教えて!浜松南高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
♂@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
学力試験、お疲れ様でした。
移動のバスの中、教室の中などのいろいろな会話を聞いた感じで、内申、点数のボーダーがどのくらいか、予想、共有しましょう。落ちるかもという不安が解消されるはず。
去年の受験のときに、自分の内申が32で、不安でしたが(33-34がボーダーと噂)、周りに内申32の人が結構いて、ボーダーは32だと確信し(本当に32だった)、不安が一気に解消されたので、やっておくべきです。
ちなみに、今年のボーダー内申35の噂は流石に嘘だと思ってます。
♂@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
「塾では内申〜、点数〜がボーダーだよ。」
とかは無しで、あくまで自分の感触でお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
友達が浜松南高校に内申37.学調195で野球の裁量で受けようと思ってるらしいんですけど厳しいですかね?ちなみに担任からは「まぁギリだね」と言われたらしいです。ちなみに学校から来た裁量だそうです。
s.shota浜西卒@関係者 [ 2024/01/28(日) ]

南なら余裕 140あれば受かるよ 楽勝
まぁ南程度で満足できるレベルなら残念だけどねww
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
志望校を貶める投稿がありますが無視して頑張って下さい。
浜西卒@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
鈴木翔太 恥ずかしいから辞めなさい。
だからお前友達いねーんだよ笑
いい加減目覚めな。
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
学校から来た裁量枠は落ちることはありません。担任の先生が本当にギリだねと言ったのですか?担任が良くわかってないのか、だらけさせないように言ったのか。

あなたの内申と学調なら一般でも大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
裁量でも落ちることはあるでしょ
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
学校から声が掛かって受験する場合は落ちません。
ないちょ@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
学校から声がかかった場合の方が落ちる確率は低いかもしれないが、100%落ちないなんてことはない。特に、浜松南高校は偏差値の高い学校だから、入試で壊滅的な点を取ったらそりゃ落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
学校から声がかかって受験し不合格だった人をしっているのですか?裁量枠は文字通り学校独自の裁量で合格させられるものです。

12月の保護者面談で、声がかかった高校を裁量枠で受験するかどうかを答えます。もちろん高校側もその前にその生徒の素行や学力などは部活の関係者がリサーチします。最終的に高校の教師が学校を回って、または電話などで、その生徒が入学しても大丈夫な学力や人間性を確認したうえで裁量枠での受験を中学側に声かけします。これは中学と高校のやりとりなんです。

複数の高校から声がかかる生徒はその中から選んで受験します。高校側も一人でも多く部活の能力のある人間を欲しいから真剣ですよ。

なので当日白紙で出すとか、面接でやる気のないことを言わない限り不合格にはならないのです。中学と高校との信頼関係が崩れますので。

質問者さん友達の担任がそう言ったのは、真摯な態度で受験させたいからでは?そもそも、内申37.学調195ならば、一般でも合格しますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生@保護者 [ 2023/12/25(月) ]
在校生保護者です。南の理数科を希望する方へ。

うちは受験の際、市立、西も射程圏内でした。ただ本人が南一択で揺るぎませんでした。担任から理数科に内申も実力も足りるのでどうかと言われました。やらかしても普通科には合格すると。でも、数学が苦手な息子は頑として聞き入れず。結果入試では数学の四教科は8割以上。数学は平均値。

入学してみて、理数科行かなくてよかった。と心から思います。嫌いな科目の授業は最小限で充分です。理数科という響きにとらわれず、文系脳の方は普通科か市立、西を目指しましょう。高校数学は厄介ですよ。

余計なお世話ですね。でもある程度余裕のある順位の方が頑張れるという方には、成績がギリの憧れの高校より、高校入学後自分の位置が余裕の方が勉強に嫌気が差してやる気がなくなるより、気持ちに余裕のある生活がおくれますよ。名古屋大を目指すとかなら別ですが。

おせっかいおばさんでした。
在校生保護者@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
訂正です。

結果入試では数学の四教科は8割以上。❌
数学以外の四教科は8割以上⭕️
鈴木翔太・浜西卒業生@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
南進学実績悪すぎ 国立三桁ぐらいは出せや
鈴木一輝・北高卒業生@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
浜北西の卒業生の方が、何かをほざいているようで。そのような発言は、南の方に対して大変失礼でございますわ。国公立が全てではないわ。
どこの大学でも、頑張った人が素晴らしいのですわ。たとえ、国公立を卒業したとて、ただの学歴としての肩書きを求めて、勉強しなかった人と国公立以外の大学でも自分の身になること
を勉強したという方がよっぽどいいわよ。人生とは学歴も大事だけれど、それが全てでは無いのよ、このマヌケ豚の助さん?せいぜい仕事を頑張るのよ。応援してるわよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
在校生@保護者様の質問内容で、市立や西に受かる実力があるのに、頑なに南を受験されスクールライフを満喫されていると思いますが、ご子息が「どうしても南」に拘った理由を詳しく伺うことはできますか?
失礼を承知で言うならば、南は市立や西と比べてこれといった特徴のない学校で、市立や西から下げてとか距離的なところで受験する人が多いと言う印象なので。
在校生保護者@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
うちの場合は少し特殊かもしれませんがお答えします。まず、2年終了時の内申は31でした。ですので、湖南辺りかなあと考えていました。

2年の春休みから入塾し一学期の中間期末を塾の勉強で乗り切り三年1学期の内申が34。部活も終わり夏の講習を受けて9月の学調が190辺り。11月の学調も190辺り。実技教科の中間期末も頑張り2学期の内申40前後いただけました。内申が出やすい中学ではあったと思います。

夏休みの体験で南高と私立一校に行き、本人は両方とも気に入ったようでした。確かに同じくらいの順位の友達は西や市立を志望していましたが、部活を頑張りたいから勉強が大変なのは嫌だと南高からゆるぎませんでした。

本人的には塾で頑張ったから南高校に入れたという感覚だったのかもしれません。うちの子は普通科ですが、文系脳なので大正解だったようです。最終目的は大学なので、大学では精一杯のところを目指すと思います。

長々とすみません。参考にならないかも。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/28(木) ]
通りすがりの者ですが、家の子は運動部に所属しています。市立から声が掛からないレベルなので、部活に関しては、市立ではレギュラーは厳しかったと思います。
子どもの友だちも、部活との両立を考え浜松南にした子は割といます。そういう友だちは、運動部ですが成績上位です。
土日の練習試合も県外遠征はほとんどないので、部活終わりに塾もいけますよ。
浜松南の先生からは、部活も勉強も頑張れと、常に言われています。部活と両立するなら、浜松南、良いと思いますよ。
在校生保護者@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
上の方に共感します。自分と同じくらいの学力の子がたくさんいる中で成績が下位でもへっちゃらなら、上のレベルの高校でもいいと思います。

うちは入試て190後半取りました。授業は150〜170くらいの生徒に合わせてくれていると考えると、2年までは授業をしっかり理解して基本学力を身に付け、最終的には入塾して受験に備える予定です。

本人の性格に合った高校に入れたと思っています。
鈴木翔太@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
南の連中は国公立どこにも引っかからないのに進学校ずらしてるw恥ずかしいからやめな
静大に受かって大手金融機関に受かった俺を敬え
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申がたりない@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
湖南普通、湖南英語、浜名、袋井、浜南で迷っています。
学校側には、掛西は厳しい、袋井は目指すのに丁度良い。と言われました。
どこがいいと思いますか?
学力や校則、イベントなどどんな事でも良いので教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
塾で貰った資料で見ると、掛西と浜松南って、同じ位のレベルでしたよ。
校則もイベントもとりわけ普通。良い点と言えば、来年制服が変わります。
学校は活気があって楽しいです。
みんな、仲が良く、良い人ばかり。
欠点は、通学が不便ですね。
湖南、浜名は、最寄りの駅から近いし、その点は羨ましいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/12(木) ]
学校の雰囲気やレベルが最優先だとは思いますが、通学条件も重要視すべきだと思います。
梅雨時や台風シーズン、運動部なら長期休暇中の部活通い…と考えるとなかなか楽ではありません。
お家が掛西や袋井に近いのであれば、浜松の高校まで通うのは結構な労力です。
浜名は浜松駅から遠鉄電車に乗り継ぎ、浜南は駅に置き自転車かバス利用…慣れるまで大変かもしれません。
マイナスなことを多く書いてしまいましたが、保護者の立場からすると通学に時間をかけるくらいなら、その分プライベート(塾や家庭学習含む)に時間を割いて欲しいと思ってしまいます。
ご質問の主旨からズレてしまったかもしれませんが、参考にしていただければありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
浜松南高校普通科を目指している中学3年生です。
近頃第1回学力調査があり、五教科合計183点でした。
内申33点で不安なのですが、合格出来る見込みはありますか?また、学級委員やボランティアを多く行っていたら、それは高校受験で有利になったりしますか?
片方のご回答でも励みになります。
ぜひご回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
私は内申34本番190で合格しました。私より下の人もいますので、このままいけば大丈夫です。学級委員やボランティアはそこまで大きな加点にはなりません。受験勉強頑張ってください。来年お会いできるのを楽しみにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
親切なご回答ありがとうございます!
これからも勉強頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
今中学三年生なのですが、去年の三学期の内申が32で、学調が98でした。今からでも浜南を目指すことは可能でしょうか?
サイクルトランクス チン@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
内申はあと一つ増やしましょう。学調は、160点以上ないと厳しいんじゃないでしょうか。コツコツが苦手な人は、社会や理科の生物、科学をやりましょう暗記科目は今から本気出せばいけます。国語も毎日本を読むだけで少しは変わると思います。
本番で194点以上取っている人は、ほとんどいません。僕のまわりで8人ぐらいに聞きましたが、7人がその点に到達していませんでした。今から頑張るだけで人生は変わると思うので、頑張ってください。面接も頑張っている姿を見せれば、落ちることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
ありがとうございます。頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
今のままでは厳しいですね。
でも、いまからならまだ全然伸ばせると思いますよ。
南高校にそこまでこだわらないなら浜名とか浜北西、
湖南などもっと入りやすい高校があるので、そっちでもいいかもしれないです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
可能かどうかは分かりません。でも、心底南に入りたいのなら、今から頑張れば良いと思います。娘は南ですが、息子が他校の1年生です。質問された方より更に低い内申27、学調90以下。この状況での中3の面談で、息子は学調120位の高校を目指しており、担任に鼻で笑われました。先ず取りかかったのは、学習方法の見直し。市内トップ高校を目指す生徒さんが通う塾より数ランク下の集団の塾へ。考え方にもよりますが、本人のやる気を引き出し、達成感を経験させ自信を持たせるための塾を選択。他に、新聞記事を毎日1つ、本人に好きな内容を選ばせ、読んで要約して親に説明させる、トータル5分程度。人に説明出来る事が大切であり、長文読解、要約の訓練のため。英語教科書のQRコードから、毎日15分英語を聞き流す、数学は毎日問題を解く等々。南高校に入学している生徒さんにしてみたら、親がそんな事までするのか?を息子にはやりました。娘には、やっていません。中3夏休み明けから学力がつき始め、学調は150代をキープ。もとが低いので、約半年で学調60点以上アップです。担任に鼻で笑われた高校に無事合格して、楽しい学校生活を送っています。自分にとっての頂上を、先ずは目指して努力する、きっと今より選択肢も世界も変わるはずです。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
ちなみに一学期のテストでどれくらい点数を取ればいいですか??
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
ご自分の学校での定期テストをひたすら頑張り、今ある内申32を36位を目指してみるとか。点数で何点か?は、中間・期末テストは、殆どが各学校の教科担当が作成し、同じ教科担当でも誰が作成したかによって、難易度や得点にも差があり、一概に言えないものです。具体的に点数を知りたいのであれば、教科担当に「どうしたら、4又は5になるか?」と、ストレートに聞いてみるのも手です。学調対策も頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
1回目学調130点台、2回目140点台、当日点数170点台、内申36
何があって合格できたか分かりませんがこんな私でも合格しました!!
倍率によりますが内申は35以上、当日点数180を目指してください!
数学は関数、国語は古文?が点数とりやすかったです!
私の点数を見て希望を見出してください^^来年会えることを楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
皆さん、受験お疲れ様です。ほんとに不安しかないです、、。
質問なのですが、第一審査では内申点だけを見て選抜されるのでしょうか??
また、第一に入れる内申は最低で何点だと思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
第1段階では内申点の高い人から普通科だったら320人選ばれてその中から75%(240人)程度合格します第1段階のボーダーはおそらく34だと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
分かりやすい説明、ありがとうごさいます。
理数科の倍率がえぐくて、普通科を併願している受験生さんたちの分も含めると、35、36くらいがボーダーになってしまうのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
第一段階の合格者は、内申のみで決定されるわけではありませんよ。「公立高校をめざすあなたへ」に記載されています。第一段階で合格するまでには、まず9教科の内申で上位から共通枠定員を対象とする。次に、その対象者のうち、学力検査5教科の得点合計上位75%を合格とする。このプロセスを経て、第一段階での合格です。詳細は、中学校から配布済みのパンフレットでご確認ください。
♂@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
周りの会話を聞く感じ、ボーダーは32〜34だと思います。
私自身も32なので通っていてほしいです。
ちなみに自己採点は部分点あり190点程度、無し&厳しめだと180点程度でした。
凡ミス7点さえなければ… お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
受験10日前にして自信がなくなってきました、、学校の先生には絶対受かると言われているのですが、過去問を解いていると分からない問題もまだいくつかあり、合格点ギリギリみたいな点数ばかり取ってしまいます。本番は緊張してもっと取れなくなるし合格なんか出来ないと思います。自信を持って試験を受けるにはどうしたらいいでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
私も同じ状態です。内申が十分足りているからよっぽどの点数を本番で取らなければ第一段階にはいるといわれました。
しかし過去問が175くらいしか取れず焦っています。本番が怖いですが、お互い同じように努力してきたことだと思うので最後まで頑張りましょう!他の質問の返事でも見かけましたが、他の受験者も大体同じ学力なのです。もちろん私もその一人でしょう。気を張りすぎず、でも適度な緊張感をもっていつも通りの感じで本番もうけれるように、あと勉強するのみ。同じ学校に通えることを願いましょう!
あーあ@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
今までに解いて解けるようになった証明問題や英語の問題を用意して前日にその問題を解いてみてください。
数は少しでいいです。とても自信になると思います。
本番は自分の解けない問題は周りも解けない。
こう考えるだけで私はとても楽でしたし、実際そうです。
周りはある程度同じレベルの学力を持った生徒が集まりますから。
あとは、終わった教科のことは考えない。これに尽きると思います。
あと数日頑張ってください。あなたが浜南に入学できることを応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🌨受験生さん🌨@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
受検が本当に怖いです
もし落ちてしまったら私立に通うことになり、親の負担が大きくなってしまうし、とても恥ずかしいです。
在校生のみなさんは本当に凄いです。こんな不安に耐え抜いて見事合格なさってとてもカッコいいと思います。
何か、この気持ちを晴らせる方法はないでしょうか、、。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
自分の子供と全く同じ事を仰っているから、思わずコメントをしたくなりました。私立に行けば親の負担が?所得により授業料に違いはあれど、そりゃ負担ですよ。でも、それが何なんですか?我が子が、一生懸命挑戦して、それでも落ちたのなら仕方ないじゃないですか?やるだけの事はやったと胸を張って、堂々と私立に行けば良いのです。そんな我が子を誇りに思いますよ!落ちたら恥ずかしい?親である私も高校受験失敗者。入学当初は、私立の制服が恥ずかしくて仕方ない時期がありましたよ。でも、精一杯頑張ったけど、自分の実力が不足していた、事実を素直に受け入れよう、そして同じ失敗を二度としない、大学は絶対志望大に合格すると決め、がむしゃらに勉強勉強。志望大に合格して、夢だった職業に就きました。諦めなければ道は開けます。と同時に、不安を全く無くす事も出来ません。試験中、やたらガツガツ書く人がいると焦る時があるけど、無駄な事を沢山書いている、とりあえず埋めている人と頭を切り替えましょう。書く音や速さに、正当率が比例するとは限りません。頑張って来た自分の努力と気持ちが、一番のお守り。体調管理をしっかり、大丈夫大丈夫、時間に余裕を持って試験会場ヘね。長文大変失礼しました。
内緒@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
私も上の保護者さんと同じ気持ちです。
上の方のコメントは、受験生に大きな励ましになると思います。

今の怖い思いも不安も、今までの努力してきたことを思い出して蹴散らしてください。頑張ってきた自分を信じてあげてほしいです。

でも、合格しなかったときの苦しさも悔しさも、後々のあなたの力になりますよ。

もう今からは大丈夫!と思い込むメンタル戦になると思います。ファイト!!
あーあ@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
この学校の卒業生からですが、
本番試験会場にいるのはある程度同じ学力を持った同級生です。
解けない問題は周りのみんなも解けません。
きっと大丈夫です。本番まであと少し頑張ってください。
🌨受験生さん🌨@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
本当に励みになるお言葉、ありがとうございます。
受験って難しいですね、。学力を試されているようで精神を試されているような気がします。

『努力が一番のお守り』
『解けない問題は周りのみんなも解けない』
『今からはメンタル戦』

心の支えになる言葉ばかりで感動しました。まだまだ未経験だらけの自分で、つい弱音を吐いてしまいました。
これからはもう強気で行きます!
絶対受かるので応援よろしくお願いします!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
please tell me
your 内申点 おーいえす
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
37です。学力調査低くてやばいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved