教えて!沼津東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
みさき@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
沼津東高校には修学旅行がないと聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
はい、ありません。
代わりに遠泳と山登りがあります。
でも、30年以上経った今でも思い出として残っていますね。

ゆいか@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
遠泳と山登り…それは本当に大変そう(汗)
というか、私泳げないです…。でも、たしかに思い出には残りそうですね!
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
みさき@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
遠泳と山登り…それは本当に大変そう(汗)
というか、私泳げないです…。でも、たしかに思い出には残りそうですね!
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
ゆーり@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
遠泳と山登り・・・思い出に残ってという先輩方も 、もしこれが修学旅行だったら、もっともっと思い出に残ったはず・・・・
と思ってし合うのは私だけでしょうか?

入ってみればわかるけれど、この学校は柔らかい楽しさよりも固い忍耐を良しとする学校。
勉強以外は野放しの学校。
そんなわけで、どちらかというと男子向きの学校かな。
女の子には向いていないのかもしれないと思うことは多々ありますよ。
アメリカーナX2@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
ゆーりさんが書いている様な事が近年受験生から敬遠されて、東高に入る学力があるのに三島北高に行く理由の一つになっています。
1年(生)の海、2年(生)の山とか言っていますが、応援練習の事とかも含め、そうした東高のイデオロギーを受け入れられない受験生が増加した事が、今年の入試倍率にも反映しているとみています。
満開の桜@保護者 [ 2016/03/21(月) ]

沼津東高校は良い悪いではなく、時代遅れでナンセンスですね。今にあった学校運営をすべきですね。伝統と言う十字架に縛られすぎていますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
所詮公立ですから、生徒の望むものなど関係ないんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
時代遅れでナンセンス かどうかは 人によって感じ方の違いが出てくるところだろうが。。。

とにかく、勉学以外のところでも、自信を持てるような教育をしてほしい。
駅などの公共の場でマナーの悪い沼東生が多い!

内緒さん@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
勉強は、できるように言われていますが、今年は倍率が低いせいもあり、ずいぶん低レベルでも合格しています。
トップ層は、東に行きますが、その下あたりからは、三北に行く人も多くいます。そして、学力ですと沼西位ですが、内申点が40を越えていると東に行きます。かなり低いですよ。
もう、沼東といってもそんなに価値がなくなってきています。
ギリギリで入っても、子供が東に入ると鼻高々な親を良く見ます。
親も子供も勘違いすると、大学受験で痛い目にあいます。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/21(月) ]
本年度の大学入試に関していまのところ判っている事は、前期試験結果発表時点で
三島北高校(定員280)のうち国公立合格者81。
沼津西高校(定員200)のうち国公立合格者67。
です。

これまで、学力的に少し下に思われていた沼津西高校のレベルも国公立進学者割合では三島北高校を抜く勢いです。

この2校の人気に対して東高校の人気は下降傾向にあり、このままでは学力も下がっていくことでしょう。

勉強ができればいい。という考え方だけでは通用しないという事実を自覚してほしいものです。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/22(火) ]
1つ前と2つ前の『内緒さん@関係者』さん『内緒さん@関係者』さん
本当に保護者と関係者ですか?他の高校の保護者?あまりに知らなさ過ぎますね。
最近の沼東への受験生の内申は、今も昔も大差はありませんし、沼東の下に位置していた高校が沼駿学区時代の御南から三北へとなっただけです。
また、今年の沼西の国公立大学合格者がたまたま増えましたが、在校生の学力から見ても三北と沼西とは沼東と三北ほどの差があるのは事実です。
また今年の沼東の競争率が下がっただけで人気が下降していると判断しているのも短絡的です。
三北は確かに人気&学力共に上昇していますし、そこは認めなくてはならないでしょう。
沼西はそんな三北に入れなかった子達が多いって事を言えない変なプライドがありますよね。

まあ話はそれくらいにして、ここの投稿は『修学旅行がありますか』という事ですが、修学旅行はありません。
2年次生で高原教室があります。
その高原教室が良かったのか嫌だったのかを行った子達に聞くと、行く前は嫌々だった子も多くの子が良かったと言っていますよ。
はぁ〜?@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]

すぐ上の 【内緒さん@関係者】さん

あなたこそ、何者?
現状を全く理解していません。

「沼東の下に位置していた高校が沼駿学区時代の御南から三北へとなっただけ」?
「在校生の学力から見ても三北と沼西とは沼東と三北ほどの差がある」?

一体何年前の情報ですか?

沼駿学区時代は学力的に沼津東が難しい生徒が御南へ行くといった状態でしたが、今は違います。
沼東に入れる実力が十分にありながらも、三北・沼西へ進む生徒が増えているのです。
また、その異常ともいえる入試倍率の高さから、確かに入試時の学力は沼西よりも三北が上となっていますが、入学後の業者模試の結果は三北も沼西も差は殆どありません。

ただ高い学力(偏差値)と古臭い伝統だけが取り柄の沼東と、SGH指定校の三北。礼儀正しく気品のある『西高ブランド』を保ち続ける沼西。
学力以外の強い魅力を持つ両校に今の子ども達は流れていくのです。

まぁ、沼東の関係者である以上、沼東が良く見えるし、よく言いたいのは解りますが、その気持ちだけでは沼東は人気も学力も下降していくことは目に見えています。
数字は嘘はつきません、三北の入試高倍率も沼西の国公立合格者割合数の上昇勢いも今の現状を表しています。
沼東も、これまでの伝統の上に胡坐をかいているだけではいけない時が来たと思いますよ。
春うらら@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
はぁ〜?@卒業生 さん の言っている事が合っていると思います。

数字は嘘はつきませんよね。

学力以外の魅力を持つ高校に生徒は流れ、そういった高校が徐々に人気に伴う実力もつけて行っているのが解りませんか?

伝統を守ることも大切ですが、もう少し時代に合った学校の姿に変えていくべきだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
名指しされた保護者の者です。
これは、今年自分の子供が受験して、実際に見た真実ですよ。
定期テスト、学調共に200いくいかないを繰り返し、点数では三北に行く子に最後まで負けてました。これでも、今の沼東なら入れるんですよ。逆に三北受ける方が危険なんです。
学力的には、沼西でしょ?でも、こういう方は沼東大好きですから、きっと伝統を守り、水泳も山登りも、私は選ばられ人間だー。と、がんばり疑問も持たないんだと思いますよ。
今年は、本来沼東の真ん中位の層が三北にいったと感じます。
わかる人にはわかると思います。今年、下位での入学者は、かなり低い点で合格しているはずですよ。
応援練習、海、山、を沼東がやってる間に、三北行った方々は、頑張って、沼東を抜いて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
質問とは違った事で炎上しちゃうなんて、なんだか韮高みたい(笑)
ちなみに皆さん何年生時のレベルの話をされているんですか?
入学時とその後は個人によって差が出来ちゃっています。
一概に双方とも全てが正しいとは言い難いので、お互い批判する事はやめましょう。
あくまでもここは沼津東の投稿ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
ただただ、学力の高さに誇りを持ち続けているだけでは、韮山のようになってしまいますよ。

韮山は以前は沼東と肩を並べるか少し上のレベルを保っていましたが、生徒が三北に流れ、入試倍率低下、定員割れの年もあり、今では完全にレベル下降線をたどっています。

かつて、沼東の次を言われていた御南も同じように定員割れ、低倍率の繰り返しで今では、沼西に行けない人が行く高校といった位置づけで、その差も開くばかり、三南にも追いつかれそうな状況です。

どちらの学校も、学力以外にこれといった特徴・魅力は感じられない校風で、低人気による倍率低下から、レベル低下につながっているようにしか思えません。

沼東も気を引き締めると同時に、時代に合った魅力を持つ事が必要だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
1、倍率が低い 2、進学実績があまり良くない 3、在校生のマナーが悪い 4、卒業生のプライドが高すぎる
の、4つがあわさると、こうなりやすいのではないですか?
みんな色々疑問に思っても、1、2が高いうちは、仕方ないなと思えますが、そうじゃなくなれば、不満だらけですよ。
だからこそ、勉強しないとね。価値が下がりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
伝統行事は学校の色を作り出しているところもあるので致し方ないところもあるのですが、応援歌練習は正直疑問ですね。目的と意図がよくわからないのです、どうしても。

ただ、やめるとなると校長の指示など強烈なトップダウンがないと、なくならないでしょうね。

あと、学校のレベルについてですが・・・。自分が高校生の時(20年以上前)もそうでしたが、上位層以外は、たとえば地区1番の高校と言われていてもそれほど高いレベルにいるわけではないと思います。

学校の取り組みにより、中位層が上位に引き上げられる割合の違い、なのではないかと。

他の学校のことは気にしないほうがいいですよ。横向いてばかりだと走るスピードは鈍りますからね。

くーちゃん@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
修学旅行はないゾ。
沼東@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
来たくないなら沼東に来なきゃいいじゃん。
高校に入ってどうなるかなんて本人次第だし。沼東は内容が難しい授業をしている。それについていけるかどうかは本人次第。出来ないやつは置いていかれる、それだけの話です。応援歌練習が嫌なら来なければいい。修学旅行が無いのが嫌なら来なければいいじゃないですか。
ただ、応援歌練習を過ぎた後は大抵の事に動じなくはなりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
すげえwww
昨年の韮山の掲示板そっっっくりな展開になってる!!!
「時代にあってない。」
「学力以外の魅力も必要」
「生徒のマナーが悪い」
「○○に行く実力があっても生徒はあえて三北を選ぶ」とか激しくデジャブすぎる。

ま、きっと今年一年こんな感じで沼東のどんなスレッドも進行していくことだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
基本的に韮山と沼津東は校風がよく似た学校だからこうなっちゃうよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
すげーなー?!
ここの掲示板でも卒業生やら保護者と偽って沼東批判してる奴がいるんだー。
そんなに母校や子どもの学校が嫌いならここの掲示板にコメント書かなきゃいいし、書き込むなんてことしないだろうに。
夜襲先輩@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
修学旅行は無いけどそれに代わる(笑)行事はあるゾ。小生は修学旅行なんて眼中に入れずにここを受験したゾ。ていうか修学旅行が有るとか無いとか関係ないんだよなあ…行きたかった高校にたまたま修学旅行が無かった、ただそれだけだゾ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
掲示板なんだからさぁ、いろんな人がいろんな考え書いて当たり前だし、ある程度のなりすましや、悪意のある書き込みがあって、当たり前だろう。

それにいちいち反応して反論するなよ。
その結果が『炎上』だよ。

おいての思う壺じゃん!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
人間 本当の事、一番気にしてる事言われると、反論したくなるんですよ。私の感覚だと1学年で沼東大好きが3割 どうでもいいが3割
大嫌いが4割くらいじゃないですかね。
今年はあまりにも倍率が低かったので、ここぞとばかりに叩かれるのでしょうかねぇ。まあ、私も新聞で倍率見た時に低すぎてびっくりしましたから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
倍率という数字が全てを物語っているよ。
数字を持っていない奴はなんの説得力も持たないんだよ。人気も実力も凋落傾向にあることは間違いないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
↑↑↑
こいつ卒業生名乗ってる典型的ななりすまし!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
単に去年が高倍率だったから敬遠されただけでしょ。来年はまた増えるかもね。

でも今年の主要大学合格実績は大きく落ち込んで、韮山に逆転された。
これも一時的だから来年はわからん と言ってるとそのまま逆転されたままになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved