教えて!浜松北高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
在校生さんに質問ですが、北高を受験した人の中で、受かる可能性がとても低く、記念受験のような受験をした人はいますか。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
そんな軽い気持ちで挑むの?高校入試
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
付属の一部は記念受験と聞いたことがあります
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
自分も附属生の一部の人は記念受験をするということを聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
あそこは別格。毎年数十人が北高入る。学調や当日点が220とかあるような人でも内申30代後半なんてことがあるらしい。だから、第3段階で受ける人いて、それを、記念受験とは言わないんじゃないかな?実力あるし。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
その人もいるけど、逆に学調が200なくても内申くれるからワンチャン特攻する。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/27(水) ]
そんな人いない。内申美人は存在しない学校。学調200以上なんて当然で、内申取れるわけない。学調の点数同じで、こっちは30だいなのに他校だと44、45って言ってるの本気でびっくりする。
うちの学校の一部上位層は、首都圏の難関私立とかに行くから北高は受験しない。その分、北高に受かる人が増える。北高受ける層も入試前から高校の範囲をやってる人たち多い。どんな人たちか、入学したら分かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
内申重視はよくないっていう人がいますが、内申こそ努力の結晶。3年間の頑張りが評価されるもの。
当日のテストなんて8割強は運だし当日のテスト重視の方が危ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
トータル賛成ではありますが、、、
内申点重視の問題点
・学校間での相対評価が曖昧
・担当教員の評価が重要になる
・副教科こそ努力が報われにくい
個人的には下記が妥当かと。
・内申点は5教科のみの評価(特に進学校)
・試験は学調2回+当日試験
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
内申は短期の努力の積み重ねるの成果
当日は長期の努力の積み重ねの成果
大学一般入試も長期の努力の積み重ねの成果
短期勝負は何とかなりやすいし得るものもそれなりな事が多い事がありませんか?
大きな仕事や難しい仕事には長期の努力が必要ですのでその基礎が高校入試かと思います
内緒さん@関係者 [ 2024/03/10(日) ]
まあ、内申も入試も両方大事
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私も個人的にはこちら↓の意見に概ね賛成です。
「内申点重視の問題点
・学校間での相対評価が曖昧
・担当教員の評価が重要になる
・副教科こそ努力が報われにくい
個人的には下記が妥当かと。
・内申点は5教科のみの評価(特に進学校)
・試験は学調2回+当日試験」

恐らく当日点を重視することによる弊害(言い方は良くないですが)、内申を重視することによる弊害、そのどちらもあるのは事実でしょうし、だからと言ってどちらにしても良い・悪いと結論づけることなど到底無理な話なのだと思います。
ゆえに、第一段階だの第二段階・第三段階というように選抜方法が決められているのかと。
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私も上の方の言われるように、だからこその第1段階があるのだと思います。第1段階に入れば45でも42でも同じ扱い。学校や教諭によって内申の差が出てしまうのを無くしつつ、今までの努力である内申も考慮されるなかなか良い仕組みになっていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
当日のテストが運か。実際に再度違う問題で入試を行えば下位1/3は入れ替わるよね。
内申制度は実は偏差値の低い学校ほど必要で、上位校ほど内申は不要なんだよ。
私も上の人の意見に賛成かな。
でも学調は入れるべきじゃないと思う。部活に打ち込んでる子達が不利になるし、子供によってはライバルの点数を調べて足を引っ張る子達もでてくる。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
今年はあんまり内申考慮されにくいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
考慮されるんじゃない?今年の3年も一部は選民意識が高くて尖ってたもんな。
来年の実績次第な気がする。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
内申重視は悪くないけど、こういう内申美人の勘違い女子が量産されるのが1番のデメリット。
先生に媚を売る力はついても物事を正しくとらえ考察する力がつかない典型的な例。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
内申と実力の差がありすぎる人多すぎですよね。中学のレベルにもよるしなんなんでしょうねこのシステムは。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/10(日) ]
私の意見
当日のテストは運要素が大きい
当日もし失敗してしまったら実力のある人が北高いけなくなる
内申は自分の実力 3年間の努力の結晶でもあり、内申点=勉強への意欲や態度 である。
3年間頑張ってきたなら内申が高くて当然
先生がどうこうって言ってるのは違う。
定期テストは各学期二回くらいありそこで失敗しないように頑張る。先生によって定期テストの傾向が違うが、自分で分析したり、聞いたりする。 それでやっと手に入れた内申点はまさに努力の結晶
たった一回の入試っていうテストだけで実力を決めつけるのはいけない。内申低いが当日のテストが高くて合格する人は、内申低い=態度が悪い時があった という人も多いから高校いっても態度が悪い人が増えると思う。内申こそ正義
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
実力とはそれほど上下するもので無いと思います
また大学入試は一発当日勝負で内申などありません
こちらの高校を目指される方はこの先一般勝負の世界に参戦される方が多いかと思いますがいかがでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
内申が正義とは思いません。
かといって、大学入試は一発勝負だからと、高校入試にそれをあてはめるのも違う気がします…
高校入試は高校入試のやり方があるのだと、それに向けて中学時代に取り組むことも大切なんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
何でそんなに内申点にこだわるの?
内申美人は高校に入ると伸びない子が多いよ。
内申点が全てとは思わないな。私の学校はとある副教科の先生は内申点を好みでつけてたから、頑張ってる子でも3がついてたよ。嫌いな生徒は3か2。
先生には気に入られてオール5でも裏では同級生を見下して同級生ほぼ全員から嫌われてた子もいたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ここ2年の入試は内申重視であったため学力が落ちているとの記述をいくつか見かけました。
それはその通りなのかもしれません。
そしてそれを嘆く気持ちもわからなくはありません。
ですが、北高を目指している身として、それを目にするたびにとても嫌な気持ちになります。
こんなところで北高は学力が落ちたと嘆く人たちこそ人間力の低さを感じます。
嘆くだけならまだしも、酷い言葉で中傷もしています。

本気で北高に入りたいと思っているところに水をさすようなことはやめてほしいなと思いました。
そんな先輩たちがいる学校だと思うと入りたいという気持ちも少なからず薄れてしまいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
俺の年にも北高ブランドを自慢するため、みんなを下に見るために使うやつもいたんだよな。
その北高ブランドを汚して欲しくない奴がいるからこういうことを言う奴がいる。ただそれだけ。
もし入学してこんな奴がいたら関わらなきゃいいだけの話だし、自分は自分なりにその北高ブランドを誇りに思って生活していけばいいんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
どの大学を目指してるのか知らないけど、最難関になればなるほど北高は地方の公立高校なのを実感するよ。私立の名門校とは格が違う。静大なら北高ブランドを維持できる。自分は母校を誇りに思うけど、マウントの材料に使う人を軽蔑する。
北高に入りたければ、それに見合った知性を持ち合わせてほしい。小学生の志望動機はいらない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
皆さんからの言葉で自分のダメな部分にも気が付きました。
一時の感情で書き込んでしまった部分もありました。すみませんでした。
自分は自分なりに誇りを持っていけばいいという言葉に励まされました。
ありがとうございます!

内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
あなたは誇りに思わないで。あなたの事を言ってない。北高ブランドが欲しい。モチベーションが下がるから問題点は言うな。失礼すぎない?
感情で喋るんじゃなくて思考が利己的なんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
北高ブランドってなに?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
北高に入ってしばらくすると、上位層は厚い一方で、こんなに勉強についていけない人が沢山入学しているんだという現実を知り、がっかりしてしまうんですよね。(ごめんなさい。)その上、勉強についていけない人達ほど、北高=すごい、頭がいい とか思ってる(言ってる)し、北高生であることを外にアピールしがちで。。嘆きはそんな気持ちの表れかなと。中学生の今はわからないかもしれないですが、そんな思いを抱いている在学生も沢山いることを知ってくれればと思います。
現実には、静岡県の高校入試レベルで、内申で嵩上げしないと北高に入れないのだとしたら、入学後、勉強についてこれない可能性が高いかもしれません。大して勉強せずに入ってきてる人もいますし、上位層には、中学の勉強が簡単すぎて高校のカリキュラムを事前に進めている人もいます。
入学してからも謙虚に、むしろ入学してからが本当の勝負だと思ってください。外から見て北高にもしブランドあるのだとしたら、そのブランドにぶら下がる人ではなく、作り上げる人になっていきましょうね!一緒に頑張りましょう!北高でお待ちしてます!
ビッグブリッジ=ファルコン・パーソン@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
北高ブランド(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
昨日の卒業式で先生が言ってましたが、今年の3年生の共通テストの点数は、ここ10年で最高だったようです。その3年生より、2年下の1年生は、模試の結果がさらに上でレベルが高いとのこと。学力が下がっている、とは何を理由に書かれているのかよくわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
北高は内申42当日200でOK、
最高にコスパがいいと思いますが、
どうおもいますか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
200で受かるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
コスパって何ですか?ゴールは北高ですか?
そんなギリギリで入ってその後どうするつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
コスパ良すぎます!
私は初老ですが高校、大学、大学院とどんどん内容が難しくなります。中学のたった3年で習う簡単な内容の試験を8割取るだけで合格できるわけです。地元のトップ校ですからみんなからすごいねすごいねと言われます。そんな環境が簡単に手に入るのは高校入試だけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
テスト中、トイレに行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
高校入試の最中にトイレに行ったら、その時点で失格になるので、トイレは休み時間に済ませてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
確か、失格にはならないものの戻って受けることはできなかったはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
高校入試の第3段階は、「調査書の記載事項、学力検査及び面接の結果等を総合的に審査する」と静岡県公式ホームページに載っていますが、具体的にはどのように判断されるのですか。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
内申点を上げる裏ワザ的なものありますか?
在校生さんよろしくお願いします🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
北高では、ほぼほぼ当日点で判断されると言われています。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
昔は当日点でしたが今は内申重視です。
精一杯の努力を先生に見せつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
静岡県高校入試の特徴とそれに見合った勉強方法を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
内申で足切りに合うことです。
つけもの@保護者 [ 2023/10/29(日) ]
受験本番は時間管理が重要です!なのでまずは時計を読めるようになりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
高校入試には、学調で出題された問題は出題されませんか。
匿名M@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
学調で出題される問題は基本的に高校入試には出ないことが多いです!出題内容がだいぶ異なります。
学調の内容を勉強するよりは、過去問を解くことをおすすめします!(数学の話です。それ以外は似ている場合があります。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
回答してくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
高校入試のことを調べたら、浜松北高校の受験はディベートがあると載っていたのですが、それはどのようなもので、どれほど合否に関わりますか。在校生さんにお答えくださると幸いです。
つけもの@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
すいません、私には分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
ディベートはABCの3段階判定で、よっぽどのコミュ力お化けでない限り基本Bです。一言も喋らないとかじゃなければCはつきません。まあつまり合否にはほぼ関係ないです。内申と学力の向上に努めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
在校生さんありがとうございます。
とても分かりやすい説明で助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved