教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
今年、南も市立も同レベルな気がする
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した人@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
!!軽い気持ちで質問して申し訳ないです。
ふとした時にどうなんだろうーって思って訊いただけなのでそんな深い意味はないです。
こんな大惨事になるなんて想定出来なかった私も悪いです。すみません。どちらにしろ、南も市立も軽い気持ちで受験できるような学校では無いので、優劣どうこうの話をするのではなく、今後受験を控える生徒たちに、自分が受験したい高校を受験することが大切という話をすべきではないでしょうか。そして、回答をしてくれた人の中に、気分悪いだとか、しゃしゃんなだとかチクチク嫌味だとか、またはそれに賛同するだとか、そのような回答がありますが、回答してくれた人それぞれの意見であり、それが不適切かどうかは置いておいて、その人を罵ったり、不快な思いになる言葉をかけたりすることは、すべきではないと思います。高校生以上となれば、もう大人だと私は考えますが、思ったことをすぐに言葉にすると、もう言葉は消すことはできませんから発信する前に落ち着いて相手の事を考え、適切な表現を用いて言葉をするということが大切であり、大人としての自覚に繋がると思います。これからは、見てて不快になってしまうような投稿は避け、この掲示板の本来の目的を踏まえた投稿をすべきではないでしょうか。私がこんな質問したのにこんなことを言う資格はないですが、春から高校生となるので、しっかりと自覚を持ち他人から見て恥ずかしくない正しい行動ができる高校生になりたいです。大変申し訳ございませんでした。この掲示板をよりよく活用していきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
質問した人、大丈夫ですよ。
市立生のほとんどは、掲示板を全然なんとも思ってないです。私のように覗きに来る人も少ないと思う。私はは弟が受験生だから一緒に色々検索してたまたま見ましたが、変な書き込みだねって普通にスルーしてました。
色々見たけど、やっぱり市立受験目指します。
受験生は見て真に受ける子もいるかもしれないので、気を付けて書き込みしてくださいね。
受験生のみなさん、体験入学とかの方が普通に参考になりますよ。
あ@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
当日220ぐらいだったけど内申終わってたから北やめて市立にした そういう人特進には結構いる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
浜松市立高校は知ってるけれど浜松南高校は知らない浜松市民多いです。
内緒@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
市立の浜松市民の教師生徒による他市民差別は表面化しつつあるので、湖西市民の優秀な人材が、他校へ流れる場合もあるでしょうが、大きな変化じゃないと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
浜松の高校のレベルは北高かそれ以外かだなw
それ以外の高校の奴らがなんかほざいてるようだけどお前ら全員受験負け組
ちなみに自分北高なんで勝ち組
きもちぃぃー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
なんで、回答が一件落着したのに、また論争になるような回答するのですか?これ以上回答する必要性ないですよね。情報収集能力が皆無。大人気ない。。せっかく質問者がいい感じに回答収めてくれたのに。追加で回答した人たちほんと嫌な感じ。
内緒@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
2つ上の北高の回答者様
思うような結果にならなかった受験生の方も見ていることでしょう。思慮分別のない言動はおやめ下さい。

コメントしてくださる方へ
ここの返信欄にはこれ以上コメントすることがないよう皆様よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
他市から行こうと思っていて、候補に入っています。浜松市出身の人と差別されるかもしてないとかなんとか、そんな噂って本当なんですか?少し怖いので気になります。差別が少しでもあるのならどのようなことなのか教えていただけると幸いです。
受験@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
差別というか他の市か浜松の子どちらかを合格させるとなったら近く学校に来やすい浜松の子を合格させやすいという噂がありますが実際のところは市立の教員しかわからないので頑張って勉強して受かってください。ちなみに他市の子も結構居ますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]
湖西市や磐田市、静岡市から来ている知り合いがいましたが、いじめられたり差別されたりしているなどという黒い噂は聞きませんでした。私は昨年まで在籍していましたが、そもそも出身地域で差別された人がいるなんてこの掲示板を見るまで全く知りませんでしたし、万一、それが事実だとしても相当特殊な例であると思われますので、基本的には差別されるかもしれないと思うのは杞憂でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
知っているだけでも他市の子もクラスに2人はいるし、特に差別とかはないと思いますよ。せいぜい「遠くて大変だねー」とかそんな感じ。他市から来てる先生も結構います。気になりませんよ、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
浜松市以外の市民の皆さーん、この学校は選ばず、県立高校を選択することをおすすめします。浜松市民の選民意識にウンザリしますよ。気の弱い優しい子は特に❗️過去のログをよくご覧ください!
内緒@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
と言って
志願変更させようとしてる可能性もあります。
受験生はこの掲示板から自分に本当に必要な情報だけを仕入れてください。
これも一つのお勉強です。
内緒@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
浜松市立の高校ですから、浜松市民からしたら他市から来るなということなんですよ。この掲示板で、湖西市、磐田市などを検索してみてください。意味が分かります。内申をもらいにくい浜松の文教地区の学校の浜松市民にも目の敵にされてるようです。

これから受験する、他市民の受験生やその保護者の方々へのメッセージです。

メンタルの強い、陽キャの子なら平気かもしれませんね。そうですね、決めるのはあなたです。

ただ、生徒だけでなく教師も生徒の出身地名で生徒を呼ぶなんてことも聞いたことがあります。この学校が変わることはありません。

私は我が子がこの学校を選び、つぶされて、心から後悔した他市民の保護者として発言しました。時は戻せないし、受けた傷も消えません。

もちろん、そんな目に合わずに楽しい高校生活を送り卒業した他市民の方も居るだろうことは分かっています。

でも、私がこの風潮を知っていたら、この学校は選ばなかった。我が子と同じような思いをする子が、減ればと思い、思い切って投稿しました。
内緒@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
浜松市の優秀な方々がこの学校に通う。他市の同じくらいのレベルの方々は県立高校に通う。そうすれば、両者共にストレスなく学校生活を送れる。
※裁量枠の方は別ですね。

それでいいのではないですか?

そうはならないのかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
そういう経験があっても、思い切りであんな文を書き込むようならあなたも似たようなものですよ。
一番最初の内緒@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
この事について当事者は冷静に考えて事を判断した方が良いですね。
今現在、在校してる生徒や受験を考えている市外の中学生。
質問者さんの仰っている事が全くの嘘とは思いません。
ただそれが全てかはわからないです。

個人的には市外から入学したからと言って、不利益あるかな?と思いますけどね。
内緒@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
一つ上のコメントの方、確かにそうですね。

私の子どもが在学していたときの話で、私の子どもの周りがそういういじめをして、私の子どもが傷つけられた、それだけは事実です。クラスでも部活でも、

もしかしたら、私の子どもだけに起きた不運な巡り合わせだったのかもしれません。

もしかしたら、今は全くないことなのかもしれません。それは在学していないので分かりません。

私怨が入り、偏りのある発言をしてしまいすみませんでした。

一つの事実を述べました。
過去ログも含めて見て、冷静に自分で決めてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
他市の子を出身地名で呼ぶなんて聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
そんな話は見たことも聞いたこともないですね。
部活によっては東部や中部から来る子もいますが、いずれも仲良くやってます。
内緒@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
今はそういうことはないのですね。それはよかった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
同じ公立ですけど市立と県立の違いって何がありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
京大の過去問の話しは現実にあった保護者の中では有名な話しです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
京大の問題とか知らんが教師の質はどこも一緒よ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
先生方、北高、西高、市立を回って異動されてますよ。
北高が長い先生とか、それぞれいるみたいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
同じ県立なんだから、北から東や大平台に異動される場合もありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
受験対策なしはその通り。
おまけに模試とかテストが県立より少ないから自分がどこのポジションにいるのかよくわからないという。
わからないから3年生になると90万とか払ってみんな予備校に駆け込む。でも手遅れ。それが実績に反映されていく。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
いやいや、言いたいのは市立の先生と北の先生が全く違う訳じゃないってことでしょ。
子どもが北ですが、その3校での勤務が長い先生が多いようですよ。
北出身の先生は北が長いとかはあったりするみたいですけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
一番最初の回答者さんの内容への回答だと思わない?オレはそう思ったけど。
内緒@卒業生 [ 2021/10/24(日) ]
市立に、浜松市以外の人間が行くと、いじめられます。からかわれます。馬鹿にされます。そういうことをする下らない浜松市民も通っています。そんなことしない浜松市民もいます。

陰キャラでそういう嫌がらせをはねつけられない生徒に対してハイエナのように集りストレスを発散させている模様です。
県立ならそんな目には合わない。

質問者さんが浜松市民なら問題なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
どこの中学校出身者が多いですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
湖西の人は やっとる、何しとる?、食べりんとか三河弁を使うから学校では異質なんだよね。だから弄られる傾向が強い。個人的にはとるとる言われるより、名前の二音目を上げるのか凄く耳につく感じかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
でも美人が多い>湖西出身
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
言葉は違うが湖西人とも仲良くしときんよ。
内緒@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
ほら出た!
いじめあるから、湖西市民は避けて!
つぶされるよ。

三年後考えても、湖南、南、私立がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
掛川、袋井、磐田の人もいじめられますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
ここで学校名を晒して、悪口を言ったり、馬鹿にしてることで新たないじめの原因になったらどうすんだよ。学習しろよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
この場でも馬鹿にしてる訳だろ?それならそれでいい人たちじゃないの?お前も学習しろよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
他人を平気で馬鹿にする人をいい人と思う時点で話にならんわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
楽しく生活送りたいって面では市立って比較的にいい方なんですかね
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
勉強はダメダメだけどそれは自信あり
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
うん、そこは保証されてるw
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
部活好き、集まり好きにはウハウハの学校だよ。
三年後はガッカリするだろうけど高校三年間は楽しめるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
放課後、寄り道ばっかりだもんな。市立の制服ははっきり言って目立ちます。W
保護者@卒業生 [ 2021/08/03(火) ]
女子が多いので、陽キャラでないと男子は苦しいかもしれません。いじめられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
裁量で2020に声がかかった人いますか?
裁量で入った子も、裁量じゃない子も不登校が結構いると聞いたので悩んでいます。保健室登校も多いと聞きました。
悩みます。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
上の方、同じような事、自分も聞きました。
おとなし目には厳しい学校なんですよね…
オープンスクールの雰囲気でなんとなく分かりましたが。
。@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
私も今人間関係の問題で、不登校で、中2です。
正直学力はあまりないです。約一年不登校です。中三から頑張って登校しようと思っています。高校っていけるんでしょうか?理由は体が弱いとかじゃないと認めてもらえないんですか?学力は勉強して、頑張ります。高校は、いけますか?(浜松で)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
心が疲れている人に頑張れと言うのは酷なので控えますが可能であれば保健室でもいいので少しずつ登校できるようになるといいですね。

公立の全日制だと浜松でも春野や佐久間分校が受け入れているみたいですが遠いですよね?
定時制、通信制という手もあります。
通信は意外と高額なので親御さんとよく相談してください。
私立が良いかもしれません。
無償化も始まりましたし。
啓陽は中学頭からの勉強を教え直してもらえる親切な学校だと聞きました。
中学の先生ともよく相談してベストな選択ができる事を願っています。
高校を卒業するとその先の進路がまた広がります。
知人の子は小学校からの不登校で高校は通信に行きましたけど今は立派にバイトと勉強を両立する大学生です。
通信の先生が本当によく面倒を見てくれたそうです。
どこの高校へ行こうが運と出会いとやる気だと教えてくれました。
。@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
わざわざ丁寧に有り難うございます。
相談して頑張ります。
保護者@卒業生 [ 2020/12/10(木) ]
私は子供の様子を見ていて、何度、西高にしとけば良かったと思ったか分かりません。

裁量枠でない同じ部活の同級生、先輩とうまくやれる自信がなければやめた方がいいかもしれません。。成績のことで馬鹿にされても開き直れるメンタルも。

いわゆる陰キャラと言われるタイプの子、メンタルに自信のない子にはすすめられません。でも、合う生徒には最高の学校だと思いますよ。部活の実績で大学に進むのでしょうから。

冬休み前の面談で裁量枠の提示があり、そこで返事をしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
西は市立より、もっとメンタルを求められると思うのですが。
通っていた塾の先生から西は俺が一番みたいなタイプじゃないとキツイからやめておけと言われましたよ。
保護者@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
そうなんですね。それは知りませんでした。気になる方は、西の掲示板で聞いてみるとよいですね。

子どもは、自分の意志でここを選びましたから誰が悪いわけでもないんですが、当時子どもを見ていた私は、そう思うしか気持ちの持っていきようがなかったです。すみません。
内緒です@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
。@一般人さんへ

中3から登校出来て、勉強も追いついてくれば公立高校も行けます。
もちろん私立でも通信でも良いと思います。

理由は例えば人間関係でつまづいて…とかでも大丈夫ですよ。
大丈夫…という言い方もおかしいですが。
大事なのは3年生でどれだけ登校出来るかと学力(内申)です。
無理のない範囲で少し頑張ってください。
まだ諦めるのは早いです。

ご自分に合った校風の学校に行けると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
市立高校は指定校推薦や私立文系が迫害されると聞いたのですが本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
静大と早稲田、同じ勉強量で行けるとしたらどっち行くってなったらみんな早稲田いくもんなー
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
そもそも静大と早稲田同じ勉強量で行けるわけないでしょw
私文とか関係無しに市立でトップ10入ってないと行けない大学ですよ。
静大とは次元が違う
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
上の方に同意。
静大と同じ勉強量で早稲田は無理!
大学受験を経験してみればわかる。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
お隣から迫害を受けての三年間なのだから、そんなの気にならないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
指定校推薦で入学すると、その大学内で下に扱われます。逆に一般の後期で入学は上の扱いです。
更に言いますと、就活でも大学は推薦合格か一般合格かを問う企業が結構あります。私は医療系で就活してましたけど大手はかなりの割合で聞いてきます。
勿論、推薦入学は下の扱いです。
市立の中での話しより、その後の方が問題です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
指定校推薦で入学しても、勉強ができれば下に見られる事はないです。
就活も一般か推薦が聞かれる事があっても、推薦だからダメという事はなく、その会社に相応しいかそうでないか人事の人がきちんと見ます。一般入試だからできる人、指定校推薦だからできない人ではありません。
でも、いい大学には絶対出た方がいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
指定校推薦を貰える人は優秀な人が多い。
その名のとおり、その高校から推薦されるわけですから。

ただ中レベルの高校からの推薦だと学力は劣ると見られる可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
推薦が一般かなんて、誰が馬鹿正直に答えるんだよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うふふ@中学生 [ 2019/08/27(火) ]
今年浜松市立高校のインターナショナルクラスを受験したいと思っています。
内申と学調でどれくらい点数をとればよいですか?
インターナショナルだから陰口を言われたらいじめられたりすることはありますか?
2015年までは休み時間でのスマホ使用が認められていたけど、今は禁止されていますか?
たくさんの質問すみません。
全てじゃなくていいので回答お願いします。
うふふ@質問した人 [ 2019/08/27(火) ]
言われたり」でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
塾講師が揃って市立を叩いているのですが、どのような問題があるのです?市立志望だと言う生徒を励ましたかと思えば、高校を比較?する場で市立はよくないといった趣旨の話をし始めたので、気になりました。(文章が滅茶苦茶ですみません)
内緒さん@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
その塾講師たちにとってはよろしく見えてないということですかね?多分、パンフ配布を無視されて怒ってるんじゃないかなwwまじめに回答すると、学校の先生っていうのは生徒の進路先が現実的にうまくいくように尽力してくれます(おそらく私の場合だけではないはず)、塾は実績重視なので、とにかく良い学校により多く入って欲しいわけです。そういった意味で市立志望の子に北高目指してもらえるように、または出願人数のダウンのために、そのような話をしたように質問文から感じました。曖昧な点が多いのでもう少し詳しく言ってくれれば訂正、追記いたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
どこの塾ですか?そこの塾は市立叩くほどの合格実績があって言っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
塾の講師が叩く理由があるとすれば、大学進学実績のことしかないでしょう。
この掲示板でもさんざん書かれてきたように、市立は優秀な子が入学してくるのに、大学進学実績に比例しない。
東大・京大に届かないのは仕方ないとしても、400人もいるのに。今春は早稲田・慶応もゼロ。
最高峰で名古屋。そのレベルも400人のうち10人位。
でも、掲示板によく登場する在校生さんの言うように、校舎が綺麗で、いじめのない楽しい学校なので、塾講師の意見に惑わされず市立へ進学してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
市立が内申重視で実力がある子を落とすから
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
進学実績が良くなければ何の意味もない
入学時偏差値67?で、
よっぽど下手くそかなんかじゃなきゃ
この実績はあり得ないってことじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved