教えて!浜松南高校 (掲示板)
「三者面談」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
2学期は三者面談ないですか?子供に聞いてもわからなかったので質問しました。高1です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
一年の保護者です。
中間テストの結果 順位などの個票、まだもらってないというのですが、遅すぎませんか?
それとも悪すぎてかくしているのでしようか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
昨日貰ってきました。
今日、渡されるかもしれませんね。
いずれにしろ遅いです。
内緒@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
ありがとうございます!

ちなみに親の確認欄はありますか?それがない場合、無かったことになってしまうかも!なんて。(涙)
いー@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
親の確認欄はありません!!!!でもたぶん三者面談で見せられると思います(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
内申32 学調150点弱です。普通科単願で行きたいです。
定期テストで死ぬ気で頑張って内申を36くらいまで伸ばして、
塾の模試や、11月の学調でもう少し取れば行けますか?
アドバイスよろしくお願いします。
うぇい@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
勉強してください
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
その内申と学調結果で南を単願で受けようと考えているのがある意味すごいですわ。私立併願でも中学から厳しいこと言われると思うんだけど。
死ぬ気でがんばるっていうけど、今現在どれくらいやってるんですかね?塾や机で勉強一生懸命してるって程度で「死ぬ気」ってまさかいってないですよね?通学中も二宮金次郎ごとく、食事中もトイレ、入浴中も欠かさず勉強してる、まあ寝る時間以外は勉強に当ててるて示せて初めて「死ぬ気」って言えるんじゃないかと。東大合格した人や難関資格合格体験記でそんな話たくさんありますよ。
受験生@質問した人 [ 2022/09/19(月) ]
私立の方も受けます😭
やっぱり南はそれくらい厳しいんですね、少し考えてみます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
2つ上で回答した者です。
「死ぬ気で」って軽い気持ちで書いていたので厳しい口調の回答をしてしまいました。ちなみにわたしは1学期の内申31しかありませんでした。南を希望してたけど、夏休み前の三者面談で既に「南無理!!」ってハッキリ言われちゃいました。(よく学校からは無理とは言われないって言われるけど、わたしの場合は親のいる前で無理ですってハッキリ言われました…)あまりに悔しくて情けなくて、その帰り道に親に「塾行く」「参考書と問題集買ってほしい」とお願いしました。まずは9月の学調で文句言われない成績取るため、夏休み中は塾以外は10〜12時間は勉強してました。よく量より質というけれど、とにかく自分のできないところを埋めるには時間が必要で、必然的に量をこなす勉強になってたと思います。最初は長時間勉強とか書くとかしてなかったので、腱鞘炎にもなりましたし。学調ではなんとか215点取れましたが、実は満足する点数ではなかったです。
あとは内申を上げるため、親と一緒に各教科どうすれば上がるか具体的な改善点等を聞いて、2学期はそれを凄く意識してました。苦手な体育もたとえばスポーツテストのシャトルランとか根性で100回近くやりました(普段は60くらい)
勉強は家にいる間は勉強!!って感じでやってましたが、一回家で倒れて救急車で運ばれたこともあります。そうしてやってなんとか38まで上げてやっと南受けられるレベルまで持ってこれました。
側からみたらそんだけやって38かよ!なんですが、元々のレベルが低かった私にはこれだけ上げるのにもこれくらいやらないとダメでした。
長く語ってしまいましたが、これから内申上がる可能性はあると思います。がそれなりの頑張りは必要です。来年南高でお会いできるといいですね!
受験生@中学生 [ 2022/09/22(木) ]
回答本当にありがとうございます。
回答者様がそこまで頑張っているのに、5~6時間程度の勉強で満足していた自分がすごく馬鹿馬鹿しいです。学調で215点。すごすぎます。姿勢をすごく見習いたいと改めて思いました。
9月の学調では凡ミスだらけですごく悔しい思いをしました。これを踏み台として頑張ります。
来年回答者様と、南高校で会えますように。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
そこまで努力せず南高に入学した普通科1年です。
中3一学期の内申は34で、二学期は36でした。第1回学調が180点、第2回学調は185点です。
塾には中3の春頃から通っていましたが、正直あまり学力は上がりませんでした。定期テストの順位は大体50/230くらいだったと思います。私は元々南高に魅力を感じていなかったので、2つ上の方と同じくらいの学力があれば市立を受けていました。ただただ勉強が大嫌いなので無理でしたが。
大きな声では言えませんが、正直受験前はあまり家で勉強していません。塾と学校のみで受験勉強をして、家では軽い復習と読書に時間を費やすような馬鹿でした。
こうなって欲しい、私を参考にして欲しい、という訳ではなく、力の入れ方には個人差がある、ということを知っておいて欲しいです。南高受験への熱量が凄まじい人がいれば、私のように手を抜く人もいます。今の段階での学力が違うから、手を抜いても模試でそこそこ良い判定を貰うことが出来るのです。
他人に影響されすぎず、自分に合った熱量で勉強をしてみてください。
受験生@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
回答ありがとうございます!
力の入れ方はそれぞれなのですね。色々知れて嬉しいです。
でも私の今の学力が足りないのは確かなので、頑張ります。
無理をせず、頑張ります。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
今回の学調合計185点だったんで、大体内申は36くらいなんですけど受けることは出来ますかね?
内緒@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
中学校の三者面談で内申が、ギリギリと言われるラインですかね。
友達は、36でチャレンジと言われました。
私立でも良ければ受けてみてもいいのでは…ということです。
中学校は、確実に合格させたい為厳しいです。
実際入学したら周りも38より上の子が多いです。
当日ミスをしなければ大丈夫かなって感じです。
ただ、毎年レベルが違うので何ともいえないですね。
内申があればいいけど、当日出来なければ合格はできないです。
頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
普通科なら合格する内申と点数ですね。自分も友人も内申36なくて合格してます。学調で185点取れたなら大丈夫だと思います。中学の先生に内申が低いからと心配されたけど、塾の判定がAAだし志望校を変えることは考えませんでした。今は模試でも上位にいるので、入学すれば内申じゃなくて、点数ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
内申40で2回目の学調は198です。浜松南高等学校は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
三者面談で聞いてください。それが確実な答えです。
在学生@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
このままいけば受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
難しくないと思います。
学調、内申共にボーダーの目安を超えています。
引き続き頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2019/12/22(日) ]
市立高校のボーダーも余裕で超えています。浜松北が内申40で、2回目の学調199と言われているので、それくらいの実力はありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
南なら理数科いけそう
油断しないで頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
内申40 学調2回目189

合格可能でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
市立も余裕で視野に入りますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
勉強するなら絶対市立もしくは西行った方がいい
南きて後悔するよ
内緒さん@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
こんなとこでどこの誰だが分からない人の言葉をあてにするより三者面談で聞いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
南を受験するなら第一志望を理数科にしたらいいと思いますよ。文系に進みたいなら普通科受験で…当日、実力を出せれば合格する確率は高いと思います。自分は内申が低いけど、高得点出す自信があったから受験しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
自分より学調低い子たちに負けました。悔しくてたまりません。自分二回平均、190。なにもいいことなんてない。南高なんて大嫌い。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
質問者さんはとても素直で正直な方ですね。
それでもそんなこと書いちゃいけない、みんなおめでとう、と言えるあなたのことを、私はなんて人間的な魅力にあふれた人だろう、と思いました。
あなたならどの学校でも人に恵まれ、楽しく充実した高校生活が送れると思います。
これまでの受験勉強は全てあなたの力となってこれからに生きていきます。
それは合否で変わるものではないです。
新スタート、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
質問者さんに幸あれ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
3つ上の方、確かに不公平ですね。内申さえ良ければまず受かる印象です。確実に90人近く残念さんがいる筈ですので、学力勝負で受験された生徒さんが殆どなのか?とも...憶測の域ですが。

内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
確かに屈辱的だと思います。ですが、浜南志望ということは大学(短大、専門含)進学を目指しているのでしょう。高校なんて所詮手段、足場のようなものです。良い大学行ったもん勝ちですから、切り替えて!

学校生活は
浜南<私立なので、悪いことばかりじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
内申は本当に重要。大して点数なくても受かるのは今年初めて知った。点数勝負で受験しない方が無難。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
内申は本当に重要です。
静岡県の入試制度ですから仕方ないです。
内申は学調は関係ないので(三者面談でいわれました)、定期テストと授業態度、課題や提出物で決まります。
内申をしっかり上げるために努力している子もたくさんいます。
課題を丁寧かつプラスでやったり、期限より早めに出したり。
授業態度も真面目に。
面談でも内申が厳しければ当日勝負と言われているはずです。
静岡県の入試制度が内申重視なのでこればっかりは、どうしようもないですね。
学調の点数なんてあてになりません。
そこから伸びている子もいるし、下がっている子もいるだろうし。
当日勝負で残念な結果が受け入れられないなら、内申が足りるところを受けるのがいいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
内申がいい人は150未満でもチラホラ受かってるようで、まあそういうことなのでしょうね。
質問者さんは当日よほど不調だったのかもしれませんが、謎のシステムです。〇〇段階とか基準が不明瞭すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
本当に不明瞭だと思う

南で150前後って ついてくのに大変そう(^o^;)
まぁ頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
息子が内申32でどうしても南を受けたいと言っています。
入試当日200点取れるとはとても思えません。
せめて浜名にしたらどうかとどれだけ話し合いをしても、最後には「南で」で終わってしまいます。
頭が痛いです。。。
ただの愚痴で申し訳ありませんでした。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
おはようございます。
やっぱり、本人が決断したことを受け止めて挑戦させることが後々の成長につながりそうですね
まったく同じ状況の先輩がいてとても心強いです、正直諸々不安はあるので・・・
本当は公立に合格してほしい!!笑
それは親のエゴだとわかっているので、もう言わないことにしました。
これから息子がどんな選択をしてその結果どうなっていくのか、ちょっと楽しんで見守っていかなきゃいかんなぁと思っています。
実際は内心やっぱりやきもきしてしまったり、思うようには自分をコントロールできないときもありますが。
みなさんのお話を聞けると気持ちが落ち着きます(*^_^*)
本当にありがとうございます!
同じ内申@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
同じく南を受ける内申32の娘の保護者です。
他人事とは思えなかったので、書き込みをさせていただきます。

我が家は、下に中学入学を控えた
3学年違いの子がおり
中・高の入学が重なり出費が増えるため
親としては、より安全圏な公立へ
変更して欲しかったのが正直なところです。

しかし娘は頑なに志望校を変えず
願書を提出し、本日、受検票をもらって帰りました。

父親は、学費を出す立場として
経済的事情により、娘に南を諦めるよう
何度も話しましたが
「私(が合格すること)を信じてくれないのか」と
娘に言われ、平行線のままそれ以上は何も言えず
ついには私にまで「(娘を)説得してくれないと困る!」
言う始末でした。

親子でお互いに、モヤモヤした部分を拭えませんが
無謀な挑戦だとしても、娘が自分で選んだ選択
どんな結果になろうとも、本人は受け入れると
信じることに決めました。

でもやっぱり、心の底からは思えませんが…

あの時、南を受けたかったと
後悔して引きずられるよりは
やるだけやって、残念な結果になった時に
一時的に悲しみ、気持ちを切り替えて
次に進むために頑張る方が
本人にとってはいいですよね、きっと。

親としての気持ちをコントロールする面で
質問者さまも私も、お互いに大変かとは思いますが
無事、公立入試が済むと良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
おはようございます。
娘さんもまさにうちの息子と同じですね・・
なのですが、息子が先日、浜名にすると言ってきました。
私はあれから何も言わなかったので、多分自分でいろいろ考えて出した答えなのだと思います。
明日、中学に親子で出向いて志願変更の手続きをしてきます。
みんなそれぞれ自分で選んだ道を歩き出すんだなぁと感じる出来事でした。
少しでも上に行ってそこに喰らいついて(なんなら入学してから上位に入るくらい頑張ってくれそう)いきたいか、ひとつ下げて少し余裕を持ってやっていきたいかはみんな違いますもんね。
昨夜倍率が出ましたが、子供たちの選んだ高校にみんなが合格できればいいんですが・・
頑張ってもらうしかないです。
親はおいしいご飯つくってあとは神頼みくらいしかできないですね(^^)
みなさん南絶対に合格してください!
うちも浜名からみなさんの行く大学を目指せるように、頑張ってくれるのを期待します!!
他校志望@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
倍率が出たので気になってまた覗きに来ました。(実は中部地区から飛んできてます)

お子さん、志望変更する事に決めたのですね。
よくよく考え苦しんで出した答えですね。
この事はきっとお子さんの糧になりますよ。

我が子は中部地区の理数科を受ける予定です。
色々な考え方があって随分悩んだようですが、このまま受験する事にしました。
普段は能天気な子ですが、ここ数日は苦しそうでした。
私はそれを見て「よしよし、順調に育っているぞ」と思うようにしてました。
本当は私も苦しかったですが…。

悩み苦しんで志願変更する子にとっても、不安を抱えながらそのまま進む子にとってもこの経験が将来の困難を乗り越える力になるのでは?と思います。

どの高校に進む事になっても結局は本人次第ですよね。
親は心配するより見守り応援する方が良いみたいです。

仰るように親は美味しいゴハンと温かい居場所を与えてあげるだけですね。あと、神頼み。

意欲のあるお子さんだと思うのできっと浜名でも充実した学校生活を送ってくれますよ。

お互いにこれからも頑張りましょう。(特に子どもに頑張ってほしー)

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
ここで皆さんとお話ができて、本当に救われました。。。
中部の高校の理数科なんですね、すごい!
がんばってください!
今日仕事の後に中学に行って志願変更しますが、「志願変更すると最初からこの高校を受ける気はなかったとみなされるというデメリットがあるからやめた方がいい」と書いてあるのを読んでしまい、内心動揺しています笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
油断大敵!!
今から書く話は実話です。

知り合いのお子さんで、数年前、南か浜名か悩んで浜名した人がいました。
サナルで南A判定とったこともある子でしたが、やはり南にしては内申が低かったそうです。

合格発表後、当然浜名に合格したと思ったので気軽に親御さんに声を掛けたら、なんと浜名に落ちたとのことでした。

入試当日、極度の緊張で問題が解けなかったそうです。

老婆心ながら投稿しました。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
そういう子は実力あるから私立に行っても充分やっていけるし、悔しさも味わったから大学いいとこ行けると思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
もちろん下げたから受かるに決まってるとは親子共々微塵も思っていませんので、内申がそちらでもギリギリなので当日点が取れなければ落ちると思っているので油断はありません、
覚悟もしているので大丈夫です。
ありがとうございます(^^)

卒業生さんも、勇気づけてくださり本当にありがとうございます!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ABC@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
南理数科志望で内申34、学長190(国31社32数36理43英48)です。これだと厳しいですよね...?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
ほぼ同じくらいで普通科落ちました。三者面談で浜名にした方がいいか聞いた時、担任からは南を勧められました。今思うことは浜名を受けなくて良かったこと、私立単願でも良かったこと、でも私立単願だったら今ほど勉強頑張れなかっただろうなと思うことです。参考になれば。
南にどうしても行きたいなら受けてみればいい。落ちたとしても私立も決して悪くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
内申33学調183ではやはり南高は厳しいでしょうか?担任には点数的には合格も見えてくるけど内申は厳しいと言われました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
33だと、第一段階の対象からは確実に外れちゃうと思うよ
当日点数勝負だね。頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
内申正直どうでもいいよ 友達は内申28だったけど
180点とって普通科受かってた
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/07(日) ]
学校や塾でも、この掲示板をみても内申33で合格した人はかなり少ないと感じたのですが…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
色々情報を集めているでしょうし、先生から聞いているでしょうけど、不安は尽きませんよね。
33だと、第一段階は無理。他に特技や目立った活動がなければ、当日に高得点を取るしかないですね。
本人の頑張り、親御さんの覚悟にかかっていますね。
私立でも良く、挑戦しても良いのか、
落ち込むかと思いますが、更に上を目指すチャンスになります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/10(水) ]
一応、部活で県大会に出場しました(個人競技)。でもこのような事は裁量でなくても合否に影響するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
余り関係無いかな
第三で拾われた時に特記事項として参照されるかも知れないけど
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
当日点数とれば良いのだよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
↑ 上の内申28で合格の人、もっと内申あれば北行けたね、勿体ない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved