教えて!浜松湖南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
湖南の英語科志望です。
内申31(英語の内申は4)/学調144
一応英検準2級を持っています。
受かる可能性は高いですか?
英語科の偏差値が上がっているので怖いです、、😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
内申プラス2 学調プラス10点は欲しい。
出来れば学調は試験当日160点以上。
普通科でも内申、学調共に少し足らない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
丁寧なご返信ありがとうございます!😭
試験当日160点以上取れるように頑張ります!
ありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
浜松湖南高校は進学校、街中、伝統校でもなく部活動でも有名な部活動は存在しません。なのに県内ナビランク16位、質問件数2246件と多いのは何故ですか?特徴は英語科が設置されている位だと思います。ご意見聞かせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
偏差値的にちょうどいい学校だからだと思います。
ちなみに自称進学校なので行くことはおすすめしません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
新高一です。もしかして湖南高校って自称進学校ですか?双子東高校みたいな先生っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
さすがに双子東みたいな人はいないけど自称進ではあるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
偏差値54て自称進学校ですらないw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
湖南って実際どうなんですか?
今高一の人教えてください!
山下くん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
拘束がだいぶ緩くなって大分過ごしやすくなりました。
しかし面白い先生も多いですが、生徒に平気で暴言を吐くような先生もいます。
どこの学校でもいると思いますが、少し良くない先生が多いかなという感じがします。
山下くん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
訂正
拘束❌校則○
匿名どら@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
学校は、最近校舎の塗装をしたので綺麗です。今年で創立40周年らしいです。校舎はそれなりに大きいです。図書館は結構本がありますが、一年生の教室からはそこそこ離れていて遠いので、私は行くのが面倒臭くて利用していません。
体育館は二階建てで一回は多目的、2回は体育館になっていて中学校の体育館と比べると馬鹿でかいです。

みんな大体同じくらいの学力の人が多いですが、中には南や西に行ける実力をもったずば抜けて頭のいい人もいます。その人たちが言うには、「西や南に行きたかったけど内心が足りなかった。」「不安だったから偏差値高すぎず低すぎずの学校がよかった。」らしいです。

話は少しそれますが、噂によると高校は頭の良さが同じくらいの人が多いので話題や趣味が合って友達を作りやすいそうですよ。友達作りをするなら出遅れないように。
私のように高一の初めで授業中も昼休みも寝てたり本読んでたりすると、次第に周りの人から距離置かれて本ッ当に友達ができなくてクラスでもボッチになる可能性があるので注意しましょうね。(ちなみに今はコロナ禍ということもあって全員教室で黙食が義務付けられているので、昼にトイレの中で1人寂しくぼっち飯♪なんてことはないので安心してください。)

先生に関しては、個人的に大っっっっっっっ嫌いな先生がいますが、大抵は割と優しかったり面白かったりいい先生が多いです。

校内での携帯の使用は一様禁止されていますが、昼休みなどは普通に使っている人もいます。(不正使用は発見次第、
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
えぇ、いいでしょう湖南の真相を全て教えます
まず、近頃登下校中の一本道にある、ため池に大量のウナギが死んで異常な程の悪臭を漂わせています地獄級に臭いです虫も大量発生しています
毎日辛いです泣きたいです
そして体育の授業が厳しくて地獄です
整列に命かけてる訳分かんない学校です、本当です
隣の人と1cmズレてるだけでも激怒されます
「お前らやる気あんのかよ!!」等。
部下で言えば剣道、吹奏楽、書道、陸上、バレー辺りは常に忙しいです
1部の運動部ではテスト期間でも部活がありますご注意を。
あと、訳分かんなく生徒に怒鳴る先生も数人います
舞阪駅から学校まで本当に臭いし遠いし大変だよ、ほんとに良く考えて私は行って後悔してる
親を説得して、他の公立か日体や学芸、開誠館などの私立を単願で受験するのが1番安全です

私がここに書いたことは、嘘ではないです全て事実です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
上の回答の人、必死で湖南サゲのコメントしてるけど、この人だけだと思うよ!
何かやらかしちゃって拗らせてしまってるというか…。
湖南、穏やかというか、そんなにはっちゃけしちゃう人多くないから、普通に高校生活送りたい人にはいい高校ですよ。
上の在校生の先輩のようにならないよう、高校選びは慎重にね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りんご@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
単純に湖南に行ってよかったですか?
後悔してますか?
なんか見ていると悪い評価ばかりで、ですがいい評価もあって、
正直後悔してるか,まぁいいかなぁと思ってるか
教えてほしいです
あ@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
自分は湖南に入ってそんなに後悔はしてないです。
校則や先生のことでめんどくさいと思うことはありますが、生徒は変な人はいないので友達できれば割と楽しく過ごせますよ。
結構ボロクソ書いてる人がいますが誇張しすぎだと思います笑 人によって感じ方はさまざまですが。笑
実際はめっちゃ普通の高校です。オープンスクールに来てみるのが1番良いと思います。
ただ校則が厳しいのがだるいです、先生に見つからないように破っていきましょう💪それも青春です!!
りんご@質問した人 [ 2022/06/21(火) ]
ありがとうございます!!オープンスクールお邪魔しようとおもいます!
在校生の親@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
息子は今年入学しましたが、毎日楽しそうに学校へ行ってますよ。
りんご@質問した人 [ 2022/06/21(火) ]
保護者様からの返信はとても参考になります!
ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/21(火) ]
後悔はしていませんが、満足したという訳でもありません。
ものすごく普通の高校ですよ。
文化祭や体育祭や遠足などの行事がありますし、部活動も盛んなので高校生生活ちゃんと楽しめますよ!
校則が厳しいと言っている方いますが、校内でスマホ使用禁止や化粧禁止などは他の公立高校も同じなので、特別厳しいとは思いませんでした。
進学実績は高校の偏差値で見ればまあまあだと思います。
体育は厳しいと言っている方多いですが、ここ数年で厳しい先生が何人か他の学校に異動したので、だいぶマシになったと思います。
部活動はブラック部活があるので慎重に選んだほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/27(月) ]
全然後悔してません!!!満足してます!校則も初めは厳しいと思いましたが慣れれば全然いけます。見つかったらやばいですけどスマホもお菓子もみんなやってます。先生との距離も近いし、授業も分かりやすいです。行事は他の高校に比べれば少ないかもしれないけどとても楽しいです。
な@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
普通に楽しいですよ!
私も中学の時は悪い評価過ぎて怯えてたけど校則がちょっと厳しいかな?
くらいで普通に楽しいです(みんな破ってます笑)
オープンスクールでまってます!
内緒。@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
な@在校生さん
オープンスクール来年にでも足を運んでみようと思います!
楽しい…よかったです!
回答ありがとうございました!
励みになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2022/06/11(土) ]
湖南高校に行きたいと思っているのですが評判が全体的に悪いです…
正直そのような評価を見てしまったら本当に湖南でいいのか悩みます。
偏差値的に湖南がちょうど良いので目指しているのですが、
今湖南高校に在校中の皆さんは湖南に行って良かったと思いますか?正直にお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
後悔するからやめたほうがいいよ。入ってみて意外といいって思う人もいるかもしれないけど。私は入学して失望しました。もっと頑張って勉強して、自分の意志で学校を選ぶべきだったなと。辛い思い出しかありません。自分次第でどうにでもなるから頑張ってね
内緒さん@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
本当によく考えた方が良いです
湖南は偏差値的には誰でも目指しやすいのかもしれないけど、厳しいところも多いです
文化祭のスマホ使用厳禁です
トイレにゴキブリが発生します
体育教官が本当に怖いし厳しすぎます
課題が多いです
電車通学なら舞阪駅から学校まで意外と距離があります

湖南に行くぐらいなら浜松聖星、学芸、日体に行く方がより良い高校生活を充実させることができますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
志望校選びに迷っている中ニです。
今南高,北高、湖南で迷ってます。
先生にそろそろ志望校決めた方が目標持てるかもしれないと言われました。正直湖南に行きたいという思いもあるのですが南高と偏差値がさほど変わらないので上を目指しても良いのではないのかと思っています。
皆さんはいつ頃志望校を決めて,受験対策を始めましたか?
さ@質問した人 [ 2022/04/30(土) ]
北がレベルが高いのは重々承知です.
今まで勉強せずに怠けてきた自分を変えたくて候補に入れてます
内緒さん@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
北目指していけば最悪、湖南になってもトップになれる学力はつく望みがあるので頑張って!
湖南目指すモチベーションだと湖南より偏差値下の高校になっちゃうかもよ。
偏差値にとらわれなければ自分に合う学校が一番楽しいけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
簡単なことしか学習しない「黄色チャート」南、湖南、市立はやめとけ!大学受験塾に年80万以上使って対策してもらうことになるぞ!
公立なら北、西を目指せ!
FランBFラン専門で良ければどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さ@@中学生 [ 2022/04/26(火) ]
浜松湖南に行きたいと考えている
中二です。
偏差値と文系を選べると言うことで選んだのですが,
先生方の評判が見ている限りとても悪いです。
私の学校は先生方と仲良く,なんでも聞ける関係にあるのですが,そんなゆるい学校から浜松湖南に行ったらきついですかね?
友達もあまり浜松湖南に行く子がいないので不安です。
浜松中区から通えるルートは電車しかないですかね…?
長々とすみません。
返信お願いします
あ@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
偏差値を選べるというよりかは普通科55?と英語科59?で偏差値が違うだけです。先生については悪い先生はほぼいないと思います。たまに理不尽な先生がいるかもですが、どこの学校にもいるレベルなので特に問題ないです!安心してください!フレンドリーで親身になってくれる先生もいるので話しかければ仲良くなれると思いますよ!湖南はいろんな中学から人が来るので入学して知り合いいなくても話しかければ余裕で友達できます!
通学は中区の人は基本は電車だと思いますがもしかしたらバスでも行けるのかな? 自分は自転車なのでわからんです。校則は割と厳しめかもしれませんが楽しく過ごせますよ!
受験勉強がんばってくださいね〜〜
さ@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
ありがとうございます!
湖南に合格できるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
文系理系の選択なんて普通科高校なら全部できますよ。
それと最初から湖南なんて目指すところではないよ。落ちぶれて仕方なく入る学校だよ。塾や担任に自分の狙ったところより2つは下がるものだと言われて、自分もそうだったから、最初から湖南狙ってたらダメだよ。進学校と言われてる北、西、日体、学芸辺り狙って足りなければ湖南においで。
中区でも西寄りの人はバスの人いますよ。イオン経由だから帰りに毎日寄れるって喜んでたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
志望校より二段階くらい下がるのは本当です。湖南を狙っていたら湖南には入れません。
実際湖南の多くの生徒が西、南、市立を諦め、親のお金の事情で私立も諦め、下がってきたと思います。
まだ時間があるのだから上を目指せ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
日体、学芸は湖南の滑り止めの事実。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑絶対こーゆうこという人いるよな。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
滑り止めとかいってる奴らって私立無償化の波とか私立人気とか知らない世代なんだろ?私立単願落ちて下の公立だっている時代なんだけどな〜😁
だい@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
私立単願で埋まる時代とか聞いたら発狂しそうだなww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/10(日) ]
英語科の偏差値は高いほうですか?また、普通科に比べて頭は良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
入る時は英語の方が頭良いのかもだけど、卒業する時はみんな底辺だから変わらないよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
そんなのどっちにしても湖南なんだから変わらんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新中3@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
湖南高校の湖東高校よりいい所、
湖東高校の湖南高校よりいい所を
教えて貰えませんか?
学校生活や大学への進学、
部活や行事などなど。色々なことを教えて
貰えるとありがたいです
図々しくてすいません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
どっちも同じような偏差値の生徒の集りの学校だからね。なんら変わらんね。
一般受験では湖南、湖東は最も弱者。ほとんどがFラン、BFランに行くだけ。
この2校比べてたら先はないよ。
さはら@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
馬と鹿がおおい学校です
らん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
馬と鹿だけでなく羊も多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
英語科は湖東にはないから湖南。あとは部活動、学校環境、通学の利便性で選ぶ受験生が多い印象。
湖東は運動部が強い部活動多いから湖南に入れる学力があっても湖東を選ぶ。どちらでも変わらないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
あと湖南に無くて湖東にある部活動や湖南にあって湖東に無い部活動もあるから参考程度に見てみて下さい。
どちらも変わらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
湖南も湖東も良い学校🏫
自分が何に重点を置くかで選んで下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/21(木) ]
湖東は知らんが、湖南のどこが良いのですか?
共通テストも難問読解対策ないからズタボロみんな6割も取れないで泣いてましたよ。当然一般受験も他校のように前期合格やスカラシップ合格も少なく苦しい三年最後だった。
文系なら私立の推薦枠で救いがあるが、理系なんてまともな学部の推薦枠が全然ないのも事実。僕らの年の理系はみんな苦々しい思い出しかない。
三年後にもがき苦しみたくなければ上の北、西、南、私立特進を目指した方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
サンデー毎日に、今年の湖南生 上智大1人
同志社11人、立命館10人合格とでていました。
湖南生も大変だったけど、がんばったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松湖南高校の情報
名称 浜松湖南
かな はままつこなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 431-0203
住所 静岡県 浜松市西区 馬郡町3791-1
最寄駅 0.7km 舞阪駅 / 東海道線
2.0km 弁天島駅 / 東海道線
5.1km 高塚駅 / 東海道線
電話 053-592-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved