教えて!沼津東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:65件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
東高と西高で悩んでいます。
内申43 学調231 東大志望です。

今西高生の清楚かつ明るい雰囲気に憧れ悩んでいます。
そこで質問なんですが、東高の女子はどういった雰囲気でしょうか?
体験入学に行ったのですがあまり注目してなかったので教えていただけたら幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/02(木) ]
11月18日にオープンスクールがあります。

内緒さん@卒業生 [ 2017/11/02(木) ]
どんな感じと聞かれても・・・
特に特徴といえるような事はなく、いたって普通かな?
もし特徴があれば、体験入学で注目していなくても、自然に目に入ってきていたはずだよね。
それがなかったってことは、普通の雰囲気なんだと思うよ。

卒業して思うことは、沼東の生徒って男女関係なく、良くも悪くも自分主義っていうか、他人には無関心な人が結構多いかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
入学する生徒は毎年違うから掲示板で聞いてもしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
大体、毎年一緒ですよ。
ここの生徒の特長は
1、勉強が出来る
2、どこか冷めてるところがある
3、周りにあまり関心がない

あと、登下校時の校門前の送迎大渋滞を見ればわかるように過保護な親の元育った子が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/03(金) ]
質問の回答にはなっていませんが、
I.首都圏や大都市に存在する中高一貫校の場合、高校2年生の途中で、高校3年間で履修すべき範囲の授業を終えて、残りの1年数ヶ月は、大学受験の為の演習に割り当てます。
II.沼津東を始めとする静岡県内の地域トップ校の場合は、おおよそ高校2年の終わりで、高校3年間で履修すべき範囲を終えて、約1年間を大学受験の為の演習に割り当てると思って良いと思います。(沼津東の場合、理系で履修することになる「数学III」という科目が、高校3年の6月で授業を終えます。)
III.沼津西を始めとする静岡県内の地域2番手校は、正確には知りませんが、上記IIの地域トップ校よりは授業速度が遅く、大学受験の為の演習に回せる期間は、地域トップ校と比較して、短いと思って間違いないと思います。
説明の必要はないと思いますが、東京大学・国公立医学部等の難関大学に合格するためには、演習の期間を長く取れる「I>II>III」の順序で、有利となります。
(ここ数年、静岡高校の進学実績が、浜松北高校との比較して良くないのですが、化学の授業速度が遅いことが、その原因の一つと言われています。
また、IとIIのタイプの高校には、授業速度が速すぎる為に、授業について行けず、落ちこぼれになってしまう生徒がかなり存在するということも知っておいて下さい。)

東京大学を目指しているということですので、上記の様な点も高校を選ぶ際の基準にして見て下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/03(金) ]

学校や生徒の雰囲気の話なのに、すぐに進学実績やら、授業内容に話を持っていく。
こんな、学歴主義の人間が多いのが沼東です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
そうかもしれないですね。
でも、医者や大手企業に勤務する高収入の家庭がなぜあれほど首都圏中高一貫校に通わせようとするのか?
彼らの経験上、今の社会で生きていくのに、難関大学に進学することがいかに有利かを知っているからでしょうね。
旧帝大・早慶クラス以上の大学に進学した上で、ハイクラスの体験をしてきた人は、やはり我が子にも・・・
まあ、それだけを求めても、失うものも多いのは事実でしょうね。それだけにならないように努力することも当然大事ですね。
だからと言って、高学歴を目指すべきでない、というのはどうかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/03(金) ]
静岡県東部の公立の中学生が、東大へ行きたいと思った時、校風で高校を選ぶ余地は殆ど無いでしょ。東大へ行きたいのであれば「校風だけでなく授業速度も重視して高校を選べ」と言うのはまともなアドバイスだと思います。
そもそも、授業速度も校風を形成する大きの要因でしょ。

そのアドバイスに対して、「学歴主義」というレッテルを貼る方こそ、学歴コンプレックスを持った「学歴主義者」の一種だと思います。

内緒さん@保護者 [ 2017/11/03(金) ]
質問者さんは東大へ行きたいという希望も持っていると同時に、清楚かつ明るい雰囲気にも憧れを抱いているわけです。
もし、沼東に清楚かつ明るい雰囲気があれば何の問題もないのですが、残念ながら沼東にそんな雰囲気は欠片も有りません。
高校三年間をどちらに重点を置いて送るかは質問者さんが決める事なのでは?

確かに沼東からは東大進学者も多く出していますが、授業スピードについて行けず中学までの成績からは考えられない程落ちこぼれてしまう人も相当数います。
逆に沼西からは東大進学者は出ていないようですが、京大や東北大へ進学する生徒はいるようですし、生徒の上位から下位の幅が広い分、沼東よりは個々の習熟度に応じた授業としているようです。

恥ずかしながら、うちの息子は沼東の授業のスピードについていけず、また性格と校風がしっくり合わない面もあり、勉強に対する意欲も低下ししていまい、中学の時からは考えられない程落ち込んでしまっています。
高校受験の時、偏差値や進学実績ばかりを気にして高校選びをしていた事に親子共々深く後悔しております。
そういった意味では、質問者さんの校風を意識した考え方には拍手を送りたいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
三つ上の 内緒さん@一般人 さんへ、
誰も、【高学歴を目指すべきでない】などとは言っていないと思いますが・・・・・

あなたの一言から、話が変な方向に進みそうなので
よく読んで理解してから投稿してくださいね。
質問者@中学生 [ 2017/11/03(金) ]
色々とありがとうございます。
まだ私は未知だったのでとても参考になりました。
大学受験と高校生活どちらに重点を置くかしっかり考えて決めることにします。

とりあえず東高のオープンスクールがあるようなので行くことにします。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
西校生曰く
文系は社会 (地歴2科目は選択不可)
理系は理科と数学の進度がかなり遅いそう。

学校の先生は全力で協力してくれるだろうけど、やっぱり授業の関係で沼西から東大はかなり難しいなあ…
内緒さん@在校生 [ 2017/11/04(土) ]
塾で西高生といっしょですが、数学の進度はほぼ一緒でしたよ。
3年になってすぐ、演習が始まるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/04(土) ]
西校みたいな低レベルの学校と沼東とを迷う意味がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
2個上の在校生の方は、”理系は・・・”といっています。
1個上の在校生の方は、文系の話をしているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
↑あぅ、書き込み途中で、新たな投稿がありました。上手く読み替えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/04(土) ]
11月3日の内緒さん@在校生さんの 文系は~ 理系は~ 記載は逆だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
↑ 私もそう思います。
東校、西校に限らず三島北、私立特進など、進学校の殆どは、3年生になってすぐに数学演習が始まります。
数学に関しては進度はほぼ同じです。

内緒さん@卒業生 [ 2017/11/04(土) ]
『文系は社会 (地歴2科目は選択不可)』
というのは、
『文系の3年時、世界史B演習、日本史B演習、地理B演習に相当する科目を2科目選択できない。』
ということを言いたいのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/04(土) ]
東大行きたいのなら沼東以外の考えられないでしょ!
沼西とか血迷った考えは捨てるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
↑の在校生さんの考えは横暴ですねー。
こういう上から目線の発言はどうかと思いますね。
このような振る舞いが質問者さんが西校が良いのでは?と思う原因の一つじゃないのかな?と推察しますがね。

たしか、三北からは東大合格者がいますし、沼西へいっても東進や河合塾で計画的に勉強していけば可能性がないわけではないと思います。
沼東が嫌なら、富士高、清水東、静高あたりはどうですか?
沼東に縛られる必要はないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/04(土) ]
例えば、沼東と富士で迷っているなら話はわかるけど、沼西ってありえないでしょ!
清楚だから何なの?
清楚がいいなら沼東で清楚に生活すりゃあいい事じゃん。
それとも、沼西で東大1号の座でも狙ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
沼西の評価低すぎですね。
私は客観的に沼東生と沼西生をみた場合、挨拶や立ち振る舞いなど感じが良いのは圧倒的に沼西生です。学力面でも
沼東は、頭の良いのは上位10パーセント位であとは沼西生の上位とそう変わらないんじゃないかな?下位はまた別だけど。
勉強は、結局自分でするものであり、沼東のカリキュラムで東大入れる可能性も低いでしょ?
↑の在校生は、東大志望なんですか?東大を志望する位の学力あるのかな?
もし、違うのならそんなに断定的に沼西を否定したり、質問者さんが不快に思う事はうたない方がいいのではないですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
西高の事は良く分かりませんが、東高は県東部の選りすぐりの精鋭達が集う高校です。東高でしか出会えない素晴らしい友達にであえるでしょう。
友人環境の面では、西高とは比べものにならないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/05(日) ]
同じ高校生の保護者として、私はこのように偏差値で友達を良し悪し言うのもどうかと思います。
私の子供はこのような沼東の考え方、保護者の勘違いが嫌で沼東にはいきませんでした。進学先は沼西ではありませんが、今とても充実した高校生活を送っています。
東部の精鋭ですか?静岡県内では東部地区など蚊帳の外。
全国からみたら、静岡県も蚊帳の外。
幼少から全国模試を受けたりすれば、自分の実力を痛感するはずですけど、されてきましたか?
沼東に疑問を持った質問者さんは、いろんな考えができる
知的な中学生なんだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/05(日) ]
沼東の上位10パー以外は西高の上位とそんな変わらんみたいなことが書いてありますが、そうでもないです。私には沼西に首席合格してそのまま維持してる友達がいますが、沼東生のがまあ賢いと思いますよ。ただ、沼東も200番代くらいからは大した差はないかも。でも、沼東のが進度が早く、あとあと、実力不足を取り戻すための時間は西高生よりあるので最終的には西高より良い結果になりやすいです。また西高だと全てを勉強に捧げて東北大という人がいましたが、東高は上位50〜60番は旧帝大などに受かりますから実力の差はやはりかなりあります。
あと質問者さんの能力にもよります。私も3年第1回学調は230前半でしたが、第2回は248点まで伸ばしそのまま高校でも伸ばして志望校合格できました。ただ、私は運動部に入りたいという願望を捨てて勉強に励んだので、西高の清楚さに憧れているようだともしかしたら勉強漬けはきついかもしんないです。でも、学校では行事や、友達とのおしゃべりとか楽しかったですよ。部活はめっちゃサボりましたが笑
そして最後に。東大行くような子は授業聞かず、内職、睡眠などをとってる子がおおかったです。(私含めて)なので、授業進度がどうとかいわれますが、結局自分の意思力が最重要点です。どちらの高校にいっても最高の友達はできると思いますので、よほど清楚さにこだわらず、東大に絶対行きたいならやはり沼東を勧めたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
東大にいきたいのであれば、基本的に勉強漬けは当たり前でしょ。
高校が沼東でも沼西でもその点では一緒です。
ただ、沼東の方が同志は多いと思います。
そういった人達と気の合う友達になれるかは、別の話です。
勉強漬けの中でも、気の合う友達を多く作りたいのなら生徒の雰囲気が自分に合うと思った高校の方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
西高生の立ち振る舞いやマナーがいいっていうのは認めますよ。
でも、西高って旧帝大進学者が年に一人か二人いるかいないか?いない年もあるでしょ。
その程度の学力レベルってことでしょ。
だったら、東高を選んだ方が利口な選択だと思うけれど。
東高の中にも清楚でマナーの良い人もいるんだし、そういった人たちとつるんでいればいいんじゃない?
もし、気の合う友達がでいないとしても、たった三年間の事だし、三年間勉強に励めば気にならないし、周りも他人の事にはあまり関心持たない人が多いから大丈夫だと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/06(月) ]
1つ上の卒業生さんへ
沼東の女子の中で東大や医学部を目指し本気で勉強している人はどれくらいいましたか?
残念ながら、周りにはいません。
彼氏がいるのを、子供も親も自慢したり、それをうらやましがったり。勉強の香りは全くしません。なぜ沼東に入ったのか疑問なんですが。これが全ててはないんだろうとは思いますが、かなり受けるイメージは悪いですし、高い目標に向かって勉強する人が多くいる学校であって欲しいし、そういう女子もいるんですよね?
子供は色々な話を聞いてきて、沼東には行きたくないとまで言います。本当の事を教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
彼氏がいるのを、子供も親も自慢したり、それをうらやましがったり。

っていうのはホント少数の人だと思います。

沼東は静岡東部地域の進学校ですから中学生の時までは勉強面で勝ち組が来ます。
全員です。プライドがあります。
勉強以外の事を自慢する人はほとんどいません。
沼東の勉強に休みはありません。
彼氏、彼女が出来たとしても、浮かれて勉強面から逃げたり、成績が下がったりすることは沼東では恥ずかしいことであり、敗北者なのです。
また、皆、他人のそんなことに関心は持ちません。
それが沼東の校風といえば校風だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
人には運命のようなものがあると思います。
子供さんが色々聞いてきて、沼東には行きたくないとまで言っておられるなら、沼東には来ない方がいいと思います。
聞いている話がすべて事実かどうかは分かりません。世の中には、行くことができない高校のことを諦めるために、悪く言うこともあります。あそこの高校は〇〇だから行きたくないよねーって、自分に言い聞かせるだけでなく、友達を巻き込みながら、行くべきでない高校なんだという空気を作り出す子もいます。悪意ではなく、自己防衛のために。
事実なのかもしれませんし。
いずれにせよ、嫌な噂が事実であろうとなかろうと、自分はこの高校がいいと思えるところへ行くべきです。結果は自分で負うのですから。
個人的には、前出の類いの噂など、どーでもいいレベルのものだと思いますが…。自分は自分という芯を持って過ごせばいいだけの事ですから。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
なんか卒業生の沼東愛やばいですね。
一つ上の一般人の方参考になりました
ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
イヤイヤ、多分卒業生は覚めてる人の方が多い。
社会に出てみれば、沼東は大した高校ではないと痛感するから。
学力の偏差値は高いかもしれないけれど、人としての偏差値はむしろ低レベルだったと痛感する人が多いのは事実。

沼東愛が一番強いのはこれから沼東を目指そうとしている中学生や沼東在校生の親だと思う。
笑っちゃうけど、うちの近所のおばさんは『沼東以外は高校じゃない』なんて言ってた。
子どもが沼東に入ることがステータスになっている大人も多い。
でも、沼東に入ったからって何なの?
勉強づけ大変だとは言っても、周りに気を配れない人間なんて、最低じゃん。
中学生はそこのところもよく考えて、これからの道を歩んでほしい。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
東高の授業についていけなくて高校名しか誇れない人に多いんだけど、沼東に通ってるから卒業したからといって他校を見下すのは理解不能。
そういう考えを持つ人が東高の印象悪くさせる。
西高にも東高の上位に食い込めるほどの人は数人だがいる。東高はトップで伸びしろが無い分しょうがないが三北や西校との差は縮んできている。それは現実として受け止めるべき。

特に卒業生でそういうやうは典型的な老害。迷惑は在校生が被る。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
上の方に同意です。でもこれはいいことですよ!
沼東のレベルはそこまで下がってませんが沼西や三北が追いついてきている。つまり、静岡東部の学力の向上がみられるわけです!
教育後進県とか西高東低とか言われているままではいれませんね!
沼東にも三北にも沼西にもこの調子で頑張っていただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
本来なら沼東に入れる人が、三島北、沼西に進学する例がよくあります。例えば、沼東の下位グループになるより上記ニ校の方が良い、今は真ん中位でも三島北にいく人がみられますよね。
このように、学力が分散しただけで、東部地区の学力が上がっているとは言えないし、沼東の学力だけみれば上記の理由から下がっていると言えます。
西部出身者@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
東部全体は上がってると思いますよ。
沼東富士は安定して東大や医学部旧帝を一定数出していてそこに三北や沼西も上昇してきてますので東部全体は上がってると思いますね。
ただ浜松北〉沼東、
浜松市立や浜松西〉三北、沼西なので西高東低が覆ることはないです。簡単に東部が西部に勝てると思わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
西部と東部と言っているのになぜ駿東しか見ないのか。
東部の1番手は富士、沼津東。2番手は韮山、沼津高専です。
沼西、三北は3流高校。
レベルとしてさほど大差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
沼津近辺での沼津西の信頼は絶大だからなあ
みんな憧れるわな
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
質問者さんは、沼東に通う生徒の雰囲気を聞いているのに、なぜかいつの間にか、学力云々の話になっている。
所詮、物事を学力でしか図れない。学力以外に取り柄がない。これが今の沼東。

質問者さんへ、
人生の目標は東大に入る事ではないでしょう。
東大に入るだけなら、自分自身の努力が一番大事。
社会に出てから何が一番大切なのかも考えて、
どの高校に入ることになっても、入ってから後悔しないよう、十分悩んで決めてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
質問者さんは、東大志望だと言っているだけのに、なぜかいつの間にか、人生の目標の話になっている。
所詮、物事を自分の経験だけでしか図れない。沼東以外に通学した高校がない。これが上の方の沼東評価。

どこの高校の卒業生にもいるんですよね。他の高校へ行っていれば・・・自分の人生こんなはずじゃなかった!!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]

【沼東以外に通学した高校がない。】

って、普通そうですよね。
普通、高校は1つしか通っていないと思いますが・・・

ああいえばこういう人って、いるんですね〜。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/16(木) ]
↑「通暁」を「通学」と誤入力しただけでしょ、多分。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]

どっちにしたって同じでしょ。
人の意見に屁理屈で対応していることに変わりなし。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/16(木) ]
↑あのね、最終的にどのレベルの大学に行ったかは別としてね、高校時代一定期間真摯に受験に対した人が、質問者さんの最初の質問を読めば、「生徒の雰囲気」云々の前に、両立し難いものを追い求めてしまっている、ということはわかるはず。
だから、大学受験に真摯に対した経験のあるものからすれば、「両立し難いものを追い求めてしまっているよ。どちらかにしたら?」と「生徒の雰囲気」云々の前に指摘するのが当然なわけ。ここまでわかる?
そして、上の方で暗にそれを指摘した人が居て、質問者さんも自分が「両立し難いものを追い求めてしまっていた」ということに既に気づいているわけ。
15歳の人間が気づいたのに、5個上の「卒業生」は、「生徒の雰囲気を聞いているのに・・・」というピンぼけした書き込みしてるわけ。
つまりね、数個上の「卒業生」は、高校時代ろくすっぽ受験勉強していないって、見る人から見るとわかっちゃうわけよ。
自分がろくすっぽ受験勉強しなかったことを棚に上げて、何高校ディスってるの?何中学生にもっともらしいこと言ってるの?、って大学受験に真剣に対した人であれば4個上の「一般人」さんのようになる。

私の言っていることが、わからないのならね、あなたが真摯に大学受験に対したことがないから。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
こんな事で言い争っている事自体、どうなのかな?って思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
沼西なくなる件。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]

西校は無くなるんじゃなくて、統合ですよね。
しかも10年も先の話ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/01(金) ]
沼東は数学で青チャートを使い韮高や沼西は一つレベルの低い黄チャート
進度に差がないとしても授業の質に差はある
東部の他校らのトップは沼東に匹敵するかもしれないが
それ以下の人達は同じ土俵に立つことはできないだろうよ
沼東の方が上位の層が厚いから自分の学力の程度が分かる
伊達に沼東が東部で一番ではないよ
内緒さん@在校生 [ 2017/12/07(木) ]
青チャート使ってても理解できなければ意味がない。
まあでも青チャート終わって赤チャートや一対一やプラチカなどをやってる人も結構いるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
沼西の方が人がいい。
質問者@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
ここの返信みて沼西に決めました!
なんか東高って生理的に受けつけません!!
学力でしか人を測れない人になりたくないので。さようなら!
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/26(火) ]
沼西いったら東大は愚か、旧帝大も無理なのになぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
↑ あーあ。またそんなこと言う
だから上のような決断を下す中学生がでてくるんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/31(日) ]
どこ行っても関係ない。その人次第。
先生も県内の公立高校を異動するからそれもかんけいない。
違いは難度の高い大学を目指す人の割合が高いか低いかだけの差。自分が行きたいところを選べばいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
質問者さんの考えがいかに甘いかわかるね
学力でしか人を測れない人が無理なんじゃ社会で生きていけないよ
企業はね学歴という結果しかみない
どのように頑張ったかじゃなくどのくらいできたかなんだよ内容を見るのはその後の話なんだよ
人間関係は様々な視点でみることが大切かもしれないが
人間関係なんて考えている暇あったら
勉強の方が大事だ
私はね友達を捨ててまで医者になったんだよ
要はそんなに世の中甘くないってことだ
学歴社会の世の中で学力でしか自分が測られないことを生理的に無理というならその甘い世界にいるがいいさ
君は狭い世界にしかいられないみたいだね
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/02(火) ]
「質問者@中学生[2017/12/23(土)]」の投稿って、学歴コンプの卒業生のなりすましによる投稿でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
沼西じゃレベルが低すぎます。同じ模試を受けても三北ですら、沼東より平均点が40点くらい低いですからね。沼西なんて目も当てられないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]

こういう事を書くこと自体、人としてのレベルの低さを公表している事も解っていない。
目もあてられませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/08(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ] さん。

【友達を捨ててまで医者になった】ような人に自分の命を預けたくないと思うのは私だけではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
とりあえず、この学校の関係者は、学力・学歴でしか人を図れねい人が非常に多い事はよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
青チャート使ってるからレベル高いとか言ってる馬鹿がいるな
チャート式の色で高校のレベルが決まるのか?
だいたい、沼東生の大半は黄チャートレベルもマスターしてないから旧帝大未満の大学しか行けないんだろ
だったら背伸びしないで黄チャート使った方がマシ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
大半が黄チャートマスターしてないって流石にそれはアホ
大半の言葉の意味を学んでから使おうかw
ここの高校は東大は毎年数人しか行けてないが旧帝大クラスは何にもいる
今年の3年生のセンター試験の平均が東工大の足切りこえてるのにその大半が旧帝大未満って無知にもほどがある
少しは情報は得てから意見を述べようね
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/24(水) ]

だから何だって話なんだよ。

使っている教材が、青チャート でも 黄チャートでも関係ない。

人間関係なんて考えている暇あったら勉強の方が大事。
友達を捨てて医者になった。
とか
『目も当てられない』など他校をディスってる様子。
反対意見に対し、学歴コンプの卒業生のなりすましによる投稿と決めつける・・・
そういった態度はいかがなものでしょうね〜。

センター試験の平均は確かに高いかもしれないけど、人としてのマナーやモラルはどうなの?

そこに疑問を持つ人が多くなってきたから、学力高くても他校に流れる中学生が増えてきてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
何論点ずらしてるの?君頭悪いでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
真ん中ちょい上で静大B判くらいでると思うけど...
数学の青チャートのことだよね?そうだとして、...
沼東志望の中3です。内申が思うように上がらず1...
沼東@在校生さん君こそ解っていない。毎年、コ...
その成績だと西高も安心できないくらいだと思い...
県内勢でも韮山や清東や磐南、浜西は東大、京大...
他校比較を最も拒絶している沼津東と韮山になぜ...
内申42で入試過去問などから作られた模擬テスト...
入試本番の難易度が毎年異なるから、どれくらい...
男子バレー部か男子ハンド部で迷っています両部...
百人一首の課題がやばいです選択式なら何とかな...
在校生の方にお聞きします。東高の空手部ってど...
大学進学という観点ということですが、その観点...
沼東生の特徴か?よく質問者さんの質問の趣旨を...
スクール水着以外でどのような水着を考えていら...
バナッハ=タルスキーのパラドックス(Banach-Ta...
質問者さん、下記のサイトに、首都圏の難関国公...
内申40‼入学するには、当日220点の目標じ...
沼東は沼東なりに、素晴らしい事がたくさんあり...
特定の教科ではなくて、全体的な雰囲気を見て来...
今年の学調ボーダーは190弱と聞きましたけど、...
全国統一小学生テスト全国1位だったものです。...
第二志望を普通科にして願書を出していれば、理...
買い物先で偶然富士市立のコンサート聴いてきま...
楽勝って言えるのはすごいねー。それだけ勉強頑...
学校の体制に対する批判に対して卒業生や一般人...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved