教えて!沼津東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
内申:7箇所 回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
下にも書いたんだけど5教科内申24だった。国語、社会、数学、理科は5だったけど、英語が態度が大人しすぎるという理由で4だった。他にもそういうような人っている?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
・・・・・・・・・

自慢ですか?

・・・・・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
自慢できるほどのことじゃないし在校生がわざわざここに書き込むようなことでもないよね
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
私も5教科24点でした。5教科24点の人、この学校には多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
5科内申24点で全受験生の中でどれぐらいの位置にいるんだろうね。自分の感覚では上位50%には入っているような気がするけど。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/16(日) ]
合格の中には5教科内申25もいれば20もいる。
それだけ、内申の基準は中学によって差があるし、沼東の合格者も上下の差は大きいって事!!!

個人的意見としては、下位で沼東入るより、一つ下のランクの高校に行った方が大学受験に有利だし、伸びると思う。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
沼東受験予定です
1学期内申42、学調210でした
合格しても下位だと思います
韮山普通と沼東では差がありそうなので韮山普通で↑のことは可能ですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
二つ上の卒業生さんへ。
ランク下げて有利なのは推薦とかの意味ですか?
それとも、自分のモチベーションとかですか?

内緒さん@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
3個上の卒業生ではないけれど…
内申点は高いけれど、学調その他のテストではそれほど点を取れないというタイプの人って居るでしょ。内申点というのは、勉強が出来る出来ないという指標でもあるけれど、真面目さの指標でもあるよね。だから、この人は、真面目ではあるわけね。

で、このテストの点はあまり高くはないけれど真面目ではある人が沼津東に入ってしまうと、真面目であるが故にすべての授業についていこうとしたり、すべての課題をやりこなそうとしてしまって、それは不可能だから成績が低迷する可能性が高いです。
そして、これまた真面目であるが故に、そういう自分がダメな自分に思えてしまったりするわけ。そして、結果として、静大すら行けないということになる可能性があります。

一方で、もし上記の人が沼津西へ行ったとすると、沼津東よりは遅い授業ペースについていけて、沼津東よりは少ない課題をこなせて、静大ぐらいは行ける、上手くすれば旧帝の簡単目のところさえ行ける、ということも無きにしも非ずなわけ。

まあ、高校入試は5教科すべてで高得点を取る必要があるけれど、大学入試は違うから、高校へ入ったら1年の時は、英語数学を中心に勉強すればいいってことを知っていれば、沼津東に入っても、大事故はないと思うよ。
課題も、先生が生徒を管理する目的で出しているんじゃないかと思える課題とかは、お付き合い程度にやればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
韮山普通と沼東普通って実際そこまで差があるかな?って感じです。入試のボーダーや進学実績のような目に見えるデータでは差があるけど、それ以外においてはほとんど同じ。やってることもほぼ同じだし。そもそも先生方だって韮高沼東両方経験してるの多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
あと、高校が大学に連れてってくれるわけではなく、どこに行っても自分次第なので、高校をワンランク下げていい大学へとか、そういうことはあまり考える必要ないです。下げたところで、油断したら無意味です。行きたい高校を受験すればいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/18(火) ]
ワンランク下の高校というのは、韮山のことではなくて、三北や沼西のことだと思います。
沼東と韮山ではそれほど違いはないけれど、沼東・韮山・静高と沼西・三北・静岡東では、カリキュラムを見ただけで違いがあるのが分かると思います。
例えば、静大へ行きたいという場合、人によっては、無理をして地域トップ校へ行くよりも、二番手校にした方が良いということはあると私も思います。
高校へ入って、油断せずに勉強したけれど、それほど成績が上がらない為に、勉強する意欲をなくしてしまう可能性は地域二番手校の方が低いという話だと思います。

すべての中学生に「鶏口となるも牛後となるなかれ」と言っているわけではないことは理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
↑すべての回答をちゃんと読んでますか?
沼東からワンランク下の韮山に下げようとしてる中学生がいたからそれに対するアドバイスが来ただけだと思いますが。
@中学生いわく韮山はワンランク下らしいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/18(火) ]
↑あなたに対するレスではなく、全体、特にあなたが、「@中学生いわく韮山はワンランク下らしいですよ。」と言っておられる中学生に対するレスなのですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
ハンドルネーム全部内緒さんだから誰が誰宛てにレスしてるかとかあからさまなもを除いて本人以外わかんないよね()
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/18(火) ]
私は、「内緒さん@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]」の人なんだけれど、話を元に戻させてください。

沼津東で成績が低迷する人というのは、何も勉強意欲が無くて遊び呆けている人ばかりではなくて、真面目で勉強意欲があるが故に、何をどう勉強すれば良いか判らなくなってしまっているタイプの人も居るということを、中学生や一般人の方は是非知ってください。(在校生や卒業生は、そういうタイプ居る居る/居た居た、という感じではないでしょうか。)

上の方で回答している他の卒業生の方もこのタイプの人を念頭に置いて書き込みをしているのだと思います。このタイプの人を念頭に置いてくれれば、ここに回答している卒業生が何を言おうとしているか、判ってもらえると思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/18(火) ]
なんか、ありがとうございます。うまく言えないけど自分には伝わりました!高校が大学連れて行ってくれるとかは考えたことありません。自分は出来る限りの努力をするって前提で、どこが合うのか気になってます。わかりやすかったです、ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/18(火) ]

よくわかります。

勉強意欲はあるけれど、沼東の授業スピード、課題の大多さに戸惑い、ついていこうと努力はしているもののカラマワリになってしまい、何をどうしたら良いか判らなくなってしまう。
結果成績は低迷、這い上がろうともがくほど溺れてしまう。
そんな人結構いますよね。
こういうタイプの人はたとえ韮山に行っても同じだと思います。

三北や沼西のようないわゆる二番手校では、一番手校より授業スピードも課題の量も少し余裕があって、その中で自分のペースを崩さずに努力していける。
そんな環境に身を置いた方が努力も成果として表れやすくて結果的にはいい。ということを言っているのだと思います。

ワンランク下げたところに行って油断して・・・という人はそんなにいないと思いますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2018/09/18(火) ]
私は難易度の高い参考書にばっかり手をつけて基礎が抜けて没落しました...
大人しく学校の言う通り1.2年のうちは青チャートやってりゃ良かった...
割と在校生チャートとかバカにしてますけど真面目にチャートとリードaやればそれだけで一年で順位120上げて阪大合格した人とかいますよ。
自己管理がちゃんとできる人以外は手を抜かずに週課題くらいはちゃんとやっといたほうがいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/18(火) ]
沼東と韮山は最上位層が厚いのは沼東だけど厚いだけ
平均を比較すると沼東の方が微妙に高い(模試平均点が10〜20点ほど違う)←多分上位が稼いでるからほぼ同じ
で、下位(200番以降)は全然変わらない。
結局入っても下位にいたら一緒。
韮山でも最上位にいれば沼東の最上位と一緒。

先生たちも韮山と沼東では結構多く入れ替わってるし、
前任校静岡の中でも田舎の方の高校だったけど教えるの上手い先生とかいるから全然変わらない。

授業も同じなんだからあとは好みだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
というか高校のレベルとかどうでも良くない?
今は沼東の方が上かもしれないけど昔は韮山の方が上だったし時代によって変わるんだからいちいち気にする必要ない。
できる人はどこ行っても出来ますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/18(火) ]
@中学生へ
あと半年あるんだからまだまだ伸びるし、周りも伸びる。
全然安全ではないけど無理ってわけでもないから油断せずに行けば突っ込んでいけば大丈夫。
頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
内申42、学調210の@中学生です
入学後の現実が解ったような気がします
又励ましのお言葉ありがとうございました
努力したわりにテストの点が上がらないことは慣れて(頭はいい方ではないので)いるので沼東でも努力してやっていけそうな気がしました(中位を目標に)
本番入試で少しでも点を上げることを意識して
受験勉強を進めていきたいと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved