教えて!浜松商業高校 (掲示板)
「国際」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
私立併願先どこにしましたか?学芸や日体だと進学前提ですよね。実業高校はみなさんどこ私立併願でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
聖星高校の国際特進 併願で合格したよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
失礼な質問者ですね。浜松学芸高校と浜松日体高校のほうが浜松商業より高校偏差値は上です。目安として浜松南高校以上の受験生の併願校です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
失礼だ!とは言葉足らずですみませんでした。学芸や日体の併願は偏差値的に云々とは勿論知っていますよ。
実業高校は就職したい子供たちが先ずは多く、万が一落ちたとしたら進学択一の私立を選ぶと、大学進学または難関大学のみですよね。
私立でも就職も進学も選べる所を併願しないのかなと思ったので。
因みにうちの子供は聖星の国際教養にしました。浜商のように進学も就職も選択できると聞いたので。みなさんはどうされたか質問したかったわけです。誤解されるのもこれから受験生に迷惑がかかるかも知れませんので、この質問はスルーしてくださいませ。どうもありがとうございました。
一般市民@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
でも過去、うちの子は2人とも日体受けて合格しましたよ。内申によりけりと思いますが。でもどうしても私立だと普通科寄りの選択になってしまいますね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
わざわざコメントをすみません。確かにそうですね。内申36ありましたが、うちはそういう選択をしました。今年は高倍率なので、浜商に入れるように頑張ってもらいます。
一般市民@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
明後日、確か願書が締め切られ倍率がはっきりしますね。ぜひ合格していただいて楽しい学園ライフを満喫できるよう願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
ありがとうございます(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1年@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
こんにちは。私は今のところ進路先として浜松商業の国際経済科を考えているのですが、どうすれば入れるか分かりません。
今のうちから勉強をしておきたいのですが何かアドバイスとかがあれば教えていただけると嬉しいです。
exert@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
26年度より学科改善されて経理と国際経済は商業科となりました。

浜商は内申点(通信簿)33、学力調査というテストで
150点位取れるようになればいいと思いますよ。

勉強は積み重ねです。特に数学英語は分からないところがあれば繰り返し勉強して下さいね。
2年、3年で点数が取れなくなるからです。
u@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
裁量受験だともっと低くてもいいんですか?
exert@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
浜商クラスになると文化、スポーツ共に県大会レベルであること、更に学校がその人を必要としている事が条件ではないかな。

一般には公開してないけど内申、学力とも足切ラインがあるのではと思うので内申28、学調120でボーダー(合格50%)、最低(学校で最下位)は26、100かな個人的意見ですが…
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
個人的意見だとしても、
26の100って流石に驚愕したけど。
ついていけて進級できるのですかね?
exert@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
中堅上位高校なので学力的にはかなり厳しいでしょう。
半分半分@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
ここの裁量枠の比率は、50パーセントと教育委員会の規定の上限です。一般選抜のグループとの学力差がかなりあります。しかし、裁量枠の比率が高いので、定期テストの平均点も低いです。だから、落第する生徒は殆どいません。その為、特にスポーツ裁量枠の生徒は部活に専念できますし、インハイや国体に出場し六大学や日東駒専などの有名私立大学に推薦で入学することも可能です。高校は、学業が全てではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
ってことは、一般的(一般選抜)に言われている内申・学調も当てにならんってことか。まぁ学業が全てではないにしろ、一般で本当に入りたかった子は、どこか腑に落ちないんでは?
学力も大切だと思うが。と個人的に。失礼。
半分半分@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
おっしゃる通り、一般選抜の方からすれば腑に落ちないところがあります。私も同感です。しかしながら、今の静岡県の公立高校の入試制度では、裁量枠を優先して選抜してから、残りの枠を一般選抜の生徒が主に学力で選抜するルールになっています。浜商に限らず、浜北や磐南を除く殆どの公立高校は、この制度を導入しています。学校により異なりますが伝統や実績ある部活は、裁量枠を利用して活躍が期待できる生徒を入学させます。学力は大切ですが、高校や大学は義務教育ではありません。才能は、人によって様々です。高校は、将来の目標を実現する為の通過点ですから、学業で頑張る人、スポーツや文化的活動で頑張る人、色々あって良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
一芸は・・・の話?前にも市○でも言ってたね?違ったら失礼。

理屈は兎も角、純粋に一般選抜を普通に受験希望している受験生の事を思っただけ。
浜商は裁量枠が多いから。
公で一般的に言われている、その学校の学力レベルは裁量枠とはいえ持っておいた方が本人にとっては絶対に有利なのは否めないよね。
まぁ色々あるだろうけど、部活・学業共にみんな頑張って!!
2年(1年)@中学生 [ 2015/04/21(火) ]
この質問をしたものです。
質問に答えてくださりありがとうございます。
とても参考になるような事ばかりでとても嬉しく思っております。
浜商合格目指し、コツコツと勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
中学に浜商の副校長(?)が来た時に商業科でも英語を選択すれば国際経済科と同じような授業が受けることができると聞きましたが、商業科のカリキュラムと違う事をするんですか?また 具体的にどのようなことをしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
国際経済は何点とればはいれますか?
また、内申点は何点必要ですか?
すいません、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
国際経済は商業科に変わってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(^^)@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
第2回学調で157点でした。受験は厳しいですかね?
フラワー@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
それなら大丈夫だと思いますよ!

ちなみに内申はどのくらいですか?
(^^)@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
34です!コメントありがとうございます!!
(^^)@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
34です。経理か情報処理かで迷ってます…。 コメントありがとうございます!
アップル@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
国際経済科のものです。

34なら大丈夫だと思います。
私、それよりちょっとしただったから(^O^)

ちなみに
来年から、経理科と国際経済科が1つになって
商業科になります。
(^^)@中学生 [ 2013/12/26(木) ]
そうなんですか!!初耳です。教えてくださってありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験生@中学生 [ 2013/06/02(日) ]
私は今年受験生です。
私は外国が大好きで外国に関する学校がはいかと探した所、商業をみつけました。

国際経済を希望しているのですが、
英検が無いと不利ですか??

また最低でも内申とテストはどれくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
英検がなくても大丈夫です。
内申30テスト140以上あればなんとかいいと思います。
阿稀@中学生 [ 2013/07/30(火) ]
テストは学力調査の5教科ですよね?

あたしはテストが苦手です・・・。
どうしたらいいですか?
3年生@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
たぶん来年度から国際経済科が無くなり
経理科と合併して商業科になると思います。

詳しくはまだ分からないので
今後の情報を確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
隆太@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
クラスに男子は何人中何人いますか?
男@在校生 [ 2013/05/07(火) ]
僕のクラスは
全員で41人いて
男子は15人です
3年生@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
科によって異なります
経理、国際経済は男女の比率が3:7
情報処理は半々です

40人前後のクラスです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
吹奏楽❤@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
浜商に合格した女子です。

他の科にはいるんですけど

国際経済科の友達がいません。

国際経済科のひといませんか?

ちなみに、吹奏楽部希望です。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
うちも吹奏楽部希望の国際経済です^ ^
吹奏楽%26%2310084%3B@質問した人 [ 2013/04/01(月) ]
何組でした?

私は、18HRだったよ☆
内緒さん@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
うちは17HRでした、でも吹奏楽入る人がいてよかったです^ ^
吹奏楽❤@質問した人 [ 2013/04/02(火) ]
そっかー。

でも、部活ではよろしくね(^^♪

仲良くしてください★
演劇部@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
国経の演劇部に入ろうか迷っている者です!18HRです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おかぽよ@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
無事合格し、春から浜商生です!
国際経済科で吹奏楽部に入部します。(裁量枠受験だったので確定です!)

女子の友逹が学科にも吹部希望者にもいないのですが、誰かいますか?
内緒チャン@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
はい!

私、国際経済科です!

裁量枠じゃないから、確定ではないけど、

吹奏楽部に入るつもりだよ♪
内緒チャン@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
おかぽよちゃん!

よろしくね❤

私の学校から浜商を受験したの

女子私1人で、友達0です。

友達になってくれるとうれしいです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
無事、合格しました。
合格した事は安心しているのですが、
入学後の不安が尽きません。
科に同じ学校の人がおらず、
初め、浮いてしまいそうで怖いのです。
中学の友達がいなくても、
友達はできるでしょうか。

回答をよろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
しい@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
女子で、情報処理科です。
内緒@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
情報処理ですか。

私は、国際経済です。

科は、違いましたね。
パウリちゃん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
私は経理です。
科違うね。
内緒@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
そうだね。

でも、お互い頑張ろうね。

同じ高校なわけだしね!

どこかで、あってるのかもしれないねww☆

部活は何入るかきまってる?
パウリちゃん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
部活はまだ決まってないかな。
見学とかして決める予定だよ。
運動苦手だし文化部かな。
内緒@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
そっか。

ちなみに私は、吹奏楽に入る!

裁量枠ではないけど、そのために

浜商に行く感じww

チョコ@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
私、国際経済です!

女子です!
xxx@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
国経です!!!
コニュ障チキン野郎ですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松商業高校の情報
名称 浜松商業
かな はままつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 432-8004
住所 静岡県 浜松市中区 文丘町4-11
最寄駅 2.3km 八幡駅 / 鉄道線
2.4km 助信駅 / 鉄道線
2.5km 遠州病院駅 / 鉄道線
電話 053-471-3351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved