教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
北高(笑)、市立神!@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
北高とか、生徒の頭や性格が少しばかり良くて、言動が落ち着いていて、設備が充実してて、部活が強くて、行事が楽しめて、校則が緩くて進学実績が良くて、
非自称進なだけなんだよなぁ(笑)
それに比べて市立は、先生が熱心なためか無駄に多い課題を出してくれて愛を感じられますし、入試直前になるまで、未履修の高校範囲の授業をしてくれます!また優秀な先生方が、それぞれ生徒にあった国公立大学を第一志望にしてくださるおかげで私立大学に行くという完全に誤った選択を防いでくれますし、文武両道ができる人が大学に合格できるという素晴らしい教えも供述してくださります。
また、頭髪検査や持ち物検査もよく実施してくれます!生徒思いで素晴らしい学校です!
スマホという癌ももちろん排除してくれますよ!
市立のおかげで、私は名だたる名門大学、浜松学院大学に進学することが出来ました。北高に行っていたらこうはならなかったと思います。いやー!市立入って良かった!!
高校受験を控える方は絶対に市立を受験しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
頭髪検査も持ち物検査もほぼないですが、誤字ですか?
課題も他校に比べて少ないですよね!
あえて私立大学に行くという間違った選択をして、浜松学院への進学をしたのですね!自分を貫くその姿勢、感激です。
本当におめでとうございます!!
私は努力してしまったので行きたくても行けない大学です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
北高生は色々と違うなぁ
あいうえお@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
え、市立頭髪検査ないよ笑
もし市立が国公立主義なら私立専願コースの文系Iコースも無いよ笑もしかして市立不合格になった人か、大学受験失敗した人?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
市立と北高じゃ格が違う
市立は最低180あれば受かるけど北高は200ないと受からん
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
市立の掲示板に来てわざわざ嫌味な書き込みする様な心が弱ってる人達、大谷翔平の応援すると元気がでるよ。
大変な世の中だから大人も学生も幸せ見つけるの大変ですよね。
市立のみなさん、市立受験目指してるので尊敬しています。内申もらえるように勉強頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
私は北高を目指している受験生です。
私には市立を目指している友人がいます。
私は中学一年生からずっと北高を目指してきました。北高しかないと思っています。そんな私にその友人は少し侮辱したように話してきます。
市立生の方が楽しい。北高は何も楽しくない。ただのガリ勉の集まりだ。結局は市立の方が充実できる。
こんなことをいう友人が嫌ならさっさと関係を断てばいい。そう思うかもしれません。
ですが、私は北高にずっと憧れを持ってきました。そんな北高が市立生にそういうふうに思われているのか気になりました。本当のことを教えてください。お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
たいていの北高生は、他校からどう思われているかなど気にしてはいません。あなたも同じ北高生になりたいのでしたら、よけいなことを考えずに勉強してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
全てのと言っていいほど、市立生は北高生を尊敬しています。確かに市立は文武両道を掲げているので、事実として北高よりは高校生活が充実していると感じています。ですがどちらもいい点があると思います。それぞれの良さを認め合いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
気にせず受験勉強に励んで下さい。
我が子は北高2人、市立1人進学しました。
北高生2人は北高でよかった。
市立生の1人は、常に北高を羨ましく思っていました。我が子はからは、北高生の兄弟の方が充実しているように見えたようです。
しかし、市立でもとてもいい仲間に巡り会えました。
入ってしまえば、そこでいかに輝けるかもだと思います。
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
市立を受験したいと思っているのですが、部活は絶対に入らないといけないですか?
それと、勉強と部活を両立できるような文化部はありますか?
少し放送部が気になっています. . .
内緒@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
市立は必ず何らかの部活動に入らないと行けないです。
放送部は他の文化部と比べるととかなり部活も多く大変に見えます。
しっかり文武両道するなら英語、料理研究、などの週一部活がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
放送部たのしいのでぜひ来て欲しい!!部活問わず、勉強と両立できる人はできてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
放送部はブラックに見えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
部活動に大変力を入れているようですが、この部活動とは都市圏の学校でいう倶楽部活動と何か違うのでしょうか?都内出身者からしますと部活動と倶楽部活動は別物のように感じます。倶楽部活動はやるのもやらないのも自由、塾がある日ばやらないし、やれる時に楽しく活動するものでした。
しかし、静岡では部活動は勉強と同列の位置付けに感じます。塾は部活が終わってからとか朝練とか、これは静岡全体にいえることなのでしょうか?それとも浜松市立高校だけの話しでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
浜松育ちのものですが、私が知る部活動は勉強と同等に力を入れて取り組むものです。市立高校のみならず、浜松では進学校でも部活に力を入れているところが沢山あります。部活への入部は強制の場合もありますが、全ての部がとても熱心なわけではないので、質問者さんの言うような、倶楽部のように自由な部活を選択することもできます。「とても熱心な部もある。」と言った認識が良いと思います。また少し脱線しますが、熱心に部活へ取り組むことを通して学べることは、どんな学校の勉強でも学べないことですし、高校生にしかできないことですから、私はとても良い事だと思っております。一心不乱に部活動に取り組むのもとても楽しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
県内の公立進学校は大抵「文武両道」を謳っていますので部活動強制加入が当たり前の上、なおかつ文化部よりも運動部が好ましいという雰囲気が常に校内に漂っております。
公立の中でも静岡市立、浜松市立の市立高は特に部活に熱心です。
こちらの教職員の多くが昔から
部活を頑張る→根性がつく→学業も上がると生徒に発破をかけております。

麻布や開成、桜蔭などの私立はともかくとして、都市圏の公立進学校(日比谷、八王子東、戸山、国立とか)は違うんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
私は都内某大学の附属高校でしたが、勉強が第一、社会貢献や啓発、福祉活動が第二、倶楽部活動は第三くらいの位置付けで熱心にやりたい人はやるが、そうでない人は名ばかり部員で大丈夫でした。また周りの高校もそうだったと思います。
世界に負けない人材づくり、世界で活躍できる人材づくりが至上命題でしたので、テストの点が悪ければ倶楽部活動禁止が当たり前、英検2級を二年前期までに合格できない者は活動禁止なんて部もありました。
文武両道なんて綺麗事、勉強しなくても京大の難問解けるような者なら成り立つが、努力して努力してはじめて解けるような者は二兎を追うべからず!のような教えだったと感じています。
ですから理想の理念が文武両道とは思いますが、果たしてそれでどれだけ未来が拓けるのか実態はどうなの?と疑問に想うところであります。

しかし、郷に入れば郷に従えですので静岡県がそれであれば従うのみです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
勉強に力を入れたければ週一部活に入部でいいんではないでしょうか?
熱心な部活もあればまったりな部活もあるというだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
部活動に熱心に取り組むのは静岡全体というよりは日本全体に言えることじゃないですか。都内の有名進学校には部活動の文化が無いのかもしれないですが、それこそ日本の中ではごく一部の例外みたいなもんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
文京区千駄木の社宅から通勤で西日暮里駅へ歩く途中に開成中・高の横を通りますが、毎朝体育館から威勢のいい声がしてますよ。特に剣道部が熱心なようですね。
自分の交友範囲で知るレベルでは、東京・地方とか公・私立を問わず、旧制中学や女学校に由来する高校の多くは「文武両道」を謳っていて、部活や行事などに力を入れています。おそらく、生徒が将来指導的立場に就くことを見越した経験をさせているのでしょう。運動会や文化祭なんて、プロジェクト管理の入門編としては最適の素材ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
横浜出身の転勤族です。私の高校では今も昔も部活動は参加する方が望ましいの自由参加型です。生徒数が多く敷地が狭い都市部では全校生徒が一斉に活動などできませんから当然の措置ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
市立と西ってどちらのほうがいいと思いますか?
またどちらのほうが人気ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
何を基準に選びますか?
どこに魅力を感じるかでどちらが良いか変わります。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/23(月) ]
それなりの進学先を考えるなら西だと思いますよ。部活も結構ですが市立は勉強を疎かにする子か多いですね。その低い中で安心してしまい蓋を開ければ市立落ちの子達より判定が下となる。西はそれがないと聞きますので西だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
人気があるのは西より市立ですかね。進学は西。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
西の進学実績は中高一貫生の実績だからなあ
高校入学組の西の進学実績はたいしたことないよ
進学面以外で言えば、市立は学年ごとの生徒数が400人もいるから活気があるし色々な人達と出会えて楽しそう
西は高校入学組の生徒数が80人と少ないから盛り上がらないし、学校を牛耳る中高一貫生と関係を築くのも大変そう
某@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
今年は高入りで京大、旧帝大、浜医、早慶、出てますけど。。
入学して部活ばかりの高校と、中入りに追い付け追い越せで頑張る高校とでは実績が違ってくるのは当然ですので、あまり嘘を書かないよう願います。
内緒@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
受験時の人気で言うと市立の方が高いですね。西高の高入生は約3割がスポーツ裁量ですので、合格者平均を見ると市立より劣りますが一般枠の受験生は出来る子が多いと思います。運動部部長も高入生がたくさんいます。生徒会などは中入生が占めますが高入生も中入生と仲良く学校生活を送っており、疎外されているようなことは全くありません。環境、学習面、部活動、といろいろ考え西高がよろしいかと思います。中入生は受験がない分、先に高校の勉強を始めているので始めは追いつくまでに時間がかかりますが、選抜クラスに食い込む子もいます。
内緒@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
人気では市立のように感じます。入学時は大差ないものの卒業後の進学実績を見ると断然西の方が上です。高入生は大したことないと言われがちですが、文武両道の西高で部活動の部長を務めるのは高入生が多く活躍しています。入学時得点平均が市立の方が高いのは西高のスポーツ裁量枠の比率が高いためで、一般受験の子は内申得点共に高いと思われます。西高では2/3が中入、1/3が高入。進学実績はそこも加味して見られるとよいと思います。また、中入高入共に仲良くしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
勉強バリバリ頑張りたいなら週一部活入ったほうがいいですよね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
勉強バリバリやりたいなら週一部活の方がいいか、の答えは自明でしょう。とれる時間が違うから。
ただ、週一部活で勉強バリバリやると結果が出るのでそちらがより良いか、の答えは自明ではないでしょう。
そんな単純なものではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
部活と学力は関連してないです。
活動が盛んな部活で上位大学入った人は沢山います。
でも超ハードな部活に入れば多数が学力は落ちます。
人それぞれで、天才肌で体力があればどんな部活でもいけるでしょうし、天才肌ではないけど努力家ならそれなりの時間が必要なので超ハードな部活は避けるべき。そもそも体力がないなら市立の運動部は活動内容をよくリサーチしてから決めるべきですね。
間違いないのは、可能なら文武両道で過ごした方が自分の将来のためになると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
天才肌が浜市に入ったりしないけど。妄想ですか?
天才肌じゃないから浜市なんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
それは天才の定義によるだろ。2個上のやつは部活やりながら旧帝大に簡単に受かるレベルを天才肌と言っているんだろ。北高から東大行けば天才か?東大受かるやつは1年に3000人もいるが、普遍的に天才と言えるかな?そもそも東大にトップ合格したところで、アインシュタインクラスを天才と定義すればそいつも凡人に過ぎないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
天才肌とは、「天才だと思うくらい優れた能力を持っている人」や「優れたクリエイティブ、芸術、運動、勉強などの分野において、先天的に著しく高い能力を持つ人のこと」を指します。 また、「有能」「一流」「名人」といった言葉で表現されることもあります。

上の人がこれだけ自信満々に貶すということはこのiPhoneの天才肌の定義は間違っているということか...
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
仮に上の人の「影の努力により得た能力を発揮するのが天才肌。」が正しい定義だとしたら、影の努力により得た能力を発揮する人が市立には1人もいないということになるんでしょ?暴論すぎない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
上の人は在校生じゃないから影で努力している人がいるかどうか知らないのんですよ。つっこまないであげてかわいそうだから
というか2つ上の人の言ってることが正しいなら、市立天才肌だらけじゃん!部活で全国レベルの人がたくさんいるんだから!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
すみません誤字です
知らないのんですよ→知らないんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
部活をもう少し制限すれば出るとき偏差値低い学校と言われないと思うのですが、なぜ部活重視なんですか?そういう方針なのですか?先生がそういう方ばかりなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
部活目当てで市立を選ぶ生徒はたくさんいますし自分もその1人です。
スポーツできるけど、勉強はできないもしくはスポーツできないけど勉強はできる、ほとんどがこういう生徒です。
両方こなすのは難しいですね。できてる人はほんとに凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
入る時の割には、偏差値低い学校なだけで、別に偏差値低くない。
北西市立の序列は入学前と変わらない。
いい大学行くやつは行くし、オワコン化するやつはとことんする。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
方針ですよね。それを売りとしていますね。
結果、勉強重視のところに追い付き追い抜かれてしまいます。しかし、生徒や保護者はそれを理解した上で市立を選んでますので、満足度は高いと思います。

私の子供も中三のサナルの説明会で、高校では部活をやっては駄目と聞いておりましたが、どうしても全力で部活やりたいとのことで市立を選びました。
現在の共通試験前になっても模試の結果が延びず、他校の友人にも追い付けず、本人も少し後悔している様ですが、高校生活(部活)は楽しかったと常々言っております。
文武両道は本当に難しいので、部活をやりたいのであれば勉強部分は割り切って考えるしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
市立のことを全く知らないくせにいつまでもネチネチ言ってる一般人の言うことなんて聞かなくていいと思う。勉強できるやつが人間的に優れているだなんて考えの時代はとっくに終わってるわけなんだし
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/06(水) ]
在校生さん保護者様ご回答ありがとうございます。
やはり方針なんですね、部活頑張る!で入学するのであれば、出るとき偏差値が下がるのは仕方がないと割りきりですね。確かに文武両道はむずかしいですから。
どう考えての市立選びだったのかをずっと気になっておりましたが、妙に納得致しました。
皆さんのお考えを子供の受験の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。感謝致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
浜松市立高校のいいところ、悪いところをお聞きしたいです。できれば雰囲気も教えていただけると嬉しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
下の書き込みは自分ではないので南の掲示板がどうとかは知りません。その上で返信させていただきます。
在校生であるならば軽率に間違った情報を流さないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
そもそもあなたの言うFラン大学とはどこの大学を指すのですか?
200人がFラン大学へ進学するという情報はどこから得たのですか?
あなたの友人の2人に1人はそのFラン大学へ行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
なんこれ、バグ??
荒らし?よく分からん
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
他のコメも見た感じ、市立生装った荒らしかな?わざと批判食らうような回答ばっかしてる。ほんとやめなよー
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
回答に批判コメを連投する一般人がいる。
ほんとやめなよー
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
え?誰が連投だって、、、???
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
丑三つ時だよ!全員集合
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/22(金) ]
部活勉強部活部活勉強F欄指定校コロナ渦仕事無し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
学力のことです。
市立の下or南の上だったら、どっちがいいでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
文武両道は無理
以上
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
文武両道は文武中途半端でしかない。
以上
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
武は一流すぎるんだけどな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
市立卒業の有名選手とかってたくさん居るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
陸上はオリンピック選手、国体優勝選手排出。
男子テニスは早稲田と法政のエース排出。
ソフトは日本最速アジアチャンピオン排出。
知られてないだけで多分もっといる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
排出しないで、輩出して
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
排出でいいんじゃない?ナイス👍️!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
排泄??????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
浜松市立、浜松日体、浜松学芸この三校で女子の体育が緩いのはどこか分かりましたら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
市立の掲示板で日体学芸の内情を聞くのはナンセンスですが、女子の体育全然キツくないですよ。楽しんでる人の方がはるかに多い感じです。
体育科の先生、厳しいですけど内容がそこまで酷ではないです。それに他の高校のような高校生体操を1から覚えさせられる、というわけではなくラジオ体操ですので。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
同じ質問を日体学芸の方にもしてみたらいかがでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
学芸でしょうね。
プールなしだから水泳の授業なし、校庭狭いし、マラソン大会もなし。体育館それなり。
あそこは歴史的にも体育にかける時間とお金があれば、音楽ホールに回すと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
文武両道スポ根の市立、文字通り日本体育大の日体、学びと芸術の学芸とくれは学芸でしょうね。授業はしらないけど部活はうちとは全然違う感じ。終わりも早いし、朝練ないし、大学のサークル活動かっ!って部活だし。運動苦手なら学芸だと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
回答ありがとうございます。
浜松日体、浜松学芸の在校生さんからも同じ感じの回答を頂けました。浜松学芸にプールがないのを知り女子には大きな魅力と感じました。検討します。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved