教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「大学進学」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
何故市立は人気なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
わたしも知りたいです。
市立が狙えるくらいの学調でした。でも他校に惹かれ、市立は受験しない予定です。
担任も塾の先生も、反対はしませんでしたが、「市立狙えるのに..?」って反応でした。
市立って何が魅力なんですかねぇ。
わたしの中学でも大人気です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
・浜松の中心部にある
・公立の普通科高校
・旧制中学・女学校の後身
という条件を全て満たすのが北高・西高・市立の3校で、要するにロケーションと伝統(もしくは世間体)といったところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
中学生の圧倒的憧れでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
大学進学実績みたら冷めるけど、そこまで気にしない人には人気なんだろうな。浜松に住み続けるなら良いと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
内申42 模試230 浜松北高と迷っています。2校とも良い高校なので第1回学調で決めたいと思いますがこの成績でどうするべきか意見を頂けたらと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
ちなみにそれぞれに志望理由ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
大学進学を考えているようなら、大学合格実績をチェックする方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
グリコ@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
現在中3です。
水泳での裁量枠を狙うとしたら、どのくらいの成績を残せば裁量枠で入学できるでしょうか?
無理なら、一般で目指そうと思っています。現在、内申⇒39、定期テスト⇒190〜200前後です。合格できるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
グリコ@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
塾の先生に名門の大学進学目指すなら、市立はやめろと言われたんですが、特進でもあまり進学実績が良くないんでしょうか?
市立に行くなら、特進入りたいと思っています。
北は確実に落ちるので、もし進路変えるなら、浜松西か磐南あたりになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
浜松西や磐南の方が進学実績は上で、旧帝大レベルを狙うならそちらの方がよいと思いますが、HPを見ると、市立からでも名大に現役で10名(静大28名浜医10名など国公立169名)入っているようで、実績が極めて悪い、というわけではないと思います。(特進との関係はよくわかりませんが)
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
一言、浜医は看護です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
友人の子供の話し、一卵性双生児の双子、別々の高校がいいと一人は北、一人は市立に進学。同じ部活に所属し、同じに塾に同じようにお金を掛けて通わせてきた。
三年後、北の子は旧帝大、市立の子は関関同立がやっと。
もう一つ、これは我が家の話し、中学時代ずっと同じくらいの学力、息子は市立落ちて私立特進、友達は市立、同じように運動部に所属。
三年後、市立の友達は日東駒専、私立特進の息子は東工大。と逆転

市立はカリキュラムが悪いのか、日々の演習が黄チャートベースからなのか、部活ばかりが原因なのかわからないが、三年後の偏差値は下がっている子が多い。
だから、塾では市立は薦めないのかな?と思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/23(月) ]
質問者は天才肌ではないのは既に判る。
天才肌なら公立の授業だけでも大丈夫であろう。
しかし天才肌でなければ公立の特進うんぬんは関係ない。
全国区の大手塾にどれだけお金を掛けれるかで決まる。
数学だけで月5万、英語、物理も入れて月12万も払ってた奴らが勝ち、自習室みたいな市立近くの安い塾通いは負けるってだけ。
元水泳部@卒業生 [ 2022/05/25(水) ]
水泳の裁量枠をとる予定だったものです。
自分の実績は中3で静岡県大会優勝でした。同期や先輩、後輩を考えると、どんなに遅くても県大会で3位以内に入っています。因みに自分が1年生の時の3年生から、自分が卒業する時の1年生までの裁量枠では優勝した人が1番多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/04(月) ]
毎日部活に入れば勉強はちゃんとタイムマネジメントが出来ていないと全然ついていけなくなっている人が多い。部活の時間が長いことで家庭学習の時間がないと言って課題を丸写しにしてそのまま提出する人もいます。極端な話、今後の進路を考えた時レベルの高い大学に行きたい場合は毎日部活を諦め週一部活にしましょう。ただ、運動部や文化部の毎日部活に入るのなら名門大学への進学は難しくなるでしょう。
イギリス東インド会社@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
そもそも裁量枠入学者は特進には入れないって聞いたことあるのだが??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
北には少し届かないため西か市立か学芸で迷っています。大学進学を考えるなら西学芸にするべきだと塾からは聞いていますが市立も行きたい高校です。市立って他校より部活がメチャ楽しいんですよね?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
卒業してなおここまでネガキャンするのどんだけ暇なん?って思っちゃった
内緒@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
卒業生母です。家は一般の塾は入らずでしたが、学校の参観日には授業も拝見して、良い授業と感じました。受験共通テストは8割取れてました。国立大学通ってます。頑張りたい大学見つけて頑張れば、先生も応援してくれる気がします。意思表示は必要です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
いや、卒業生は普通の、一般的な、浜市生の代弁者だと思うよ。
自分が部活一生懸命勉強ボチボチの一般的な浜市生なら三年後期になれば言ってることが正しいとわかる。

母校に対しての苦言をネガキャンと捉える底辺の輩は、最初から土俵にも上がれないで敗走だろうから気付きもしなんだろうな〜藁藁
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
国立大なんてピンキリ。下なんてどこの高校からでも入れるぜ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
そうは言っても、そのどこでも入れる国立に入れない市立生もいる訳で、やっぱりその子次第、学校のせいにするのは簡単だけど違うと思う。まあ環境が大切なのはそのとおり。
大体黄色チャートじゃ足りないって自分で気付かないの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
それが気付かないのが市立あるある。三年後期になって全国区の闘いになってゲッソリ😱
ムリクリでもケツタタキでもいいから最初から難問題に取り組むことを教えてほしかったわww
市立目指す優秀な諸君!今は優秀と言われても三年後は笑い者になるかも?だぞ!ちゃんと大手の予備校に通うように!さすれば隣の高校の生徒と大差ない大学に進学できるww
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
浜市と学芸なら間違いなく学芸ですよ。そこは私立特有の勉強に対するバックアップが格段に違います。一例として高2で全ての授業を終わらせ高3は受験対策に当てられます。私の知り合いのお子さんは高校3年の春まで部活を頑張り、部活を辞めた高3の5月以降本格的に受験勉強に入り、塾行かず学校の勉強とあと自主勉だけで難関大学に合格してました。学芸高校はやはり受験対策のノウハウがあるのか、学校で習った勉強がたまたま受験でそのまま出ることもあるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
市立には市立の良さがあり、学芸には学芸の良さがある。自分がどう捉えるか、だけ。
この子は学芸にした。もういいじゃん。終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
市立と西ってどちらも同じ位のレベルなのに進学実績は西の方が上だと思います。
なのに何故市立はそんなに人気があるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
確かにこの地域では高校名は重要です。
この地域で就職を考える可能性があるなら、大学進学が大切なのは当然ですが、高校も大切にした方がいいですよ。
そういう意味で女子の多い市立は人気なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
>進学実績は西の方が上だと思います。

はるかに西の方が上です。↑の西と↓の浜市はいまやレベ違です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
S塾に通っていましたけど、ゴリ押しはしてなかったけどなぁ。
Sも二つあるから違う方かな。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
自分が行ってたS塾は学芸特進単願はだめで市立ごり押しだったかな。塾の面談で親まで説得されて市立受けることになったしね。入学してから二年ずっとコロナ渦で...学芸だったらもっと違っただろうなと思うこともあるかな。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/11(月) ]
同じようなレベルだった子達が浜市入るか西に入るかの選択次第で、その先が随分と変わるけど、どこの高校に行ったのかを気にする浜松でなら市立くらいが丁度良い高校なんですよ。
前に在校生さんや他の方が近年入ってくる生徒のレベルが下がっていると書いてましたが、レベルは下がっても下がった中での人気を維持すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
学芸単願がダメで市立ゴリ押し‥の理由は
どっちのS塾かわからないけど、
市立合格なら塾の合格実績に貢献する からかもしれないね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
S塾は確かにゴリ押しだった。
一教科だけ見てもらっていた個人塾は市立より学芸・日体推しだった。
S塾は上位公立に入れるノルマがあるのだろうと感じた。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
大学進学は市立悲惨だからw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
専門学校に進学しようと考えていますが、あまりい良い目では見られませんよね。やっぱり大学目指した方が良いですか?ちなみに特進です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
そこは大丈夫だよ。近所の兄ちゃんで市立で上位10番以内とかいってた兄ちゃんいたけど調理師専門に行ったよ。それが夢だったらそれでいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
やりたいことがあればどこ行こうが関係ないよ。
社会人になると特に浜松の人は大学どこ行った?よりも高校どこだった?
と聞かれることがほとんどです。
対外的なことを気にしているのであれば心配ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
やりたいことがあるのは素晴らしい事だと思います。
勉強したくないから専門にしようかな
って感じなら、よく考えた方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
教師、友達、近所とか他人の目はどうでもいいけど親とはよく相談した方がいいよ。
やっぱり市立まで行かせてくれたのは親のおかげもあるんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
せっかく浜松市立高等学校に進学したのに大学目指さないのも勿体無い気がします。進学校に進学してもそう言う人います。技術や手に職を付け1流になって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
大学卒業してから専門学校に通う人もいますが23歳の年齢で19歳が同級生、20歳が先輩なんだよね。
早ければ早い方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
大学卒業してから専門学校に通う人は大学進学してから目指す道が決まった人だと思う。高校で見つかったなら早くて良かったのではないかな。周りは気にする事ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
進学校に進学してもプロ選手になる人もいれば社会人(実業団)の道に進む人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
やりたい事があって専門学校選択は羨ましいです!
なんとなーく、大学行って就職せずたまにバイト、実は結構いるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
市立か西で迷っています。
よく楽しさなら市立、進学なら西と聞きます。
自分はどちらもとりたいのですがどちらのほうがいいでしょうか?
よかったら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/04(土) ]
西高の掲示板に同様の質問があるので、参考にしてみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
三年間を楽しむのか、その先の大学 更にその先の長い人生を上にしたいか、で考えてみれば良いかと思います。僕は友達とサッカーやりたかったので前者でした。
内緒@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
どちらもは選べないですね。子供が西高高入生です。このような状況にありながらも学校生活を楽しんでいます。もちろん、勉強の方も大変そうですがついていけています。大学進学されるでしょうから実績を見て判断されればと思います。西高に進学してよかったと思えています。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
楽しみながらもきちんと勉強できる人なら圧倒的に前者です。
周りの雰囲気に流されやすい人なら圧倒的に後者です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
部活にスパルタが浜市
勉強にスパルタが浜西

自分は従兄弟が浜西で、浜西では難関大目指す為に青チャートをやり込んでるとか聞いてウゼとなって黄チャートの浜市にした。浜市は勉強はうるさくないからいいよ〜
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
市立行っても勉強頑張ればいいし、西行っても十分楽しいと思います。とりあえず受かることだけ考えて👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/07(土) ]
特進クラスに入ってなくても早稲田大学に入れる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
可能性は0ではありませんが実績を見れば分かる通り市立の特進でもかなり難しい(実績ゼロ)です。
早慶は個別に対策してなければまず無理なので河合、駿台、東進にて対策ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
早大生の親です。
息子に聞いたところ、早大生は全国的に有名な高校や各県のトップ校出身者がゴロゴロいるそうです。
質問者さんが高校生なら今の学校でガンバレと応援しますが、中学生なので「先ずは北高に入れる学力を身に付けることが早稲田への近道になるよ」と言いたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
市立から一般受験で早大行くつもり?
だったら北に余裕で入れる頭脳がなきゃ無〜理〜
うちらの学校入って来る前に実績見てみ!悪いことはいわん隣か西に行け!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
早稲田大学は浜松北高校でもトップクラスでないと合格出来ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
Fラン大学進学程度です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
浜松北から早稲田は普通でしょ。少なくともトップクラスではない。学部によるけど100番くらいでも行ける。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
兄が早稲田だけど北では文系の50番くらいでしたよ。だから決して北のトップ層ではなかった。傾向が違う慶応も受験するような人は落ちたけど、早稲田に絞れば北の普通で受かるらしい。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
いつから北の自慢話になったのか・・・
ここは市立について聞く掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
別にどこも自慢じゃないと思うけど。
北でトップじゃないと行けない訳では全然無いし、市立でトップなら行けるかもしれない。
がんばれ受験生@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
学年で半分以上の順位に入れば国立大学を狙えます。半分以下だと偏差値50から58クラスの私立大学への進学となります。日東駒専、愛愛名中クラスです。北高校ですら学年順位半分以下の人は静岡大学への進学は無理です。上位クラスに入っていることが重要になります。がんばれ、受験生。自分の夢に進んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
市立の実績が悪いようですが原因究明と対策はされるのでしょうか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
4館大学。国士舘大学、至学館大学、皇学館大学、立命館大学。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
3館大学。国士舘大学、皇学館大学、立命館大学。
立命館大学は西の国士舘大学とも呼ばれている。
東の国士舘、西の立命館。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
愛知、常葉、聖隷は他県からすれば無名大学。静岡県だから知ってる程度。国士大、立命は全国的にも有名。市立からも進学実績有ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
立命館と国士舘同列はさすがに草
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
進学実績が物語っています。浜松北、浜松西高校の公立進学校は別格として二極化でしょう。上位2校かそうでないかの違い。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
市立はEFラン大学進学が実績です。
内緒@卒業生 [ 2021/08/16(月) ]
市立の最大の特徴は、保護者が「自宅から通える大学」を指定してくるパーセンテージが異常に高いこと。旧帝大に行けるレベルの子が、静大にしなさいと「親に」強制されて、泣く泣く行くこともある。
親に従順な子が多いのも特徴。だから、県内・愛知の大学の受験者がやたら多い。
もう一つ言うならば、本当に「頭いいなあ」と思う子はわずか。ほとんどが、親と塾に叩かれて、丸暗記で中学校の成績を取ってきた子ばっかり。だから、応用が利かない。何でも暗記でやろうとするから、目一杯になって潰れる。
卒業生だから言えることですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
市立に限らず静岡県内、愛知を進路希望にしている受験生はどの高校でも多いのではないでしょうか。また女子なら自宅から通学出来る範囲や近県への大学進学を希望する親は今も昔も変わらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
実績悪くありませんか?方針が変わったとかカリキュラムか変わったとか何かあったのですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たまに通過@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
市立の関係者は品のかけらもなく、プライドのかたまりであるから今必要以上に叩かれる。
数ヶ月前に今年も京大が出ているとか、早慶がちらほら出始めたとか嘘のコメをし、当時の受験生がそんなのは嘘だと反論したら、偽在校生だの散々みんなで叩いていたことがあった。
その面々には反省というより謝罪してもらいたいものだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
関係者以外が数ヶ月前からの掲示板の流れ暗記してるの面白い
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
やめたれw

内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
ログ見ればいいんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
>数ヶ月前からの掲示板の流れ暗記してるの面白い
そう考える知能が面白い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
学生が個人を?はあ?イミフ〜
穏やかな親ばかりではないよ。イジメあるし
やめた子それなりにいるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
>西高生はさなるなんて通わないよ

どこに通ってるの?

>S塾

どっち??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
荒れてんな〜笑
どこも頭いいんだからいいじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved