教えて!浜松南高校 (掲示板)
「浜名」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
浜松南か浜名で迷っています
内申34学調152でした
内申30学調128から内申4、学調24上がった理由から油断せず一心に勉強すれば受かると学校、塾から言われました。南を受けるとしたらこれでは危ない状況でしょうか。周りと比べると明らかに私の点数は低いので不安です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
よほど点数低くない限り受かると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
南って津波来ますかー?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
津波の危険はあると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
浜松江ノ島、浜松南、浜松湖南、新居、湖西高校が危険だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
↑ 江ノ島 危険 (さらに海沿いに特支)
浜南、湖南 到達(海から)
湖西、新居 到達(浜名湖から)
こんなところでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
二学期内申35 二回目学調162です
追い上げで間に合うでしょうか…
数学ヤクザ@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
間に合いません
浜名か湖南にしましょう。
ちなみに私は内申38です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
希望はないとは言い切れませんが、現在の状況だと、倍率に左右されてしまうかも知れません
今後の努力次第で変わると思います
頑張って下さい!

上の方内申を言う意味はあるのでしょうか?内申38だからといって、確実に受かるわけではないですよ

る@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
おれは34でしたけど受かりましたよー!正直高校受験なんてたかが知れてるので社会とか今からでもぜんぜん間に合うんで頑張ってみる価値はあると思いますよー!!!
♂@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
去年の内申ボーダーは32。
点数も7割(175点)取れてれば余裕で受かる。
3↑の内申38の人は敵を一人でも減らしたくて、無理だと言ってくる害悪中学生です。
そんな奴の言葉には騙されずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
内申34、学調143って行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
現状は厳しいと思います。当日点が学調以上は欲しいですね。浜名は大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
いけますよ!ぜんぜんいけます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申がたりない@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
湖南普通、湖南英語浜名、袋井、浜南で迷っています。
学校側には、掛西は厳しい、袋井は目指すのに丁度良い。と言われました。
どこがいいと思いますか?
学力や校則、イベントなどどんな事でも良いので教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
塾で貰った資料で見ると、掛西と浜松南って、同じ位のレベルでしたよ。
校則もイベントもとりわけ普通。良い点と言えば、来年制服が変わります。
学校は活気があって楽しいです。
みんな、仲が良く、良い人ばかり。
欠点は、通学が不便ですね。
湖南、浜名は、最寄りの駅から近いし、その点は羨ましいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/12(木) ]
学校の雰囲気やレベルが最優先だとは思いますが、通学条件も重要視すべきだと思います。
梅雨時や台風シーズン、運動部なら長期休暇中の部活通い…と考えるとなかなか楽ではありません。
お家が掛西や袋井に近いのであれば、浜松の高校まで通うのは結構な労力です。
浜名は浜松駅から遠鉄電車に乗り継ぎ、浜南は駅に置き自転車かバス利用…慣れるまで大変かもしれません。
マイナスなことを多く書いてしまいましたが、保護者の立場からすると通学に時間をかけるくらいなら、その分プライベート(塾や家庭学習含む)に時間を割いて欲しいと思ってしまいます。
ご質問の主旨からズレてしまったかもしれませんが、参考にしていただければありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
今中学三年生なのですが、去年の三学期の内申が32で、学調が98でした。今からでも浜南を目指すことは可能でしょうか?
サイクルトランクス チン@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
内申はあと一つ増やしましょう。学調は、160点以上ないと厳しいんじゃないでしょうか。コツコツが苦手な人は、社会や理科の生物、科学をやりましょう暗記科目は今から本気出せばいけます。国語も毎日本を読むだけで少しは変わると思います。
本番で194点以上取っている人は、ほとんどいません。僕のまわりで8人ぐらいに聞きましたが、7人がその点に到達していませんでした。今から頑張るだけで人生は変わると思うので、頑張ってください。面接も頑張っている姿を見せれば、落ちることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
ありがとうございます。頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
今のままでは厳しいですね。
でも、いまからならまだ全然伸ばせると思いますよ。
南高校にそこまでこだわらないなら浜名とか浜北西、
湖南などもっと入りやすい高校があるので、そっちでもいいかもしれないです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
可能かどうかは分かりません。でも、心底南に入りたいのなら、今から頑張れば良いと思います。娘は南ですが、息子が他校の1年生です。質問された方より更に低い内申27、学調90以下。この状況での中3の面談で、息子は学調120位の高校を目指しており、担任に鼻で笑われました。先ず取りかかったのは、学習方法の見直し。市内トップ高校を目指す生徒さんが通う塾より数ランク下の集団の塾へ。考え方にもよりますが、本人のやる気を引き出し、達成感を経験させ自信を持たせるための塾を選択。他に、新聞記事を毎日1つ、本人に好きな内容を選ばせ、読んで要約して親に説明させる、トータル5分程度。人に説明出来る事が大切であり、長文読解、要約の訓練のため。英語教科書のQRコードから、毎日15分英語を聞き流す、数学は毎日問題を解く等々。南高校に入学している生徒さんにしてみたら、親がそんな事までするのか?を息子にはやりました。娘には、やっていません。中3夏休み明けから学力がつき始め、学調は150代をキープ。もとが低いので、約半年で学調60点以上アップです。担任に鼻で笑われた高校に無事合格して、楽しい学校生活を送っています。自分にとっての頂上を、先ずは目指して努力する、きっと今より選択肢も世界も変わるはずです。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
ちなみに一学期のテストでどれくらい点数を取ればいいですか??
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
ご自分の学校での定期テストをひたすら頑張り、今ある内申32を36位を目指してみるとか。点数で何点か?は、中間・期末テストは、殆どが各学校の教科担当が作成し、同じ教科担当でも誰が作成したかによって、難易度や得点にも差があり、一概に言えないものです。具体的に点数を知りたいのであれば、教科担当に「どうしたら、4又は5になるか?」と、ストレートに聞いてみるのも手です。学調対策も頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
1回目学調130点台、2回目140点台、当日点数170点台、内申36
何があって合格できたか分かりませんがこんな私でも合格しました!!
倍率によりますが内申は35以上、当日点数180を目指してください!
数学は関数、国語は古文?が点数とりやすかったです!
私の点数を見て希望を見出してください^^来年会えることを楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
私は今年の春から中3で受験生です。まだ志望校が定まらず、現状では浜松南(普通科)を第一志望にしているのですが、私立でも良いと言われ、学芸の特進と迷っています。
学校や塾の先生には行きたい方へと言われていますが、同じような質問も読んだのですが、どちらにしたら良いのかよく分かりません。皆さんはどちらにした方が良いと思いますか?
将来は国公立の大学進学を目指していて、内申はいつも37〜39あたり、学長は175〜190辺りです。長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
内申39あれば、もっと選択肢を広めて考えてみた方が‥と思います。トップ校も狙えますよ。

こどもは、複数の学校に見学に行き、内申、学調のレベルと雰囲気で、浜松南に決めました。
そこに辿り着くまで、市立、湖南など、悩みましたが、最終的には、すんなり決まりましたよ。
ただ、内申39、学調190だったら、南や学芸じゃない学校を選択してたかも?分かりませんが‥。

この時期に、将来の事もちゃんと考えられるしっかりとした中学生だからこそ、学校に出向いて、自分の目で、確かめてみて下さい。

どちらの学校からも国公立大学は受かります。
どちらを選んでも大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
色々な高校のオープンスクールに行くのが良いと思います。
私の知り合いは最初公立に行く予定で、市立、浜松南、磐田南、浜名、湖南、学芸、日体を見に行き、磐田南で考えていたのですが、最後に見学した学芸が気に入り、私立単願で受けました。
教師と生徒の距離が近そうな、楽しそうな雰囲気と在校生の感じが良かったそうです。
実際入ってみたら、生徒を大切にしてくれて、学習面もしっかりサポートしてくれる良い学校で、自分の目に狂いはなかった!自分に合っている、と言ってました。
多くの生徒が有名国立に行っているから、その子も目指すそうです。
オープンスクールに足を運んで どちらが自分に合っていそうか、自分の目で確かめてみて下さいね(^^)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
時間に余裕のあるうちに、オープンスクールに足を運び、最終決定までとことん考えて決めてください。南に入ったから国公立に進学できるわけではありませんよ。子供が普通科で、質問者さんより内申も学調も上でしたが、まわりには専門や私立BF大学進学の子も結構いましたよ。先生も落ちる子は全部落ちる、受かる子は全部受かると言っていました。どの学校に決めても、入学後も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
磐田南を受験する実力の生徒が学芸を単願で受験するなんてありえない。ネタですか。
学芸はいいとこ公立中位の湖南や浜商の滑り止めにすぎない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
上の方、単願特待制度知ってます?
北高、市立、磐田南を蹴って奨学金もらいながら学芸の選抜クラスでハイレベルな授業受けて難関有名大学狙っている子は、私の周りには他にもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
いわゆる「奨学生」って何人いるのかな?
上位〜中位公立高校に落ちた生徒が主流でしょ。
一部の限られた優秀層を持ち出してマウントをとること自体滑り止め私立高校の域を出ないんだよね。
(様々な学芸の生徒がいると思うがみんな頑張って下さい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名前はまだない@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
浜松南高校受験を考えています。
内申は33ですが学調2回目198で定期テストも190点代で安定しています。私立入試ではさほど緊張せず、面接もそれなりに出来ているとは思います。
合格は可能でしょうか?
また学調の点数は受験に影響するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
学調は実力のあくまで参考程度なのでそのままとは言えませんが影響します。
内申33は第一段階漏れするので、当日そのくらい取れる覚悟があれば受ければ良い。でなければ考えた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
2019年の書き込みに質問者と似たような状況の受験生がいて返信欄見てみると『普通科ギリ理数科論外』との書き込みがあります。現在とは違いますが落ちたくないなら変更をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申33だと合格は厳しいですね。当日200点は必要になってくると思います。今年は浜名高校が割れてることもあり、あなたなら合格できると思います。浜名高校はどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
全く同じ状態で受験します。
頑張りましょう!
名前はまだないK@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
当日の点数次第ですね。
合格できるように残り約一週間ちょい頑張りましょう‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私も33で受けます!
テストも同じくらいです。せっかくここまでやってきたのですから
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
みなさん返信ありがとうございます。
やっぱり厳しい戦いになりますよね....
志願変更もう間に合わないって言われたので南で挑戦してみます
頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
内申34以下の人は正直厳しいと思うよ
今なら志願変更できるからすぐに浜名か湖南に変えるべきだと思う。
(浜名が倍率低いのでおすすめ)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
もう決めたのでこのまま頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
そう言って、進路変更させて少しでも倍率を下げたい気持ちは分かりますが、志望校は変えません。ここまで頑張ってやってきたんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
同じく変えません‼︎
ここまで頑張ってきたので、内申低めですが頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
皆さん内申いくつなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私は内申36で学調185前後です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
内申34です。当日何点欲しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
湖南か浜名に変更が個人的にはいいかなと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私も34でチャレンジします!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ウチの塾で去年受かった最低内申が36だから34は文教地区の人だけじゃない?190-200くらい取らなきゃダメだと思います。
無理なら湖南or浜名
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
分かりました。考え直します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
最低内申点は36点は必要だと思います。浜名高校がいいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
私は33でチャレンジしたいと思ってるけど、、
やっぱり方向変えよう、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
せっかくここまで頑張ってきたので下げたら後悔しそうです
わたしも内申低いけど頑張って南受けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved