明らかだと思います。それを一つ一つ確実に積み重ねていくことが得策だと思います。
その中でもう1年、2年必要だと思えばその時は浪人という道を選択すればいいと思います。
医師になりたいという高い志を持ち続けていればその浪人期間は決して無駄ではありません。

他学部を受けることを薦めている卒業生もいるようですが、もしこれから先もあなたの心の中で医師になりたいという志が消えることなくともされているのであれば、他学部など受けることなく医学部を受けるべきです。
しかし、少しでも医師に対する気持ちが薄れることがあるのであればその時は諦めるべきです。必ずしも自分のなりたい職業が自分の天職であり、その職業が自分に合っているとは限らないので。
挫折が人生の宝に巡り合わせてくれることもあります。
がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/31(木) ]
質問者は意志は強くても、
志し(志望動機)が素晴らしいかどうかは
文面から読み取れませんよ。

金儲け、男子ならモテたいだけなんて理由もあります。
でも志望動機が下衆い方が、
モチベーションが強くなったりしますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
北高は県内で最も浪人率が高い。浪人も視野に入れて勉強すればいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
中3北高を志望してる者です。
内申42学調一回目206二回目218でした。学校の三者面談で厳しい事を言われるのを覚悟していました。しかし、余り否定的な言葉もなく、チャレンジを尊重してくれてるのか、それとも1月の学力テストで結果が出るまで厳しいというのをってくれているのか…と逆に不安になってしまいました。というのも、サナルの模試で、BとA判定を行ったり来たりしている状態だからです。
本番勝負なのは分かっていますが、担任の意図、心理を知りたいとおもいました。在校生の方、もしくは受験生の方、面談でこの程度でも厳しい発言されましたか。それともされませんでしたか。
くだらない質問ですみません。
そして、サナル模試でBとAをさまよってるようでは厳しいですか。率直にお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/21(水) ]
可能性はあるから、最後まで諦めずに頑張るしかない。
ここで踏ん張らないと、大学受験も駄目になるよ。
どこかで諦めずに踏ん張るという力が人生は要所で必要になります。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
ボーダーラインだね。AA判定がごろごろ受ける中で、厳しいのは厳しい。でも、残り2ヶ月でもまだまだ伸びるよ。頑張って。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/22(木) ]
担任はチャレンジを尊重してくれてるのだと思います。
あなたが頑張っていることをキチンと見て認めてくれているのだと思います。

ウチの子も点数も志望校も違いますが、似たような状況です。志望校を下げ安全圏に入るのはいつでも出来ます。やれる可能性があるからこそ言ってくれてるのだと思います。
卒業生の方がコメントしてるように、これからの人生、たくさんの“諦めるか踏ん張るか”の場面があります。この高校受験を踏ん張ることが出来れば、次にその場面の遭遇した時、あなたが今よりも強くなっていることに間違いありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/23(金) ]
みなさんありがとうございました。なんだか感動してしまいました。いまの踏ん張りが後に大切になってくる。今、精一杯の事をやり、悔いのない人生にしたいとおもいました。万が一、結果がついてこなくても、やってよかったと感じることができるように、自分にも恥ずかしくないように、残り少ない時間がむしゃらになります。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/23(金) ]
↑上のコメントした保護者です。こちらこそ感動しました。あなたがとても素直で頑張ることが出来る方であることで担任があなたを応援していること確信しました。

ウチの子も、とにかく思いきってやってみることにしたようです。志望校を下げずに頑張ると言う子を本当に誇らしく思っています。
思う結果にならなくても、この踏ん張りが後々の人生の要所で自信につながり助けてくれると思います。
あなたのご両親も言葉には出さないかと思いますが、実はあなたと同じくらい不安に思い何もしてあげられないことにイラつく一方であなたを誇らしく思っていると思います。体調に気をつけて頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/30(金) ]
そんなに親が入れ込んでしまうと、子供に更に過度なプレッシャー掛かります。高校受験は通過点なんだから、力を抜いてくれた方が救われます。
ナイショ@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
プレッシャーがあった方が頑張れます!
内緒さん@保護者 [ 2016/12/31(土) ]
申し訳ありません。熱くなりすぎました。しつこくし過ぎでした。自分の子に直接言えないことを吐き出してしまいました。申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワロタ@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
落ちたわ
めっちゃ勉強したのに。
ワロタwwwwww⤵⤵⤵
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
↑のコメントに心打たれた。

落ちたぐらいじゃ、お前の価値は変わらん…って、むしろ価値上がってる気がする。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
人生の中じゃ、たった3年だよ。大学受験で成功すれば、全てチャラになる。あなたの人生はこれからです。
頑張って❗応援してます。
あち@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
目が腫れるくらい泣きました
友達はみんな合格してる
すぐには無理だけど乗り越えなきゃ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
人生を歩いていく間に、履歴書を見るとしたら、たいてい最終学歴です。ここからが勝負。通過点です。
あち@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
これからが自分の踏ん張りどころですね
励まして頂いた言葉を忘れません
でも本当にキツイです
何処かに行ってしまいたいくらい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
キツイのわかります。私が去年そうでしたから…
たくさん励ましてもらったし、たくさん優しい言葉も掛けてもらって、すごく元気をもらったけど、このキツイ気持ちはこの経験をした人にしか分からないと思います。
ただ試合に負けた…ってだけの単純なものじゃない。
今までいろいろ我慢して自分なりに頑張ってきたこと(これに対しては、私の頑張りが周りの人の頑張りに及ばなかったということですが…)、今まで見守っていてくれた両親のこと、周りの合格した友だちのこと、明日の学校のこと、卒業式のこと…
色々な事が自分にのしかかってきて、本当にどこかに行ってしまいたいくらいキツかった。

でも、今 私立で頑張っています‼︎
最初は後向きな事ばかり考えていましたが、今では毎日が楽しくて仕方がありません‼︎
もちろん勉強は大変ですが、2年後の大学受験に向けて目標を持って進んでいます。

気持ちの整理をするのに時間がかかって当たり前。
今はいっぱいいっぱいかもしれませんが、新しい環境に飛び込む事で、前向きになれる時が必ず来ます。

同じ境遇の先輩として、あなたの一歩を応援しています‼︎
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
あと三年ではなく、二年半でリベンジするときがきます。あっという間ですよ。オリンピックもワールドカップも四年後と思ったら直ぐに来ますから。。
内緒@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
今は辛いけど、合格しているあなたも落ちたあなたも変わらない。
凄い努力ができるあなただから、北高を受験したんですよ。
その力を持って、私立に行って、大学受験でリベンジしてください。
私の友達の子は、それで難関大学へ進学しました。先はまだまだ長いのだから、この辛さを胸に努力続けてくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved