教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「女子高」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
中3です。
この間の学調が190でした。
内申は一学期38です。
面談で先生に運が良ければ受かると言われてしまいとても不安なのですが
先輩方、この内申と点数で受かりそうですか??

内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
油断しないでこれからも勉強を頑張れば大丈夫です。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
回答ありがとうございます。
これからもっと勉強に気合いを入れて
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
この調子でいけば普通に受かります。ただ内申があった方が安心です、、
内申上がりそうですかね?別に内申上がらなくても焦ることはないです。
この調子で気を抜かず約3ヶ月絶対受かってやるという気持ちを持ってみんなと頑張ろう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
回答ありがとうございます。
やはり、内申はあったほうが安心できますよね!
二学期で上がるといいのですが。。
受験勉強、気を抜かずに頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
・なんとなく頭良さそう
・施設が整っててお金がたくさんありそう
・元女子高だったからみんな穏やかそう
・ブレザー
私はこの理由で市立に入りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
週一部活の英語部やパソコンをやる部活などは陰キャというイメージがありますか?
また一番楽しそうな週一部活はなんですか?
かー@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
英語部はどちらかというと、THE女子高生!って人やSNSが派手な人が多い感じです。もちろんそうでない人もいます。
パソコン部はたしかにあまり派手な人はいないイメージですね。生徒会役員と掛け持ちの方が多い気がします(生徒会役員は週一部活所属が条件です)。楽しそうなのは食物研究部です。ただ、調理台の関係で入れる人数が限られてるので、毎年人気ですが入部できない人も結構います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
英語部に入っていますが、本格的な英語をやるわけではなく、英語で映画を見たり洋楽を聞いたりします。クリスマスパーティーなどもありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
なぜ市立は女子の合格者が男子よりも多いのですか。男子の受験者数が少ないのですか。それとも、昔の女子高の名残で女子を多くとるからですか。また、市立の男子は女子の方が人数が多いから、肩身がせまいですか。先日、市立志望と知人に話すと、男なのに市立?????といわれました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
将来、母校の先輩というのは何かと頼りになるものです。
会社の上司が先輩だといいですよ。
それが元女子校では頼りにならない。
高校生活より、その後の人生の方が長いのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
出身大学が同じで盛り上がり、仕事がやりやすくなることはありますが、出身高校が同じで得したことは今のところありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
男だからってダメなことはないと思います。
女子高といってももう何年もたってるわけですしこの世代の人たちが会社に入るころには先輩はもう共学になった後の人も多いのではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
女子を多く取っているか、また男子の受験者数自体が少ないかははっきりわかりませんが、受験のときざっと見た感じ男女比率は男子の方が圧倒的に少なかったような気がします。学年人数が400人と少しいますが男子は150人くらいか少し少ないくらいだと思います。

クラスによると思いますが担任の先生が市立の男子は肩身が狭いとおっしゃっていました。でも全然そんなことないって人もいると思いますよ!あと、2年になれば文理分かれるので文系に行けばほとんどが女子になるし理系に行けば男女比率が同じくらいか多少男子の方が多かったりします。

長くなってしまいました、参考になるか分かりませんが、市立高校を受験するにしてもどこを受験するにしても自分自身が行きたいところを受験してくださいね、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
女子は市立に任せて、北高西高にしなよ。
高校時代の男友達は一生もんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
皆さん、ありがとうございました。
母親も市立卒業ですが、市立はとてもいい学校だけど、男子なら西高の方がといいます。昔の女子高の頃の人ですからそのイメージが残ってるのだと思いますが、皆さんの意見を聞いて、その名残も少なからずあるのは確かなんですね。参考になりました。
あと少し、自分が後悔のしない選択をしたいと思います。
今は、頑張って勉強したいと思います。
ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2019/01/14(月) ]
共学になって10年以上経つのに、そんなに男女の人数に差があるのですね。びっくりです。

肩身が狭いと思う、現市立生の方がいましたら、理由を教えていただきたいのですが。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
大学卒業後、浜松に戻って企業に就職するなら、市立よりも北・西の方がいいと思う。
会社の先輩に可愛がられるのは確かなこと。
いまだに浜松は田舎なので、卒業大学よりもどこの高校を卒業したか重視する風潮がある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
どうして市立を受ける人が毎年多いのですか
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
私も聞きたいです。市立ブランドって何ですか?倍率が高くなるほど何が魅力なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
人気が人気を呼んでいる。

元々女子高なので、祖母、母親がOGで娘にも勧めるのでしょう。女子には伝統があります。
浜松市民も市立を出た女子は賢いと思っている人が多い。
これが市立ブランドなのでしょう。

ただ、昔は女子は短大に行けば充分だったので、進学に熱心な学校ではなかった。今でもその雰囲気が残っている。

市立でやりたい部活であれば別だが、進学重視なら北・西の方が断然いい。

ちなみに男子には、将来頼れるOBが少ない。伝統がない。

市立生@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
確かに女子高時代の雰囲気は残っていると思います。
男子なら市立に入る実力があるなら、西高も考えた方が良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
北or市立で迷うなあ
わざわざ高校から中高一貫の西に入るのもバカバカしいからなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/21(水) ]
大学進学に少し不利だと聞いたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
そもそも、高校が大学に入れてくれる訳ではありません。
自分の力で大学に入るという気持ちがなければ、全国の受験生とは戦えません。認識を変えましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
上の方の言うとおり、受験は個人の頑張りが一番重要です。
あえて、質問者さんが言う「不利」について述べるとすれば、北高・西高に比べて授業の進み具合が遅いということでしょうか。
これは、市立生が言っているのだから間違いないでしょう。
高校3年間分の内容をなるべく早く終えて、受験対策をするのが真の進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
たしかに北、西にくらべて遅い感じがしますが、落ちこぼれが出にくいということもあります。
どっちがあっているかは、人それぞれです。
実際に市立でもいいところに進学する人はいます。
聞いた事@保護者 [ 2017/12/30(土) ]
もともと女子高だったので男女共学になり男子には実績が無く不利だと言われました。これからの学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
部活にうつつを抜かしているとそうなります。まあこれはどこの学校でもそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
受験生のみなさん頑張ってください。
当日のテストの結果で合否が左右されます。
私は内申29 学調120でした。
だが、当日のテストはほぼ満点、面接もAです。
内申低くても希望はあります。
がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
面接でAは、100人に1人もいないそうですよ。

サナルの先生でも、過去に数人しか聞いたことないそうです。
(成績開示調査結果を聞いても)

当日のテストがほぼ満点で面接Aになるような人が、内申29学調120な訳がない。

いい加減なこと言っちゃダメ!!

内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
内緒さん@保護者はいつの時代の話をしてるの?女子高だった頃の話かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
受験生を惑わすようなこと言わない方がいいと思いますよ。なぜ入試で満点近く取れる方が内申29で学調120点なのでしょうか…。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/28(土) ]
何が目的でこんな書き込みするか分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
いちいち反応する方がいるからだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
1学期内申38学調215点でした。
市立は内申重視と聞いているので、内申40ないと、気が抜けないと思ってます。
しかし内申重視だから女子の割合が多く難関大学の進学率が、西高や学芸より低いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
学芸は女子が多いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
内申は38あれば良いですよ。あとは入試本番の得点次第です。難関大学の進学実績がイマイチなのは、入学する時点での意識の違いだと思います。特進クラスがありますが、ここの生徒は意識の高い子が多いですよ。合格者で成績上位なら、希望すればはいれます。私は内申44、学調226でしたが、特進で名大目指してます。北にしなかったのは、制服が可愛いのと設備が良かったからです。
どこにしろ、本人次第です。

内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
回答ありがとうございます。
高校に入ってから目指す大学を意識して頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
学芸か女子多いのは、中等部が8割以上女子だからだと思うので仕方ないけど、市立は内申重視と女子高だったなごりなのかと。
難関大学進学率の心配しなくても受験者数多いから怠慢なのでは。学芸は学校側も難関大学進学率を意識して頑張ってる感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
市立は記念受験が多いと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
何も記念にならないよ。玉砕覚悟なら北高を落ちたほうが良いわけになる。
市立は落ちても程度が低いとバカにされるだけ。
浜松では3番目の学校です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
↑市立ディスるのやめてくんない?質問の内容理解してる?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
そのような話しは初耳です。この位のレベルのお子さんが多い為、例年倍率が高いと認識しています。
記念受験をする方の気持ちはよく分かりませんが、
↑の方がおっしゃる通り、記念ならば北高校を受けるのではないでしょうか?
北記念受験?@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
倍率が高い市立を選んで記念受験をする子が子供の中学にも確かにいます。
本命は学芸普通、日体選抜の子達の親御さんが市立なら落ちてもそこまで恥ずかしくない。あわよくば合格できるかも?私立合格してからも勉強させる為に。という理由で受けさせるみたいですけど… 進路指導の先生は勘弁して欲しいって感じみたいですよ。
それと進路指導と塾の説明では市立はいまや2番目の学校だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
受験偏差値は2番手校。
進学実績は3〜4番手校。
まあ、こんなところです。
市立は頭は良くないけど、スポーツは強いぞ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
スポーツ推薦あるんだから当たり前じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
受験偏差値が高いのは、レベルが高いと言うより、倍率が高いから。入ると満足してしまう子が多すぎる。女子高生の特徴でもある。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
北高生だけど質問ある?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
浜松市立高校の志願者数を見ました。
男女で志願者数の差が結構あるんですね。
毎年、女子が男子の2倍近くいるんですか?
また、実際合格した生徒の男女比はどんな感じなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/10(水) ]
もともと女子高ですから。
それと市立を希望するレベルの学力層は女子のほうがかなり多いと思います。
女子のほうが内申よい子が多いので。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/10(水) ]
例年だと4:6くらいじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
次男が浜松市立か浜松南(理数科併願)か、どちらを受験するか悩んでいます。1学期内申33が2学期は中間、期末テストの結果から36〜39まで上がると見込んでいます。学調は9月183点、12月197点です。市立だと落ちる可能性はあると思います。在校生、卒業生に聴きたいです。市立にそれだけのリスクをおかす意味はありますか。ちなみに長男は北高3年で今年、京大工学部を受験します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
>市立にも理系特進がありますが、理系に関しては
>南の理数科の方が上だと思われます。

大手予備校の資料を見てもそんな事はかいてありませんが、客観的データで教えてもらえませんか。
http://www.sanaru-net.com/junior_high/action/exam_shizuoka/ranking/seien.html
http://www.shuei-yobiko.co.jp/junior/pdf/exam/ranking/15shizuoka5.pdf
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
在校生の2人、あなた達、書き込みやめて。
大人に対して、えらそうな言葉使いするのもやめて。
質問者の人は、別に市立を悪く言ってない。
あなた達みたいな人がいると、市立の評判を落とす。
2人に代わって謝ります。
ごめんなさい。
さっきの2人が市立の代表ではありません。
市立は、一般的に礼儀正しいおとなしい生徒の集まりです。
息子さんの健闘を祈ります。
頑張ってもらって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
なりすましもいるから…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
今の高一生の入試データ(サ○ル)を見ると、市立合格者の学調は220点〜160点の範囲で分布、南高は200点〜140点の範囲に納まってるね。
南高理数科は200点〜160点幅で分布。

200点以上の上位層の人数は桁数が違うほど市立が厚い。
それは難関大学進学実績にも顕著に表れているからね。

ちなみに内申は市立45〜36、南高42〜31(南高理数科41〜32)

客観的なデータで参考になると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/06(日) ]
↑の書込みの中での南高理数科押しは何なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
内申がわからないとどうにもなりません。
三者面談後に考えても公立は遅くありませんし、担任の意見をまず聞くのがいいと思いますよ。
上にあるサナルのデータの下位層は裁量枠かもしれませんし。内申は静岡県の受験では大事です。
ちなみに娘が通っている塾で市立受験をするかたは内申38以上でと指導されています。
南の理数科は英数理が傾斜配点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
ご兄弟揃って受験生とは、お母さまも大変ですね。
質問の最初の「次男が~」を書かなければ、お兄ちゃんのことはあえて出さなくても良かったのに…。
お母さまとしては、今の時期にご兄弟どちらかだけのことを考えるのは難しいのね、きっと。お察ししますわ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
市立は北高でも通用する人がたくさん入学してるのに、大学進学実績がイマイチなのは市立だからでしょう。入っただけで満足する人が多すぎる。
自分も井の中の蛙を思い知らされました。
市立でも南でも同じ。結局本人次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved