教えて!浜松北高校 (掲示板)
「身の丈」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
内申・学調共に北高はチャレンジしても良さそうな結果でした。
ですが、もともと西高志望で、やはり身の丈に合った学校へ行くべきかとも悩んでいます。
北高へ行くも良し、西高へ行くも良し、もちろん個人の考えであり自由であるのは承知の上ですが、何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
私の息子も受験生です。
西高にも北高にも良さがありますよね。
塾の面談で、第二回の進路希望調査の結果を教えていただきました。北高は、定員より200人以上オーバーしているらしいです。
お子さんがどこを受験するとしても、お互いに親として応援しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
今の入試だと内申42があればワンチャン可能だから、どんなに学力が低くても突してくる。当日のわずかなミスが左右しそう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
実際は下がるとは思いますが、現時点で200人オーバーと聞くと慄いてしまいますね…
とにかく今は1点でも多く点を取ることを目標にやっていくしかなさそうです。
その結果、2月の時点でどちらでも選べるように準備しておくことが理想ですね…
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
もう入試は始まっている。200人と聞いて燃えるか逃げるか。俺は北高定員1人でも受ける。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
それは自分だったら無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
2つ上の人は合格したから言えることだから、あまり下手げに言わないほうが良いと思います。
あと、逃げるという考え方は少し考え方が偏りすぎだと思います。
北高がゴールではないと思うので。
高校は一つの通過点なので、高校のレベルを一つ下げたぐらいで大げさだと思います。
質問者さんはとても子供思いで素敵な方なので、ぜひお子さんの気持ちを尊重しながら、過度に期待をせずに、温かい目で見守ってあげてください。
北高に行かなければいけないという縛りはないのですから。
昨年合格した@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
200名オーバーであっても、昨年ほどの倍率ではないです。昨年はこの時期に270名以上オーバーしてましたが、最終的に不合格者は116名でした(1.36倍)。それでも、内申42あれば、たいていは合格してました。なので、内申だけで判断するならそのまま受けて問題ないと思います。また西にしたところで、当日失敗すれば落ちます。結局は、どちらが合格しやすいかではなく、お子さんがどちらに行きたいかで決めた方がよいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
それぞれのご意見、親子で頷くものばかりです。ありがとうございます。
親としてもどちらの学校へ行っても我が子なりに頑張り、楽しんで過ごしてくれると信じています。
どちらを選択したにせよ、最後まで悔いのないよう突き進んでもらうだけですね。
志望校の選択については今まで以上に本人にも悩んでもらいたいと思います。
あと少し、まだまだ大変な日々は続くかと思いますが、頑張ってもらいたいと思います。
親の方も励ましていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
合格した方で内申点は最低何点ぐらいでしたか?ちなみに私は35です…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
この時期にまだこんな質問しているの?

内申低いなら入試で高得点を取って第3段階での合格を狙うしかない。他人がいくつで受かろうがあなたが受かる保証はどこにもない。挑むなら勉強あるのみ。ネットしている暇なんて無い。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
その通り。死ぬ気でがんばるしかない!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
内申45がゴロゴロいるんです。その人達を軽く上回る点数取れます?
身の丈に合った学校を選びましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]

内申45でも落ちる人ゴロゴロいるんですが?大事なのは当日点です。まだわかりません。これからが勝負です
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
35は厳しいでしょ‥
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
45で落ちる人そんなにいないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
45あれば実力も伴ってる人が多いかもだけど、そうじゃない甘い内申の人は落ちます。
実際、わたしの受けた年にもいました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
内申点と頭の良さはそんなに関係ないですよ?
ふとっちょでおんちで不器用な人なら技術家庭科音楽体育で成績取れないと思いますし。

受験においては5科目オール5と他教科オール1の内申29点と9科目オール5の内申45点は実力的には全く差がありません。
逆に内申が高くても失点が5科目に多くて他4教科で点数を稼いでるなら実力は下です。
結局その程度なので内申点が低いから合格できないとはなりませんよ。

貴方が内申35でも当日210点周辺の点数を取ることができれば全然受かります。

極論を言えばオール1の内申9点でも当日210点程度取れれば受かります。

貴方が筆記でその程度の点数を取れるなら内申点が35点だからと言ってあきらめないで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
北高から静岡大学に入学する人は落ちこぼれでしょうか?
はま@卒業生 [ 2017/10/14(土) ]
平均ぐらい。みんなはプライド高いから受けないだけ。多くの人が受ける旧帝も確実に受かる人なんて50人もいない。見栄を張らないで身の丈にあった大学に入った人には落ちこぼれなんて言えないよ…
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
10年前くらいは最終的に静大に進学する人は学年で10人もいなかったらしいけど、今は学年で10数人みたいです。国立大学だし落ちこぼれではないでしょう。
浪人も含め最終的に帝大に進学するのは学年で100人位と聞いています。国立大に入学する人の半分弱くらい。医学部に行く人が30〜40人弱位で帝大にはカウントされにくいので、そう考えれば結構難関大に行っているのでは。
内緒@卒業生 [ 2017/10/15(日) ]
落ちこぼれではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/17(火) ]
現役で行くなら、真ん中か、ちょい上って感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
去年センター800点ぐらい(800あればセン利で私立はほどんど受かる)とった人も入ってた気がする。静大レベルの国立なら落ちこぼれではないし、むしろ北高の現実を素直に見れば、上位なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
「静大レベルの国立に入る生徒は、北高の現実からすると上位なのでは」という後半のコメントは、全く事実と異なります。
ホームページに進路結果が出ていますし、受験の時期には週刊誌にも掲載されますので、事実に基づいたコメントをした方がよいのでは。
中学生を中心に様々な人が見ますので。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
大平台でもいける大学だぞ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
内申35の場合

本番に高得点を取れば合格しますか?

第一段階のボーダーが41の場合
40の人でも35の人でも、第二第三段階になりますが同じスタートラインですか?

内緒@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
内申35しかなくて受験しようと思うこと自体無理がある。強者ばかりが挑んでくるところに基礎力も怪しい成績評価しか取ってない人には辛すぎる…というのが現実。身の丈にあった学校を選ぶべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
昨年、35で合格した人を知っています。
入試の点数までは分かりませんが、一点でも多く得点できるよう頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
内申
42
学調
222
225
いける?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved