教えて!浜松南高校 (掲示板)
「サナル」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
内申点33、学調2回目187点。南高校の普通科で願書提出してます。サナル模試ではA判定が出ているのですが、すごく不安です。合格する望みはあるでしょうか。今からでも湖南に進路変更すべきでしょうか……。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
湖南に変更した方がいいと個人的に思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
浜名高校にしたらいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
ご回答ありがとうございます。浜名は自宅から かなり離れている為、通学に無理がありますので、やはり湖南が無難なんですかね。他の質問者様を見ていると、内申点が37や40の方が多いので、このまま南ですとチャレンジ受験ですよね。。
悩みます。。ご意見ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
変更すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
え、待って待ってなんで無理なん??
当日の点数次第では行けるくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
安牌を取るなら湖南だね
それで後悔しないなら
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
厳しい戦いにはなると思いますが、可能性はゼロではありませんよ!!
それより高い内申点で落ちた人も、それより低い内申点で受かった人も知っています。
あとは自分の努力次第!!頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
私も内申33で受けます。
私立覚悟で頑張ります!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
併願の必要内申点が36の、聖星の理数科で合格しました。このまま南を受験することにしました。
やっぱり諦めたくないんです。変更すべきだと言う意見もありましたが、最後まで精一杯やりきります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
僕は学調187内申30 校内テストではずっと校内順位75〜90番の間で真ん中くらいもしくは下です。なのにサナルでは南A判定です。南はそんなレベルで入れるのですか?僕は真ん中くらいなら湖東とかだと思っています。
通りすがり@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
その学力で中間層ということだと蜆塚、富塚辺りかな?

その辺りの文教地区中学なら自分は普通だと思っていてもかなり学力があります。
模試でA判定なら学力は足りています。

あとは内申だけの問題ですが、文教地区だと内申が上がらないで有名です。
学力は県平均よりずっと高いのは間違いありませんので、南に第三段階での勝負を掛けるか、浜名、湖南に下げるか、文教地区の受け皿(学力重視)の私立特進にするべきで、校内の立ち位置で湖東にまで下げるべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
内申あれば浜市も行ける学力なだけに残念ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/19(金) ]
ありがとうございます。そうです僕はその中学です。でわ南くらいの学力が僕にはあるのですね!?南は家から遠いので親が許してくれるかわかりませんが、公立なら南を狙ってみます。市立は家族が反対しているのとバスケ部がないので全く考えていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
蜆塚か富塚であれば真ん中あたりは南では?
チャレンジする価値は十分にあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
南からなら聖隷クリストファーの看護は普通に入れますか?
サナルの先生が言うには医系と理系の大学は文系の偏差値とは違うから、偏差値よりかなり上でないと入れないと言います。
でも南で普通にやっていれば普通に入れますよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
自分の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
普通にやっていれば誰でも入れる‥とは言えないけど
まあ、そこそこやっていれば大丈夫なのでは。
某@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
他の高校でもたまに聖クリ看護の質問がありますが、同じようゆ答えておきます。
聖クリは現在の大学三年生受験年に一気に難化しました。実際の偏差値もグンと上がり一部サイトに記載されている45なんてことはありません。浜医看護、県立大看護と差はなくなっております。
現三年生以降は北、西、磐南、掛西、日体、学芸、市立、南、袋井、浜名、湖南、西遠の優秀な理系女のみが一般受験で合格をしています。
また、聖クリ看護は英語を重要視しており、試験でも英語ができない人は必ず落ちます。
しっかり勉強して、北や西、市立、受験対策済みの私立に匹敵するだけの実力をつけておくことです。

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
皆様ありがとうございます。
浜松医大看護、聖隷クリストファー看護、浜松市立看護専門学校、豊橋創造大看護をレベル順で並べるとこの順番であっていますか?
豊橋創造看護なら南の普通くらいで普通に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
て言うか聖隷クリストファー高校進学どうなの?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
クリ大看護狙いなら、聖隷英数科も有りだと思います。
高校に入学後に、聖隷からの内部進学を知りました。
英数科の受験資格は、南(オール4)レベルで、
クリ大看護には大勢進学するみたいですよ。
内部進学でも、南レベル以上の子達が主流って事は、クリ大なかなか難関だと思います。
ただ、聖隷の英数科は文化部が主流のようで、うちの高校とは、だいぶ雰囲気が違いそうです。
しかも、通学も不便そうだし。教えてくれた子はスクバ利用です。
私の周りでも、南以外でも、クリ大を目指す子は多いのですが、反面、諦めかけている子もいます。
本気で目指しているから、一度、聖隷の話を学校や塾の先生に聞いてみると良いと思います。
まぁ、塾は、実績のために、南を勧めますけどね。
ちなみに、聖隷英数は、本来は国公立狙いのコースらしく、看護に特化したコースではないそうです。

南も良い学校ですよ。お勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
公立の南高では無く聖隷クリストファー高校のオープンスクールや受験ナビで確認すべき。あとは本人とご家族が進路について相談すべき。縁があれば南来れば良い。
某@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
難関順あってますよ。
浜医看護 >= 聖クリ看護 > 市看専門 >> 豊創看護

私が知る限り、豊創看護なら南レベルで落ちることはないとは思いますが、豊創はスカラシップ制度があるので倍率は4倍超毎年あります。でも南レベルならまず大丈夫なレベルです。油断は禁物ですが!

聖隷クリ高から聖クリ看護へは例年数人だけですので意外と狭き門となっています。※聖クリ社福へは大量に進学しています。
南から聖クリ看護狙うなら英語数学、生物を頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
聖隷クリストファー大学、看護を目指すならクリストファー高校への進学が情報も得やすいし一番の近道だと思います。内部進学情報も得やすい。私立で指定校推薦も多い。
私の同級生も看護士になりたいから高校から進学している。この手の質問、他にもあるから履歴を先に確認してからにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/27(月) ]
皆様ありがとうございます。
家が南高の近くなので聖隷高校や他高校は考えておりません。南から浜松医科看護、聖隷クリストファー看護を目指し、難しいようなら浜松市立看護専門でも豊橋創造看護でもいいかなと。目標は国家資格の正看護士になることなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/12(月) ]
目指す大学によって違うとは思いますが、佐鳴予備校や秀英予備校に通われてる方、多いですか?秀英は高校生はあまりいないと聞きますがどうですか?駅から遠いので、そこらへんの塾しかありません。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
自分の知ってる限りでは秀英は聞いたことないですね。サナルは自転車通学だと近いし、通いやすいからか、行ってる人います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
友達に秀英個別通ってる子とと集団通ってる子いましたよ。高三に上がる時には辞めて別の塾に通っていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
南高校で塾に行っている方は、どこの塾に通っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
色々ですよ。東進、河合、駿台は金ある家の人が多い。サナルも結構いる。うちみたいに金ない家は月2万の近くの個人塾。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
割と中学からそのままで、秀英とかサナルとか行ってる人多いよ
難関目指す@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
塾こそ格差だから一教科に5万も払ってもらってる人もいれば、夏期講習チョロっと行って後は自習室を使わせてもらってる人もいる。
三年生になれば志望大に足りない部分を補うようになるが、110万払ってもらって志望大偏差値まで上がったという金持ちもいれば、サナルで60万くらいで対策してもらってる人もいる。
志望大が難関、国公立になればなる程、全国レベルでの闘いとなり、相当なお金がかかる。
塾費を軽減するために私立を選ぶのも一つの手だが三年後期になると私立でも塾に来る人がいるくらい全国レベルでの闘いは厳しい。
長々書いたけど、とにかく自分の学力と志望との差があればあるほどお金が必要となるから、高校一年から必死に勉強すれば塾には大してお金は掛からないし。名門塾でなくとも勝ち取れる。
つたや@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
ぼる塾に決まってんじゃん
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
Fラン大学進学者ばかり。笑
Fラン大学馬鹿にする塾は行くな。
失礼だゾ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
Fラン大学馬鹿にするの河合だぞ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
浜松駅から学校まで自転車で通学している人が多く通いやすいから、サナル本部校に行ってる人多いと思う。西高はかなり近いから、こちらの生徒も見ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
内申34で学調1回目が163、2回目が157で英検準2級持ってます。
南高校は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
英検は加味されません。
併願先の私立でもよければ受けるのもありです。
ただ学調の点数、英検準2級から見るに湖南の英語科が安全だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
↑適当なこと言うなよ。
学調の平均点次第では大丈夫でしょうに。それとも平均点知ってて判断してるの?

内申はそれでも大丈夫だよ。
オレ内申33で学調は難化した年だったから県平均83点とかで、オレは148点だったけど普通に合格してるよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
今回の学調平均点高いようです。
周囲も塾も皆言っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/06(日) ]
横から失礼します。本日、サナルで発表された第二回の学調点の目安が理数科なら178点、普通科なら165点だそうです。市立は183点だとか。思ってたよりも低かったですが、いろんなデータを基に算出しているのである程度は信頼できると思います。平均点についてはまだわからないようですが、第一回とあまり変わらないとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
高一で、駿台、河合、東進のどれかに入っている人はどのくらいいますか?(例年)
南高全学年全体で見て入っている人や難関大に入った人が多い塾はどこですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
駿台や河合より、中学からそのまま、さなるに通い続けているパターンが体感的に多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
上の方と同じく最初はサナルが多い気がします。
2年3年になると他の塾に変える人もいます。
浜松駅方面を通るようなら色々な塾が選択肢にあがります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
中3で今年受験を考えている者です。南と浜名で非常に迷っています。塾の先生は大きな違いがあるとおっしゃり、南を受験することを強く勧めてきますが、学校の先生はそう違いがあるとはおっしゃいませんでした。親は自分の行きたい所に行きなさいと言ってくれています。浜名は勉強と部活の両立が取れているという話も聞き、また通いやすい位置にあるのは魅力の一つであると思っています。
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
京大って頑張った生徒の中でも群を抜いて努力したか、天才?と言われる人がいく大学。南や浜名でたまに合格した人数を基準にするより、東大京大レベルじゃなくてもう少し下の大学に進学した実績で比べた方がいい。結構違いがあるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
もっと頑張って北行きなよ
今からなら間に合う
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
運動部で頑張りたいなら浜名ですね。南は少数のハードな部活を除いては、先生も言ってるように勉強を重視する学校です。赤点なら退部という、規約もある部活あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
平均レベルを基準にしましょう。大学偏差値50位ですかね。普通程度ですね。
内緒@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
私も静岡県西部地区の高校で進学校とは浜松北、浜松西、磐田南の3校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/09(日) ]
Fラン大学進学だってイッバイいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
上位大学合格実績は 理数科があることお忘れなく。
内緒@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
悪い事言わないから頑張って浜松北、浜松西行きなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
内申34では厳しいのでしょうか…学力は普通よりも少しいいくらいでまず塾に行っていません。
なので模試を今度初めて受けに行きます。なんか当日180とか190取らないと無理だよみたいなことをよく書かれているので志望校を変えようか迷っています。なにかアドバイスください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
そうですね、正直高校はやるかやらないかで自分を変えられますからね。高校卒業後のことをイメージして高校を選ぶべきですよ。
在学生@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
在学生の立場から言うと
ギリギリで入る事はあまりお勧めしません。
課題の量も多いですし、運動部に入ろうと考えているならなおさら
授業のスピードについていくのは難しいと思います
実際についていけない在学生も多いです
内緒@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
劣等感を感じる。不登校になる。退学すると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
そうなる人は予習復習をしない。そしてスマホを軽く休み時間に使っている。勉強に対する熱意が一ミリもない人です。
なんやかんやみんな授業は真剣なのでそのような人は見かけません。南高は北西市立に行きたかったけど内申が足りなくて行けなかった人が多いので少なからず勉強はそこそこできる人がいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
南高に入学したい気持ちが強かったら、志望校は変えないで勉強を頑張って下さい。志望校変えてしまうと高校生活がモヤモヤしてしまうと思います。自分も友人も内申が34とか、それ以下だったから高得点取れるように、塾で問題をたくさん解いて自信をつけて受験しました。
臍緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
僕三年生です 内申34の生徒は意外と多いし低いやつだと30とかもいますが36あると安心できると思います 本番170点の子は普通科の約320人中で10~20位でした 過去問といてその周辺の点数が安定してとれるなら行けるってことじゃない? 違ったらごめんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
今年の入試は簡単だったから、友人で200以上の子もいました。なので内申34だと180〜が多数いたと思います。入試の問題が難しかったら170前後が多いのではないかな…点数は年度によって違うから参考までに…
中三@中学生 [ 2019/12/10(火) ]
今年の入試は超簡単でしたね。夏休みに塾で今年の入試問題やりましたが、183点取れました。今やれば200点以上余裕で取れます。
来年もそういう問題なら良いのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
内申33
サナル進学模試偏差値ちょうど50
合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
私の複数の友達(3.4人)はサナル模試AA判定だったのに全員落ちました。サナル模試はあてにならないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved