教えて!浜松南高校 (掲示板)
「目標」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
南高校の理数科を目標にしてます。
1学期終わっての内申が33でした。どのくらい内申を上げればいいかと、学調でどれくらい点をとらないといけないか教えてください
理数科@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
現役理数科学生です。私は内申36、入試本番点は200超えました。アベレージは36、7の190後半と言った感じです。まず、学調はあんまり関係ないと思います。問題の雰囲気だけで、本番とは直接関係しないのであまり鵜呑みにしないように。内申37前後、学調は190くらいとっとくと安心かな。先生と某S塾の言いなりにならないように!
よったん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
理数科生徒です。自分の場合は内心点43くらいで、入試点数は210を越えました。高校入試は内心点で決まるようなものです。点数が190くらいあり、内申も39くらいあれば市立高校も入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
内申33で自己採点厳しめで155点です。
本当にやばくて泣きそうです。数学ボロボロでした。
受かる可能性はありますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
33?よくそれで南受けたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
大丈夫大丈夫。自信を無くさないでください!
自己採点が正確かどうかもわからないし、難しい問題はみんな解けていないじゃないですか。ということは、平均点が例年より低くなることも考えられると思うんです、。
だから自分だけ上手くいかなっかったと勘違いせず、落ち着いて結果を待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
大丈夫ですよ!!
今は明日の面接に切り替えましょう!!
どうしても南高校に入りたいんだ!!やりたい事や目標があるんだ!!!
と、面接される先生に熱い情熱を持って自分を出して来てください!!
今日は慣れない1日で疲れたと思います。
ゆっくり休んでもう一日だけ頑張りましょう!
お疲れ様でした!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ありがとうございます。可能性は低いですが面接だけでもできるように全力でアピールします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
南高から浜松医大の医学科に進学した方はいらっしゃいますか?
本気で医学部に行きたがっているのですが、ダメ元で北高を受けさせて日体で頑張るのがいいのでしょうか
親的には公立に行ってほしいという気持ちもなくはないのですが、南から医大はやはり難しいのかなとも思っています
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
某@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
私立の人気コースが単願で埋まり、併願が落とされる時代に公立が上で私立は下って考えはおかしいですね。

今後も北と西は位置は揺るぎないでしょう。
しかし、そこから下は揺らぎまくりです。

文教地区の某中学は親も高所得なので私立を普通に選択する傾向があり、学芸には一クラス分の人数が入学していますね。対して南には3人・・・
南程度には余裕で入れる学力はあるんですよ。でも皆さん学芸単願や北にチャレンジして残念なら学芸って考えです。
南や市立に行かせるくらいなら私立で尻叩き&受験対策に期待するのが当たり前の流れになってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
↑本当にそうなんですよね。公立、公立と言ってる方は年配者かどうか分かりませんが昔ながらの考えが染み付いてるので何を言っても無駄でしょうね。もっと柔軟な頭を持ってもらいたいものです。今この時代に私立を叩いて優位に立とうとする考えが時代遅れだし、仮に会社の経営者ならとっくに淘汰されてるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
やはり私立は裕福なご家庭が多いイメージですね。うちの子が学芸のこと遊んだ時、普通に宮崎県産のマンゴーを丸々貰いました。マンゴーと言っても何千円するでしょうし。うちの子は南高ではありませんが公立です。まあ、公立はお金はかかりませんからメリットと言えばそれくらいですかね。全然関係ない話しをしてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
日体や学芸に行くと上位公立に行けない学力だとばれるので静岡学園や東海大静岡翔洋へ進学したクラスメイトがいた。その気持ち、とても分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
すみませ〜ん、学芸に子供を通わせている親ですが。。確かに高級車で送迎される親御さんは多いですが、一般家庭の方も多く、軽自動車で来る方もたくさんいますよ。
我が家も一般家庭で、国産のごく普通レベルの車ですが恥ずかしいなんて思ったこと一度もありません。
それに、学芸って生徒も保護者も、他人を色眼鏡で見るような人って本当に皆無って雰囲気です。
うちの子は色々な高校に見学に行き、学芸のそんな雰囲気が気に入ってどうしてもここが良い!というので単願で受けました。
ちなみに私は以前は古い価値観の頭の固い親でしたので(笑)、当時は公立に行かせたく子供と言い争いになりました。
しかし今は学芸に通わせて大正解だったと親子で大満足です!
経済的にも、うちは予備校に行かせる余裕無いし、絶対国立行かせたいし、しっかり対策を立てて面倒を見てくれる学芸で正解でした。
ちなみにうちの子は中学時代の模試で南高は毎回AA判定でしたが、津波が怖かったので候補には入っていませんでした(^-^;
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
あげてるとかではなくて、正直に書いてしまっただけなんですが。。恥ずかしくなって消そうと思っても消し方分からず💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
3つ上の方、お子さんによって公立校の向き不向きありますからね、私立で良かったんじゃないでしょうか。先生方も熱心でクラス毎の目標も掲げられはますから、例えば今年はうちのクラスは全員英検2級合格目指すとかね。公立高校みたいに淡々と進むよりいいんじゃないかな、まあその方が性に合ってる生徒は公立高校行くでしょうし。
私立上げと必死で叩く南高の保護者がおられますけど事実を書いてるだけなので。悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
質問者さんは受験生を持つ保護者ですよね。
受験生の学力を把握していれば、最初から学芸(もしくは日体)単願にすべきだったと思います。本気で医学部に入りたいというのなら尚更のことでしょう。
ダメ元の北高受験は、志望者数をいたずらに増やしてしまうだけで、真面目に北高受験を考えている受験生にとって迷惑なだけでしょう。
そもそもコメント欄の途中に質問者が受験生の保護者であるか怪しいコメントがありますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
浜南と日体の2類どちらのほうが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
大学進学を目標とした場合
塾にガッツリ通って全国区で戦える学力をつけれるなら南、それができないなら尻叩きの上手さと受験対策をする日体です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
津波の心配ある学校より高台の学校だと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
進学校に通いたいなら日体
普通科高校に通いたいなら浜南

以上
匿名@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
私立と公立を比べた場合、一番の問題はお金です。
両親の所得がおおよそ700万以下なら私立無償化対象ですが、私立は授業料の他に諸費や学食など公立より遥かに高いお金が掛かります。もし無償化の対象でない場合は総額で年100万弱は掛かります。
基本、私立は予備校は不要ですが、部活等で授業についていけない、学力不足、となった生徒達は予備校を活用しています。学校に年100万弱払い、致し方なく予備校に年60〜150万払うのは親御さんです。
こんなにお金が...とならないよう、良く良くご相談なさって下さい。

ちなみに、公立は日体や学芸とは違い、三年生後期からの半年間の受験対策期間がありません。まだ普通の授業をしています。三年生になり志望大学別の受験対策を予備校にお願いすると80〜100万は掛かります。これは公立からそこそこの大学を志望するのであれば避けては通れない部分ですので予め算段しておいて下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
南からなら聖隷クリストファーの看護は普通に入れますか?
サナルの先生が言うには医系と理系の大学は文系の偏差値とは違うから、偏差値よりかなり上でないと入れないと言います。
でも南で普通にやっていれば普通に入れますよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
自分の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
普通にやっていれば誰でも入れる‥とは言えないけど
まあ、そこそこやっていれば大丈夫なのでは。
某@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
他の高校でもたまに聖クリ看護の質問がありますが、同じようゆ答えておきます。
聖クリは現在の大学三年生受験年に一気に難化しました。実際の偏差値もグンと上がり一部サイトに記載されている45なんてことはありません。浜医看護、県立大看護と差はなくなっております。
現三年生以降は北、西、磐南、掛西、日体、学芸、市立、南、袋井、浜名、湖南、西遠の優秀な理系女のみが一般受験で合格をしています。
また、聖クリ看護は英語を重要視しており、試験でも英語ができない人は必ず落ちます。
しっかり勉強して、北や西、市立、受験対策済みの私立に匹敵するだけの実力をつけておくことです。

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
皆様ありがとうございます。
浜松医大看護、聖隷クリストファー看護、浜松市立看護専門学校、豊橋創造大看護をレベル順で並べるとこの順番であっていますか?
豊橋創造看護なら南の普通くらいで普通に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
て言うか聖隷クリストファー高校進学どうなの?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
クリ大看護狙いなら、聖隷英数科も有りだと思います。
高校に入学後に、聖隷からの内部進学を知りました。
英数科の受験資格は、南(オール4)レベルで、
クリ大看護には大勢進学するみたいですよ。
内部進学でも、南レベル以上の子達が主流って事は、クリ大なかなか難関だと思います。
ただ、聖隷の英数科は文化部が主流のようで、うちの高校とは、だいぶ雰囲気が違いそうです。
しかも、通学も不便そうだし。教えてくれた子はスクバ利用です。
私の周りでも、南以外でも、クリ大を目指す子は多いのですが、反面、諦めかけている子もいます。
本気で目指しているから、一度、聖隷の話を学校や塾の先生に聞いてみると良いと思います。
まぁ、塾は、実績のために、南を勧めますけどね。
ちなみに、聖隷英数は、本来は国公立狙いのコースらしく、看護に特化したコースではないそうです。

南も良い学校ですよ。お勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
公立の南高では無く聖隷クリストファー高校のオープンスクールや受験ナビで確認すべき。あとは本人とご家族が進路について相談すべき。縁があれば南来れば良い。
某@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
難関順あってますよ。
浜医看護 >= 聖クリ看護 > 市看専門 >> 豊創看護

私が知る限り、豊創看護なら南レベルで落ちることはないとは思いますが、豊創はスカラシップ制度があるので倍率は4倍超毎年あります。でも南レベルならまず大丈夫なレベルです。油断は禁物ですが!

聖隷クリ高から聖クリ看護へは例年数人だけですので意外と狭き門となっています。※聖クリ社福へは大量に進学しています。
南から聖クリ看護狙うなら英語数学、生物を頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
聖隷クリストファー大学、看護を目指すならクリストファー高校への進学が情報も得やすいし一番の近道だと思います。内部進学情報も得やすい。私立で指定校推薦も多い。
私の同級生も看護士になりたいから高校から進学している。この手の質問、他にもあるから履歴を先に確認してからにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/27(月) ]
皆様ありがとうございます。
家が南高の近くなので聖隷高校や他高校は考えておりません。南から浜松医科看護、聖隷クリストファー看護を目指し、難しいようなら浜松市立看護専門でも豊橋創造看護でもいいかなと。目標は国家資格の正看護士になることなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
内申27/45で5教科150点って受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今年、受験した者です。
内申は36、学調は175点あれば良いのかなと思います。
自分は当日点が自己採点で160で受かってました。
当日、僕みたいに事故っても受かるように、十分な実力をつけてください。話が変わりますが、浜南を目標にすると、結局浜名や湖南になってしまう事が多いので、ぜひ市立、西を目標にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
受験生の中で当日いちばん高い点数を取れば可能性はあるのかな…自分は内申34で中学の担任から湖南に下げるように言われたけど、学調で190取ってたから納得いかなくて南を受験しました。27だと南を受験するのに安心な36から差があるので、まず内申を上げた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/06(土) ]
先日息子が受験しました。
内申39 自己採点162です。
合格できるのか心配で、結果発表までしんどいです。
待つしかないのですが…。
受かりますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
第一段階には入っているので希望はあると思いますよ。自分は内申34しかなかったので高得点取るしか合格できないため、190点を目標にしていました。第一段階の受験生がどれくらいの点数を取ったかわからないですけど、例年より倍率低いですし、合格しているといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
ご回答ありがとうございました。
前向きな気持ちで結果発表まで待ちたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
そんな言うほど進学実績良いと思いませんがこれで浜松市立と同等なのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
去年市立のテニス部と新人戦当たって、ボッコすかにやられて泣いた
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
まあ確かにあれだけ部活強かったら勝つ喜びとか面白さとか味わってるだろうから、通ってる本人たちは楽しいだろうね。
勉強大事だけど、やっぱ強い部活入るのもいいよねー
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
ずっと思ってたけど、なんおれたち市立と足引っ張り合うの?
持ちつ持たれつで北高に迫る勢いで頑張ろうぜっていう人がいないのなんで?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
僕もそう思います!!市立なんかじゃなくて北高を目標に勉強しようと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
ここは南の掲示板です。
よそでやってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
市立の同等なんて言ってるの南の人だけだよ。
地域の人からも中学生からも市立の方が上だと思われてるし事実そうだもん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/06(日) ]
中学で同じクラスの子より内申が6も低かったから、市立受験しなかったけど、学調も定期テストも合計30点以上は自分の方がとれてました。富塚中の友達は自分より高得点なのに、内申もらえない学校だから湖南を受験しました。静岡県は内申ありきなので、逆転している生徒もいるんですよ。点数だけで合否が決まれば、わかりやすいんだけど…
内緒@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
基準があるからそんな事言っても仕方がない草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/23(水) ]
中3です。普通科希望で内申35です。先生からは38ないとと言われました。
学調の点数重視ともききますが、第2回の学調で180点超えるくらいじゃないと厳しいですか?
170点代だと危ないですか?180点とったとしても入試の点数が低いと落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
第三段階での勝負になりますが、内申35以下で合格してる人、沢山いますよ。

学調の結果は合否に関係ありません。
内申と当日テストの結果で決まります。
学調は受験校を決める1つの目安にしかなりません。

質問者さんは内申が第一段階のボーダーより低いので当日テストで結果を出さないと合格出来ません。
この事から先生は38無いと…と仰っているのだと思います。

学調は180〜190くらい取れると良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/25(金) ]
学校の先生が言う38は目安でしかないと思います。内申が32で受かった人もいるし、42で落ちた人もいるらしいです。私が受験する時に先生は最低35って言われました。38あっても受かるという確証になる訳では無いし、学調で180点でも当日180点取れるのを示してる訳では無いのであくまで当日点数がどれだけ取れたかが重要だと思います。高校は学調の結果で合否を決める訳では無いですからね。
高校は入学しないと始まらないけど、入ったからといって卒業後の進路が約束される訳では無いので。入学してしまったら合格してるのが当たり前でその中で競争があります。ギリギリで受かってもついていけないとその先がありません。どのラインなら受かるかということも大切ですが、入ることだけを目標にしてしまうとその後が大変かも知れません。
まだ高校に送る成績が出ている訳では無いので諦めないことが大事です。私は3年の1学期が33でどうしても浜南に行きたかったので先生に「内申ください」って言いに行きました。もちろんその時はダメと言われましたが、結果的に成績を上げてくれました。真剣さが伝われば先生は応援してくれるのでは無いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
深いお話ありがとうございました。ギリギリよりも志望校を余裕をもって1つ下げようか迷いますが将来やりたい仕事があって行きたい学部があるので、大学受験を考えて出来るだけ上で勉強したいなと思います。出来るだけ頑張って見ます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/20(日) ]
浜松南の普通科は良くて私立の神大(神奈川大学)と聞きました。本当ですか?神大でよい方なのですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
質問者は本当に中学生でしょうか?受験前に知りたいことなのか疑問?学校が国立推しなんで、私学は滑り止めで入学する人が多いような…神奈川より愛知県の私大を受験する人が多数だね。名大に4人合格してたのは、びっくりした。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
良くて神奈川大はないです。普通科でも上位層は名古屋大にわずかながら合格しています。ジーマーチ、関関同立も普通科だけで何人かは分かりませんが多数います。南高校自体、市立高校と同じくらいの進学実績なので良くて神奈川大は何度も言いますが無いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/22(火) ]
名大に現役合格した普通科卒業生です。
進路については進路指導室にでも行けば見られるでしょうが、普通科上位層は普通に旧帝大(非医学部)レベルです。

当時は普通科(というか僕のクラス)からは名大2人・九大1人・北大1人・阪大1人合格しています。
さすがに神奈川大レベルというのはありえませんね。当然ですが学力レベルは北高底辺<<南高上位層です。

ちなみに、当時の進路担当の教員が「静岡大学(の特定の学部? うろ覚えですが)合格者の出身高校の割合は浜松南高校が最も高い」と言っていたのが印象に残っています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/22(火) ]
そうですね。
良くて神奈川大学(私立)はないね。
良くて神戸大学(国立)の神大聞き間違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
二個上の名大に行った方に質問です。普通科のそのクラスから旧帝大にそんなに多くが合格したのはいつ頃でしょうか?また質問者さんは一年の頃学年何位くらいにおられましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/28(水) ]

既にその気になれば容易に特定できるのでこれ以上の情報は不要かと思いますが、現在僕は大学生であるとだけお伝えしておきます。
1年の頃は40位程度だったでしょうか。少なくとも理数科(1クラス40人)に勝つことは目標としてあったので…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved