教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「ラストスパート」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
今年の受験者に幅はありそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
田舎の内申美人と実力で入ってきた人には大きな差があります。下は湖南クラスで上は北クラス。毎年そんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
幅があるのは毎年そうだし、今年がどうなのかは誰も分からない。
この時期だから不安なのも分かるけど、ここまで来たらもう突っ切っちゃう方がいいよ。あと一週間勉強頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
ありがとうございます。ラストスパート頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
中3です。
先日市立に、願書を提出しました。
内申は38です……(やばいですよね)
秀英の統一はB判定でした。
こんな時期にネット?と思われるかもしれませんが不安で、勉強に集中できません。誰かこの気持ち分かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
僕は浜松工を受験しますがまったく受験という実感がありませんね
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
私も不安だよ!
不安をなくすために勉強すれば不安はふっとぶ!(自信になるかも!)がんばろー!
あんまりライバルを意識しすぎないほうが良いかもね!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
私も同じ状況です!
内申38で、市立に願書提出させて頂きました。
38でも、点数がよい子ばかりで不安です。
例年通り志望者は多いですが、お互い頑張りましょう!
入学式で会えるといいですね*
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
なんかコメント欄見たら心強くなりました。😭
ありがとうございます!
ラストスパート頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
頑張ろうね!こういう掲示板の内容好きだわぁ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
がんばってね
いまテストちゅー
元ドリン@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
卒業生です。
受かってみたら、周りに結構内心38は多かったですよ!たぶんそこら辺のランク帯が1番多くて、あとは本番の点数で競う感じです。本番180とれればほぼ合格なので、頑張ってください応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
内申40で2回目の学調157です。
これで受かると思いますか?
教えてください!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オニギリ@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
内申そんなにいいのに学調は…
私なんか内申38で学調200以上なのに。
内申ギリギリ?だけど私は当日のテストで
合格を勝ち取ります。
内申って先生に好かれてるかで決められる教科ありますよね?
過去を悔やんでも意味がない…今出来ることを死ぬ気でやります。みなさんラストスパート頑張りましょう🤛
長文失礼致しました。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
今中2の子の母です。
来年に向けて非常に参考になるお話です。
皆さま結果を是非お知らせ下さいね。
皆さまの健闘をお祈りしております。
内緒内緒@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
学調は昨年11月末時点の学力です。
合否は2週間後の本番時の学力です。
本番時にまだ157レベルの学力では厳しいと思います。
葉っぱ@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
掲示板で自慢したり、うらやましがる余裕があるなら勉強したほうがいいと思うけど。
学調2回目225で落ちた人だっているんだから。
当日の緊張感に負けない人が合格するのかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
みなさん、たくさん答えていただきありがとうございます!!
サナルの模試ではA判定でした!
2回目の学調の時よりは上がっていると思うので、受けます!
絶対合格します!ありがとうございました💓
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
あの難しいサナルの模試でA判定なら大丈夫だと思うよ!最後まであきらめずに頑張れ〜!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
判定よりも順位の推移で判断しましょう。
塾の模試の判定は、最初厳しく、入試に近づくにつれて甘くするのが常套手段です。

出来なかったところの分析をしっかりやって次に繋げてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
皆さん質問に答えてくれてありがとうございました!
合格しました!!
これから市立生として頑張ります!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
中学3年女子です。
浜松市立高校に在学中の方に質問です。
入試まで約1ヶ月のこの時期に、どのような勉強をしていたかを教えてほしいです。
また、5教科の中でも特に勉強をしておいた方が良いものも教えてほしいです。
入試当日の雰囲気でも全ての教科において全力でいつも通り、冷静に解くことができたのかも知りたいです。
質問攻めで申し訳ないです。アドバイスを教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
質問者さんが中学受験を経験していないのであればおそらく初めての本格受験だと思います。
チャンスは一回しかないのでもちろん緊張すると思います。私はとても緊張しました。ですが焦りすぎは本当によくありません。思考がとまって自分が解けない今の状況で頭がいっぱいになってしまいます。本番の緊張を軽減させるのはやはり実践の積み重ねです。本番形式の問題を繰り返しましょう。
高校受験から数年経ってしまったのであまり覚えていませんが、
残り少ない時間で1番伸びるのは社会です。論述は大体同じことを聞いてくるので、しっかり覚えてしまいましょう(理科の論述も然り)。
数学はとにかく解きまくりです。市立受験を想定しているのであれば、基礎は大丈夫だと思うので連立方程式、二次関数、証明で減点されない答案を書けるよう訓練しましょう。
公式は入試前にしっかり叩き込んでおきましょう。当日の確認しすぎはおススメしません。緊張でごちゃごちゃになります。当日一通りみて「よし」ぐらいが理想です。
国語は問題演習の後しっかり解説を読んで自分がどこまでまとめられているのか確認しましょう。どう答えるかなどしっかり復習しないと国語の演習の意味がガクンと落ちます。古典は基礎的な単語や表現をしっかり。
英語は(国語もですが)読むスピードを上げるのは大事ですがそれよりも一発で内容を理解できるようにしましょう。行ったり来たりするのは時間の無駄です。あと、単語は毎日少しずつでもいいのでしっかり。
と、ここまで対策してもやはり緊張するものです。そこで私からアドバイス!勝利の女神はビビッて縮こまっている人の元へは降りてきません。当日ばっちりいい姿勢で挑みましょう!難しいかもしれませんが、その状況を楽しむのです。どうせなら、ね!完全に自論ですがとても効きます。
残り一ヶ月頑張って下さいね。応援してます。
読みづらい長文失礼しました。
このあと私よりも頭のいい方が情報追加&訂正してくださいますよね(お願いします)
みかん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
早速のお返事ありがとうございます。
とても細かく、ていねいに、各教科ごと説明してくださりわかりやすいです!
ラストスパートにせまってきている今は実践的な問題に手をつけていこうと思います!受験の時は、楽しみながら望もうと思います。アドバイスをしてくださったことを参考にしながら頑張ります。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
内申39で学調175、進学模試B判定です。
合格出来ると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
微妙です。
テストの点がもう少し欲しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
周りに2回目の学調そのくらいの人いましたが、今からの頑張りによると思います。進学模試は1月でAかAA取れると気持ち的に楽になりますよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
僕も内申39で、学調は185でした。一緒に合格目指して頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
ちょうど↑の内緒さんと同じぐらいで合格しました。
この時期はとにかく過去問をやって、間違えたところの類似問題を問題集で補充するというのをやってました。
ラストスパート、がんばってください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
市立高校に合格した方へ質問があります。もうすぐ三者面談で内申を言われるのですが第三段階での勝負になりそうです。そこで、毎年市立高校では当日何点くらい取れれば第三段階で合格できるのですか?具体的な数字で教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
そんなこと誰もわからないよ。年によって難易度も変わるし。
受験生@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
ご回答いただきありがとうございます!
そうなんですか。でしたら内申が35前後で合格したという方はいらっしゃいますか?自己採点て何点くらいだったか教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
上の方がおっしゃる通り年によって難易度が違うので何ともいえません。現在高1の年代の受験は学調より30点くらい低かった人もいたようです。
あと、私の周りで一般受験で内申35は聞いた事がありません。
ですが点数を取る自信があるのでしたらチャレンジして欲しいです。
本当にいい学校です。あと3ヶ月必死に努力して勝利を勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
35は流石に無謀すぎる チャレンジには覚悟が必要
受験生@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
わい35ちゃうでー
内緒さん@中学生 [ 2018/12/11(火) ]
質問者さん、真剣に返事をしてくれた方に失礼ではないかと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
内申低かったら担任にも止められると思うよ。
36で止められた。。。
当日勝負で合格しましたよ。
200点取ればなんとかなる!
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
http://kento-moshi.jp/common/images/special/blog/学調研ブログ6月表1.pdf

これ見ると内申36以下でも数は少ないですが合格者はいますね。
逆に40でも安心はできません。
本番で逆転も可能なのでラストスパート頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
内申39で学調190くらいです。同じ部活で内申39の先輩が去年受かったと聞きました。ですが、僕より成績が悪い人が150人近く受けるとは思えなくてとても不安です。今年は内申とテストはどれくらいあればいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
不安なんかみんな同じだよ。先ず、気持ちでアウトでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
毎年倍率や受験生の成績、入試問題の難易度も違うからあまり例年の成績は考えない方がいいと思います。考えたところで成績が上がる訳じゃないし、ラストスパートの時間をどれだけ勉強して力をつけるかしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
学調180
内申37
厳しいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/09(火) ]
すいません付け足しです
漢検三級
英検三級を取得済みです。
内申に加算される事がありますでしょうか?
どなたか教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
3級ならみんな持ってますよね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
そーですか…
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
もっと下の方の学校ならともかくですね。
特に漢検は何の意味もありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
英検とかの加算は私立だと学校によりありますが、公立はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
英検3級ごときで受験に使えるって考えるのか
内緒さん@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
市立生だと3級を持っている人は結構多いです。だからあまりそれは合否には関係ないかもしれません。これは私の単なる推測ですのであまり信用ならないかもしれませんが。ただ、持ってる自信をもって、それがお守りだと思って試験を受けてくださいね😊
結果は誰にも分かりませんし、この掲示板には有る事無い事書かれています。鵜呑みにはせず、自分を信じて頑張ってください。心のない返信なんかに負けないでくださいね!
ラストスパート頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
内申38で学調179は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
無謀だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
内申点が第1段階の選別に足りていれば望みがあります。
他の方が去年は39だったと言われていますので、
去年並みだと難しいかも知れません。
いずれにしても今より点数をあげなければなりませんが、皆さん必死に勉強している中でそれを上回る成果を挙げなけれなりません。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
在校生高1です。
私の周りの子に内申38だった子も結構いますよ。
まだまだ結果は分かりません。気になってしまう気持ちも分かりますが、この掲示板でこれで受かりますか、と質問して帰ってきた答えが100パーセントあってるとは限りません。掲示板に頼るよりも自分を最後まで信じましょう!
万が一のことがあったとしても、悔いが残らないように最後まで諦めずに頑張り続けてくださいね。ラストスパートです!応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
まあがんばれー
当たって砕けろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/12/06(水) ]
今回の学調が220代、内申が40です。
最近家庭の事情で出席日数がピンチだなと感じています。もともと体が弱く早退が多くたいへん不安です。今回の学調も別室受験をしました。そんなこんなで、受験追い込みの時期のクラスメイトに目を付けられ、たまに学校へ保健室登校をすると、いじめのようなことをされます。先生に相談しても証拠がないだとか、悲劇のヒロインを演じるなとかで相手にしてくれません。なんのための生徒会のいじめ撲滅運動なのか、なんのためのいじめアンケートなのか分かりません。
調査書に欠席理由を先生に書いてほしいと頼みましたが、学校側で判断するため応えられないといわれました。ただずる休みをのうのうとしていたのではありません。持病の小児喘息の発作が学校に行くとでます。勉強をしたいのに。学校へ行きたいのに。これは私が悪いのでしょうか。
三年間欠席した日数は12日。
遅刻した日数は8日。
早退日数は42日です。
受験の出席日数でお詳しい方がいましたらお返事お願いいたします。
文の乱れがありますが、市立高校は幼いころから入学を夢見ていた学校です。入学説明会には諸事情により参加できませんでしたが、絶対に合格したいんです。
長文失礼いたしました。
お返事、宜しくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/12/19(火) ]
上の方は恵まれたかた何でしょうね。今では普通っていうのが難しい時代だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
1つ上の方も2つ上の方の気持ちも分かります。
家は、子供二人の学力・能力差が極端に激しいので、当たり前の事ができる子とできない子がいるということを世間に理解してもらい共生できる社会になってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
第2段階以降は知りませんが第一段階では
内申点38以上でしたら当日170取れれば合格です。
選考規準が明確なので安心して受験してください。

学校では理不尽ないじめや事なかれ教師が横行しています。
教師も生徒も、心無い親に育てられたのでしょう。
この様な環境で不登校にならず頑張ってきたお子さんに敬意をはらいます。
市立は優しい子が多く、いじめの話は聞いたことがありません。
入学できたら中学の分まで学校生活を
満喫してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
「第一段階では内申点38以上でしたら当日170取れれば合格です。選考規準が明確」と断定はできません。
第1段階にも但し書きがあり、「調査書(内申書)の学習の記録以外の記載事項、面接試験の結果により合格者から除外される場合がある」と教育委員会発行の「公立高校をめざすあなたへ1」に記載されています。

欠席等の日数を高校側がどう判断するかです。
内緒@質問した人 [ 2017/12/21(木) ]
質問者です。

たくさんのご回答本当にありがとうございました。最近はスクールカウンセラーの方とお話しをさせていただくことも増え、着々と中学卒業の準備ができているのかなぁと実感してきています。
私は中学一年生の頃から毎日日記をつけていました。いじめをされたことや、家庭事情も書かれているものなので、大変ためらいましたが、思い切ってコピーし、校長先生に提出をしました。校長先生とも私から連絡をし、事情を説明し、学校のいじめに対する向き合い方を説明してもらいました。、全く動こうとせず、誠意も見えない先生方の態度を私から報告し、いじめの証拠となるものがいくつかあったので、提出してきました。
5つほど上の方。私は一年の頃は学級委員長と学年委員長を掛け持ち、部活の学年リーダーを務め、二年では野外活動の実行委員長、委員会の委員長、部長を推薦され、未熟なところばかりでしたし、たくさんの方に迷惑をかけてしまいましたが無事事を終えることができました。三年でも体育祭では応援団を、合唱コンクールではパートリーダーをクラスの推薦で任せられたので、自分なりに精一杯行事には向き合ったつもりです。定期考査の日はすべて出席しました。
押しつけのような形で任された役職も、理不尽に見世物扱いをされた行事もすべて精一杯やってきたつもりです。
いじめの内容はここでは書ききれませんが、体の事、存在の事、家の事、家族の事。などをありもしないことを言いふらされたり、健康手帳をクラスで公開されたり、体の部位の大きさを言われたり。このようなことはすべてクラスの男子の5,6人にいわれ、されました。その中には元生徒会長、親が中学校教諭など、エリートぞろいの人ばかりなので先生は証拠がない限り動けないといわれ、相手にしてくれませんでした。実際はクラスの数人の人がいじめアンケートに書いてくれていたみたいです。部活では一年の頃から私だけ先輩との練習に混ぜていただくことが多く、ずっといじめられ、道具を壊され、などといろんなことを言われ、されました。大好きだった顧問の先生にやっとの思いで相談したら悲劇のヒロインを演じるなといわれ、ひたすら人への不信感がめばえました。最近分かったことなのですが、先生は当時旦那さんとの離婚が決まった時だったそうです。

さんざん痛めつけられた三年間でした。部活も持病の発作が出ないように、朝夕にトレーニングを積み、リーダー、部長として恥ずかしくないよう努めていたのですが。

学校のホームページにはいじめが発覚した場合慎重に対処し撲滅させる、法廷まで持ち込むこともある、などと書いてありましたが全くそのようには動いてくれませんでした。学校側もいじめの加害者側だった人たちも校長先生に相談したおかげかいじめを認めてくださいました。いじめの加害者だった人たちは毎日学校に行き、授業を何食わぬ顔をして受けています。いい内申がもらえ、調査書にはいじめをしました、など書かれず第一志望に合格することでしょう。

校長先生は加害者側の人たちに謝罪をさせたいとおっしゃっていましたが、職員会議でなくなったようです。

長文なのに加え要点がまとまっておらず、誤字脱字もありますが、この顔が見えない繋がりの上であまり私の境遇を勘違いされてほしくはないと思い書かせていただきました。
乱文で申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
面接は余程格好や態度が悪くない限り大丈夫でしょう。
欠席もこの程度で影響するとは思えません。
病弱な人は受験するな、と言っているのとかわらず人権問題です。
面接と同じく極端な人は考えますよ、と言うことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
県立高校の話ですが3年で30日以上欠席した者は
その理由について自己申告書を提出する事が出来るとなっています。
市立が全く同じかは判りませんが、少なくとも問題のある日数にはおもえませんし、
他のサイトでの回答でも現役の教員が個別の事情には配慮するとありました。
そもそも共通枠は内申、試験で決まるから心配するな、と言うのが大勢でしたよ。
内緒@質問した人 [ 2017/12/22(金) ]
自己申告書は知りませんでした。教えていただきありがとうございました。
やはりいろいろな人の意見を聞くと、何通りもの考えがあり、とても参考になりました。
絶対に合格してみせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved