教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「成績優秀者」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
理数特進入るのって条件どんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
希望して行きたい人で学校のテストはできる勉強マニア
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
模試の結果も判断材料になるみたいなので、模試のテストの点数が上位で内申も「成績優秀者」っていう枠に入れば希望あると思う!「成績優秀者」は内申の各教科の平均が10段階で8以上のことね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/02(金) ]
もう日体とレベル同等じゃないですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
分かったから在校生なら受験頑張れよ。そこまで大口叩くんだからよっぽどすごい大学行くんだろうなぁ。頭良くて羨ましいよ本当に。市立の進学実績に貢献してくれてありがとうな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
感謝するのはまだ早い。そう焦らず待っとけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
なんか普通に応援する気になったわ。頑張ってな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
ありがとう。巻き返しの一翼を担ってやるぜ!
内緒さん@保護者 [ 2021/05/06(木) ]
市立は学芸、南、日体より下でしょ笑
市立の半分から下は湖南レベルだよ笑
貧乏の子が選ぶ学校だね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
日体勢の荒らしがこんなところにもいた...
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
くだらんプライドで日体の板荒らすから荒らされるんだよ。因果応報だよね。つくづく浜市の極一部の関係者には反省して貰いたいものだ。

日体の関係者ならもうこれで気が済んだだろ?
もうやめてくれ!在校生も受験生も本当に迷惑だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
これを日体関係者が書き込んでるとか滑稽すぎて草生え散らかす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
併願先が落ちたら公立志望先を変更した方が良いと先生から聞いたのですが、変更しなくて浜市も落ちたらどうなるのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
それやられると市立に迷惑かかるからやめて。
あと中学にも迷惑かかる。
今志願変更を受け付けてると思うけど、あれって志願取り消しはできないのかな?できるなら取り消した方がいいよ。ていうかそうして
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
現段階で私立併願合格者は単願合格にはできません。なので公立を受験して落ちに行くしかないのです。

昨年も私立の併願特待取れた人達(女子が多かったと聞いてます)が1教科白紙回答、数学の式まで書いて回答欄空白をしたようですね。

間違って受かってしまったら元も子もないので後先考えず皆で白紙回答したのでしょうが・・・・
もう少し上手く落ちる方法ありませんかね?
わざと間違えるとかでは駄目なんでしょうかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
純粋な疑問なんだけど、無償化なのに併願特待って必要なの?
プラスでメリットあるとか?
文教地区@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
文教地区の生徒さんに多い話しとして。
文教地区の中学は内申が取れません。学調200越えても内申32〜36です。
私立の単願特待生は内申点での特待生なので、この時点で取れません。
公立を受ける事とし、併願特待生を狙います。実力はあるので半額なり、全額を取ります。
例え私立無償の家庭でも入学金の25万とかは無料にはなりませんが、特待を取れば半額なり、無料になります。
更に、文教地区は並み以上(年収700万以上)の家庭が多いので無償化の対象が少ないのもあり、特待を取りに併願する人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
白紙答案を書いた(書きたい)生徒さんは面接でどのように話をするのでしょうか?試験でとりあえず回答しても、面接でやる気のなさを出してしまうとその中学の印象が悪くなりそうですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
面接は別に淡々とすればよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
文教地区はもう神話レベルだね。
学調200超えたら、5教科はそれなりに点数取れるんじゃないの?
学調取れたら自動的に技能教科も上がるシステムになっている中学は存在しないと思うけど。
内申は9教科合計点ってわかってるのかな?

学調200レベルじゃ特待は語るべきじゃないと思いますが、私立入試では文教地区で特待100人くらいいるのかな?
S予備校の成績優秀者見ても、そんなにたくさんいるように思えないけどな。
S予備校以外の人がスゴイたくさんいるとか?

並み以上の収入もあるなら特待拘らないだろうから、実力勝負の余地が大きい北高合格者が文教地区だらけになりそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
普通に質問なんですが、白紙にすると困るってどういうことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
文教地区というのはどのあたりの中学のことですか?
開成中学や北星中学は含まれるでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
附属、富塚、蜆塚、入野、中部、北部、西部
が最近の神セブンです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
富塚中については度々掲示板に登場するので不思議でした。
付属や西高中等部が秀でているのはわかりますが、富塚は他の公立中と学校としては同じ立ち位置なのに、毎年レベルが高いのはなぜですか。
あってはいけない事だけど、
学校のカリキュラムが違うとか、
教師の質がちがうとか?
恵まれたお家柄が多い地区というのは承知していますので、塾など学校以外でのフォローが手厚い生徒も多いでしょう。
ですので、学校の中のことについてのみ教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
学習フロンティア指定校とか何とかいうのになっていたと思います。他校の授業を知らないのですが、富中の授業は他と同じだと思います。
富中が特殊だと思うのは、学区外(神久呂、佐鳴台、入野、北部、中部中の学区)の成績優秀者が富中に入学してくること。
富塚人は西中や附属より富中が一番としていること。
親が医者、歯科医、教授、先生、公務員、会社役員等の高学歴大卒が圧倒的に多いから、小さい頃から学習習慣が身に付いていること。自分も小さい頃から予習復習三回通りが普通だと思ってました。
あと、どのテストも校内順位が出ません。知りたければ個別に先生に聞きに行くスタイルですが、嫌がられます。
校内テストの問題も社会なのに、国語力、英語力も必要な問題だったり、数学は文章題ばかりで記述がなく、最後まで解ききれない難問です。
なので学調の静岡県の平均点が80点の難問?の時に、富中の平均点がふつうに135点だったりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
富塚の県学力調査テストの平均点は西高中等部と同等であり、一般中学としては県内トップです。すぐ隣りの平均的な中学と比べられたりしてますが、なぜか富塚は平均点が一教科10点は上です。
地域柄だけでそれだけの点差が付くのが不思議でしたが、謎は解けました。普段から難問に挑んでいた訳ですね。
一般的なテスト問題では満点だらけで、個々の実力が計れないから難問ってことなんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
蜆、富塚多すぎ、地元だから優遇されて入学してるのかと思ってたよ 藁
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
中学は特別ではなく、他中と同じ。

親の違いです。
意識の高い親が多いので。小さい頃からの積み重ねです。
そういう生徒が多いので周りも影響されて学力があがります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
毎年毎年この話題
これで内申が出る頃になると足の引っ張り合い。
市立は内申38あれば受験するべき!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/04(金) ]
上の人、何の話し? 頭大丈夫か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/18(水) ]
男子で浜松市立高校は行くだけの価値ありますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
いや浜工の土木だ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
クソすべってまっせ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
男なら日体でエッササするのが良いと思うけど
内緒@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
男なら国士舘大学、東海大学、日本体育大学で男を磨け。🏃🤸‍♂️🤸‍♂️
内緒@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
国士舘大学、東海大学、日本体育大学は関東の大学で日本全国のみならず世界でも有名。日本のトップアスリートを排出している3大学です。豪華な在校生、卒業生です。浜市からも進学者います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
間違うなよ。中京大学、天理大学、大阪体育大学じゃないぞぃ。😁
保護者@卒業生 [ 2020/12/09(水) ]
女子が多くて、男子が少ない。はじめはいいかと思いましたが、気の合う同性の友達ができず苦戦しました。

ここは陽キャじゃないとつらいと申しておりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
理系特進とかだと半分以上男なんで男同士でけっこうワイワイ楽しくやってましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/05/25(土) ]
中学生です。市立に入りたくて頑張っています。高校生になったら、マネージャーをやりたいと憧れています。
陸上部のマネージャーがいいなぁと思っていますが、陸上部のマネージャーはどんな感じですか?大変ですか?陸上部は強いし、大会も多く、練習場所も学校だけではないですよね?
陸上部マネージャーについて教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
私は陸上部のマネージャーではないのでくわしくは分かりませんが、、
友達に聞いた話で説明しますね
基本的に休みは日曜日で、土曜日も午前練なので比較的休みは多いと思います
平日練習は、月、水、金が四ツ池で、火、木が学校で練習だったと思います
四ツ池へはマイクロバスで移動できます(もちろんチャリでも◎
部活終了時間は大体7時くらいだったと思います
マネージャーの人たちも優しくて人がいい人ばかりなので入って損はないと思います
市立の陸上部は強いので、色々大変なことは多いとは思いますが、それ以上にやりがいはあるとおもいます
説明が不十分で申し訳ないです
受験勉強、がんばってくださいね!
市立で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
ありがとうございます!参考になりました。春に念願叶うように頑張ります!
卒業生です@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
浜松市立高校卒業生で、陸上部に所属してました。木曜日は弱練習という形を取っていて、1時間もかかりませんでした。やはり、進学校ですので、勉強する時間を確保するために7時よりも遅くに終わるということは絶対にありませんでした。そのため、陸上部は成績優秀者が多かったです。上記の説明の通りですが追加で説明させていただきました。
春からTUFS@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
浜市の陸上部のマネージャーだったものです
マネージャーは普段はタイムを計って記録したり、中長距離選手の給水ボトルを渡したりその他諸々のサポートをしています。仕事は1から先輩が丁寧に教えてくれるし、選手や顧問の先生方も良い人でマネージャーを大事にしてくれるし、やりがいがとってもあります
一緒に練習をして、頑張ってきた選手たちが大会で活躍する姿を見るときや選手と一緒に成長を分かち合うときが、マネージャーとして1番楽しく、やりがいを感じる瞬間です
マネージャー同士も仲が良く、マネージャー会をすることもあるし、大会や練習場所の競技場で他校の人たちと関わる機会も多いので友達も出来ます
陸部は実質週5.5のホワイトな部活で自分の時間もちゃんととれるし、人として成長できる場所でもあると思います
浜市に入ったらぜひ一度練習、大会ともに見学してみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
特進クラスの希望するかというのがありましたが、特進クラスに入れる入試成績上位者というのは何らかの方法(封筒に同封されてたり、学校経由だったり)で自分が成績上位者だということを既に知っているのでしょうか。それとも入学式まで誰も知らされないのでしょうか。
また、点数開示で入試の点数と面接の評価に加え順位はわかるのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
点数開示をしても順位は載っていなかったと思います。特進クラスは毎週月曜日の7時間目に補習があり、部活を優先したい子は希望しなかったり、いろいろな理由で成績優秀者でも希望しない子も結構います。ですので順位はわからなくても希望の意思があるのなら希望で提出して、後は入学式のクラス発表を楽しみにしてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
点数開示をしても順位は載っていなかったと思います。補習があるので部活を優先したい子は希望しなかったり、成績優秀者でも希望しない子が結構いるようです。ですので、希望の意思があるのなら希望で提出して後は入学式の発表を楽しみにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
まだ入学が決まった訳ではないので気が早いのですが、在校生の方高校にはいると予備校はどうしていますか?一年生のうちから通っていますか?
塾の勧誘があって迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
予備校、塾に入る人もいますが、参考までに私は通っていませんでした。入学した後は、部活や学校の宿題と何かと忙しいので、塾に行く時間がないと判断したためです。また、本校の教師も、学校の授業を真面目に受けていれば成績は良くなる、と言っていました。あくまで個人の意見ですので、最終的にはお子さんとしっかりご相談して決めてください。塾もタダではないので…
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
同じクラスの生徒で中学で学習塾に通ってた子は、続けてるうです。私のところは今まで学習塾に行った事がありませんが、特進で成績優秀者に入ってます。まだ一年ですが、大学進学を考えると二年の後半からは、予備校に行くと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
塾に行ってないですが、もし行ってたら疲れて授業なんて受けてられません。ただ、授業だけでカバーできないですし、課題の量が物足りないなら、塾に行くのもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
早速のコメントありがとうございます。
大変参考になります。
一度、辞めて高校生活になじんでからでもいいかなと思えてきました。

引き続き、予備校に通っている通わないのご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
僕も塾に通っていますが正直成果が出ているかは分かりません。なので結局は自分自身の問題だと思います。でも集中力が長く続くのであれば、塾に行った方が勉強量は増えるので成果が出ると信じて通っています。なので周りはどうこうあれ、まずは自分自身と相談してみてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
塾に行かなくても良い成績がとれる訳ではありません。
もともと成績の良い人が塾に行っていないだけです。
優秀な在校生さんは本当のことを言っていると思いますが、全員に当てはまるわけではない。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
塾に通うほど勉強熱心な人は少なかったと思います。みんな受験生になってからとりあえず予備校行ってるって感じで、わたしは学校の宿題すらもあんまりちゃんとできてなかった。。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
みなさんありがとうございました。

みなさんの意見を踏まえて本人と相談して決定いたいと思います。

大変参考になりました。
感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
佐鳴の模試の点数はどのくらいとれればいいのでしょうか?よく、佐鳴の判定は甘いと聞きます。
なので、市立を受けるうえで佐鳴のテストでとらなくてはいけない点を教えてください。

また、同じ受験生で佐鳴に通ってる人はどのくらいの点数か教えていただけると幸いです。

今はもう不安しかないのでできるだけ多くの情報をいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
200点以上を安定してとっていました。
成績優秀者の1ページ目(見開きじゃなくて)にのれるくらいになれば北高も勧められるぐらいになって無駄な緊張をせずに受験できるくらい自信が付きますよ。185点くらい取れば判定はAAになると思います。AA以外はとったことないので実際にはよく分かりませんが…。それでも成績優秀者に載っていれば十分に合格する力はついていると思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
200以上とれていると成績優秀者でも上位ですよね?
200以上あると北高もAA判定ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
そうですね。上位になると思います。
200あればAAになり、合格確率も99%になると思います。
200なくてもAAとっていた人もいますし、判定は緩いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/14(土) ]
回答してくださり、ありがとうございました。
もうすぐ模試が返ってくるので、回答していただいた意見を参考にさせていただきます。
残りわずかですが、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved