教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「一年生」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
一年生です。リュックで通学しようと思っているのですが、何lくらいあれば良いですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
私も今年入学ですが自転車通学、30Lにしました。リュックで過去の質問を検索してみるといいですよ。あとは身長や体型もあるので店頭で30、35あたりを背負ってみるといいと思います。私は小柄なので35Lは大きすぎました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
私は北高を目指している受験生です。
私には市立を目指している友人がいます。
私は中学一年生からずっと北高を目指してきました。北高しかないと思っています。そんな私にその友人は少し侮辱したように話してきます。
市立生の方が楽しい。北高は何も楽しくない。ただのガリ勉の集まりだ。結局は市立の方が充実できる。
こんなことをいう友人が嫌ならさっさと関係を断てばいい。そう思うかもしれません。
ですが、私は北高にずっと憧れを持ってきました。そんな北高が市立生にそういうふうに思われているのか気になりました。本当のことを教えてください。お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
たいていの北高生は、他校からどう思われているかなど気にしてはいません。あなたも同じ北高生になりたいのでしたら、よけいなことを考えずに勉強してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
全てのと言っていいほど、市立生は北高生を尊敬しています。確かに市立は文武両道を掲げているので、事実として北高よりは高校生活が充実していると感じています。ですがどちらもいい点があると思います。それぞれの良さを認め合いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
気にせず受験勉強に励んで下さい。
我が子は北高2人、市立1人進学しました。
北高生2人は北高でよかった。
市立生の1人は、常に北高を羨ましく思っていました。我が子はからは、北高生の兄弟の方が充実しているように見えたようです。
しかし、市立でもとてもいい仲間に巡り会えました。
入ってしまえば、そこでいかに輝けるかもだと思います。
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
在校生の先輩方に質問です。
僕は現在ある運動部に所属している一年生です。あと一年半の間、今やっている部活動を続けられるか?と、疑問を最近持ち始ました。精神的にも肉体的にも、正直きついと思っています。そこで、2年生になるときに今やっている部活を辞めて、転部したいのですが、転部することは可能なのでしょうか?先輩方にとって忙しく、大事な時期に申し訳なく思っていますが、もし知っていればお答えください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
追記・転部先は文化部を考えています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
転部してる人はちらほらいますよ!
私の部活でも転部した人いました🫢
でも顧問の先生に了承を得ないといけないので、
転部のことについては、学年が上がる時に全員部活の継続届を出さないといけないので、その時に転部したい人は転部することができます!
焦らなくて大丈夫ですよ☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
一年生で物理基礎と生物基礎をやるようです。私は化学と物理を選択しようと考えているのですが、一年生以降では学校で勉強するのでしょうか?もしよろしければ教えてください。
内緒@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
とりあえず、物化選択だとしても1年のうちはバリバリ生物も勉強させられます。テストも鬼ムズなので追試も多めですね。高二から化学基礎が始まりますよ!
東インド会社@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
2年生で理系物理選択者は、2年生以降生物基礎含め生物分野は一切勉強しません。1年間だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
単純な質問なんですけど、1年生で特進で2年生に特進に行く人の割合ってどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
違う助詞を使ってもう少し分かりやすい説明文に作り変えましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
単純な質問なんですけど、一年生の頃特進で、2年生になっても特進のままの人の割合ってどのくらいですか?(投稿者ではない一般人より)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
教えてあげて下さい
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
だいたいクラスの3分の2くらいは文特か理特のいずれかに行ってると思いますよ。2年生になったときに普通クラスから理特に来た人が10人ちょいだったので、そんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
ここ最近、中日新聞朝刊浜松市民版の「ひとこと」欄の執筆者が市立の生徒ばかりです。中日新聞からの依頼で、学校ぐるみで執筆・投稿しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
知りませんけど昔ここの生徒だったときおーいお茶のラベルに川柳みたいなやつが載ってるじゃないですか。それに在校生全員応募させられたことはありますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
一年生の時に現代社会の授業で全員強制で書かされました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
マジで?強制しちゃうのの?何の権利?どんな教育?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
この位グズグズ言わなくても、、普通でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
でた!時代錯誤容認
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
私もこの位を問題にするような話しではないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
毎週月曜日にあると聞いていた、特進補習は今年度はありませんか?一年生ですが、他のクラスも月曜日は7時限あり特進クラスのみの補修授業はないのですが…。例年いつから開始していましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
今年から全学年1時間授業が増えて月曜日の7時間目ができました。なので特進補習はなくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
市立の新一年生です。中学ではサッカーをやっていて高校では弓道部に入ろうと思っていますが、しっかり体も動かしたいので弓道部の練習について教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
しっかり体を動かしたいなら、他の運動部の方がいいかもしれませんね
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
身体動かしたいなら棒を飛ばして一喜一憂してるだけの部よりちゃんとした運動部入りな。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
てかサッカー部でいいだろ?なんで矢を飛ばしてる部活がしっかり運動になると思うの?意味がわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
新高一です。
サッカー部に入るかとても悩んでいるんですが仮入部みたいなものはありますか?旧帝大を目指してるので練習がきつそうなら週一の部活に転部するつもりなんですが、転部って簡単にできるものなんですか?顧問が変わるらしいのでこれまでとは違うと思いますが、これまで転部した人がいたりしたら教えて欲しいです。🙇‍♂️
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
あらかじめはっきり言っておくけど、市立は簡単な演習しかやらないしチャートも北や西と違い黄色チャートで学習するんだよね。要は湖南とかレベルの学習しかしないってことね。
それで入試二次の超難問は一問も解けないってこと。
中学生でも分かるように言うなら簡単な一次方程式しか習ってないのに、二次方程式の文章問題解けって感じかな?

親御さんは予備校通わせるのが無理というのなら、どうして北、西、私立にするよう薦めなかったのかな...
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
親は一応北高にすれば?みたいなことは言ってたんですが落ちたくなかったのでなんとなく市立にしました。学校では黄チャートをやるそうですが一応自主学習用に青チャートを買ってあります。今のところは学校の教科書と一緒に予習できてます。なのでこの調子で学校を過信し過ぎず、独学で頑張ろうと思ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
週6(7?)部活で旧帝受かった方何人か知ってるので、週1部活に入らなきゃ無理って訳ではないと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
そんな人知りませんけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
オレも知らない。オレかなり色んな部のパイセンとインスタ繋がってるから色々みてたけどいないね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
横からみません。
佐鳴は自習室みたいなんですね。
教えてくださってありがとうございました。
河合や駿台なんですね。
やっぱり…
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
昨年度の旧帝進学者のうち数人は週6部活出身ですよ。今の時点で大学を見据えて、独学で進めていくという気持ちがあるなら、正直サッカー部でも他の部活でもやっていけると思います。後悔しないようにじっくり考えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
学校が市立かどうかに関係なく旧帝大を目指すなら大学受験に強い大手予備校に行ってください。部活動で忙しいなら東進やマナビスといった映像系の予備校という選択肢もあります。間違っても独学で大学受験を乗り越えられると過信しないことをお勧めします。ここでお金をケチると後で後悔するかもしれません。私が高校生活をやり直すとしたら1年のうちから大手予備校でしっかりと勉強します。ちなみに部活動ですが好きなところに入ってください。受験結果に影響するのは勉強への取り組み姿勢であって部活動の楽さではありません。部活は思いっきりやった方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一年生@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
私は市立に行きたいのですが学調やテストでどのくらいの点数を取ればいいですか?内申も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
内申40以上。
内申39以下は学調200点以上。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
中学1年生ですか?頑張って市立来てね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
大きくでたな〜 俺内申38、本番167点で合格してるぜ!
あまり嘘ばかり書くなよな。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
中学3年生かな?学調と静岡県の高校の入試問題は傾向がガッツリ違うので、この時期からは入試そっくり問題に手をつけていくといいと思います!この時期に全体としての点数が伸び悩んでいたら、社会の決まり文句の暗記、理科の覚えなきゃいけないとこをやったら1番伸びると思います!入試2、3日前は得意教科だけ手を着けると、当日自信を持って挑めるので頑張ってね!応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved