教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「浜市」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
将来有望芸人@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
内申43の浜市志望者ですが本番のテストで何点くらいをとればよさそうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
よっぽどやらかさなきゃ受かりますよ。
将来有望芸人@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
返信ありがとうございます
お手数おかけしますが「よっぽどやらかす」という点数は何点くらいか教えていただけますでしょうか?
へへぬへ@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
175点以下とかでは?
将来有望芸人@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
返信ありがとうございます
ちなみにご自身の内申の点数と本番のテストの点数を教えていただいてもよろしいでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
1学期内申点31です。市立の先輩方、内申31から40以上になった方いらっしゃいますか???絶対に市立に受かりたいんです。二学期は死ぬ物狂いでほんとに頑張ります。アドバイスください絶対に諦めません
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
副教科を頑張れば40は無理でも38は行けますよ。
成績あげたい教科の教科委員になったりして先生との接点増やしたりすると成績上げやすいと思います。ちなみに私はすごい頑張って36から40までしか上がらなかったですがもっと上がった人も沢山いるので頑張ればそれなりに結果はついてきますよ。頑張ってください!!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
私も一学期は31でしたが二学期で伸ばして合格しました。(裁量ではないです。)40までは厳しいと思いますが、まずはこの夏休みで理科や社会の知識を網羅した方が良いです。二学期は内申アップのために、上の方が言うように先生との関わりを増やしたり、定期テストの期間だけ副教科の勉強を頑張りましょう。現時点では、どの教科が内申を伸ばせる見込みがあるのかを把握するのが最優先です。大変ですが1日も無駄にしないように頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
わあああほんとうにありがとうございます!!!
夏休みの間に死ぬ物狂いでやります。わざわざ解答ありがとうございますm(_ _)m合格できるよう今から頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/01(月) ]
差し支えなければ、31からどのくらいまで上げたか気になります🙌🏻よかったら教えてください🙏
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
プラス5です。内申が厳しい中学だったのでこれが限界でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/03(水) ]
ありがとうございます。最後まで諦めずに絶対合格します。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
内申36、学調1回目 168、2回目 184 で合格しました
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
内申39 1回目学調210 2回目215で合格しました。
在校生@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
私の友達は21から42まで上げてました。本当の話です。
だけど絶対に浜市より北高の方がおすすだよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
挨拶@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
南と市立では高校入試で本番の点数のボーダーに10点近く差があるのに進学実績が大きく差がないのはどのような理由がありますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
他校と比べると女子の割合が高いのは間違いないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
殆ど比率かわりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
男女比ほぼ同じとか笑わせる。小学校の算数からやり直せば?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
市立の掲示板は何故こんなに攻撃的な自称在校生がいるんですか?
あなた大丈夫?!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
実際の男女数を誰かが出してくれれば、すぐに終わるやりとりですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
上の方の回答で、市立は部活に力を入れてるとおっしゃってる方が居ますが、具体的にどの部活が盛んなのか教えてもらえますか?
子どもが興味あるものなら、市立も選択肢に考えたいのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
ありがとうございます!
市立って吹奏楽や書道が有名な感じだったのですが、運動部も凄いんですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
新高一です。
サッカー部に入るかとても悩んでいるんですが仮入部みたいなものはありますか?旧帝大を目指してるので練習がきつそうなら週一の部活に転部するつもりなんですが、転部って簡単にできるものなんですか?顧問が変わるらしいのでこれまでとは違うと思いますが、これまで転部した人がいたりしたら教えて欲しいです。🙇‍♂️
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
あらかじめはっきり言っておくけど、市立は簡単な演習しかやらないしチャートも北や西と違い黄色チャートで学習するんだよね。要は湖南とかレベルの学習しかしないってことね。
それで入試二次の超難問は一問も解けないってこと。
中学生でも分かるように言うなら簡単な一次方程式しか習ってないのに、二次方程式の文章問題解けって感じかな?

親御さんは予備校通わせるのが無理というのなら、どうして北、西、私立にするよう薦めなかったのかな...
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
親は一応北高にすれば?みたいなことは言ってたんですが落ちたくなかったのでなんとなく市立にしました。学校では黄チャートをやるそうですが一応自主学習用に青チャートを買ってあります。今のところは学校の教科書と一緒に予習できてます。なのでこの調子で学校を過信し過ぎず、独学で頑張ろうと思ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
週6(7?)部活で旧帝受かった方何人か知ってるので、週1部活に入らなきゃ無理って訳ではないと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
そんな人知りませんけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
オレも知らない。オレかなり色んな部のパイセンとインスタ繋がってるから色々みてたけどいないね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
横からみません。
佐鳴は自習室みたいなんですね。
教えてくださってありがとうございました。
河合や駿台なんですね。
やっぱり…
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
昨年度の旧帝進学者のうち数人は週6部活出身ですよ。今の時点で大学を見据えて、独学で進めていくという気持ちがあるなら、正直サッカー部でも他の部活でもやっていけると思います。後悔しないようにじっくり考えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
学校が市立かどうかに関係なく旧帝大を目指すなら大学受験に強い大手予備校に行ってください。部活動で忙しいなら東進やマナビスといった映像系の予備校という選択肢もあります。間違っても独学で大学受験を乗り越えられると過信しないことをお勧めします。ここでお金をケチると後で後悔するかもしれません。私が高校生活をやり直すとしたら1年のうちから大手予備校でしっかりと勉強します。ちなみに部活動ですが好きなところに入ってください。受験結果に影響するのは勉強への取り組み姿勢であって部活動の楽さではありません。部活は思いっきりやった方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
春から高一です。吹奏楽部は人数たくさんいますか?中学で吹奏楽をやっていましたが高校でも続けようか迷っています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
いい大学行きたいならもっと楽な部活にした方がいいよ。引退も遅いしパートによってはなんだかんだ引っ張られるし。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
見学して決めた方が良いと思います。吹部は休み全然なくていつも完全下校時刻越えてるイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
合唱部楽しいですよ!吹部だった人も結構います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
浜市には吹奏楽、箏曲、マンドリン、合唱と音楽部活が何個かあるのでいろいろ見学してみると良いと思います^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
ありがとうございます!音楽は好きなので色々な部活を見学して決めようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/10(日) ]
子どもが吹奏楽部に所属しています♪
休みがなく大変なイメージで見られがちですが、実際はテスト前は他の部活と同じように2週間近くしっかり休みがありますし、毎週月曜休みで完全下校時刻もしっかり守られているので勉強との両立もできます。
引退時期についても基本的には3年の春に引退なので、他の部活よりもむしろ早いですよ。希望があれば夏まで残ることも可能です。
中学で経験した吹奏楽に加えてマーチングもあるので、とても充実していていきいきと活動しています。ぜひ参考になさってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
来年から高校生になるものです。
世界史に惹かれたので大学受験では世界史を選択するつもりでいます。しかし昨日教科書を貰った際、世界史の教科書がありませんでした。市立高校では世界史を学ばないんですか?もし、世界史を選択するとしたら日本史と地理は勉強しなくてもいいんですか?そこら辺の事を高校に入る前から知っておきたいので教えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
理系が地理Bと世界史A、文系世界史選択が世界史Bと地理A、文系日本史選択が日本史Bと世界史Aです。Bは3年まで継続ですが、Aは2年生のみでしか習いません。世界史Aは教科書の範囲全てを習うわけではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
上の方が仰る通り、理系に進むと通常は受験で世界史は使いません。ですが地理を捨てて別の社会科目を選択して自力で勉強する人もいるにはいるので、やる気次第なところはあると思います。
僕は理系でしたが、文系の人達が教科書をボロボロになるほど読み込んでいるのを見て震えてました。理系は国公立を目指すとなるとほとんどの場合理科2科目勉強することになりますが、やはり量は多いです。理数科目との両立は骨が折れることかもしれませんが、やりきる人も当然いますので、是非がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
理系を選ぶと通常は世界史をやらないんですね!
でもぼくは世界史を頑張ります!!
すみませんもう1度質問したいんですが、選択する気のない他の科目だとしてもテスト等のために勉強する必要はあるんですか?それとも1年から世界史だけ勉強して他を無視してもいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
無視はできません。最低限、赤点や追試は回避する必要があります。成績不振の場合には長期休暇の間に補習が組まれます。社会の定期テストは基本暗記ゲーなので、テスト期間にちゃんと勉強すれば平均点は取れると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
分かりました!一応社会は中学生の時の得意科目だったのでつべこべ言わず頑張ります!!あともうひとつ質問なんですが僕絶対に特進クラスに入りたいと思ってるんですが自己採点218くらいなんですが行けますか?ちょっと不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
その点数かつ内申40以上なら多分大丈夫です。でも1年生の特進は結構ピンキリなので、やりたいことがハッキリしている人なら普通クラスから始まっても問題は無いと思います。
スタート時点の位置がどこであれ、3年あればどうとでもなります。目標に向かって突き進んでください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
一応内申は40以上あるので安心しました!!
旧帝大以上に合格できるよう一生懸命勉強して行こうと思います!一応社会は世界史bを選択しようと思ってます!回答して頂きありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
特進クラス入れてました!
これからも勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年の難関進学実績はどうですか?
河合の新三年生向け資料では浜市は横国1人どまりで、西、日体、浜松学芸に差を付けられた感じになっています。
そんなことありませんよね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
少なくとも、理系で私の周りの好成績者達は皆、気がよくて優しい、尊敬できる人達でした。優秀者の多くが悪者のような言い方をするのは流石にバイアスがかかりすぎな気がします。
受験板に相応しくないことを書いてしまいすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
文特だけど、みんな優しくて困ったときは助けてくれるし人格者だったからびっくりするぐらい平和だったよ。他クラスは知らないけど、いくらなんでも偏見発言すぎると思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
その人のスマホの中身までは見れないでしょ。陰で何やっているかはわかりません。クラスでは何もしなくても部活では?

教師が他市の生徒を「おい、磐田」と呼ぶような学校だし。

人格者? ああ、可笑しい。
あなたのクラスは良かったかもしれませんが、実際に知っているから書いているのです。潰された人間もいますよ。

部活でボスママに嫌われて、子どもが嫌な思いをしたことだってね。

このスレの趣旨とは違いましたね。ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
部活の立ち位置をそのまま学校生活に落とし込むのがこの学校!部活中心てなんだろね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
浜松北>西>浜松日体=浜松学芸>浜市>浜松南
こんな不等式を書き込んでいる方が散見されますが、今年はどうなのでしょうねw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
↑不等式ではありません、事実なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
不等式の意味わかってなくてワロタ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
私立推し今年はおとなしいなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
偏差値が68の割に合格ライン低くないですか?
なぜでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
そんな偏差値デタラメだからですよ。今さらなにか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今や浜松北>浜松西>浜松学芸=浜松日体>浜松市立>浜松南なのに偏差値68もあるわけない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
またどうでもいい事を質問してる奴がいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
浜市偏差値は60ってとこでしょ?近所の内申足りない実力者が入れないから入るの難しい高校となるけど、田舎の内申美人は実力なくても簡単に入ってるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
学力偏差値と入試倍率を混同されては困りますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
長期休暇期間外にバイトしてる人っているのでしょうか?過去の質問を見る限り、ほとんどいなさそうですし、危ない橋を渡るといった感じですが、どうしてもしたいです。
注意は聞きますが、アンチコメは不要です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
友達にはいなかったですが、後輩はしてた子何人か知ってます
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
回転寿司、ファミレス、焼き肉、にいるよ。人気のカラオケは今はコロナ?で余り募集がないからいないと思う。コンビニは楽だけどバレるからだめだよ。
オレ昔バイトしにいってた回転寿司には二個上の先輩(女)が先に働いていて超気まずかった〜ww
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
バイトは通学用自転車で行くとステッカーでばれて待ち伏せされるかステッカー番号でばれて呼び出しされるよ。少し遠くにとめるとか自転車使わないとかした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
イオンでバイトしていた市立の子いましたよ!たぶんレストランの厨房だと思うけど、裏方だったり、接客じゃなければ、他の高校の子もバイトしてるよー
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
スーパーの品出しやってる子いるよ。閉店後だから絶対に見つからないみたい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
市立の子達ってバイトするんですね、ビックリなんだけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
市立は近隣の勉強できる上を目指す子の層と田舎の内申高いだけの層に別れるみたいですね。
高校が最終目標みたいな子は入ったら恋愛に遊びに夢中になるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
某食べホーダイの駐輪場に市立ステッカーの自転車が毎週末必ず2台ある。離れた所に停めるようにしないとその内チクられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
バイトが悪いとは私は思わないです。社会勉強にもなるしね。市立は浜松で1番学費が安いらしく、親を助けるために選んだ子も子供の友達にいました。
応援したくなるな、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
そうだよ。浜市は一般家庭に優しい味方なんだよ。苦労してる家庭こそ浜市目指せ。
貧乏家庭の俺に続けー!バイトはウーバー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今年の進学実績は西や私立に追い付きそうですか?実績下がり続けるようなら志望しようか考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
どの高校に進学しても本人の努力次第だから自分の思った高校進めば良いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
どの高校に進学しても本人の努力次第だから自分の思った高校進めば良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
浜市でも部活しないで大手の塾に通えば、そこそこいい大学に入れます。
毎日朝練と部活の繰り返しの学校を選んでおいて、勉強漬けの学校に勝とうだなんてむしのよい話しです。
卒業時の偏差値低いのが嫌なら熱心過ぎる部活をしないこと、ちゃんと個別対策をしてくれる塾に通うこと、以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
そんなの掲示板にわざわざ書き込まないで自分の行きたい所へいけばいいじゃない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
在校生さんなら知っているであろう情報を聞いはいけないのですか?
自分の行きたい所を選定するために聞いていることすら理解できない知能ですか?
そういう何の役にも立たない回答は不要でーす!🤣
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
考える指標として各校のウェブサイトに進学実績が載ってますよ。自分で見てみるのが一番よくわかりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
昨年の悪い実績なんてとうに知った上で、今年は推薦含めて改善してるかを在校生さんに聞いているのです。
何の役にも立たない在り来たりの回答は不要です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
市立は安定志向、西や北などは浪人して難関大学に行く人が多いっていうイメージかなぁ
大学の実績で言ったらたしかに偏差値的には西や私立には届かないかもしれないけど、裁量枠で入ったり、市立の運動部も文化部も全国レベルっていうのを知っててそれを狙って入り、推薦で大学決めちゃうのも事実です。だから、入試方法が学力入試だけじゃなくて
スポーツ推薦、総合型選抜、共テ利用などなど幅広くいます。とにかく学力で挑むと決めているのなら、よくよく考えて決めてもらって、幅広い選択肢を残しておきたいのなら市立でも良いと思いますよ!
ブログとかも見てみるのもアリかもね!
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
市立は基本頭悪いやつ多いよーWなんかボーっとしたやつばっかり。ワロタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved