教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
北高(笑)、市立神!@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
北高とか、生徒の頭や性格が少しばかり良くて、言動が落ち着いていて、設備が充実してて、部活が強くて、行事が楽しめて、校則が緩くて進学実績が良くて、
非自称進なだけなんだよなぁ(笑)
それに比べて市立は、先生が熱心なためか無駄に多い課題を出してくれて愛を感じられますし、入試直前になるまで、未履修の高校範囲の授業をしてくれます!また優秀な先生方が、それぞれ生徒にあった国公立大学を第一志望にしてくださるおかげで私立大学に行くという完全に誤った選択を防いでくれますし、文武両道ができる人が大学に合格できるという素晴らしい教えも供述してくださります。
また、頭髪検査や持ち物検査もよく実施してくれます!生徒思いで素晴らしい学校です!
スマホという癌ももちろん排除してくれますよ!
市立のおかげで、私は名だたる名門大学、浜松学院大学に進学することが出来ました。北高に行っていたらこうはならなかったと思います。いやー!市立入って良かった!!
高校受験を控える方は絶対に市立を受験しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
頭髪検査も持ち物検査もほぼないですが、誤字ですか?
課題も他校に比べて少ないですよね!
あえて私立大学に行くという間違った選択をして、浜松学院への進学をしたのですね!自分を貫くその姿勢、感激です。
本当におめでとうございます!!
私は努力してしまったので行きたくても行けない大学です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
北高生は色々と違うなぁ
あいうえお@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
え、市立頭髪検査ないよ笑
もし市立が国公立主義なら私立専願コースの文系Iコースも無いよ笑もしかして市立不合格になった人か、大学受験失敗した人?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
市立と北高じゃ格が違う
市立は最低180あれば受かるけど北高は200ないと受からん
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
市立の掲示板に来てわざわざ嫌味な書き込みする様な心が弱ってる人達、大谷翔平の応援すると元気がでるよ。
大変な世の中だから大人も学生も幸せ見つけるの大変ですよね。
市立のみなさん、市立受験目指してるので尊敬しています。内申もらえるように勉強頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
特進クラスと普通クラスは何が違うんでしょうか?また、特進クラスに入ってついていけないよりも、普通クラスに入ったほうがいいのでしょうか?早めに回答していただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
特進クラスと普通クラスの授業内容や課題は同じなのでついていけないという事はないと思います。違いはクラスの人の勉強に対する意識と成績ぐらいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
特進です。特に他のクラスに比べて違うようなことはないですが、「特進だから」とよく言われます。
匿名@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
上の返答者さんと同じように私も特進クラスに在籍しています。私は普通クラスと特進クラスではやはり学力の二極化が生まれてると感じます。1年生のうちはそこまでなのですが、2年生になり、自分の得意不得意を考えた上で文理選択をすると、できる人できない人で学力で差が生まれ始め、特進クラスは普通クラスよりも科目にもよりますが、平均点が10点前後高くなります。特進クラスに入ったということは、特進に入っても大丈夫だという様に先生方に認められたということになるため、全く勉強に追いつけなくなることはないかと思いますが、周りのレベルが高いが上に、普通クラスよりも勉強に追われ忙しくなるのは確かです。ただ、特進クラスは普通クラスではやらない大学過去問演習や、応用問題演出をやってくださる授業もあるので、確かな力がつくはずですよ。
在校生@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
一個前の返答者の言うように、普通クラスと特進クラスで確かな差が生まれるのは2年生からです。最初の2つの返答をした人は1年生の生徒さんなんですかね?2年生になると、授業の内容が特進専用の内容になる授業も出てきますし、平均点にも差が生まれてきます。やはり文理選択の影響や、1年生のうちに基礎を固められたかの差が出てくるのが2年生以降ということでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年の大学合格実績をご存知の方いらっしゃいますか?
匿名@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
まだ国公立の後期日程の合格発表が終わってないので、完全な合格実績は出てませんが私立の大学の合格件数はほぼ完全なものが出たと思います!
質問者さんは在校生ですかね?在校生なら昇降口入ってすぐの所に実績が掲示されてますよ〜。もし在校生でないのであれば3月末から4月の頭にかけてHPで合格実績が発表されるはずです。
わー@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
ちなみに今の時点で分かる合格実績で言うと、難関国立大学では、名古屋大、東京工業大、大阪大、横浜国立大、金沢大、神戸大、など様々な大学が挙げられます!私立でも早稲田大や明治大を始めとする難関大合格者が出てます!今後の発表で更なる難関大への合格者も明らかになるかもですね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
毎年思うんですけど、大学の実績って、結局予備校だと思うんですよねー。

塾無しで難関校ほいほい受かる神童は別として。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
お隣の本当の進学校との進学実績の違いを毎年毎年思い知らされる…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
お隣の学校の者です。
北高は自称進です、やっていることが自称進にほかなりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
今年は北高は、東大、京大はもちろんのこと、名古屋大学医学部にもたくさん現役で合格したと聞きましたよ。うちとは違い間違いなく進学校でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
北高が自称進であることはあり得ないですね。確かに宿題や授業方法についての問題点はあるのかもしれませんが、進学実績が全てです。あの実績は全国の公立高校でも有数ですし、別格ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
今年、南も市立も同レベルな気がする
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した人@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
!!軽い気持ちで質問して申し訳ないです。
ふとした時にどうなんだろうーって思って訊いただけなのでそんな深い意味はないです。
こんな大惨事になるなんて想定出来なかった私も悪いです。すみません。どちらにしろ、南も市立も軽い気持ちで受験できるような学校では無いので、優劣どうこうの話をするのではなく、今後受験を控える生徒たちに、自分が受験したい高校を受験することが大切という話をすべきではないでしょうか。そして、回答をしてくれた人の中に、気分悪いだとか、しゃしゃんなだとかチクチク嫌味だとか、またはそれに賛同するだとか、そのような回答がありますが、回答してくれた人それぞれの意見であり、それが不適切かどうかは置いておいて、その人を罵ったり、不快な思いになる言葉をかけたりすることは、すべきではないと思います。高校生以上となれば、もう大人だと私は考えますが、思ったことをすぐに言葉にすると、もう言葉は消すことはできませんから発信する前に落ち着いて相手の事を考え、適切な表現を用いて言葉をするということが大切であり、大人としての自覚に繋がると思います。これからは、見てて不快になってしまうような投稿は避け、この掲示板の本来の目的を踏まえた投稿をすべきではないでしょうか。私がこんな質問したのにこんなことを言う資格はないですが、春から高校生となるので、しっかりと自覚を持ち他人から見て恥ずかしくない正しい行動ができる高校生になりたいです。大変申し訳ございませんでした。この掲示板をよりよく活用していきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
質問した人、大丈夫ですよ。
市立生のほとんどは、掲示板を全然なんとも思ってないです。私のように覗きに来る人も少ないと思う。私はは弟が受験生だから一緒に色々検索してたまたま見ましたが、変な書き込みだねって普通にスルーしてました。
色々見たけど、やっぱり市立受験目指します。
受験生は見て真に受ける子もいるかもしれないので、気を付けて書き込みしてくださいね。
受験生のみなさん、体験入学とかの方が普通に参考になりますよ。
あ@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
当日220ぐらいだったけど内申終わってたから北やめて市立にした そういう人特進には結構いる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
浜松市立高校は知ってるけれど浜松南高校は知らない浜松市民多いです。
内緒@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
市立の浜松市民の教師生徒による他市民差別は表面化しつつあるので、湖西市民の優秀な人材が、他校へ流れる場合もあるでしょうが、大きな変化じゃないと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
浜松の高校のレベルは北高かそれ以外かだなw
それ以外の高校の奴らがなんかほざいてるようだけどお前ら全員受験負け組
ちなみに自分北高なんで勝ち組
きもちぃぃー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
なんで、回答が一件落着したのに、また論争になるような回答するのですか?これ以上回答する必要性ないですよね。情報収集能力が皆無。大人気ない。。せっかく質問者がいい感じに回答収めてくれたのに。追加で回答した人たちほんと嫌な感じ。
内緒@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
2つ上の北高の回答者様
思うような結果にならなかった受験生の方も見ていることでしょう。思慮分別のない言動はおやめ下さい。

コメントしてくださる方へ
ここの返信欄にはこれ以上コメントすることがないよう皆様よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
名前を1教科書き忘れたかもしれないです、、
その場合って0点になりますかね、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
0点ですよー!名前書いてあると信じましょう!
お願いします受かっててくださいお願いします@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
担任の先生が大丈夫だと言っていました!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
子供と同じ学年の子が名前書き忘れても大丈夫でしたよ。無事合格して点数開示してもらい確認済みです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
長男が名前を書き忘れたので、直ぐに塾の先生に相談したところ、今直ぐ高校に連絡して下さいと言われ、連絡しました。「大丈夫ですよ。確認取れてますので、安心してください。」と高校には言われ、無事に合格してました。その長男も大学を今月卒業します。安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
皆さん本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
裁量で合格したら大学受験の勉強が遅くなっちゃうって聞いたんですが本当ですか?
秘密@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
裁量枠で受かった人にも色々な人がいます。
部活に全力を注いでスポーツで大学を受ける方もいたり、勉強との両立を上手くやっている方もたくさんいます!なので裁量だから勉強が遅れる、といったことは無いかと思います。受験勉強は自分で始めるものなので各々が空いた時間を見つけて勉強すれば、一般でも裁量でも変わらないと思いますよ^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます。裁量で合格したら大学受験の勉強が遅くなってしまうって聞いたので安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
毎年人気ですが、特に今年は市立の倍率がだいぶ高いと聞きました。
実際入ったかは分かりませんが常葉合格者100名超など、入学難易度の割に進学実績があまり良くないので不思議です。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/27(土) ]
そうですね辞めましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
合格しただけで入ってはないんじゃないかな
匿名@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
その常葉大学100名っていうのは進学実績じゃなくて合格実績だね。市内で受験できて、滑り止めにしやすい偏差値帯の大学っていうのもあって実際に合格者は100人超えるけど、進学先はもっといいとこ行ってる人多いと思う!市立HPで合格者と実際の進学者の数見れるから見てみて!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
冷めるようなことかもしれませんが、常葉に落ちた方もいらっしゃいます…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
大東亜帝国、愛愛名中
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
学校紹介パンフレットに記載されていたイングリッシュキャンプとはどのようなものですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
おそらく、外国語を学ぶ大学生などと英語でいろんなレクリエーションを4日ぐらいに渡って行うものだと思います。
しかし、30人ぐらいの定員がいないと開催されないので今年度は無くなりました。(確か希望者が2人とかだった)
他にも夏休みに英国研修があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
偏差値57程度の大学に進学するには校内の定期テストでどのくらいの順位とってればいけるのでしょうか?
東インド会社@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
1年生だったら上位3分の1以内に入ってればいいでしょ
3年生@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
いつも300位とか最下層だったけど割といい大学受かったよ。定期テストは当てにならないかも、推薦取るなら別だけど!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
春から入学です。市立の進学実績は立命館が飛び抜けて多いですが、ほとんどが滑り止めですか?また、なぜこんなに立命館が多いのですか?自分はMARCH志望ですが、MARCHを受ける人は少ないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
マーチ受けれるほど頭いい人がいないから
内緒@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
普通に偉い子ぶって授業受けてた子たちが指定校推薦でいったんやないの
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
立命館の入試は浜松市内で受験でき、アクトや秀英予備校などが会場になります。(一方MARCHのうち市内で受験できる大学を私は知りません)そのことも関係するのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
結局立命館に進学するのは10人程度と聞いたので滑り止めではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
市立だけでなく、北も西も南も学芸も日体も立命館合格者がやたら多いです。理由わかる人は教えてほしいです。
MARCHのch@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
2023卒業の者です。立命館が多いのはおっしゃるとおり、市内で受験でき、国公立の滑り止めとして優秀だからです。MARCH合格者が少ないのは、ほとんどが推薦で行って一般入試で受かる人は少なく、合格実績も複数学部合格などのかさましをしています。MARCHに本気で受かりたいならMARCHの上位学部を目標にするといいと思います。法政目指して落ちる人とか多く見受けられました。僕は共テ全振りで、共テ利用で合格しましたが、安全に合格したいならとりあえず一般入試の英語を極めときましょう。偏差で配点高くなりがちで強いです。がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved