下記のブログは静大付属中の生徒さん対象の塾のブログです。
「重要H29年3月実施 静高入試ボ−ダイン最終結果」
http://blog.livedoor.jp/shinseishingakuzemi/archives/14451632.htmlこの方は、理科と社会科の難化のため、今年の静岡高校入試のボーダラインは160〜170であっただろうと推測しています。沼津東のボーダーラインも同程度ではないかと思います。
ブログの他の所で「「第2回学調より40点から50点」低い得点となっている。」とありますので、お子さんの場合も、第2回学調から数十点下がって170点台となったということではないでしょうか。少なくともお子さんの言うような「周りはみんな200点以上」ということは、ないと思います。
1年で履修する教科の中で、大学受験に直結するのは
英語と
数学ぐらいです。1年の内に
英語と
数学を頑張って追いつき、追い越せば、旧帝等も狙えなくもありません。まるでまったく諦める必要はありません。
但し、勉強方法には注意してください。中学時代のように、予習・復習・課題をやっていれば成績が上がるというわけでは、必ずしもありません。他のトピにも書きましたが、勉強方法は、ネットで検索して自分にあっていそうな方法を真似してください。(例えば、上記で引用したブログの2017年3月と4月の高1対象の記事を読めば、
英語の勉強方法の一つがわかるはずです。)
とお子さんにお伝え下さい。
丁寧に答えて頂いてありがとうございます。
さっそくブログを見ようと思っています。
又、勉強法の事は子供に伝えますね。
本当にありがとうございました。
僕は成績開示を請求しなかったので点数はわかりませんが、社会以外は30点台だと思います。理科に関しては20点台だと思います。しかし、僕のクラスの人もそのぐらいだと思います。変な言い方かもしれませんが、200点の人は普通科の人ではいないと考えていいと思います。理数科の人でも半分は絶対にいないと思います。つまり、200点を取っていれば上位の中の上位で合格ということになります。なので入試の点数は170点台であることは全然気にしなくてもいいと思います。僕も実力テストの点数は悪かったですが、勉強量を増やしたため小テストの追試は
数学で一回しかありません。諦めモードから抜け出すのは難しいかもしれませんが、できるだけ早く抜け出して頑張れば先は見えると思います。すぐに結果は出ませんがお互い頑張りましょう。
同級生なんですね。香陵祭お疲れ様でした。
実力テストを教訓に努力されてるなんて本当に立派です。しかも子どもからクラスの半分は追試と聞いてますのに、追試が1回なんて頭が下がります。
きっとこの努力は3年後花開きますよ、大変でしょうけれど頑張ってくださいね。
中間テストはもうすぐですね。
うちの子も新一年生普通科さんの様に前向きになってくれる事を願っています。
ありがとうございました。
お子様の気落ちした様子に親御様も気が気でない事でしょう。
この学校は、受験するにあたり「内申40以上、学調200以上」が目安と中学校や塾で指導されているかと思います。
よって、周りの同級生たちも当然その基準をクリアしていると思い、入試点も入学後の
模試等もその前後だろうと思い込んでしまい、自分がそれに達していないと気落ちしてしまったり、夢みていた高校生活と違った現実にショックを受けたりで、やる気をなくしてしまう生徒も少なくはありません。
入学後1〜2か月のこの時期、貴方のお子様と同じような気持ちになってしまっている生徒も少なくはないと思います。
気持ちの切り替え方は、人それぞれかと思いますが、何か一教科だけでも勉強方法を変えて少しでも点がプラスに進めばそれがきっかけで持ち直す生徒も多いと思います。
まずは得意教科から初めてお子様が自信が持てる場所を作ることも良いかと思います。
余談になってしまいますが、この学校の授業スピードはとても速く、特に
数学などは一日でも休んでしまえば右も左も分からなくなってしまいます。
学校としての方針か、ついていけなくなってしまった生徒へのフォローは手厚いとはいえず、ほぼ放っておかれているというのが現実です。
だからなのか、この学校に通う生徒の塾への入塾割合はかなり高いです。
学年が進むにつれて、塾を掛け持ちする生徒も増えてきます。
進学塾で講師をしている私がこんなことをいうのもなんですが、やはり高校生、特に1〜2年生は塾に頼りきりにならず、学校の授業中心で部活にも汗を流しながら自分のペースでモチベーションを保っていけるのが理想だと思います。
お子様には決して無理することなく、ご自分のペースがつかめるよう頑張ってほしいと思います。
過去のテストの点はかえられないので、次のテストに向けてどうすればいいか。沼東の授業に準じた塾に行き、定期テスト等の
過去問などをやらせてもらえば、少しは順位は上がると思います。
勉強しないでいると、もっとわからなくて嫌になってしまう可能性があります。
質問者さんのお子さんは、中学時代は塾に行ってなかったのですか?秀○は、高校に入学した後の予想順位も出してありました。
同じ高校に入学すると、みんな同じように思うかもしれませが、
学調で240とる子と200だった子では、かなりの学力の差があります。入る前からの差を認識して入学していれば、悩んでいないで勉強しているはずです。
親切な塾講師や教師ですと、沼東に合格することがゴールではないと教えてくれていましたね。
暗記すればそこそこ点を取れるものもあるはずです。
とりあえず中間テスト頑張れるといいですね。
●進学塾講師様
的確なアドバイス、ありがとうございます。
苦手克服をしなければと焦っていましたが、得意な科目を伸ばすのもやる気アップにつながりますよね。
子どもに伝えたいと思います。
まずは、目前に迫った中間テストに向けて少しでも前向きになれるように、親として応援していきたいです。
ありがとうございました。
●内緒@保護者様
コメント、ありがとうございます。
中学までは通塾しておりました。
模試で想定順位もわかった上で受験をしましたので差は認識しています。
逆に認識しているから、無理だと思ってしまう様です。
それでもやるしかないと私も思いますが、入学式だったか、勉強しなければいけないのは、子ども達もわかっていて、わかっているからこそ、できない事に悩んでいるという趣旨のお話を先生がされてましたが、まさにその状態です。
おっしゃる様に暗記科目もありますし、目前の中間テストに向けて少しでも前向きになれたらと思います。
ありがとうございました。
質問者様のお気持ち良く分かります。
我が娘も1年生の夏休み前、同じような状況でした。
娘が何とか気持ちを切り変えることが出来たのは、
進学塾講師@一般人 さんのアドバイスにもあるように、得意教科を伸ばすことにありました。
というか、
「この状況で得意教科がなくなってしまっては、居場所がなくなってしまう」
という気持ちがあったからです。
夏休みの間、苦手教科ではなく、あえて得意教科の勉強に毎日取り組み、その他の教科は日替わりで少しづつ・・という方法をとりましたところ、夏休み明けのテストでは予想以上の結果が得られ、そこから徐々にモチベーションを上げていくことが出来ました。
なかなか、テストで良い点が取れない状況にあっても、何か得意教科が一つだけでもあれば順位は大分違ってきます。
それだけでも、居場所は保たれますしモチベーションを上げるきっかけになることを実感しております。
また、入学したばかりです。
気持ちを切り替えるきっかけはいくらでも作れると思います。
応援していますね。
●3年生の保護者様
貴重な体験談を教えて頂いてありがとうございます。
うちの子どもも3年生の保護者様のお嬢様の様に居場所を自分で確保し、少しでも自信を持てたらと思います。その為には自分で努力をしないといけませんね。
これから子どもの気持ちが切り替わる事を願って、親としてフォローを続けたいと思います。
ありがとうございました。
●コメント頂いた皆様
こちらの掲示板に質問をする上で、辛らつなご意見を頂く事も想定しておりました。
また、質問を送信してから、点数を聞き出そうと思われただろうか?と心配もしていました。
しかし、足りない言葉を読み取って頂き、貴重なご意見、温かいお言葉を頂いて本当に嬉しく思っています。
情けない内容でしたが、勇気を出して質問してよかったです。本当にありがとうございました。