教えて!浜松南高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:512件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
来年、南高校を受験したいと考えています。
南高校に合格された方は内申点や当日点はどのくらいでしたか?当日点は自己採点で大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
34で自己採点180です。僕は、3年になって途端にやる気がなくなって、12月ぐらいから焦ってきて、手の指から血がぽたぽた落ちるまでストレス抱え込んで勉強してたので、今のうちからコツコツ勉強することをおすすめします。基本とちょっとの応用が出来れば受かると思うので、ベストを尽くしてくださいね!応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
来年も倍率が高くなると思うので、合格に向けて今からコツコツと勉強していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
今年の合格実績はどんな感じですか??
それと、指定校はどこがありますか??
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
今年の合格実績はまだわかりません。4月頃には分かるかと思います。
合格実績は例年の傾向からすると(1学年320〜360名程度)↓
◯国公立
旧帝大、難関大→計3〜5名
上位地方国公立→計10〜15名
中堅・下位地方国公立→ボリューム層。
難関学部(医学部医学科、歯学部、薬学部)→医学部医学科はここ数年で初めて1人出た。薬学部は1〜3名程度。
◯私立 ※合格者数です。進学者数ではありません。
早慶上理→計3〜5名
MARCH→計15〜20名
関関同立→学部により受かるイメージ。立命館が多い。
日東駒専,成成明学獨國武,愛愛名中,産近甲龍,大東亜帝国→ボリューム層。ほとんどの人がこの辺り。

指定校は詳しくは覚えていませんが、私立のボリューム層辺りが多かったと思います。指定校で受験する人はかなり少ない印象です。
お嬢様部@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
今年の特出した実績は京大、東北大、早慶が出たことだそうですわ。国立大学の合格実績も例年に近いそうで、先輩方を見習ってわたくしたちも頑張らないといけませんわ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♂@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
合格した人へ、
内申と自己採点の点数(甘め、厳しめなども含む)を教えてください。
来年度、この掲示板に来た受験生にめやすとして、確認してもらうためです。
よろしくお願いします。
(最終的な内申、点数のボーダーの推定にも役立ちます)
あ@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
内申38で自己採点220で受かりました!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
内申42 自己採点厳しめ184 普通科合格しました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
内申34 160前後くらいで合格 裁量無し
受験前にこの掲示板にめちゃくちゃビビらされたけど例年の予想通り160くらいで十分だったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
内申37 180ちょいぐらいで合格しました!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
内申35 自己採点180(厳しめ)で合格しました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
内申36
自己採点203点で合格しました
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
内申32、自己採点180前後、学調は200超えてましたが落ちました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
○○@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
学校に入った者として言えるのは、あんまりここの学校はおすすめできない。もちろん良いところがないわけじゃない。楽しい授業だってあるし、レベルの高い生徒もいるし、行事は楽しい。けど自転車のマナーは良くないし、校則を守らないで隠れてコソコソバイトして平気なフリしてるやつもいるし、校舎が限界を迎えている。そして、これは本当か分からないがある部活の中ではいじめに近いような関係ができあがってると聞いた。他校の人からの南の評判は良いとは言えない。最近市立の偏差値超えたとかいう噂も聞くが、両校のホームページで進路実績を見ると、市立の方が圧倒的に難関大学への合格件数は多かった。南に行きたいという強い思いがあるなら南高でも十分楽しい学校生活が送れるとは思うが、学芸や聖星等他の私立高校や、もう少し上のレベルである市立などの方が理想的な高校生活が送れるのかもしれない。もう一回最後に言うが、南高が最低な学校ということではない。南高にも楽しさはある。
南を受けたいから受けた@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
何を言いたいか分からない。そして、だから何?
みんな、南のことをしっかり隅々まで調べた上で受けている。あなたの言うことなんて承知の上。
そして、みんなそれぞれの志望理由があって自分で南を受けると決めたと思う。今更、マイナスなことを言ったて、何か変わるか?変わらない。あなたの質問の主旨はなんですか?ついでに、最近市立の偏差値を超えた…ではなく、少なくとも倍率が上がった今年のことを噂されているので、過去の合格実績を見てもしょんない。校舎限界とおっしゃいますが、校舎建て変わるし。書くなら情報をしっかり調べたらどうですか?
最後にもう一度、あなたは今のこの状況で何を言いたいのですか?
○○@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
あなたの言うように今シーズンの受験生にこんなこと言っても進路はもう不可逆的段階まできてる時期ですし、受験生一人一人がこの先の未来を熟考した上で浜松南高を受験したと思うので、上記文章は来年度以降の受験生に向けたものとなってます!そこは説明が無かったのごめんなさい。

次に何を言いたいかっていうのは、今後南高の受験を考えてる人に向けたアドバイスを言ったつもりなんです!簡潔に言っちゃうと、中学生のみなさんが思い描いているような、行事や勉強に富んだ高校生ライフを送るのであれば、学芸高や聖星高、その他上位公立高校の方が適しているかもしれない、ということです。あくまで自身の体験のもと自分の考えを書かせてもらったまでです。少しでも中学生に南高のリアルを参考にしてもらった上で、受験を考えてほしいなという願いから投稿させてもらいました。

次に偏差値の話について。これについては私もあなたと同じ感覚でして、倍率が高まっただけで、偏差値自体が伸びたという訳ではないと考えているのですが、この掲示板で自分より前の人が南と市立の偏差値について質問していたことと、自分の周りの友人もよく市立・南高・湖南あたりの偏差値の比較について話しているものですから、今回文章中で進学実績をもとに偏差値についての自分なりの判断を書かせてもらいました!

最後に校舎の話について。校舎が新しく建て替えられるのは、1年以上前から言われていたことなので、自分自身改築工事について承知しています!令和6年度から工事がだんだん始まりますが工事が始まって短期間で全てが新しくなるわけではないので、少なくとも次年度の受験生はHP記載の通り現校舎を使用することになります。そのため、校舎がだいぶ古くなっているという意味の情報を発信させていただきました!
長い文章読んでいただきありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
こちらも理解不足で申し訳ないです。南が最適がどうかは自分次第と南のパンフレットにあります。まあ南どうであれ、そこで最善を尽くすことが大切ですね。しかしながら、合格発表の前日に書くべきことだとは思いませんが。これから南に入学するって人もいるのに。制度的に公立を蹴ることは出来ませんし。どこの学校も、良い悪いはありますので、しっかり吟味する必要はありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
これは ○○@一般人 さんの主観であって事実ではない。

あなたには南高がいい学校に思えなくても、南高に入ってよかったーと思っている生徒もいるのです。

どんな学校が合うのかは人それぞれです。そういう意味では、○○@一般人 さんの書き込みも一つの材料になるんでしょうね。

新校舎に移動するのは令和8年度からと聞きました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
息子が通ってます
同感です やれば出来る子達なのに飼殺しみたいに
感じました 期待を胸に入学しましたが
なんか思ってたんと違う…根本からやり方変えないと
校舎や制服を変えても何も変わりません
実際辞める子も多いしね
下の子も今年受けましたが正直聖星の方が
いいに決まっている…と思ってます お金の問題をのぞけばね 人それぞれ考え方ありますが
これが本音です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
卒業して2年の子供が、今でも南楽しかった!と言っています。通学片道1時間以上、ボロい校舎、水泳の授業1回休んだだけで鬼補習、まわりに何もないけど!楽しかった!そうです。来月から国公立大の3年生です。アルバイトしながら夢に向かって頑張っています。南が大好きな卒業生もいます!
内緒@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
辞める子多いしね。

えー、初耳です。
南高校だけが多いということですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
行ったこともない学校と比べる事は出来ないです。あっちの方が良かった、と言う人もそこに行っていたらまた違う学校の方が良かった、と言うかも知れません。あくまでも学校は通過点です。批判する前に自分が何をすべきかを考えるのも大事です。成長すると世の中思い通りにいく事は少なくなります。何事もポジティブ変換出来るようになる事も大切です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
南下げて他校を上げる人は恐らく他校に入っていても同じ自校下げの行動を取る。市立なら遅いとか、私立なら指定校で実績上げとか。
他校からの評判に関して情報源が謎だけど「だから何?」で終わる話。
で、よく言われる進学実績。これは市立とか北に入れば良い大学行けるわけじゃない。北で落ちぶれるくらいなら南で抗ってる方が全然マシ。それに南は普通科でも理系に力入れてるしね。
南になんらかの理想を描いて裏切られたみたいな感じになってるけどそれから学びを得ていない。当時のように今も他校に理想を描いてる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
だから人それぞれだって。
色々思う事は違うのよ。批判せず、通ってた
人の感想もそういうのもあるのかって聞きなさいって。もちろん楽しい事だって沢山ある。
でも実際過ごすうちに否定的な人の意見もなんとなくわかるんじゃないかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
もし南に受かったら、東大目指して本気で頑張ります!過去20年間で2人しかいませんが、南に東大の名を刻みます!
〜3年後の自分へ〜
勉強死ぬ気でやりましたか?完全燃焼しましたか?まだ未来は分からないけれど、頑張ります。
受験勉強お疲れ様です。東大に受かってますように。すは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
今年、市立の偏差値超した説
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
実質倍率1.34ですからねー。ただ今年は、合格者の最下位の入試得点は南が下だと思います。

今後は、今年から新制服、令和8年度から新校舎移行ということを考えると、湖西市民で南を選ぶ人が増える気がしています。津波を警戒する層は避けるでしょうが。

浜松市立ゆえの他市民差別は存在すると聞きましたしね。教師でさえも。デマではない。

今年でなく今後は分かりませんね! 大学合格の実績次第でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
元々、南の方に住んでいる人は、南を選ぶ人が多いみたいですね。今年は市立行けるかいけないかのレベルの人が、制服や新校舎のおかげかはわからないけど、南に流れてくれて、内申が厳しいうちの中学の後輩は、市立が減るならと喜んでた。結局倍率は例年と変わらなかったみたいだけど。南は通ってみると良い学校だけど、学校はやっぱり近い方がいいとしみじみ思う。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
私の中学は内申が厳しく、市立を受験できませんでした。南を受験しましたが、南なら余裕で受かるよと学校でも塾でも言われて、悔しかったです。
新校舎や制服が理由で市立から南にするなんて、本当にあるんですか?倍率が高くなったから市立に近づけるんですか?
内申が低い自分が悪いので、とにかく南で勉強頑張りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
考えるに、市立いけるような人が、南の制服に憧れたり、新校舎に憧れたりして、上から流れてきて、市立より南行きたいなぁーって思った人が多かったから結果として倍率が上がって、ひいては
レベルとしても市立に近づいたのではないか。という考察をしました。僕も、内申足りなくて南にしましたが、点数的には市立の合格点に普通に達していると思うので、あなたと同様に悔しい気持ちです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
僕は市立生を尊敬している
やっぱり市立に行きたかったなと今でも思っている。
市立チキンの僕のような人が今年は多かったのでしょう。
北高チキンが沢山入学する市立との差は大きい。
市立行けるか行けないかの人にとっては悔しい受験だったろうが、南受験したなら、南にも他校にも敬意をもって勉強頑張ろう。
制服とかまじどうでもいい。そんなんで高校選ぶ人は少ないと思う。中学生は、自分の本当の志望校を受験できるように、後悔しないよう頑張ればいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
この質問した人に言いたいです。
毎年いるんだよ。内申足りないから南に下げたとか、南に失礼だろ。頑張って南に入る層がどれだけ努力したと思う?内申言い訳にしないで、市立受験したらいい。俺は市立受験諦めたけど、自分の実力が足りなかったと素直に言えるし、南に入れて良かったと思ってる。
市立にも失礼だから、やめてくれ。
市立の偏差値超えれるわけ無いだろ。わかってるくせに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はんじそんらぶ@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
数学ムズ過ぎません?
連立、空間、関数、証明解けなかった😭
他はまあまあとして数学20ないかも😭
終わってますよね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
大丈夫ですよ!
自分の周りの人はほとんど30点に行ってませんでしたが他の教科のばらつきが大きい印象がありました
今年は実質倍率が1.39もあるので不安ですが
健闘したはんじそんらぶさんの合格を祈るばかりです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
実質倍率は理数科から落ちてきた人を含めた普通科での倍率です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
それなすぎる
他教科でカバーできていてくれーー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
え!理数科から落ちてきた人を含む倍率なんですか!?普通科の志願者数は、理数科で併願した人も含むってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
そうですよ!
理数科単願で受けた人を除いて、理数科と普通科を併願で受けた人は理数科に落ちた場合、普通科に降りてきます。だから試しに受けてみたって人もいます。挑戦大事なのでとてもいいと思いますよ!
でも仮に受かったとしても、理数科は三年間クラスが変わらない受けに、レベルがやはり普通科の生徒より高いのでそれなりの覚悟が大事ですよ😅
理数科から退学する人も何人かはいるらしいので
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
発表されているのは各々の倍率です
理数科受験者はほぼ普通科も併願していますので、普通科の倍率は理数科に落ちる人数を足して考えなくてはいけません
今年は結果的に市内で1番倍率が高いということになります(南の理数科を除く)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
明日の面接ってどういう順番でやるんですか?受験番号順ですか?それともランダムですか?
先輩方や兄弟関係でわかる方いたら教えてください
♂@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
集団面接が2回あって、
1回目:受験番号の下1桁が同じ人を100番ごとで分けた10人で行う(104,114,124,…194のように)。自己紹介、質問1つで終わり。
2回目:1回目の人の前半5人、後半5人で分けて行う。自己紹介、質問をいくつかやって終わり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
じゃあ受験番号100より前何ですけど早く終わりますかね?
♂@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
101以降よりは早く帰れるよ。
でも、10番よりは91番のほうが先に終わるね。
(下一桁が1,2,…9,0と進行するから)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
内申38、受験予想点数が165点ぐらいなのですが受かると思いますか?回答よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
当日の数学で30点すら取れませんでした。他はいい感じだったのですが受かるでしょうか?普通科です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
内申にもよりますが170点取れていればおそらく大丈夫です。明日の面接頑張って自身持ちましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
内申点は一応42です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
今日、友達から聞いたのですが、合否は
1生徒を内申のいい順に並べる
2同じ内申の人は当日の点数で比べる
らしいです。これって本当ですか?
♂@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
合格者決定の手順は、3つの段階にわけられていて、第1段階は、
1:受験者を内申の良い順にならべて、共通枠定員の人数までとる。(南高の場合は普通科なら320番目(同点含む)まで)
ただし、裁量枠の関係で、320人より少ないことがある。(全体定員-裁量枠合格者=共通枠定員)
2:1でとられた人のうち、点数の良い順に、共通枠定員の75%前後を合格とする(同点含む)。
つまり、1でとられれば、2では内申は関係ない。
第1段階で合格しなかった人は、第2段階にいく。第2段階では、内申、点数は審査に入れず、その他(面接など)で、10%前後を合格とする。
第2段階で合格しなかった人は、第3段階にいく。第3段階では、内申、点数、調査書、面接などを総合的に判断し、15%前後を合格とする。
と、このような感じになっています。
あなたの友達がどのように話していたかはわかりませんが、そのやり方だと、内申100%の審査になってしまうので、正しいことを教えてあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます。内申42で当日点が低く見積もって183点ぐらいなので、合格できるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
やっぱり、数学が23点だと思うと落ちてるかも…
他教科も実は点が取れてなかったり…
不安で眠れないです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
無事、普通科に合格しました!
アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved