教えて!沼津東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
とある吹奏楽部員@中学生 [ 2016/06/05(日) ]
市内公立中学に通う中3です。
2年冬の学調が234で、(3年春の調査は結果がまだです)
9教科内申が43(体育と音楽が4)です。(音楽は頑張って5をとれそうですが、体育はどうしても実技でつまずくので4を保つので精一杯です)
委員会系は、長とかでなく、ただの委員やっています(5つの委員会があって、各クラス2名ずつそこに入ります)。

ここまでの条件では、東高は厳しいでしょうか。もしそうなら、後期生徒会をやろうと思います。どうやら立候補がほぼ居ないようで、やれば何とかなれそうです。
生徒会をやった方が良いかの判断ができません。やった方が良いでしょうか。
むう@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
友達から聞いたのですが、生徒会活動とかはほんの一行になるだけで、特に入試に大きな良い影響があるわけでもないらしいですよ。
受験勉強に専念したらどうでしょうか。

内申は、音楽を上げたら44なんですよね?そして、学調もこのままその点を保っていったら合格できると思います。まぁ本番次第ですけどね(笑)

頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
生徒会やらなくても大丈夫。我が家の子も全くやらす、その分当日点を上げる事だけに集中しました。委員会をやっていれば大丈夫です。
内緒です@卒業生 [ 2016/06/06(月) ]
生徒会活動 とかは全く関係ないと、思っていた方がいいです。

それよりも、どんな状況でどんな問題が出ても冷静に解けるよう勉強に専念したほうがいいと思います。

とある吹奏楽部員@質問した人 [ 2016/06/09(木) ]
生徒会は必須ではないのですね。

私の周りは(東高志望だけでなく)みんな内申内申つぶやきながら学級三役や生徒会、委員長に立候補しています。
見ている私にも最近焦りが生じ、そういう理由で落ちるのが嫌だな、と思っていました。

しかし、回答してくださった皆さんの言う通り、役がなんとか…より、当日の筆記で高得点をとることを目指して、集中して勉強しようと思うようになりました。
東高に行けるよう頑張ります!

皆さんありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/11(土) ]
自分は野球部の部長やっただけで、生徒会なんて関わりもしなかったけど受かりましたよ。もう10年以上も前の話ではありますが。

自分の学校でも生徒会やら委員会にしても委員長やら積極的にやろうとしていた人いましたけど、別にそんなに関係ないと思います。東高にはそんな人がごろごろいるわけですからね。差別化できないんですよ。

学調と内申からすれば大丈夫なような気がします。
とある吹奏楽部員@質問した人 [ 2016/06/12(日) ]
そうなんですか。
皆が3年になって急に積極的になったので驚きましたが、そういうものなのですね。

数日前の担任との面談で、生徒会をやってくれないか的なことを言われたので、少し考えが揺れています。

中学校生活ラストを生徒会役員として「楽しむ」というのもアリなのでは、とも考えています。

成績に関してはこのまま下がらないようにして、さらに学力向上を目指し、合格したいです!回答ありがとうございます。
とある吹奏楽部員@質問した人 [ 2016/06/25(土) ]
そこまで忙しくないと言われている、委員会の長をやることにしました。(保険で)

ですから、それで家では勉強をして、先生がすすめてくださった理数科を受験します。

結論を伝えたかったので一応来ました。受かったらまたここへ来るかもしれません。頑張ります!
回答してくださった方、本当にありがとうございました。
現沼東理数科1年@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
理数科の内申点基準は、僕がクラス中の人に聞いたら今年は恐らく43でした。学調では多くの奴が230を越えています。中には248とか取っている奴もいるので、気は抜けません。
ただ、それだけの点数を取っているなら、高校の勉強を進めて欲しいです。勝負は大学入試で、医学部へは沼東の上位10くらいしか行けないので、中学の勉強に余裕があるなら、どんどん先を勉強すべきです。因みに僕のクラスで一番数学が出来る奴は中学2,3年で高校数学を全部終えたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved